祝吉っ子通信

祝吉っ子通信(令和5年度)

「クッキング はじめの一歩」(5年生家庭科)

  5年生から始まる家庭科の学習。その中でも「調理」の学習はとても楽しみにしているようです。

 先日はお茶(緑茶)をいれる実習がありました。煎茶(せんちゃ)や水を入れる量、ガスコンロの安全な使い方などを考えながら取り組んでいました。

 そして、出来上がったお茶の味は???

 「おいしい、おいしい」という感想が聞かれました。自分で入れたお茶の味は格別だったようです。

 ぜひ、家でもチャレンジしてくださいね。

  

 

 

 

 

 

 

 

 

生活科「いもの苗を植えたよ」(2年生)

 2年生は生活科で「野菜を育てよう」という学習をしています。

 先日、学校の運動場南側にある畑に「いもの苗」を植えました。

 地域ボランティアの谷口さんが、畑を耕し、畝をつくり、マルチを張るところまでしてくださいました。本当にありがたいことです。

 2年生は、苗を植えるポイントを教わり、苗を一本ずつていねいに植えていました。笑顔がいっぱい見られました。これから生長するところを観察していきます。秋の収穫が楽しみですね。

 

 

タブレット活用の国語の学習

5月10日(水)、タブレットを活用した6年生の国語の授業を紹介します。

この学習は、「聞いて考えを深めよう」という単元の終わりの場面です。この単元の学習では、グループでテーマを決め、そのテーマについて賛成・反対の立場から互いに意見を出し合い、自分の考えをまとめることが目標です。写真は、話し合ったことをもとに、自分の考えをまとめる段階でタブレットを使っています。

吹奏楽部の演奏~早水あやめ祭り~

 4月29日(昭和の日)に、早水公園で4年ぶりに開催された「早水あやめ祭り」。

 昨年の6年生が卒業し、少し部員の人数が減りましたが、「上を向いて歩こう」と「学園天国」の2曲を明るくリズミカルに演奏してくれました。指揮を担当された先生が初めてのステージということもあり、お客さんから大きな拍手をもらっていました。

 演奏を聴いてくださったみなさん、ありがとうございました。

 

 

3年3カ月ぶり~体育館での全校集会~

 5月1日(月)に全校朝会が行われました。体育館に全校児童が集まって行う全校朝会は、令和2年の2月以来で、実に3年3か月ぶりです。

 集合するまでに時間がかかるだろうと予想していましたが、祝吉小の4つの宝の1つである「右一静歩(右側を一列で静かに歩くこと)」を意識して集まったことで、時間内に開始することができました。

 校長先生のお話では、静かに短時間で集合できたことをほめてくださいました。また、これまでのコロナ対策で体力が低下していること、運動することの大切さを話してくださいました。新聞記事を紹介しながら分かりやすく話されたので、子どもたちの心に響いたようです。

 生徒指導の伊黒先生からは、命を守る大切さ、連休中に気を付けること(火・水・車・人⦅不審者⦆・金)などのお話がありました。

 約850名の全校児童が、真剣な表情で話を聞き、全校朝会のねらいを達成することができました。

 

 

 

図書室オリエンテーション

5月の図書貸出に向けて、図書室の使い方や、図書室での過ごし方、本の借り方、返し方、等の学習をしています。学級ごとに図書館サポーターの先生に教えていただいています。どんな本を借りようかと、ワクワクしながら話を聞いていました。今年は一人65冊以上図書室の本を借りて読むことを目標にしています。

朝のボランティア活動

毎朝、高学年の児童が中心となり、登校後に朝のボランティア活動に取り組んでいます。

校門周辺や校庭の落ち葉拾い、校内の清掃活動等の活動です。

写真の様子は、職員室前の廊下をきれいに清掃してくれている児童の様子です。床がぴかぴかになり、朝からとても気持ちのよい一日がスタートしています。

祝吉小学校の伝統となっています。

参観日(授業参観・PTA総会・学級懇談会)

 今日は日曜参観が行われました。久しぶりに人数制限無しの参観日でしたが、多くの皆様にご参観いただきました。子どもたちはやや緊張気味だったものの、先生の話を聞いたり、進んで発表したりする姿が見られました。

 参観後のPTA総会にも体育館が一杯になるほどの参加者で、予定通りに進めることができました。今年度の本校PTAの見通しが立てたようです。

 学級懇談会では、各担任から学年・学級経営方針などの話をしました。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。今年一年、よろしくお願いいたします。

  

 

 

 

 

 

 

 

  

初めての給食

 1年生は今日から給食が始まりました。午前中から、「先生、おなかすきました。」という声が聞かれるほど、給食を楽しみにしているようでした。

 今日の献立は、「ぶたにくじゃが、もやしのあえもの、白ごはん、牛乳」でした。特に、ぶたにくじゃがの人気が高く、笑顔を見せながら食べていました。「野菜も大好き。」という1年生も多く、残さずに食べることができたようです。来週からの給食も楽しみですね。

 

入学式

 令和5年度の入学式が行われ、126名の元気な1年生が祝吉小学校に仲間入りしました。

 担任の先生から名前を呼ばれると、大きな声で「はいっ。」と元気よく返事をすることができました。

 校長先生からは、「小学校では人の話をしっかりと聞くことが大切です」というお話がありました。式の間、落ち着いた態度で座ることができていた1年生、これからの小学校生活が楽しみです。

 そして、このすばらしい入学式を支えてくれたのは6年生です。前日準備から、当日朝の清掃、式の後の片付けまで、さすがは最高学年という姿を見せてくれました。入学式には代表が参加し、1年生のサポートや校歌斉唱をしてくれました。明日からも1年生のお世話をよろしくお願いします。

 1年生のみなさん、保護者の皆様、本日は誠におめでとうございます。

令和5年度がスタートしました

4月7日(金)に新任式・始業式があり、令和5年度の祝吉小学校がスタートしました。

新任式では、転入の先生方を校長先生が紹介し、一人ずつあいさつしました。その後、児童代表児童から歓迎の言葉がありました。祝吉小のよいところをたくさん紹介してくれました。

担任発表後、始業式が行われました。始業式は、まず代表児童が1年間の目標と題して作文発表をしました。校長先生の話では、目標を達成するためには、「好きこそものの上手なれ」ということわざのように、好きになることを見つけて取組を行ってほしい、という話がありました。

始業式後、生徒指導主事から安全な生活を送るためのきまり等についての話がありました。

今年度も、祝吉小学校では「チーム祝吉で一人一人の子どもに寄り添い鍛える教育」を合言葉に子どもたちのためにがんばります。

令和4年度離任式

3月30日(木)に職員とのお別れの後に、令和4年度祝吉小学校離任式が行われました。

図書室と各教室をオンラインでつなぎ、離任式が行われました。式では、校長先生から離任される17名の先生が紹介された後、先生方一人一人から子どもたちへ向けた言葉がありました。それぞれの先生方の祝吉小学校に対する思いが伝わってきました。また、代表児童が感謝の気持ちを述べてくれました。

新天地でも祝吉小学校での生活を思い出して、ご活躍ください。

 

卒業式

3月23日(木)に、祝吉小学校の卒業式が行われました。

これまで、祝吉小学校をリードしてくれた卒業生が、厳かな雰囲気の中、立派な態度で式を行うことができました。式では、学校長から一人一人に卒業証書が渡されました。

これから、自分の目標に向かって、中学校でもがんばってほしいです。

修了式

3月24日(火)は、1年間の修了式でした。修了式は、5年生が体育館で、他の学年は体育館と各学級をオンラインでつないで行いました。

修了式では、まず、1年間のがんばりを1年生と5年生の2名の児童が堂々と作文発表してくれました。次に、1年生から5年生までの代表児童に校長先生から修了証が渡されました。校長先生の話では、子どもたちの1年間のがんばりを称賛し、春休みは次の時間の準備の時間とするよう、話をされました。最後に校歌を斉唱しました。

式終了後には、生徒指導主事が春休みの安全などについての話をしました。

 

