日誌

学校の様子

みやこのじょう市街地探検隊(2年生)

1月17日(水)

この日の午前中、2年生は、「まち探検」ということで、都城市中心市街地をめぐって来ました。

 

往復ともにバスに乗っての小旅行。

 

 車窓から、市役所や美術館、コミュニティセンター、中央公民館、ウェルネス交流プラザを見ました。

 校区内とは異なった景観や建物、自然、人の動きや音・・全てが学習です。

そして次の2カ所が本日のメイン。

 

1カ所めはここ。

 

2カ所めはここ。

この場所に行ってきました。

 

さてどこでしょうね。1カ所めは英語だから・・・2カ所めは「本」の文字が・・・ぼんち君も微笑んでいます。

 

1カ所めはそう・・・

都城市総合文化ホール

 市内でも大きなコンサートホールを完備し、日々多くの方がここを訪れる文化発信の場の一つともいえる場所。

 ここで、子どもたちは丸野地区と市街地のちがいを発表していました。丸野は空を広く感じられる場所という意見。市街地であっても、川が多いとか、やはり交差点が多い・・・といった多くの素晴らしい意見が聞かれました。

 

2カ所めは、そう

都城市立図書館

 39万冊の図書をおさめている美しい図書館です。

 ここでは、図書館の方がていねいに、わかりやすく全館を巡りながら説明していただきました。

許可をもらわないと入れない「書庫」にも入れていただきました。

丁寧な説明をしっかりとメモをしながら、時には発言をしながら素晴らしい体験ができました。

また図書館に本をかりに行きましょうね。あわせて、クレヨン号や学校図書館の本も大切に読んでいこうね。

市立図書館の皆様、ありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。

 

 

都城市小・中学校プレゼンコンテスト一次審査突破!(6年生)

1月16日(火)ボランティアスピリッツ賞ノミネートに引き続き

お祝いお祝いお祝いプレゼンコンテスト一次審査突破という素晴らしい連絡が届きました。

昨年度も「優秀賞」という素晴らしい結果を残している丸野小です。

今年度も本審査進出(小学校5校、中学校5校)しました。パチパチパチ王冠

6年生のプレゼンコンテスト関係者は、冬休みも登校して、一次審査に間に合うように作成しました。

その努力もあっての本審査進出花丸

一次審査を突破することが、どんなに素晴らしいことか。

さて、本審査の日(後日チラシ配布)の午後開会(午前中はリハーサルの予定)

小学生の部5校、そして中学校5校の発表に引き続き、結果発表と表彰式となっています

 

みなさん応援を、エールを、声援を送ってください。

そうすれば、プレゼン当日の6年生のパワーにつながると思います。

がんばってほしいです。会議・研修

 

 

みやこんじょボランティアフェスティバルにおいて、ボランティアスピリッツ賞 ノミネート決定(小学校初)

1月16日(火)

2月4日(日)に2024 みやこんじょボランティアフェスティバルが、Mallmall まちなか広場で開催されます。

社会福祉法人都城市社会福祉協議会主催で、昨年度よりボリュームアップして、ボランティアのバトンをつなぐという趣旨のもと、同日開催されます。

この中で、「みやこんじょ福祉・ボランティアスピリッツ賞」大賞のノミネートに丸野小学校が選出花丸されました。小学校の団体としては、はじめてのノミネートお祝いとのこと。

大賞は表彰式の中で発表されるとのことです。

ドキドキ わくわく

表彰式は2月4日の14時10分からと連絡が届きました。

さぁて、どんな結果になるのかは・・・当日までのお楽しみですね。

表彰式では簡単な紹介をしますが、6年生に代表して出席してもらう予定です。

また結果については、本ホームページ上でも紹介いたします。

すごいなぁ 丸野小学校、学校を支えてくれる地域の皆様のおかげです。

新聞にのりました(6年生)

1月13日(土)記事の中のパンフレットをみてください。(宮日のオンラインにもアップされていました)

 《宮崎日日新聞 令和6年1月13日》

この日、宮崎日日新聞の紙上に載りました。

 6年生は、1学期から、志和池小学校と対面や、オンラインを活用して、調べたことをまとめ、意見交換しながら、丸野・志和池地区のパンフレットを作成してきました。そして、ついに「完成」。努力のたまものですね。

表紙を入れて12ページの大作です。

このパンフレットが、地域に興味をもつこと、そして愛すること、さらには、見つめ直すこと、本校では「丸野愛」につながっていくことを期待しています。

 6年生の皆さんは、大変貴重な体験をすることができました。その体験や思い、そして何よりもふるさとを愛する心を後輩に伝えていってほしいなぁと思います。 

 

 

3学期のスタートです。(全学年)

令和6年1月9日(火)

冬休みが終わりました。

始業式では、堂々と「夢」と「目標」への努力について発表してくれました。 

実に素晴らしい、年頭のそして3学期のスタートにふさわしい発表でした。

本日も「オンライン」による始業式でしたが、どの学級も正しい姿勢で聞き、校歌も元気よく歌っていました。

伴奏もオンラインでありがとうございました。(校長の話は本ホームページのお知らせコーナーをご覧ください)

