日誌

2020年7月の記事一覧

読み聞かせ・紙芝居をしました!

朝の読書の時間に4・5・6年生を対象に、読み聞かせ・紙芝居がありました。
どちらともボランティアの方に来ていただいて読み聞かせ・紙芝居をしています。
例年だと4月から始めているのですが、今年度は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、7月からのスタートになりました。これから定期的に行う予定です。
なお、読み聞かせですが、ボランティアできる方を募集しています。団体名は、「読み聞かせボランティアかしの木」です。
興味がある方は、是非学校(教頭)までご連絡ください。0986-39-0776

   

八反俵踊りの練習が始まりました!

本校は民俗芸能伝承活動として「八反俵踊り」に取り組んでいます。
この俵踊りは、米俵を蔵に積み込む作業を舞踊化したもので、豊作に感謝するとともに、作神を送り出すための踊りです。
この日は、「八反俵踊り保存会」の方々が9名来られて、本校の5・6年生の子どもたちに指導をしていただきました。
9月27日に運動会を予定していますが、その中で5・6年生が発表する予定です。

     

参観日でした!!

今日は、本年度初の参観日でした。絵文字:会議
あいにくの天候絵文字:小雨でしたが、大勢の保護者の方に参観していただきました。絵文字:良くできました OK
ありがとうございました。絵文字:笑顔

     

花を植えました!

朝のフラワータイムの時間を使って、花を植えました。植えた花はポーチュラカ、ジニア、サルビアの3種類です。
花言葉を調べると以下のように紹介されています。
ポーチュラカ〜「いつも元気」絵文字:晴れ
ジニア〜「友を思う」絵文字:ハート
サルビア〜「尊敬、家族愛」絵文字:二人
それぞれの学年で、どんな大輪の花を咲かせるのか これからが楽しみです絵文字:一人