トップページ

学校からのお知らせ、学校の様子

持久走大会のリハーサル

11月14日は、持久走大会のリハーサルでした。

持久走大会は、こども園のみなさんも一緒にします。

本番は22日の金曜日です。この日は同じように進めていきました。

 

あいさつをして、開会式です。

こども園のみなさんもしっかり聞いています。

1・2年生用意スタート!3分間走ります。

みんな速い!

次に、3・4年生です。

用意どん!

がんばれがんばれ!

5・6年生前半の部です。

そしてこども園のみなさんです。

がんばって!

最後は6年生後半の部です。

みんなよく頑張りました。本番でも頑張ってください!

おもちゃまつり1・2年

11月13日、1・2年生のおもちゃまつりがありました。

この日は、こども園のみなさんを教室に招待します。

あいさつが終わったら、おもちゃまつりが始まりです!

いろんなおもちゃが用意されいています。

1・2年生で作ったそうです。

こども園のみなさんも大喜びでした。

大成功で良かったですね!

3・4年生の発表集会

11月13日は、3・4年生の発表集会です。

これまで学習したことや、歌や合奏を発表します。

まず、総合的な学習で学習した、高崎川の水辺調査の発表がありました。

 

水質、生き物調査、においなどそれぞれ調べたことを発表していきます。

次に、赤い屋根の家の歌の発表がありました。みんなとても大きな声で感動しました。

最後に鍵盤とリコーダーで合奏がありました。

感想は、

「お家の人も見に来ていたけど、上手にできて良かったです。」

だそうです。

みんな頑張りました!

有友チームで遊ぼう

11月12日、昼休み、有友で遊ぶことになりました。

有友チームは、異学年で組んだチームで、全部で5チームあります。

この日は、ドッジボール、けいどろ、氷鬼をしました。

久しぶりの有友チームでしたが、みんな楽しく遊べました。

心も育ちましたね。

5000冊達成!

おめでとうございます!!

11月8日、今年の読書目標だった5000冊に到達しました!!(パチパチパチ)

なんと4ヶ月も早く目標に達成するというすごい記録です!

これからもたくさん読んでいきましょう!

教育委員会と教育事務所の学校訪問

11月6日は、教育委員会と教育事務所の学校訪問でした。

各学校の教育の向上を目的にして、一日授業参観などをされました。

いっぱいほめてもらいました。

「子供たちが生き生きと活動している!」

「姿勢がとてもいい!」「学習のきまりをしっかり守っている!」

「読書すごい!」「タブレットの使い方すごく上手!」

これは、みんなのいつもの頑張りの成果です。

さすが有水小学校の子供だと言って帰られました。

素晴らしかったです!

高城文化祭に出品!

11月2日は高城文化祭でした。

高城生涯学習センターで、高城地区のたくさんの子供たちの作品が展示されました。

有水小も各学年から力作が展示され、みなさんが足を止めて見入っていました。

イベントもたくさんあって、たくさんの人が楽しんでいました。有水小のPTA、地域の方も準備などありがとうございました。

推し本発表会

10月26日(土)は、私の「推し本」発表会が、都城市立図書館でありました。
なんと、代表で有水小の6年生が発表します!
小学生2名の中の一人です。
まず、推し本贈呈式がありました。代表児童として教育長から受け取ります。

そして、都城市の小学5~6年生・中学生・高校生から選んだ推し本の発表です!

質問もハキハキと答え、素晴らしい発表でした!

「推し本」の熱意がすごく伝わりました!

教育長からの講評では、「感動して涙が止まらなかった。」というお言葉もいただきました。

最後はなんと、作家の汐見夏衛さんとも記念撮影ができました。

よかったですね!

1・2年生のいも掘り

子どもたちが、何かしています。

何をしているんでしょう?

いも掘りの準備です。
10月24日(木)は、1・2年生のいも掘りがありました。

掘ります。掘ります。

とれました!!


とてもたくさんとれました!よかったですね!!

