トップページ

学校からのお知らせ

NEW 受け渡し避難訓練

梅雨入りを前に、風水害に伴う下校困難を想定した避難訓練を実施しました。各地区の電話連絡網や学校からのメールにより、保護者の皆様に実際に学校にお迎えに来ていただきました。保護者の皆様ご協力ありがとうございました。

NEW ホタル学習

本日、3学年でホタル学習を行いました。小林市の小学校では、こすもす科で3H2Oを学んでいます。今回はHの一つであるホタルの生態について、市商工観光課から講師の先生をお招きして学習しました。

交通安全教室

本日交通安全教室を行いました。天候はあいにくの雨でしたが、体育館で1・2年生、3・4年生、5・6年生に別れ、小林警察署や交通安全協会の方々の御協力を得て、正しい横断歩道の渡り方や交通ルールについて学習しました。

NEW 第70回入学式

48名の新入生を迎えて、入学式を行いました。車に気をつけて、毎日元気に学校に通い、楽しい小学校生活を過ごしてください。

NEW 平成30年度始業

平成30年度が始まりました。新しい友達、新しい先生と出会い、これから1年間、勉強や運動など一人一人が目標を胸に新学年を迎えることができました。

NEW 離任式

この度の定期異動により、8名の職員が南小学校を去ることになりました。本校在任中は、ひとかたならぬ御理解と御支援を賜りましたことに感謝申し上げます。

NEW 修了式

金曜日には卒業式を行いましたが、本日は修了式を行いました。一年間の成長を振り返るとともに、次の学年での目標を発表し、それぞれの学年の代表が校長先生から終了証をいただきました。皆さん、一年間とても成長しましたね。30年度も頑張ってください。保護者の皆様、地域の皆様、一年間お世話になりました。ありがとうございました。

NEW 第69回卒業式

本日、第69回卒業式を行いました。57名の卒業生が、それぞれの思いを胸に南小学校を巣立ちました。これまで、各御家族や多くの地域の方々に支えられ、心も体も大きく成長しました。それぞれの中学校進学後もますます勉学に励んでください。御卒業おめでとうございます。

NEW 第3回PTA奉仕作業

3月18日(日)、PTA奉仕作業を行っていただきました。今回は、間近に控えた卒業式を前に、式場(体育館)の窓ガラス清掃や、新燃岳の火山灰撤去、各学級の整備等を行っていただきました。多くの保護者の皆様の御協力で見違えるほどきれいになりました。御協力ありがとうございました。

NEW 宮崎牛プロジェクト

本日の給食は、宮崎牛プロジェクトの献立でした。こすモー丼の牛肉は、小林市内の生産農家の方々からいただいた宮崎牛です。この取組が始まって今年で6回目の提供をいただきました。小林特産のごぼうとコラボしたこすモー丼です。南小には4名の生産者の方々に御来校していただき、共に感謝しながらおいしくいただきました。

晴れ お別れ遠足

 本年度のお別れ遠足を行いました。当日は、朝は寒かったものの日差しがあふれ絶好の遠足日和でした。学校を出発する前にはお別れ集会と校内ウォークラリーを5年生が運営し、全校で楽しい時間を過ごしました。ウォークラリーの表彰が終わったら、いよいよ遠足に出発です。十三塚運動公園まで1年生と6年生が手をつないだりして、約3キロの道のりを歩いていきました。公園ではお弁当やレクリェーションなど友達との思い出づくりを行いました。

NEW 昔の道具

本日3学年の社会科の時間に「昔の道具」について、体験学習を行いました。これまで、教科書を中心に学習を進めてきましたが、市社会教育課・ガイドボランティアの方々の御協力により、体験的に昔の道具について学ぶことができました。子供たちは昔の道具に触れ、昔の人の知恵と現代の生活の便利さに改めて気づいたようです。ご協力ありがとうございました。

雨 2月全校朝会

毎日寒い日が続いています。さて、今日から2月になりました。今朝は全校朝会を行いました。初めに校長先生から、1月の学校生活を振り返った後、残り2か月を充実させるお話がありました。続いて委員会からのお知らせがありました。今月は美化委員会から、「正しい清掃」について無言清掃、道具の使い方、反省会の仕方について具体的な説明がありました。平成29年度の学校生活も残り2か月となりました。まだまだ寒い日が続くことが予想されますが、しっかりとした生活ができるようお声かけください。