地区別児童集会

 3月15日(水)の2校時に、地区別児童集会を実施しました。

 各地区担当の先生の教室に移動した後、まず、来年度の登校班メンバーや、班長や副班長の確認などを行いました。明日から新しい班長が先導して登校することになります。その後、安全な登下校の仕方について指導を行いました。「右側を、一列で、離れないで、話さないで、止まったことを確かめて、見えたらあいさつ」の5つの視点で交通安全について指導しました。

 何度変わりのこの時期は、交通量も多くなります。いつも以上に交通安全に気を付けてほしいと思います。

    

お別れ集会・お別れ遠足

 3月3日(金)に、お別れ集会・お別れ遠足を実施しました。

 お別れ集会では、もうすぐ卒業する6年生に在校生からのメッセージ動画や、6年生から在校生へのメッセージ動画を見たり、オンラインでゲームをしたりして楽しく過ごしました。どの学年も心のこもった出し物でした。

 お別れ遠足では、晴天に恵まれ、早水公園へ全校児童で出かけることができました。公園では、学年の友達と一緒にレクレーションを楽しんだり、お弁当を食べたりしました。

 6年生や学年の友達とのたくさんの思い出をつくることができたと思います。

   

    

3月の全校朝会

3月2日(木)に今年度最後となる全校朝会が行われました。

まず、校長先生が学校教育目標の「かしこく」に関連して「SDGs」についての様々な取組に関する紹介がありました。「これらの取組を行いよりよい世界にしていくためには、みなさんの力が必要です。一緒にがんばってよりよい世の中にしましょう。」と話がありました。

次に担当より、学習に関する話がありました。学習を行う上で大切なことは、「話を目・耳・心で聴く」ということが大切だから、残りの3月のまとめの学習は聴くことを意識してがんばってほしいと話されました。

最後に、「祝吉地区青少年育成協議会標語募集の優秀賞」「都城市精励賞」「小体連の県標準記録突破」の表彰がありました。

第4回学校運営協議会

2月中旬に計画して、コロナの感染状況で延期していた学校運営協議会を、2月28日(火)に行いました。

協議会では、まず、全学年の授業を参観していただきました。委員の方から、「1年生から、立腰の姿勢がよい」「ICTを活用している」「丁寧に工作を作っている」「字が丁寧に書けている」などの意見をいただきました。

また、協議では、「学校評価について」「次年度の教育課程について」などの協議を行いました。さらに、情報交換の時間には、活発に意見交換が行われました。

1年間、委員のみなさんには、大変お世話になりました。ありがとうございました。

 

4年生 福祉教育

 2月27日(月)の2・3校時に、4年生の総合的な学習の時間の「福祉教育」の一環として、聴覚障がい者の方をお招きして、幼いころのお話や今の生活に関するお話等を聞きました。子どもたちは、耳が不自由な方がどんな場面で不便さを感じているのかや、コミュニケーションをとる手段として手話を使っていること等を学び、たくさんの思いを持つことができたようでした。手話通訳にも来ていただき、実際にいくつかの手話を教えていただいて、楽しく学習する姿が見られました。

 今回の学びを通して感じたこと、考えたことを実際の生活の中で生かしてほしいと思っています。

   

本年度最後の学校参観日

 2月24日(金)は、本年度最後の学校参観日で、全学年の参観授業と学級懇談会を行いました。

 参観授業では、どの学年も、保護者の方々に子どもたちの1年間の成長を観ていただけるような内容を工夫した授業を実施しました。子どもたちは、自分のがんばりや成長を保護者に観てもらえるように、学習や発表等をがんばる姿がたくさん見られました。

 学級懇談会では、1年間を通して学年や学級の子どもたちが成長した点や課題である点等についてお話ししました。CRT検査の結果等も配付しましたので、学習面についても親子で振り返っていただきたいと思います。

 本年度も、コロナの影響で、学習活動や行事等が制限されることも多かったですが、保護者の方々のご理解とご協力で無事に年度末を迎えることができました。残り期間わずかですが、現学年のまとめをしっかりと行い、全員が自信をもって進級してほしいと思っています。

     

   

 

 

6年生 国際交流員との学習

 2月22日(水)の3校時に、6年生を対象に国際交流員との学習(社会科)を実施しました。

 今回は、国際交流員のジョージさんをお招きして、母国であるオーストラリアの様々な特徴や文化等について、写真や説明等を通して分かりやすく説明していただきました。子どもたちは、社会科の学習の中で、他国の生活習慣や文化等の日本との違いについて学んでいるため、関心をもって学ぶことができました。

           

総合的な学習の時間での「やさしさをとどけよう」の学習

2月21日(火)に、3年生総合的な学習の時間での「やさしさをとどけよう」の学習で、近隣にお住いの方で盲導犬と一緒に生活しておられる方をお招きして、「盲導犬との生活」や「盲導犬の仕事」などについて直接お話を伺ったり、実際の盲導犬を見たりしました。子どもたちは、お話を伺ったり、質問をしたりして、福祉や人権について学習を深めることができました。

ICT支援員の補助による授業の様子②

2月17日(金)にICT支援員が来校しました。

今回は、特別支援学級を中心に学習支援をしていただきました。今回も、児童と一緒にキャリア教育に関するキャリアパスポート用のフォルダを作成したり、紙ベースで作成していた資料をタブレットで写真に撮って保存したり、エデアルというWeb上のソフトを紹介してもらって操作しながら学習したりしていました。

子どもたちも集中して、楽しそうに学習をしていました。

都城市教育委員会精励賞表彰式

2月13日(月)、精励賞の表彰式が都城市総合文化ホールで行われました。

本校からは、6年生150名が表彰を受けました。

6年生は朝の時間を中心に、校庭や正門付近、下足室や階段など学校の美化活動に取り組んできました。また、6年生は下級生の模範となるような行動ができる児童が多く、行事等にも真剣に取り組み、運動会では学年全体で心を一つに頑張る姿に見る人に感動を与えてくれました。

6年生は祝吉小の素晴らしい伝統を受け継ぎ、築き、伝えてくれています。

2月の全校朝会

 2月2日(木)の1校時に、オンラインによる全校朝会を行いました。

 校長先生の話では、祝吉っ子の目標から、今回は「たくましく」に関するお話でした。その中で、宮崎県出身の谷口浩美選手が、金メダルを期待されていた1992年のバルセロナオリンピックの際に、給水所で転んで8位になってしまっても、ゴール後のインタビューでも明るい笑顔で答えていたことを紹介し、「うまくいかなくても、くよくよせずに諦めずにがんばること」の大切さ・すばらしさを伝えました。

 その後、給食委員会から、1/23~1/30が「給食感謝週間」になっている理由や、食べ物に関するクイズなどを発表してくれました。食べ物への感謝の気持ちを忘れずに、給食を残さず食べてほしいです。

 最後に、宮崎県交通安全ポスターコンクールで金賞を受賞した1年生の児童の紹介と表彰を行いました。

 「2月は逃げるように早く感じる月」ですが、学年末のよい締めくくりができるよう、1日1日を大切に過ごしてほしいですね。

   

   

ICT支援員の補助による総合的な学習の時間の授業

本校でも、ICT支援員が定期的に来校し、授業の補助や機器の不具合の対応などをしてくださっています。

1月31日(金)は、3年生の学級の総合的な学習の時間において、「キャリア・パスポートフォルダを作ろう」というめあてのもと、タブレットでフォルダづくりを行いました。その際、ICT支援員は、担任の補助をしながら活動が進まない児童にアドバイスしたり、入力の手助けをしたりしていました。

子どもたちは、自分のフォルダに名前を付けて、できたフォルダを見ながら嬉しそうにしていました。

朝のボランティア活動

 高学年の児童を中心に、1年間を通して、暑さにも寒さにも負けず、朝のボランティア活動をがんばっています。

 今週の水曜日(1/25)から10年ぶりの寒波が到来し、外の水道も凍りついてしまうほどの寒さでしたが、寒さに負けることなく、朝からボランティア活動をがんばる子どもたちの姿が見られました。

