日誌
学校の様子
お弁当作り【6年生:調理実習】
本日、6年生は家庭科の学習でお弁当作りをしました。今日は1年生から4年生は秋の遠足ということで、丸野小学校では「お弁当の日」でした。そこで6年生は、ご飯は家庭から準備し、おかずを調理実習でつくりました。卵焼きやちくわの中にきゅうり等、お弁当のおかずを手際よく作る6年生の姿がありました。お弁当の時間が楽しみです。





学習ボランティア【5年生:ミシン】
本日、5年生は家庭科の学習でナップサック作りをしました。ナップサック作りでは、ミシンを使うのですが、このミシン活用に強い味方が来校してくれました。3人の学習ボランティアの方々です。急なお願いにもかかわらず快く引き受けてくださり、子どもたちのミシン活用をサポートしていただきました。感謝・感謝です。本当にありがとうございます。地域の方々の【丸野愛】に感謝の日々です。



秋の遠足出発【1~4年生】
本日、1年生から4年生は秋の遠足です。県独自の緊急事態宣言も解除され、晴天の下、秋の遠足を実施することができました。1・2年生は高千穂牧場に、3・4年生は北消防署・歴史資料館・城山公園に行きます。みんな元気に、笑顔で秋の遠足に出発しました。



ふるさと再発見【庚申神社】
丸谷自治公民館の近くにあって、庚申は「こうしん」と読みます。庚申(こうしん)とは干支の一つで、「かのえさる」とも読みます。よく暦にも書かれています。この庚申の日は旧暦で60日に1回めぐってきて、その日に仲間内で集まるということもあったそうです。鳥居をくぐると『田の神さあ』もまつられています。長寿と豊作を願い、大切に守られ受け継がれてきた【丸野愛】の場所がここにもありました。
ちなみに、高校野球で有名な「甲子園球場」の甲子(こうし)も干支の一つで、「きのえね」とも読みます。甲子園球場が完成した1924年は、「甲子」の年という60年に一度の良い年であるということから、『甲子園大運動場』と名付けられたそうです。
様々なことが、「人々の大切に思う心と行動力」で現代に受け継がれていますね。



ちなみに、高校野球で有名な「甲子園球場」の甲子(こうし)も干支の一つで、「きのえね」とも読みます。甲子園球場が完成した1924年は、「甲子」の年という60年に一度の良い年であるということから、『甲子園大運動場』と名付けられたそうです。
様々なことが、「人々の大切に思う心と行動力」で現代に受け継がれていますね。
運動会全体練習①
本日、初めての運動会全体練習がありました。主に開閉会式の練習でしたが、子どもたちの練習に取り組む姿勢が、大変素晴らしかったです。運動会当日が本当に楽しみです。





新着情報
訪問者カウンタ
1
1
0
0
5
8
0
カレンダー
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |
都城市立丸野小学校
宮崎県都城市野々美谷町2941番地
電話番号
0986-36-0517
FAX
0986-36-0546
本Webページの著作権は、丸野小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。