NEW 立志式

立志式を行いました。これまで、将来の夢について一人一人目標を立て、総合的な学習の時間を使って、その夢の達成に向け、どのようなことが必要なのか、また夢を達成した後、周りの人にどのように関わるか調べてきました。当日は、保護者の皆様だけでなく、地域の方々をお迎えして立志の誓いを立てました。これからもよろしくお願いします。

給食感謝集会

今週は全国学校給食感謝週間です。南小学校では今朝、体育館で、「給食感謝集会」を行いました。はじめに、給食委員会が給食についての発表をしました。次に、給食センターの先生にお話をしていただきました。最後に、子どもたちから給食センターの調理員さんや先生へ感謝の気持ちを込めたメッセージが渡されました。給食に携わる方々や、給食への感謝を改めて感じることのできた集会になりました。

晴れ サークルみんなで遊ぼう

先週は、厳しい寒さの1週間でしたが、今週は日差しにも恵まれ活動しやすい日が続きます。今朝は、本校が実施ししているサークル班活動を活かして、異学年集団による遊び行いました。これまでの話合いで子供の自主性や自治性を高め、子供たち同士の親睦を深めました。

NEW イプシロン打ち上げ


今朝6時6分に鹿児島県内之浦宇宙空間観測所からイプシロン3号が打ち上げられました。画像は、その後、本校正門付近から見えた夜光雲です。

星 おねっこ祭り

1月13日(土)に南地区体育館で、おねっこ祭りが開催されました。
本年度から設立されました南校区まちづくり協議会の伝統文化部が主体となり、「孝の子」地区において実施されていたおねっこ祭りを15年ぶりに実施していただきました。当日は厳しい寒さにも関わらず、多くの子供たちも祭りに出向き、豚汁の振る舞いや、もち焼きなど楽しい思い出になりました。南校区まちづくり協議会の皆様、区長様方ありがとうございました。

雪 初雪

今週は、とても寒い日が続いていますが、本日未明から雪が降りました。子供たちは登校するなり、運動場いっぱいに広がった光景に寒さも忘れて大喜びでした。

NEW 新年明けましておめでとうございます。

 新年明けましておめでとうございます。1月9日、冬休みも終わり2学期後半が始まりました。全校朝会では、校長先生から新年の話がありました。また、1月の生活目標の確認がありました。

晴れ 2学期前半が終了しました。

 本日12月22日は冬至です。南小学校では明日からの冬休みを前に全校朝会を行いました。
 まず、小林ライオンズクラブの方々から掃除道具を寄贈していただきました。本校のOBの方々の思いのこもった掃除道具できれいな学校を引き継いでいくようお互いに確認しました。ライオンズクラブの皆さまありがとうございました。
 その後、校長先生から2学期前半を振り返ったり、年末年始の行事のお話がありました。1月9日の2学期後半開始日に元気に登校できることを願っています。
 保護者の皆さま、地域の皆さま1年間お世話になりました。

ハート 命の授業

4年生を対象とした第2回「命の授業」を行いました。7月に行われた「命の授業」に引き続き、今回は子どもたちにとって身近な動物、家畜やペットの命について、県動物愛護センターの方を講師にお招きして勉強しました。

NEW 全校朝会

今朝は、全校朝会を行いました。校長先生から師走にちなんだお話から、分からないこと知りたいことがあるときにそのままにせず、図書室などで辞典や本を使って調べことの大切さのお話がありました。また、明日から12月になるので、風邪やインフルエンザ予防の話がありました。

音楽 11月音楽集会

今朝は、11月の音楽集会を開きました。今回は、明日の西諸音楽大会での発表を控えた4年生が、合唱「はじめの一歩」、合奏「カントリーロード」を披露しました。明日の西諸音楽大会も頑張ってください。

晴れ 南校区ウォーキング大会

11月12日(日)に第1回南校区ウォーキング大会が本校をスタート、ゴールとして行われました。主催の南校区町づくり協会の皆さまありがとうございました。

NEW 修学旅行2

1泊2日の日程を終え、6年生が予定の時刻通り修学旅行から帰ってきました。途中、大きなアクシデントもなく、貴重な経験となったようです。

晴れ 修学旅行

本日から明日まで1泊2日の日程で、6年生が修学旅行を行います。1日目の今日は、午前は知覧特攻平和会館、午後が鹿児島市自主研修の予定です。

汗・焦る 持久走練習開始

今朝は、今年度一番の冷えを感じられ、秋の深まりを日増しに感じるこのごろです。この様な朝の様子ですが、昼過ぎには気温も上がり、何をするにも適した季節となりました。南小では、南タイムの時間を活用して秋空のもと、本日から持久走の練習を始めました。