 自分で決めたことに続けて取り組んでいく姿は、とてもすばらしいです。

   

 

「新入学児童 保護者説明会 の中止」について(お知らせ)

 現在都城・三股圏域でコロナ感染症の感染増加の状況を踏まえまして、

2月10日 (金) に予定していました「 新入学児童 保護者説明会」は中止

とさせていただきます。

 令和5年度 新1年生の保護者の方へは、「安心・安全メール」でもお知らせしていますので、

内容をご確認ください。

避難訓練(火災)を実施

 1月13日(金)に、火災の避難訓練を行いました。

 今回の訓練では、家庭科室で火災が発生した想定で、火災発見からの連絡体制や初期消火、運動場への避難等を行いました。子どもたちは、担任の先生の指示に従って、「お(おさない)・は(はしらない)・し(しゃべらない)・も(もどらない)」を守って、運動場へ速やかに非難することができていました。その後、各教室で「火災を防止」に関する動画を視聴しました。

 地震や風水害などの自然災害と違って、火災は防ぐことができます。まずは火事を起こさない対策を十分行い、万が一火災が発生した場合にも、落ち着いて命を守る行動をとることができるようになってほしいと思います。

   

3学期始業式

 1月10日(火)、3学期の始業式を行いました。校長室と音楽室からオンライン配信で行いました。

 作文発表では、2年生と4年生の代表児童が、3学期や今年1年頑張りたいことなどについて堂々と発表してくれました。校長の話では、2023年は兎年なので、兎の特徴をもとに話しました。兎の耳はよく聞こえることから「先生や友達の話をよく聴いて、内容を知るとともにその中の気持ち、考えを聴き取ってほしい。」兎のジャンプ力から「兎のように大きくジャンプしてこの3学期は次の学年に向けて大きく成長してほしい。」と話しました。一人一人が大きく飛躍する1年になるといいです。最後に、校歌は音楽室からの代表児童の指揮により1番のみ歌いました。

 始業式後、まず、バレーボールチームの表彰を行いました。次に、生徒指導主事から「祝吉小よい子のやくそく」について改めて指導を行いました。特に、「あいさつ・返事をすること」「チャイムを守ること」「無言の場」「右一静歩(廊下歩行)」「持ち物の記名」「より道をしないこと」「5時までに帰宅すること」などをしっかり守る指導がありました。学年の締めくくりである3学期をきまり正しく過ごし、4月からの新年度に備えてほしいと思います。

    

2学期終業式

 12月23日(金)に、2学期の終業式をオンラインで行いました。

 初めに、代表児童による作文発表がありました。今回は1年生と6年生の代表児童でしたが、2人とも2学期にがんばったことや、3学期にがんばりたいことなどを堂々と発表してくれました。

 次に、校長先生から2学期を振り返るお話がありました。2学期には、運動会や修学旅行、宿泊学習などの大きな行事もたくさんありとてもがんばっている姿が見られたことや、毎日の学習や生活もしっかりがんばり成長が見られたことのお話でした。 

 最後に、校歌を歌いました。代表児童の伴奏に合わせて、マスクを着けたままでしたが、全校で気持ちを合わせて歌うことができました。

 終業式後、生徒指導主事から「冬休みの生活」に関するお話がありました。冬休みを安全に楽しく過ごすための大切な約束をイラストを使って確認しました。約束をしっかり守って、過ごしてほしいと思います。

    

   

 

エアコンのフィルター清掃

12月14日(水)からしばらくの期間、教育委員会の教育総務課の職員の方が来校され、エアコンのフィルター清掃を行ってくださいます。

各教室のエアコンのフィルターを1個ずつ外して、洗い、乾かして、また元のエアコンに取り付けてくださっています。

なかなか学校の職員だけでは、手が届かない高い場所にありますので、大変ありがたいです。そして、フィルターがきれいになり、子どもたちもより気持ちよく生活できると思います。

5年生 農業高校で豆腐作り体験

 5年生の「総合的な学習の時間」に、農業高校へ行って高校生と一緒に豆腐作り体験をしました。子どもたちはこれまでに農業高校の先生や生徒さんたちに教えていただきながら、大豆栽培にも取り組んできました。今回は、その学習の一環として大豆を加工した豆腐作りを体験する学習でした。

 まず、豆腐ができるまでの過程の説明を受けた後、高校生と交流しながら楽しく豆腐作りを行いました。出来上がった豆腐は、ざる豆腐として試食しました。子どもたちは、「いつもの豆腐よりおいしい。」「豆腐は苦手だけど自分たちで作ったからおいしい。」などの感想をもったようです。大きな木綿豆腐を包丁で切る体験もさせていただきました。

 今回の体験学習は、「食」の大切さや有難さについて考える大変貴重な体験になりました。農業高校の先生方や生徒のみなさん、ありがとうございました。

   

長距離走大会

 12月2日(金)に、長距離走大会を行いました。

 少し肌寒い気温の中で行われましたが、子どもたちは、これまでの練習の成果を発揮して、それぞれのめあてに向かって最後まで諦めずに走り続けることができました。途中で転んでも立ち上がって頑張る姿はとても感動的でした。周りの子どもたちや保護者の方々のたくさんの応援も、走る力になったと思います。たくさんのご観覧・応援ありがとうございました。

 これから一段と寒さが厳しくなりますが、寒さに負けない体を作るためにも、引き続き積極的に運動を続けてほしいと思います。

       

5年生 社会科オンライン学習

 12月1日(木)に、5年生の社会科学習で、外部講師として農業生産法人有限会社「新福青果」の栗原さんとリモートでつないで、農業のことについていろいろなお話を聞きました。子どもたちは、熱心にメモを取りながら聞いていました。これまでの農業は、「重労働で大変」というイメージから、近年は機械やタブレットを使った「スマートな農業」に変わってきていることなどの話を聞き、子どもたちは驚いていました。

 実際に働いている方の生の声を聞いて、教科書だけでは分からない深い学びにつながったようです。

     

12月の全校朝会

 12月1日(木)に、12月の全校朝会をオンラインで行いました。

 校長先生のお話では、まず、うれしいお知らせとして、「6年生が修学旅行先の鹿児島でも、道路横断時に手を挙げていてとてもかっこよかったこと。」「地域の方から、自転車で転んだ際に祝吉小の子が手助けをしてくれた連絡があったこと。」のお話がありました。このような良い行いが増えていくことを願っています。また、来週が「人権週間」であることから、「人権」は「一人一人が自分らしく生きる権利」であることや、その権利はみんなの権利なので誰かが傷つけてはいけないことのお話がありました。そのために、例えば、誰かの「うわさ話」で人を判断したり、確かめもせずに広げてしまったりすることは人権を傷つけることになるので、自分の言動が誰かの人権を傷つけることにならないかをよく考えることが大切だという内容でした。自分の人権とともに、周りの人権も大切にして生活を送ってほしいと思います。

 最後に、作品や大会等で優秀な成績を収めた児童への表彰を行いました。今回は、交通安全作文、明るい選挙書道、発明工夫展、県文集「ともだち」、少年野球大会の上位入賞者の表彰でした。おめでとうございます!