有水派出所の方のお話

10月24日(木)は、3・4年生のふれあい活動がありました。
総合的な学習の時間で地域のことについて学習します。
今年は、有水派出所の方に来ていただきました。

松岡さんは、有水駐在所4年目だそうです。

警察のお仕事について分かりやすくお話ししていただきました。
警察は、泥棒とか悪い人を捕まえるのがお仕事のように思っている人が多かったのですが、それだけではないです。
社会のルールを守ってみんなが安全に暮らせるように、いろいろなお仕事をされています。
朝、交差点に立っていただいているのもその1つですし、事故現場にもいかれるとおっしゃっていました。

子供たちの感想では、24時間で交代というのがびっくりしたという感想がありました。

警察官になるのは難しいと思うかもしれないけど、なってからでも勉強できるので興味があればチャレンジしてくださいとのことでした。

とても勉強になりました。
これからもよろしくお願いします。

2回目の研究授業

10月23日(水)は、研究授業がありました。
今回は1年生の国語「じどう車くらべ」です。
子供たちが主体的に取り組むにはどうしたらよいか、低学年の授業を研究していきます。
クレーン車の「しごと」と「つくり」について文章から読み取っていきます。


「うでがのびたり、うごいたり」とはどういうことか、「しっかりしたあしがついている」とはどういうことか、映像や動きをもとにして、子供たちの課題意識をもたせて自分なりに考えさせることができました。

たしかに、足を踏ん張ってないと大きなものが持てません。低学年は活動させることがとても大切だと分かりました。

学び合いもよくできました!

本の読み聞かせと新刊せいぞろい

10月21日(月)は、10月の読み聞かせの日でした。
この日は、10号線で車のトラブルがあり、とても渋滞していたのですが、頑張って来ていただいて読み聞かせをしていただきました。本当にありがとうございました。

そして、金曜日には新刊の貸し出しが始まりました!
図書室に行くとびっくり!たくさんの本がせいぞろいです!

すごーい!!どれから読もうかなやんじゃいますね!!
そして、もう一つ有水小5000冊チャレンジ・・・・
なんと、こうなってました!

なんと4700冊!!!
あと少しで世界一周です!みんなたくさん本を読んでいろいろなことを学びましょう!

鉦踊り有水神社奉納と5・6年生の発表

10月20日(日)に、有水鉦踊りの有水神社奉納がありました。
その後、改善センター前で鉦踊りの披露がありました。
有水小学校の子供たちも参加しています。みんなとても上手になっていました。

たくさんの拍手をいただきました。
いい経験ができました。
そして、10月21日(月)5・6年生による有水鉦踊りの調べ学習の発表がありました。
これは、総合的な学習の時間で調べたことを劇にして発表していくものです。

どうして、鉦踊りができたのか、そしてどうやって受け継がれているのか、よく分かりました。
素晴らしい発表で感心しました!
これからも地域の伝統文化を受け継いでいってください!

奉仕作業ありがとうございました!

10月20日は、PTA奉仕作業がありました。
PTAのお父さん、お母さん、そして5・6年生や他の学年の子どもたちもお手伝いをしてくれました。

今回は、学校中の窓拭きと、運動場の整備です。
なかなか子供たちでは人数的に手が回らなかったところや、持久走大会に向けて、トラック整地や芝刈りなどをしていきます。

まずは、プールの横のいろいろなものの片付けです。重いものや危ないものもあるので助かります。蜂の巣も発見しました。

次に、トラック整地です。鍬などを使ってきれいにしていただいています。草刈りや運動場トイレきれいにしていただきました。

その頃校舎では、校舎中の窓拭きをしていただいています。

子供たちも大活躍です。運動場のベンチも磨いてくれました。

イチョウの枝切りや靴箱まできれいにしていただきました。

学校がとても過ごしやすくなりました。みなさん、本当にありがとうございました!

地域の方がミシン縫いのお手伝い

有水小は、地域の方の協力をいただきながら、学校運営をしています。

今回は、5・6年生のミシン縫いのお手伝いに、地域の方の協力をいただきました。

ミシンの学習は担任がミシンのトラブルに手こずってしまうと、なかなか授業が進まなくなってしまいます。

また、個別に縫い方をていねいに教える必要もあります。

そこで、グループに一人ずつ、補助についていただきました。

お手伝いの方にあいさつをしていよいよ実施です。

から縫い、上糸・下糸の付け方、直線縫いなどを覚えていきます。

糸はこうやってつけるんだよ。なるほど。なるほど。

グループごとなので、しっかり学べます。

なんと1日目で、直線縫いまでスイスイできるようになったそうです。ありがとうございます!