南小まつり

新燃岳噴火の影響で、「PTA食バザー」や「防災フェスタ」など、屋外で行う一部の内容が中止となりましたが、10月29日(日)に南小まつりを行いました。

 1年生は「ふれあい遊び」で、昔の遊びを体験しました。

2年生は「ふれありもの作り」を親子で行いました。

3~6年生は、縦割り班で学校外から講師の先生をお招きし、「盆景」、「お茶体験」、「しおり作り」、「ちぎり絵」、「木工作品作り」、「絵手紙」、「和楽器体験」、「エコバッグ作り」、「トールペイント」など様々な体験活動を行いました。

当日は、台風接近の影響もあり、天候がすぐれない中でしたが、多くの保護者の皆様も御来校いただき、親子で共に活動する姿も多く見られ、盛会のうちに終了することができました。

講師の皆様の御協力と、保護者の皆様の御理解に感謝いたします。ありがとうございました。

音楽 10月の音楽集会

今朝は音楽集会を行いました。初めに全校で「夕焼けの空をとべたら」を合唱した後、3年生が合唱「小さな世界」リコーダー合奏「ソラシのワルツ」を発表しました。「小さな世界」は途中から2部に分かれきれいな歌声でした。合奏は3年生になってから始めたリコーダーで、タンギングや指つかいに気を付けて、上達した演奏でした。

NEW 昔の遊びフェスティバル

本日2校時から4校時にかけて、おもちゃフェスティバルを行いました。前回は、地域の御高齢者の方々に、昔の遊びについて教えていただきましたが、今回は、南保育園の年長児を体育館に招待して、昔の遊びを紹介した後、遊び方を説明したり、手とり足とり教えたり、「さすが1年生」の大活躍でした。

NEW しらばぎ学級「お菓子教室」

10月21日(土)家庭科室で「お菓子教室」を行いました。今回は、親子で「フライパンで作るスフレパンケーキ」に取り組みました。子どもたちも1年生から6年生まで参加し、あっという間の2時間でした。講師の先生ありがとうございました。


NEW モーモースクール

10月18日、酪農への関心、理解を深めるモーモースクールを3年生を対象に行いました。当日は、JA、酪農家、普及改良センターの方々をお招きして、乳牛のこと、酪農農家の仕事についてお話ししていただきました。また、その後、搾乳やバター作りの体験を行いました。講師の皆様ありがとうございました。

NEW 学校保健委員会

10月16日、授業参観日にあわせて、学校保健委員会を開催しました。今回のテーマは「歯の健康」でした。まず、保健委員会児童による、南小のう歯の状況や保健委員会の取組について発表の後、小林市健康推進課から講師をお招きし、歯の健康を保つため「生活習慣の見直し」、「歯磨き」、「定期的な健診」についてお話をいただきました。

NEW 2学期始業式

4日間の秋休みを終え、10月11日から第2学期が始まりました。始業式では、校長先生から、勉強、スポーツ、読書など何にでも取り組みやすい過ごしやすい季節になったことや、この過ごしやすい時期に「勉強を頑張ること」、「友達と仲良く過ごすこと」、「約束をきちんと守ること」、「交通安全に気を付けること」、「健康、命を大切にすること」など、何か一つ目標やめあてを立てて、それに向けて努力を続けることの大切さのお話がありました。また、その後2年生と3年生の代表の児童から2学期の目標の作文発表がありました。2学期もよろしくお願いします。

NEW 1学期終業式

小林市の小中学校では2学期制を採用しています。本日は、その1学期の終業式を行いました。校長先生から、102日(1年生は99日)の1学期を振り返り、1年生から6年生のそれぞれの成長をお話されました。2学期も「かしこさいっぱい、やさしさいっぱい、たくましさいっぱい」の南っ子として自信をもって生活できるよう、また、交通事故や病気など命や健康を大切にして10月11日の始業式に登校できるよう御家庭や地域でのお声かけなどもよろしくお願いします。

NEW 昔の遊びフェスタ

10月5日(木)におもちゃフェスティバルを行いました。今回は校区の高齢者の皆様に講師になっていただき、1年生に昔の遊び(けん玉やリム回し、おじゃみ、竹トンボなど)を指導していただきました。ありがとうございました。