          

長距離走大会に向けて

 12月2日(金)の長距離走大会に向けて、子どもたちは各学年の体育の時間に、一生懸命練習に取り組んでいます。昨年度は学校周囲の道路を走るコースでしたが、本年度からは安全面等を考慮し運動場を走るコースに変更して、それぞれ1・2年生が600m、3・4年生が800m、5・6年生が1000mと、走る距離も昨年度より短く設定しています。

 長距離走が得意な子や苦手な子などそれぞれだと思いますが、自分の目標に向かって諦めずに練習に励んでほしいと思います。

     

日曜参観日を実施しました

 11月20日(日)の午前中に、日曜参観日を実施しました。コロナ感染防止のため、低学年・中学年・高学年に分散して、参観の人数を限定しての開催となりました。

 参観授業では、久しぶりの参観日でしたので、学年によって教科や内容は異なりましたが、どの学年の子どもたちも、熱心に学習に臨んだり、堂々と発表したりと、とてもよく頑張っている姿が見られました。

 4校時の「学校保健委員会」では、「ネットやゲームが心と体に及ぼす影響」について、宮内英里子先生に講話をしていただきました。参加した6年生や保護者の方々は、熱心に話に耳を傾けていました。子どもたちには、今回の話を念頭においた生活を送ってほしいと思います。

 参観に来ていただいた保護者の皆様、コロナ対策等へのご理解とご協力、ありがとうございました。

      

第3回学校運営協議会

11月15日(火)13:30~15:30に、祝吉小学校第3回学校運営協議会を開催しました。

委員の皆さんには、授業参観後に、校長室で説明・協議等を行いました。内容は、「タブレット等の学習の体験等」「令和4年度学校評価」「今後の教育活動や学校行事等」「情報交換」等でした。

委員の皆さんに、子どもたちが使っているタブレットにふれて体験をしていただき、好評でした。また、情報交換では、「靴がきれいに並んでおり、よい教育環境が整っている」などの意見をいただきました。

6年生 修学旅行

 11月10日(木)~12日(金)に、6年生の一泊二日の修学旅行を実施しました。二日間とも晴天に恵まれ、予定通りの活動を行うことができました。

 今年の修学旅行は、鹿児島県で実施しました。1日目は、維新ふるさと館、いおワールドかごしま水族館を見学した後、午後には、班別自主研修として、黎明館やメルヘン館、照国神社等を班ごとの計画で見学しました。どの班もほぼ計画通りに見学を終えてゴールすることができました。夜は、ホテルでおいしい食事を食べたり、部屋で友達と楽しく過ごせたりしたようです。2日目は、知覧特攻平和会館で戦争について学んだり、平川動物公園で動物と触れ合ったりしました。

 どの場所でも祝吉小の6年生として立派な態度で活動することができたようです。そして、学校だけではできないたくさんの学びや思い出をつくることができたようです。

          

 

都城建設関連団体連合会ボランティア活動

11月12日(土)の8時15分から、都城建設関連団体連合会の方々が来校され、ボランティア活動をしてくださいました。

作業内容は、校内の分電盤点検・清掃、照明器具の清掃、校内の樹木剪定、水道の蛇口の点検・調整・パッキン交換、通学路の道路反射鏡の清掃などでした。

普段、子どもたちや職員ではなかなか手の届かない箇所を専門家の方々が対応してくださり、大変助かりました。

子どもたちがよりよい環境で生活することができます。ありがとうございました。

教育実習生の研究授業

南九州大学から教育実習生4名が教育実習を行っています。

11月10日(木)と11日(金)に算数の研究授業を行いました。その研究授業の様子を一部紹介します。

学生さんたちは、年度初めの早い時期から授業のプランを考え、授業に臨んでいます。

2年生 生活科 町たんけん

 11月9日(水)に、2年生が生活科の学習で「町たんけん」に出かけました。

 学校周辺にある施設やお店について、4つのコースに分かれて調べました。子どもたちは、地区公民館や、美容室、交番、郵便局などに着くと、自分たちの考えた質問を熱心にインタビューしていました。

 調べたことをマップに上手にまとめて、自分たちの住む祝吉地区のことをたくさん知ってほしいと思います。

 インタビューにご協力いただいた地域の方々、子どもたちの見守りにご協力いただいた保護者の方々、ありがとうございました。

         

            

 

 

都北小中学校音楽大会で4年生が発表

 11月8日(火)に、都城市都北小学校音楽大会があり、本校からは4年生が発表しました。

 ステージの人数制限があり、学級ごとの発表になりましたが、どの学級もこれまでの練習の成果を発揮して、堂々とした姿で、心を一つにきれいな歌声を発表することができました。

 4-1『ラララ ミュージック』『赤い屋根の家』

 4-2『まきばの朝』『魔法の合言葉』

 4-3『まきばの朝』『レッツゴー!あしたへ』

 4-4『赤い屋根の家』『未来が生まれてる』

      

 

      

    

 

不審者対応避難訓練

 11月4日(金)に、不審者対応の避難訓練を実施しました。

 授業中に不審者が校内に入ってきたことを想定して、不審者発見から児童の避難までの職員と児童の動きを

訓練しました。子どもたちは、みんな真剣に取り組んでいました。

 不審者は、いつどのような状況で学校に侵入したり、児童が遭遇したりするか分かりません。いざという時に備えて、継続した指導や確認を行っていきたいと思います。

  

11月の全校朝会

 11月4日(金)、11月の全校朝会をオンラインで行いました。

 初めに校長先生から「あいさつ」のよさについてのお話がありました。地域の方々に進んであいさつをすることが、お互いに元気になるだけでなく、自分たちの安全を守ることにもつながるなど、たくさんのよさがあることについてのお話でした。これからも、気持ちのよいあいさつをいろんな人たちに進んでしてほしいと思います。次に、担当の先生から、学習面に関する話として、「本を読むことのよさ」についてのお話がありました。本は、知らないことをたくさん教えてくれたり、考えを深くしてくれたりします。「読書の秋」に積極的にたくさんの本を読んでほしいと思います。最後に、表彰を行いました。今回は、都北創意くふう展、都城市景観図画コンクール、祝吉地区会がコンクールに上位入賞した児童の表彰でした。入賞者のみなさん、おめでとうございます!

      

3年生 地域のふるさと先生による学習

 3年生の「総合的な学習の時間」に、地域の祭りや伝統行事について調べ、まとめる学習を行っています。子どもたちは、様々な資料から事前に調べました。資料では分からなかったことについて、10月27日の2~3校時に、地域の行事や祭りに詳しい5名の先生方をお招きしてお話を聞きました。子どもたちは、写真や映像、実物などを交えながら、とても楽しく学習することができたようでした。5名の先生方、ありがとうございました。

      

秋晴れの下の運動会

10月23日(日)に、秋晴れのもと、運動会が行われました。今年度も前半(2・3・4年と6年役員)、後半(1・5・6年)の分散で開催し、競技を行いました。

子どもたちは、これまで工夫して行ってきた練習の成果を堂々と披露することができました。

また、6年生は最上級生として、応援や放送、招集などのたくさんの係活動を立派にやり遂げていました。

第1回PTA奉仕作業

10月16日(日)に第1回PTA奉仕作業が行われました。今回は、1,3,5年と2回目に参加できない家庭を対象に、コロナ対策のもと、学校内の清掃作業をしていただきました。普段子どもたちが行っている清掃ではなかなか手の届かない蛍光灯や扇風機の清掃、窓の清掃、手洗い場やトイレの清掃などを行っていただきました。

コロナ禍で、ここ数年実施できていなかった奉仕作業でしたので、ビフォーアフターの違いが歴然としていました。学校内が大変きれいになり、保護者のみなさんのご協力に感謝いたします。

運動会予行練習

 10月23日(日)に実施予定の運動会の予行練習を、14日(金)に晴天に恵まれた中で行いました。

 各学年の競技や演技の入退場の仕方や、6年生による係運営など、これまでに学んできたことを確認したり、修正したりしながらの練習となりました。どの学年もとてもやる気のある態度で臨んでいましたが、残り1週間で上手くできたことにはさらに磨きをかけ、上手くできなかったことは改善をして本番に臨み、『つなげ!心のバトン 一致団結 祝吉だましい』のスローガンのもと、悔いのない運動会を祝吉っ子みんなでつくってほしいと思います。

   

5年生宿泊学習

 10月6日(木)~7日(金)の一泊二日で、5年生の宿泊学習を御池青少年自然の家で実施しました。2日間雨が降ることもなく、予定していた全ての活動を無事に終えることができました。

 初日は、追跡ハイキングとキャンプファイヤーを行いました。追跡ハイキングでは、活動班の友達と協力しながら笑顔で活動する姿が随所に見られました。夜のキャンプファイヤーも、学級で練習した出し物を発表して思い出に残る時間を過ごせたようです。2日目は、野外炊飯でカレーライス作りを行いました。薪を使って火をおこして、ご飯とカレーを作りました。初めはなかなか火がつかなかったり、野菜を切ることに時間がかかったりしていましたが、活動班で協力しながら時間内に全ての班がカレーを作り上げ、みんなでおいしく食べることができました。