 たつどしの「たつ」は十二支の中で唯一(ゆいいつ)空想上の生き物りゅう(竜・龍)です。しかも縁起のよい生き物。喜ぶ・デレ

 中国の漢書では、「たつ」は「ふるう、ととのう」花丸という意味だそうです。

 「たつ」は、陽気が動き、全てのもの(万物)が振動し、草木もよく成長して、整った状態を表すのだそうです。

 人それぞれが、心の中で自分に合った「りゅう」を思い描き、大きく成長させていきながら、そのパワーもかりて、自分の「夢」や「理想」を現実の形として整えていけるといいですね。

そんな一年間にしていきましょう。

さあ、みなさん「今から」そして「今なら」確実にできます。チャンスの一年にしていこう。ピース

届きましたよ メジャーリーガー大谷翔平さんからのグローブ

12月26日(火)

メディアで話題になっていた「あの」グローブ・・・そう大谷翔平選手からのグローブ3つ

届きましたよ無事に

 

もっている先生たちもどこかうれしそう

そしてこんなコメントも同封されていましたよ

3学期の始業式でも紹介しますね。

すごいなぁ 大谷選手

本日、2学期の終業の日を迎えました

12月22日(金)

このホームページを皆様がご覧になっているのは、いつでしょうか?

今日の夕方? 夜、それともちがう日・・様々ですよね。

先ほど、子どもたちは給食を食べ、通知表をもち、いろいろな荷物を安全に下校しました。

2学期は「81日」でした。あっという間と感じた人、長かったぁという人、これもまた様々ですね。

保護者そして地域の皆様、そして閲覧者の皆様 ご理解とご協力、ありがとうございました。

さて

今日の午前中に行われた「終業式」オンラインバージョンの様子です。

代表児童が「2学期をふり返って」というテーマでグループ発表をしてくれました。

真剣にそして素直に自分の気持ちを語ってくれましたよ。とても立派でした。3学期がんばることも堂々と言ってくれました。聴いている他の学年からは拍手も起こっていました。

その後は校長の話(お知らせコーナー校長よりをご覧ください)、そして、5年児童の選挙に関する表彰・・・おめでとうございます・・も行われました。

そして、オンラインではありましたが、音楽室でのピアノ演奏を、映像にのせ、そして流れてくるメロディーに合わせて全校で「校歌斉唱」でした。

さいごに、いつもの「〇〇のへや」で冬休み中の生活等についてのお話を聞きました。

「ゴミをひろうことは・・・」「君は丸野のMVP」-「だれからも愛される」・・

さあ、今年の冬休みは例年と比べると長い方です。何をするか、何ができるか。「今」を考えて過ごしましょうね。

そして命を大切に、健康を考えて、安全に・・・

「明るく楽しく前向きにそして美しく、さらに感謝、それは丸野愛へ」ですね

 

MERRY・・・・・

 

 6年生の手作りツリーーたちです。

美しく点灯しました記念日よかったね

今年最後の志和池地区の「見守りたい」

12月19日(水)

2学期も残り2日というこの日「志和池見守りの日」のための、朝の登校見守りと集団下校が行われました。

いつも本校の、本地区の子どもたちはいつも「見守られている」んだと心強く思います。

126名の児童の登下校は、地域の皆様の温かい心と目に見守られているんです。

心より感謝ですにっこり

この日「も」、運動場に目を向けると、着々と「改修」が進んでいます。

そのため、現在、登下校は全員正門から学校に入ります。

本地区の道路には、細い道、見通しの悪い道があちこちあります。

特に、運動場の工事期間中は、大型のトラックや重機等が周辺の道を通ります。

この工事は令和6年の1月も続きます。

 これからも交通ルールを守り、お互いの命を守り、正しい道路の使い方を確認し、自転車の乗り方、そして、ホームページをご覧になっている自動車やバイクを運転される皆様もふくめ、ぜひとも、みんなで皆様の命と安全、そして安心を守っていきましょう。

 

みまもりたいの皆様いつもありがとうございます。

好きなものだけ食べるってないよねぇ(1.2年)

12月19日(水)

今日は、先日12月1日のホームページでも紹介した授業の低学年向けバージョンが行われましたよ。

今、「早寝早起き朝ご飯」の大切さをあちこちで耳にします。

今回の明治様とつないだオンライン授業でも、「規則正しい生活」と「栄養のバランスのとれた食事の大切さ」を中心に学びました。

もうすぐやってくる冬休みにつながる大切な時間でした。

 

季節・秋に出会った(1年生)

12月14日(木)

今年は・もう・・12月なのに

この日は何と、最高気温が20度。そして最低気温が8度

去年の同じ日は最高気温が11度。そして最低気温が6度

過去の平均をみてみると最高は14度、最低が2度・・・うーん暖かい12月というより暑い?!ですね。

そんな中、1年生が季節に出会うために、学校の中をたんけんし、拾えたモノでこんなのつくったよ笑うって見せに来てくれました。

そこで1枚

ベストショットがとれました。

ほほえましい写真がとれました。ありがとうございます。みなさん。