NEW 第69回秋季大運動会

第69回秋季大運動会を、9月24日(日)に開催しました。夏休み明けの8月25日から、1か月にわたる練習の成果を保護者の皆様、地域の皆様方に御披露しました。また、郷土伝統芸能を指導していただきました兵児踊り保存会、馬踊り保存会の皆様ありがとうございました。

NEW 第2回PTA奉仕作業

前日の台風18号通過直後にも関わらず、多くの保護者の皆様の御協力をいただき、奉仕作業を行っていただきました。お陰様をもちまして、運動会を実施するにふさわしい環境となりました。ありがとうございました。

NEW 運動会予行練習

本日、運動会予行練習を行いました。運動会まで約10日間、これまでの学年練習や全体練習を、一つ一つ確かめたり、5・6年生の係を確認したりしました。

NEW 運動会全体練習

9月24日の運動会に向けて全体練習を行いました。本日はあいにくの雨でしたが、これまでの練習を踏まえ、体育館内で機敏な行動をすることができました。また、運動会の歌も、赤、白両団とも元気よく歌うことができました。

NEW 地震避難訓練

9月1日は「防災の日」です。本校でも、地震を想定した避難訓練を行いました。無言で整然と避難場所まで移動したり、学校外での避難の仕方を考えたりすることができました。ご家庭でも、この機会に防災について、ぜひお話し合いください。

NEW 結団式

 本年度の運動会は9月24日に行う予定です。今朝は、運動会の結団式を行いました。白赤の団が決定した後、校長先生からそれぞれの団旗が手渡され、団の結束を高めました。
まだまだ厳しい残暑が続きそうですが、体力向上や友達との協力、様々な人への感謝の気持ちを高めていきます。保護者の皆様よろしくお願いします。

晴れ 1学期後半が始まりました

 34日間の夏休みも昨日で終わり、今日から授業が再開しました。小林市内の小中学校は2学期制を採用していますので、1学期後半となります。登校時から、額に大粒の汗を光らせながら久しぶりの友達との活動を楽しんでいました。

晴れ 明日から夏休みです。

明日からの夏休みを前に本日全校朝会を行いました。4月から今日までを振り返ったり、「な・つ・や・す・み」をスローガンに、有意義な夏休みとなるように校長先生からお話がありました。8月1日の登校日には、元気な笑顔で登校できるようよろしくお願いします。

動物 命の授業

 7月20日に県動物愛護センターから講師をお招きして、第4学年の2クラスで「命の授業」を行いました。野生動物や家畜、身近なペットなどすべての動物には、命があります。もちろん私たちヒトと動物の命の大切さについて学習しました。

NEW PTA心肺蘇生法講習

夏休み期間中のPTAプール開放に備えて、西諸中央消防署から講師をお招きし、心肺蘇生法講習を行いました。

NEW PTA運営委員会

第3回PTA運営委員会を7月10日に開催しました。今回は、先日行われたPTAバレーの反省や地区座談会に向けての協議を行いました。ご参加いただきました皆さまありがとうございました。

晴れ 宿泊学習退所式

規律、協同、友愛、奉仕を学んだ三日間も終わりを迎えました。自然の家の皆様、ありがとうございました。

曇り 宿泊学習2日目

台風の影響もほとんどなく、2日目の活動がはじまりました。午前中は、飯盒炊さんと火おこし体験です。

星 宿泊学習砂絵制作

宿泊学習1日目の夜の活動は、砂絵制作です。学校で描いてきた下絵をもとに、色砂で仕上げていきます。

NEW 湧水学習

小林市の小学生は3H2Oをテーマに学習を行なっています。今日は、6年生が小林の湧水の素晴らしさを学習するため、外部講師の方に御案内していただきながら、湧水地や工場を巡りました。

NEW 七夕飾りをいただきました

本日、小林地区更生保護女性会の皆様から七夕飾りや短冊をいただきました。学校や家庭だけでなく、地域の方々からも子どもたちが見守られていることに感謝いたします。ありがとうございました。

音楽 5年生音楽集会

本日、音楽集会を行いました。まず、全校児童による「こどもの世界」を合唱した後、5年生による合唱「レッツ テイク ア チャンス」、合奏「星笛」の発表でした。歌声もリコーダーも見事なハーモニーでした。

NEW PTA奉仕作業

PTA奉仕作業を5月28日(日)に行っていただきました。当日は「しらはぎ道路」や正門、東門周辺の整備、学校北側花壇への植栽、プール周りの除草など日ごろ学校だけではなかなか十分に手が行き届かないところを多くの保護者の皆様や子供たちとともに整備していただきました。御蔭さまで教育環境が整いました。ありがとうございました。