 2日間の宿泊学習は、子どもたちにとってたくさんの学びがあったとともに、たくさんの思い出も作ることができたようです。この学びを今後の学校生活に生かして、最上級生である6年生へと成長を続けてほしいです。

    

   

就学時健康診断(10/12)の駐車場について

 ご案内の通り、10月12日(水)の午後(受付13時~13時20分)に、就学時健康診断を実施します。

 当日は、駐車場として運動場を開放しますが、雨天の場合は、開放できません。(運動場が荒れるため)

 その際は、当日の朝に、安心メールとHPでお知らせをしますので、祝吉地区公民館の駐車場(西側)を利用されるか、送迎、徒歩などでおこしください。近隣の店舗や病院等の駐車場の利用はできません。

 なお、新1年生の保護者の方で、「安心安全メール」の登録がまだの方は、早めの登録をお願いします。(連絡を安心メールで行う場合があります。)

保護者へお願い(就学時健診の駐車場).pdf

10月の全校朝会

 10月5日(水)の朝、10月の全校朝会を行いました。コロナ対策として、今回もオンラインでの実施となりました。

 初めに校長先生からお話がありました。今回は「祝吉小の歴史」に関するお話でした。祝吉小は明治9年10月開校で146歳であることや校歌に込められた思いなど、多くの子どもたちが祝吉小の歴史に驚いていました。その中で、「祝吉小4つの宝」(あいさつ・右一静歩・無言清掃・残さず食べる)について、数年前の祝吉小の子どもたちがこれからも守っていきたいこととして話合いで決められたとの紹介がありました。いつ作られたのかははっきりしませんが、この「4つの宝」を伝統として祝吉小のみんなで守り受け継いでいることに誇りをもっていきたいものです。

 最後に、夏休みのサイエンスコンクールの表彰を行いました。祝吉小からは、応募数も入賞数も多かったようですが、その中で特選になった3名の児童への表彰を行いました。

   

 

運動会の結団式

 9月29日(木)に、運動会の結団式をオンラインで行いました。

 体育委員会の児童の進行で行われ、初めに運営委員会から運動会のスローガン「つなげ!心のバトン 一致団結 祝吉だましい」が発表されました。校長先生のお話の後に、子どもたちが心待ちにしていた「団決定」が行われました。決定方法は、各団長が水の入ったペットボトルを選び、振ると色水に変わり、変わった色が自分たちの団の色になりました。自分たちの色が決まり、子どもたちのいろんな表情が画面からもうかがえました。その後、校長先生から各団長に団旗が渡され、各団長の意気込みを発表しました。

 各団とも、団長、副団長、リーダーを中心に、一致団結して優勝目指して頑張ってほしいです。

   

都城市少人数指導学力向上授業研究会

9月28日(水)に都城市教育委員会が主催する、都城市少人数指導授業研究会が行われました。

本校、4年生の算数「式とその計算の順じょ」の単元の第1時の授業を、市内の算数少人数の先生方に見ていただきました。その後、授業に関する研究会が行われました。このような研修で教師の指導力の向上を図っています。

3年生スーパーマーケット見学

 3年生が社会科の学習で、地域にあるスーパーマーケットへ見学に行きました。スーパーで働く人々の工夫や努力について、実際に見学することを通して気付いたり発見したりすることがねらいです。

 子どもたちは、挨拶をした後グループに分かれて見学を行いました。商品の並び方や働く様子、看板等を見て様々なことを発見していました。最後に、副店長さんに疑問に思ったことを質問しました。商品の数や働く人の人数だけでなく、カート置き場や特売日のこと等、発見したことに関する疑問についても質問していました。

 今後、気付いたことをまとめる中で、働く人の様々な苦労や工夫について学んでいきます。

 ご協力いただいたスーパーの方々、本当に有難うございました。

   

9月の安全タイム

 9月15日(木)の1校時に、「安全タイム」を実施しました。

 オンラインで各教室をつないで、担当の先生方から「あいさつ」についての話をしました。コロナ禍が続いて大きな声であいさつをすることができない時期もありましたが、学校にも少しずつ元気なあいさつが戻りつつあります。生活委員会の子どもたちも祝吉小のあいさつをよりよくするために、毎朝正門であいさつ運動をがんばっています。これからも1人1人がよりよい「あいさつ」を意識して、「祝吉小の宝」にしてほしいと思います。

    

4年生 総合「夢の設計図をえがこう」

 4年生の総合的な学習では、「10歳のハローワーク」というテーマで、様々な職業について調べる活動等を通して、将来自分の就きたい職業を考え、まとめたり伝え合ったりする学習活動を行っています。今日は、「自分のよさを振り返り、将来つきたい職業を考えよう」というめあてで学習を行いました。

 研究授業ということでたくさんの先生方に見られているのもあり、子どもたちはやや緊張気味でしたが、みんな担任の先生の説明をしっかり聞いて、友達の良さや向いていそうな職業、自分の就きたい職業などについて熱心に考える様子が見られました。授業の中で、タブレットを使って書き込んだり、調べたりする活動もありましたが、子どもたちはスムーズに操作することができていました。今後もいろいろな職業の方に話を聞いたり交流したりする中で、将来の夢をもちそれに向かって努力する意欲をもつことができるといいなあと思っています。

 本校では、授業においてタブレットを効果的に活用する方法について研究・実践しています。今後も研究・実践を重ね、子どもたち一人一人の学力の向上に生かしていきたいです。

       

6年生非行防止教室

 9月9日(金)に、6年生を対象とした非行防止教室を実施しました。本年度も、都城警察署の方を講師としてお招きして、各クラスごとに指導をしていただきました。

 今回は主に「ネットトラブル」に関する内容で、子どもたちにとってはスマホやタブレットなど、インターネットがとても身近なものになっているため、必要な知識を身に付けて利用することがとても大切です。今回の内容でも、ゲームの課金を続け多額の請求書が家庭に届くなど、知らずに利用すると大きなトラブルになることを、プレゼンを使った説明やワークシートなどを使って熱心に学ぶ様子が見られました。

 今回の学びを生かして、安全で便利にネットと関わっていける知識や技能を身に付けていってほしいです。

      

明日(5日)、明後日(6日)の登校について

 台風11号への対応についてお知らせします。


〇9月5日(月)と6日(火)の登校については、現段階では通常登校とします。
〇今後の状況によって、5日(月)の下校と、6日(火)の登校に変更が生じる場合があります。

 本校の対応としては、5日(月)の下校については、明日の朝の状況を踏まえて近隣の学校とも協議し、変更する場合のみシグフィーとホームページでお知らせします。
 また、6日(火)の登校についても、明後日の朝の状況を踏まえて判断し、臨時休業等に変更する場合のみシグフィーとホームページでお知らせします。

 なお、登下校の際には、河川や用水路の増水、突風、倒木、地盤のゆるみ、土砂崩れ等に十分注意すること等について、引き続きお子様へのご指導をお願いします。

       祝吉小学校長

防災の日に伴う「避難訓練(地震)」の実施

 9月1日(木)2校時に本校でも防災の日に伴って、地震を想定した避難訓練を実施しました。

 避難訓練では、まず、事前の指導で地震の危険性やシューズ着用の大切さ、避難の仕方、「おさない、はしらない、、しゃべらない、もどらない」の「お は し も」の合言葉などを学習しました。

 次に、子どもたちは、地震が発生したことを想定し、先生の指示で机の下にもぐりました。

 地震が収まってから放送が流れ、ものを頭におき、運動場へ避難しました。子どもたちは、合言葉を守り、整然と命を守る行動をとっていました。

 最後に、教室へ戻り、それぞれが避難訓練の反省をしました。

2学期が始まる!