 

2日目です。

「有水小にプレゼントをしよう」ということで、足拭きマットを作ります。また、フェルトで作品も作ります。

果たしてできるのでしょうか。

 

すごい!スイスイできるようになっています。

スピードコントロールもできています!曲線もできるようになっています!

できました!みんな上手ですね!

フェルトも完成です!

みんながんばりました!

お手伝いの方々のおかげです!ありがとうございました!

防犯マグネットシート交付式

10月17日、都城地区地域安全協会の方が来校されて、防犯マグネットシート交付式がありました。

 

この活動は、児童が安心して登下校ができる環境づくりを目的として、行われています。

説明をいただき、交付式がありました。

地域の方、見守り隊の方にもご参加いただきました。

マグネットシート10枚、

他にも防犯ベスト、防犯帽子、防犯ののぼりもいただきました。

活用して安全で住みやすい町づくりに努めていきます。

ありがとうございました。

 

次の日から、さっそく活用しています!ありがとうございました!

本の寄贈

森山一巳さんが来校されて、本を寄贈していただきました。

今回は、科学や花の本が中心です。

子供たちもとても喜んでいました。

感謝申し上げます。

非行防止教室

10月15日、非行防止教室がありました。

都城地区少年サポートセンターの方に講師をしていただきます。

停・中・高学年それぞれで授業がありました。

低学年は、不審者などを中心にお話がありました。

車には近づきすぎない

知らない人にはついて行かない

他にも

人のものと自分のものを区別する

人が傷つくことや嫌がることはやめる

ことを学習しました。

 

中学年は、ゲーム依存について学習しました。

「みんなが守ってないから」ではなくて、自分の健康のことを考えていきましょう。

寝るときはベッドに持ち込まない

時間を決めて終わったら預ける

見守り設定をする

守れなかったらこうするというものを決めておく

ということを学びました。

 

高学年はインターネットの正しい使い方について学習しました。

友達の写真を勝手に投稿したことのトラブルについて、なぜいけないのかを考えました。

肖像権の侵害

住所が特定される恐れ

などがあります。

また、冗談でアイスケースに入った写真や回転寿司の醤油などにいたずらした写真を上げて、大変なことになったことも教えてもらいました。

のせる前に一度考える

場所が特定されないように

許可をもらう

親にどこまで言っていいか聞く

などのことを学びました。

怪しいメッセージにも反応しないことも学びました。

ネット社会、身近に危険がたくさん潜んでいます。大変勉強になりました。

モーモー教室

10月11日、JA経済連の方を招いて、モーモー教室がありました。

JA経済連の方からは、宮崎牛が日本一になった話などがありました。

次に、実際に牛を育てている方からも、お話がありました。

みんな食い入るように話を聞いていました牛は捨てる部分は1つもないそうです。

骨も骨粉にして役立てているというお話がありました。

全ての部位がおいしく、食べられるそうです。

 

そして、家庭科室に移動して試食会です。 

 なんと!A5ランクの牛肉です!

感想から:めちゃくちゃおいしかったです!

 

すっごくやわらかかったです!

油がすごくて、もお!おいしい!

みなさんいい(おいしい?)勉強ができましたね!

目の保健指導

10月10日は「目の愛護デー」です。

保健の先生が、各学級で「目の大切さ」についてお話をしてくださいました。

1・2年生です。

 

3・4年生です。

なみだには、4つの働きがあります。

① 酸素や栄養を送る

② ゴミなどを洗い流す

③ 乾燥を防ぐ

④ 細菌をやっつける 

 

5・6年生です。

目に良いことをしよう!というテーマで、自分たちでできることを考えました。

・ テレビやタブレットは時間を決める。

・ 目のマッサージをする。

・ 寝る前には見ない。

いろいろ決めました。

お家の人と協力してがんばっていきましょう!