NEW 1年生歓迎集会

先日入学した52名の1年生を歓迎する集会を、4月20日の朝の活動の時間に行いました。
総務委員会の計画により、自己紹介ゲームや、じゃんけん列車、学校生活○×ゲームをして、1年生を温かく迎えました。最後に全校346人で南小校歌を斉唱して絆を深めることができました。

NEW 入学式

本日を入学式を行いました。
52名の、1年生が期待に胸を膨らませ、南小学校の門をくぐりました。明日からは、登校班で上級生のお兄さん、お姉さん方と一緒に登校します。保護者の皆様、地域の皆様よろしくお願いします。

NEW 平成29年度が始まりました。

平成29年度が始まりました。
「かしこさいっぱい」「やさしさいっぱい」「たくましさいっぱいっぱい」のスローガンのもと南小の教育に取り組みます。

1月24日(日) 雪が降りました~25日(月)臨時休校


小林市内は24日(日)朝より雪が降り出し、予定されていた市内一周駅伝は中止になりました。
雪は夕方になっても降り止まないので、25日(月)は臨時休校になりました。
25日(月)朝には、辺り一面銀世界になり、5cmほど雪が積もっていました。
道路が凍結し車がスリップするので、歩いて出勤された先生もおられました。


防災フェスタ

平成27年11月8日(日)   防災フェスタ

 防災意識を高めることを目的に、自衛隊や消防署、消防団、防災士等の方々の協力を得て、防災フェスタをPTA行事として開催しました。

 子どもたちは、煙体験や放水体験、防災講座等のブースをウォークラリー形式で回りました。全て回った子どもには、非常食がプレゼントされました。



南小まつり

平成27年11月8日(日)   南小まつり

 地域の方を講師にお迎えして、体験活動や創作活動を保護者と一緒に楽しみました。

 1年生は生活科の延長として、コマ回しやおはじき等を保護者と一緒に楽しみました。2年生も生活科の延長として、自分たちが作った「遊びランド」に保護者を招きました。

3年~4年は、ペットボトルロケットやちぎり絵、盆景、絵手紙、竹馬作り等の11のブースに分かれて、保護者と一緒に体験活動を楽しみました。

 また、昼食はPTAの方々が準備してくださったカレーライスやうどん、ホットドック等を食べました。




1年生昔の遊びフェスタ

平成27年10月16日(金) 1年生昔の遊びフェスタ                   


1年生が生活科の学習の一環として、地域の高齢者の方をお招きして、昔の遊びを体験しました。
コマ回し、羽子板、リム回し、竹トンボ、おはじき、けん玉等の遊びを教わりました。
この学習をもとにして、次は自分たちが保育園児に教えなければいけないので、
遊びを楽しみながらも真剣におじいちゃん、おばあちゃんから教わりました。


第67回秋季大運動会

平成27年9月27日 第67回秋季大運動会

第67回秋季大運動会が開催されました。
当日は、開会式前に雨が降り、天気が心配されましたが、その後は濡れるような雨が降ることはなく、無事に運動会を実施することができました。
「運動会 心を一つに 燃え上がれ」のスローガンのもと、
子どもと創る運動会、全力一心の運動会を成し遂げたことで、子ども達にとりましては大きな自信と励みにつながりました。雨が予想されましたので、プログラムを一部変更して実施しましたが、最後まで御声援ありがとうございました。

運動会の詳しい様子は「学校アルバム」をご覧ください
 

南小まつり

11月9日(日)南小まつりが開催されました。
「盆景」「お茶体験」「ちぎり絵」「外国文化」「立体工作」「木工」「和太鼓」「ペットボトルロケット」「エコバック作り」の10のコーナーで、3年~6年生は体験学習をしました。
1年生は、けん玉や竹とんぼ、コマ回しなと゜、昔の遊びを親子で楽しみました。
2年生は、自分たちが作った遊びのコーナーにお父さん・お母さんを招待しました。

防災フェスタがありました

PTA主催で、地域の安心・安全を目的に防災フェスタが開催されました。児童やPTA役員、地域の方々、総勢150名の参加がありました。
自衛隊や消防署・消防団、防災士の方々などのご協力もあり、煙体験や消火体験などもあり、昨年よりも充実したものとなりました。
防災フェスタ