 8月26日(金)から2学期が始まりました。夏休みが終わり、学校で子どもたちの声が聞かれるのは久しぶりでした。

 1校時には、2学期始業式が行われましたが、新型コロナウイルス感染防止対策のため、各学級と校長室とをつなぐオンライン形式で実施しました。

 まず、3年生と6年生の代表児童2名が作文発表を行いました。2名とも堂々と上手に1学期の取組と2学期にがんばりたいことを発表しました。

 次に校長先生の話でした。まず、1学期終業式で「1学期に学校で身に付けたことを家庭や地域で実践してほしい」と話されたことにふれ、振り返る話がありました。また、2学期も学校のめざす児童像である、「やさしく かしこく たくましく」を考えて行動してほしいと話されました。

 最後に、音楽室から6年生児童の生伴奏によりリモートで校歌を歌いました。

 式終了後には、表彰を行いました。令和3年度の全日本学生発明くふう展において入賞した「ガーデニングタワー」6年:後田光輝さんです。宮崎県から6名選出された一人です。

 次に、生徒指導主事から2学期の生活について、「ルールを守る」「祝吉小4つの宝を意識して行動する」などの話がありました。

都城市GIGAスクール研修

 8月1日(月)の午後に、「都城市GIGAスクール研修」をオンラインで実施しました。これは、昨年度から導入された1人1台端末(児童用タブレット)の活用に関する研修です。

 初めに、梅北小と西中の実践発表がありました。Googleクロムの様々な機能を使った実践が紹介され大変参考になりました。次に、児玉教育長の講話があり、市全体でのタブレットを活用した学習の構想等について具体的に説明をしていただきました。

 後半は中学校区単位で、実践を紹介し合いました。祝吉中、川東小の先生方と、グループ協議をオンラインで行い、様々な学習場面で工夫した活用方法を紹介し合い、大変参考になるものでした。

 今後もこのような研修を重ねながら、児童の学力向上のために、タブレットを効果的に活用していきたいと思います。

                

オンラインホームルーム

8月1日は新型コロナウイルス感染拡大防止のため、登校日を中止しました。

6年生は、自宅に持ち帰っているタブレットPCを使って、オンラインのホームルームを行いました。健康観察を行ったあと、夏休みの生活や学習の様子を各担任と話しました。夏休みの課題や、生活のルール等の確認も行いました。画面の中の子どもたちの笑顔に安心しました。引き続き、夏休みを元気に楽しく過ごしてほしいものです。

   

ハイブリッド型の1学期終業式

7月22日(金)は、1学期(授業日数2~6年:72日、1年:70日)の終業式でした。今回は、新型コロナウイルス感染防止対策を取りながら、6年生のみ体育館に集合し、その他の学年は学級でオンライン参加というハイブリッド型で行いました。6年生にとっては久しぶりの体育館での終業式でしたが、話を聞く態度はすばらしく、さすが6年生という感じでした。他の学年の児童はオンラインで参加することで、6年生の姿から儀式への参加の仕方を学ぶことができました。この2年半、体育館での始業式や終業式の経験ができなかった子どもたちにとって、儀式の厳かな雰囲気を少しでも知る機会になったのではないかと思います。

式では、2年生と4年生の代表児童が作文発表しました。2年児童は、「がんばったよ 1学期」、4年児童は、「1学期を振り返って」という題名で、1学期のがんばり、楽しかったこと、2学期からの取組などについて堂々と発表しました。

校長先生の話では、まず登校班で登校途中に、けがをした中学生と高校生を助けた児童の話にふれ、地域の方が褒めていたことを伝えました。また、夏休みは、「1学期学校で身に付けたよさを生かす夏休みにしてほしい」、「よく寝て、よく遊び、よく食べて、勉強をしてほしい」と話されました。

最後に、生徒指導主事より「車、人、火、水、お金」に気を付けて夏休みを安全に過ごすことについて話がありました。

4年生での国際交流員との授業

7月13日(水)に4年生が総合的な学習の時間に国際理解の学習を行いました。モンゴルの国際交流員に来校していただき、モンゴルの国の様子や民族衣装、家の作りなどについて話をしていただきました。日本とモンゴルとの違いについて考えるよい機会となりました。

3年生灯ろう制作

 都城市の伝統的な祭りに「六月灯」があり、市内の神社などで祭りが行われます。校区内にある稲荷神社から灯ろう制作の依頼があり、横幅が6mほどある灯ろうに3年生が様々な絵を描きました。子どもたちは、祭りに関わる神社や出店、花火など、思い思いに絵を描き、祭りの楽しい雰囲気が表現された灯ろうが完成しました。

 灯ろうに実際に灯を灯すのは、7月19日(火)19時くらいに、稲荷神社の本殿前で行うとのことです。ぜひご覧ください。

  

今日の先生は「高校生」

本年度は、5年生が総合的な学習の時間に「大豆から学ぶ」というテーマで学習をします。大豆の栽培や収穫の活動を通して、地域の人々のふれあいや自分たちの食生活について考えます。7月8日(金)は、都城農業高校の先生と高校生11名が種まきの指導に来てくださいました。農業高校生に教えていただき、プランターに大豆の種をまきました。今後、定期的に見に来ていただいてお世話の仕方などアドバイスしてただく予定です。

    

7月の全校朝会

7月7日(木)に7月の全校朝会が行われました。今回も各教室をつないで、オンラインで実施でした。

校長先生から、次の3点の話がありました。①「宮崎県いのちの教育週間について」②「屋内外でマスク着用について」③「学校教育目標のかしこくについて」です。

まず、7月は全県下で「いのちを大切にする週間」(7/1~7/7)が実施されてます。本校でも取組を行いますが、自他のいのちの大切さを考えてほしいと話がありました。

次に、マスク着用については、相手との距離がとれるとき、運動するとき、登下校のときなどは、健康面を考慮して、マスクを外すことがよいと話がありました。

3つ目は、学校教育目標「かしこく」について、校長先生の天体好きの話から、自分の好きなことや興味をもったことを進んで調べ、夢を実現するために勉強をがんばってほしいと話がありました。

続いて、係から「立腰」の姿勢の大切さについて話がありました。

立腰の合言葉「ぐう ぺた ぴん」を意識した姿勢を練習し、健康面からの姿勢の大切さを学びました。

外国語科の授業

本校では、6年生の外国語科の授業は、外国語科専科の先生とALTの先生2人で授業を行っています。

写真の様子は、「Let’s go to Italy.」の単元の学習です。専科の先生が「Where do you want to go?」と聞くと、ALTの先生が「I want to go (国名).」と答えます。続けて、「Why do you like (国名)?」と聞くと、「You can see(見られるもの).」と答えます。

子どもたちもこのデモンストレーションに合わせて発話したり、自分たちで考えて会話したりして、コミュニケーションの技能を高めるようにしています。

外国語科の授業の一コマです。

学校参観日

 7月1日(金)は、学校参観日でした。

 4月の参観日が、コロナ感染拡大防止のため中止となったため、本年度初めての参観日でした。

 密を避けるため、低学年、中学年、高学年の順に時間をずらし、家庭から1名に制限して、授業参観のみの実施となりました。

 昨年度11月以来の参観日となりましたので、保護者の方々にとっては久しぶりの授業参観となりましたので、子どもたちが成長した姿を見ていただくことができたのではないかと思います。子どもたちも、張り切って授業に臨む姿がたくさん見られました。

 たくさんのご参観、ありがとうございました。

       

非行防止教室

 6月16日(木)に5年生、17日(金)に3年生、23日(木)に4年生を対象に、都城警察署生活安全課の方々による「非行防止教室」を実施しました。

 内容は、5年生が「SNSの誹謗中傷防止」、3年生が「万引き防止」、4年生が「ゲームのトラブル防止」で、それぞれ学年に応じて画像を見ながらの分かりやすい説明で、子どもたちは真剣に学習する様子が見られました。警察署の方々に直接話をお聞きすることで、ルールやマナーをしっかり守ることの大切さについてより深く考えることができたのではないかと思います。

      

3年生「〇〇名人に話を聞こう」

 6月24日(金)に、3年生の総合的な学習の時間「〇〇名人に話を聞こう」の学習を行いました。祝吉地域に住む様々な技能をもっていらっしゃる方にお話を聞くことで、自分たちの住む祝吉地区のよさを改めて実感したり誇りをもったりすることをねらった学習です。

 本年度は、祝吉地区に住んでいらしゃる「牛乳パック工作名人」「門松づくり名人」「竹細工名人」「竹とんぼ名人」「折り紙名人」6名の方々に講師として来ていただきました。学習では、始めたきっかけなどいろいろなお話を聞かせていただいたり、作り方や使い方などを体験させていただいたりしながら、楽しく学ぶ様子が見られました。

 6名の先生方、本当にありがとうございました。

      

  

1年生が学校探検を行いました

6月16日(木)の2,3校時に、1年生が学校探検の学習を行いました。1年生は、学校内の教室等を班ごとに回って、「どこにどんな教室があるのか」「どんな先生がいらっしゃるのか」などを学んでいました。

校長室、職員室や保健室などに入るときには、しっかり上手な挨拶をして入退室していました。また、先生にも、はきはきと質問していました。入学してもうすぐ3か月ですが、1年生の成長を感じました。

養護実習生による研究授業について

6月16日(木)、本校で養護実習に来校中の実習生が「歯をむし歯から守ろう」というテーマで学級活動の研究授業を行いました。子どもたちは、真剣に学習に取り組んでいました。

まず、学級担任が歯科検診の様子を振り返ったり、むし歯になりやすい箇所を掲示物で提示したりして、本時学習のめあてを設定しました。

その後、子どもたちは、むし歯ができる原因を学習し、正しい歯の磨き方を学びました。

学習の最後には、これから1週間の歯磨きの自分のめあてを決めました。その目標に向かって、各自実践を行っていくことになります。

3週間の教育実習は、今週で終了となります。実習の先生、ありがとうございました。

6年マイブン出前授業

 6月13日(月)に、6年「社会科」の学習の一環として、都城市文化財課の方々をお招きして、出前授業を行っていただきました。都城市の縄文時代から古墳時代の歴史について、説明を聞いたり、実際の出土品を見たり触れたりしながら体験的に学ぶことができました。子どもたちは昔のくらしの様子を想像しながらとても意欲的に授業に参加して、熱心にメモをとる姿が見られました。文化財課の皆様、ありがとうございました。

      

初期研修の研究授業を行いました

初期研修の一環として、6月13日(月)と6月15日(水)に初期研修者3名による算数の研究授業を行いました。

4年2組では「垂直・平行と四角形」、5年2組では「小数のわり算」、3年2組では「一万をこえる数」の授業でした。

これらの授業を行うにあたり、事前に指導案を作成し、初期研指導教員のアドバイスや学校内のメンターチーム、学年内での協議等を経て実施されました。

6月15日(水)には、研究授業後の事後研究会も行われ、成果と課題を共有しました。

このように、本校では、教員の資質向上に全職員で取り組んでいます。

令和4年度 第1回学校運営協議会 開催

6月14日(火)に令和4年度の第1回学校運営協議会が開催されました。

委嘱状の交付の後、まずは委員の皆様に全学級の授業を参観していただきました。「様々な教科等の授業を参観でき、子どもたちのがんばりを見ることができ、よかった。」と意見を出していただきました。

学校経営方針や今年度の行事などを説明し、協議を行いました。

協議では、幼保子ども園との連携について、家読について、新型コロナウイルス感染防止対策について、プールの使用について、地域貢献活動についてなどが話し合われました。

6年 慰霊碑見学

 6年生が、「総合的な学習の時間」(平和学習)で、都城農業高校のグランドの端にある慰霊碑「動員学徒被爆殉没之地」を見学しました。太平洋戦争中に、学徒勤労動員令により都城の航空機工場に働きにきていた小林中学校の生徒たちが、防空壕に逃げる途中に爆撃にあい、10人の尊い命が奪われ、この慰霊碑が作られたそうです。

 語り部講話や今回の慰霊碑見学等の学習を通して、子どもたちは、戦争をより身近に感じ、戦争の悲惨さや平和の有難さについて考えることができました。

 

      

プール開き

 今日から祝吉小の「プール開き」がスタートしました。今日は、3年生と6年生の一部のクラスが「プール開き」を行いました。

 「プール使用の約束」を確認した後、シャワーで体を洗って入水しました。子どもたちは久しぶりのプールにとてもうれしそうでした。

 コロナ禍であるため、プールを一度に使用する人数を制限したり、マスクを外すため間隔を十分とったりするなど、感染対策を十分行いながらの活動になりますが、自分の目標をしっかりともって、がんばってほしいと思います。

      

6年生平和学習

 6年生は、総合的な学習の時間で「平和について考えよう」のテーマで学習を行っています。

6/2日(木)に、戦争体験語り部講師の藤田先生をお招きして、太平洋戦争中の人々の生活の様子について貴重なお話をしていただきました。藤田先生は、祝吉小出身ということで、当時の学校の様子についても詳しく教えてくださいました。また、小学校の頃の通知表や教科書などを実際に見せて下さり、子どもたちも興味深く話に聞き入っていました。「今の平和な世の中が続くとは限らない。でも、平和な世の中を守っていくのは私たち人間です。」という印象的な言葉を子どもたちに語りかけてくださいました。

 今後も様々な学習を通して、「平和」に対する見方や考え方を深めてほしいです。

    

6月の全校朝会

6月2日(木)に6月の全校朝会がありました。今回もリモートでの全校朝会でした。全校朝会では、校長先生からめざす児童像の「かしこく やさしく たくましく」の中から「やさしく」に関するお話がありました。

学校の木「タイサンボク」(写真)は、「学校の115周年記念の時に学校の花木として制定されたこと」、「誠実(真心をもって人と接するように)に成長してほしいという願いが込められていること」を話されました。

子どもたちも姿勢よく、真剣に話を聞いていました。

今、ちょうどタイサンボクの純白の花が咲き、香りを放っています。

音楽の学習の工夫

コロナ禍では、音楽の学習にも制限をかけざるをえないことが多いです。

しかし、工夫をして合奏の練習もしています。

6年生が「ラバーズコンチェルト」という曲の練習をしていました。

 鉄筋や木琴、キーボードなどは、問題なく練習できます。

これらの楽器を練習するのを待つ間は、以前だと鍵盤ハーモニカで練習していたと思いますが、

呼気が出る楽器は使用しませんので、タブレットPCを使って練習しています。

リコーダーはベランダで練習しています。

2年生 町探検

5月23日(月)に、2年生生活科の学習で「町探検」に行きました。

学校を出発して、コンビニエンスストア、祝吉地区公民館、ドラッグストアを通って学校へ帰ってきました。

学校周辺には、いろいろなお店や公民館、郵便局、交番などの施設などがあり、子どもたちはたくさんの発見をすることができたようです。

 

算数科の研究授業

本校では、「主体的・対話的で深い学びを実現する児童の育成」を主題に、全職員でテーマに沿った授業の在り方を研究し、実践につなげていこうとしています。

5月18日(水)は、6年生で算数科「分数×分数」の研究授業を行いました。子どもたちは、分数×分数の計算の仕方を理解して、練習問題にも一生懸命に取り組んでいました。

練習問題は、教科書の問題に加え各自の学習用パソコンでQubenaというソフト等の問題にも取り組むことができていました。

本日(5月13日)の児童の下校について

 本日は、雨の状況や校区内の河川、用水路等の状況を踏まえて、次の対応をとることにいたしました。

 

〇 安全な下校の仕方について、学校でも十分指導を行います。

〇 下校時刻を予定時刻(14:50)より、15分~5分程度早め、遠い地区から順にまとまって下校させます。ただし、児童クラブ等を利用する児童は、予定通り14:50頃に下校させます。

(吹奏楽部の活動については、予定通り実施します。)

〇 下校の安全状況を見守るため、全職員で校区内を巡回します。

 

 何かありましたら、学校へお知らせください。(22-4293)

天候が急変し、児童のみでの下校が困難な場合、安心メールにて再度お知らせし

ます。

     

交通教室を行いました

5月12日(木)に4~6年生、5月13日(金)に1~3年生の交通教室を実施しました。

今年度は、各学年で実態に応じて、職員が子どもたちへ「安全な歩行の仕方や横断の仕方」「自転車の点検の仕方」「安全な自転車の乗り方や降り方」などを指導しました。

年度初めの安全教育の一環として、大変大事な学習でした。子どもたちも横断歩道の渡り方など真剣に活動し、安全について学んでいました。

2年生さつまいもの苗観察記録と苗植え

5月11日(水)、2年生がさつまいもの苗植えをしました。

苗を植えるにあたって、教室で事前にタブレットで撮影した苗を見ながら観察し、ワークシートに記録しました。

観察が終わったら、運動場の南側にある芋畑でさつまえいもの苗を植えました。担任の指示のもと、マルチに穴を開け、苗を入れて、土をかぶせていました。「大きくなあれ」と思いを込めて植えていました。

毎年、この畑を耕したり、マルチをはってくださる地区の方がいらっしゃいます。子どもたちのためにありがとうございます。

子どものための音楽会

 5月10日(火)に、「子どものための音楽会」に6年生が参加しました。これは、毎年行われる宮崎国際音楽祭のプログラムで、子どもたちに生の演奏を聴く機会をつくるために、学校ごとに数年に1回招待されるものです。

 会場が、宮崎県立芸術劇場のアイザックスターンホールでしたので、市のマイクロバス5台を利用して会場に向かいました。

 演奏会では、プロのオーケストラの方々によるクラッシック7曲の演奏を鑑賞したり、楽器や曲の説明を聞いたりして、とても貴重な体験となりました。

 子どもたちは、「生の演奏がとても迫力があった。」「楽器や曲のことを知り勉強になった。」など、それぞれたくさんの感想をもったようでした。

     

令和の理科の観察記録

5年生の理科で、インゲンマメの発芽の様子を調べていました。

令和型の観察記録の仕方は、昭和、平成とずいぶん変わったようです。

 

発芽したインゲンマメをタブレットPCで撮影し、細かく観察して記録していました。

これなら、細かいところは拡大してよく見ることもできますね。

密を避けるためにもいい方法です。

 

 

ノート提出の仕方も令和型でした。

ノートを撮影して先生が指定したところに送る、という方法でノートを提出していました。

この理科の時間に提出が間に合わなかった児童は、学級に帰ってから完成したノートを撮影して提出するのだそうです。先生にとっても、大量のノートを持ち運びしていたころとは大きな違いですね。

3年「わたしたちの町の様子」

 3年生の社会科で「わたしたちの町の様子」について学習しています。

 その中で、今日は、学校の周りの様子を探検する活動を行いました。

 子どもたちは、北コースと東コースに分かれて、歩きながら建物や土地の様子について気付いたことをメモに書き込んでいきました。普段、何気なく通っている場所も、改めて見てみるといろいろな発見があったようです。

 今後は、今回の探検で分かったことを地図にまとめ、気付いたことを整理していきます。

5月の全校朝会

ゴールデンウィークも中日となりました。大きな事故等の連絡もなく、安心しているところです。今日は、5月の全校朝会をオンラインで行いました。子どもたちは、真剣に話を聞いていました。

まず、校長先生の話では、学校教育目標の「かしこく やさしく たくましく」の「たくましく」の面からの話がありました。スポーツ界で話題になっている、有名な水泳の池江選手と野球の大谷選手の活躍にふれ、「学校でも家庭でも体力アップの取組ができるとよいですね。」と話されました。

次に、生徒指導主事がルールを守ることの話がありました。特に、休み中は「車」と「水」について気を付けること。登校班で横断歩道を渡るときは、左右をしっかり確認し、安全に登校すること。祝吉小の4つの宝を意識すること。の話がありました。

休み中も事故等に気を付けて、安全に生活してほしいです。

「まあいいか」⇒「だめ~ストップ」

この4月、交通事故もなく、祝吉っ子が無事に登下校できていることに、ひとまずホッと胸をなでおろしています。

しかし、全員がいつも安全に登下校できているでしょうか。もしかすると、ヒヤッとするような状況もあったのではないでしょうか。

今日の1時間目に「安全タイム」を行いました。当初は、登校班長・副班長を中心に指導をする計画でしたが、オンラインで全校児童にも聞いてもらうことで、下学年の児童の交通安全指導も行いました。

 

担当の先生からの話に、「事故にあいやすい人がだまされる悪魔の言葉がある」と見せられたのは、

車は来ないだろう、止まってくれるだろう、「まあいいか」と歩いている人はいませんか。

こんな人は事故にあいやすいのです。

「まあいいか」ではなく

  

特に横断歩道では、

①止まって左右確認

②手を上げる

③止まってくれた車にお礼

 をしっかりと行うよう、学校でも指導しますが、ご家庭はもちろんのこと、身近な大人の声かけもよろしくお願いします。明日からのゴールデンウィークも安全にお過ごしください。

ある朝の5年生

登校後、宿題プリントの答え合わせをしていました。しかし、以前とは少し様子が違います。以前だと、黒板や教卓に置いてある解答に群がり、答え合わせをしていました。かなり密です。しかし、今は、各自、自分の机で速やかにできるのです。

タブレットを出すと、学級のフォルダに担任の先生が解答を入れてくれていますので、それを開けば自分で答え合わせができるのです。

一人一人、自分のペースで答え合わせをして提出しました。

大切なことは変わらない

昨年度、全ての児童にタブレット型PCが貸与され、学習の中で学年や学習内容に応じて活用しています。

パソコンを使って学習する子どもたちの机を見てください。

教科書、ノート、鉛筆、消しゴムがきちんと置かれています。

学習の約束事を学年の始まりに改めてしっかりと身に付けることで、日々の学習が充実します。

授業始まりの2分前には、この↓状況になっています。

チャイムと同時に全ての学級から児童の号令や返事が聞こえ、授業が始まります。

学習の約束をしっかりと守って、楽しい学習が始まります。

初めての昼休みでの外遊び

コロナ感染防止のために、昼休みの運動場の使用を1学年ずつにしています。そのため、1年生にとっては、昼休みに外で遊んだのは、今日が初めてのことでした。鬼ごっこをしたり、とにかく走り回ったり、元気いっぱいでした。

初めての給食

1年生は初めての給食でした。今日の献立は「減量黒糖パン」「牛乳」「春の山菜うどん」「ごぼうのサラダ」でした。上級生が配膳するのを黙って待ち、黙食もできました。静かな給食時間ですが、1年生は初めての給食を楽しんでいたようです。

 

入学式

4月11日(月)に入学式が行われました。ピカピカの1年生が150人入学しました。目を輝かせながら入場してきた1年生は頼もしく感じました。式では、一人一人の名前が指名点呼され、その後、校長先生から新入生に「最後まで話を聞くこと」が大切であることの話がありました。全校児童870名が揃い、学習や生活がスタートしますが、1年生の活躍が楽しみです。

また、式は、マスク着用、手指消毒、内容の工夫による時間短縮など、新型コロナウイルス感染対策をとりながら、実施されました。

1学期始業式

4月7日(木)に第1学期の始業式が行われました。新型コロナウイルス感染予防対策のため、図書室から各学級へオンラインの配信で実施しました。

1年間の目標の作文発表では、3年生児童が「勉強」「あいさつ」「助け合い・協力」「ピアノ」、5年生児童は、「タブレット活用と読書、漢字を書くこと」「残さず食べること」「あいさつと返事」をそれぞれがんばっていきたいと堂々とした態度で目標を発表しました。

校長先生の話では、「コロナ禍の中でも、心を密にすることが大切であること」「ありがとうの感謝の心を持つこと」「学校教育目標の かしこく やさしく たくましく を1年間がんばること」のお話がありました。

新任式

3月に離任式を行い、たくさんの先生方が祝吉小学校を離任されましたが、新しく20名の職員が着任しました。4月7日の新任式では、着任された先生方が図書室からオンラインで子どもたちへあいさつしました。令和4年度のチーム祝吉がスタートしました。