トップページ

2021年7月の記事一覧

令和3年度秋季大運動会の順延日程

 本年度秋季大運動会は、9月19日(日)に開催されます。県内の感染状況やワクチン接種の状況をふまえ、本年度も昨年度同様午前中の開催としました。運動会までの順延の予定は下記のとおりです。ご確認ください。※保護者の皆様には文書で配付済みです。

運動会順延日程.pdf

夏休み前全校朝会

 今日の朝は全校朝会でスタートしました。校長先生の話では、1年間の3分の1が終わった話、生徒指導担当の先生からは、明日からの夏休みに気をつけることとして、車・火・水・人・悩みについての話、最後に、保健室の先生から、歯の治療、コロナウイルス感染対策についての話がありました。健康、安全に気をつけて、楽しい34日間の夏休みにしてほしいです。


宿泊学習

 先週、木・金曜日に、5年生が青島青少年自然の家の宿泊学習に1泊2日で参加しました。初日は、天候に恵まれ、計画通りフィールドアスレチック、キャンプファイヤーを実施できましたが、2日目は、朝からの大雨で、サイクリングは中止になり、室内オリンピックを実施しました。2日間を通して、「規律」「友愛」「協同」「奉仕」の精神をしっかり学んできました。これからの5年生の学校生活にきっと変化が見られると思います。




市議会総務文教委員会訪問

 今日は、市議会の総務文教委員会、議会事務局、市教育委員会の方々が来校され、フッ化物洗口、スクールサポートスタッフの様子を見学されました。フッ化物洗口については、3年生の様子を見られました。フッ化物洗口は3回目とあって、スムーズに実施できました。スクールサポートスタッフというのは、印刷物や授業の準備等、先生たちの業務をサポートしてくださる職員のことです。南小学校には、昨年度より1名配置されており、大変助かっています。後半は、スクールサポートスタッフの様子を見学されました。先生たちの働き方改革に貢献している制度であることを知っていただきました。


宮崎県小学校特別活動研究会だより

 宮崎県小学校特別活動研究会だよりが届きました。特別活動とは、国語や算数と同じように、学習内容の一つで、学級活動やクラブ活動、委員会活動、学校行事を領域としたものです。研究会だよりは、宮崎県における特別活動に関する内容を掲載しています。PDFファイルにしましたので、ご覧ください。

宮崎県小学校特活研究会だより.pdf

今日は七夕

 1・2年生の廊下に置いてある笹竹には、願い事が書かれた短冊がたくさん飾られています。「かぞくがけんこうですごせますように」「○○になれますように」といった定番のものや、「かみが長くなりますように」「ハムスターとなかよくなれますように」「ダイヤモンドがみつかりますように」「おとうさんとおかあさんとおにいちゃんにおこられませんように」と具体的なものもありました。そして、「コロナウイルスがなくなりますように」と書いた子も数名いました。「ひこぼしとおりひめがあえますように」と七夕の言い伝えをしっかり心得ている子もいました。今日は7月7日七夕です。

1学期前半振り返り

 早いもので、あと2週間と少しで夏休みです。校舎の軒には、ハクセキレイという野鳥が巣を作って、ひなを育てており、みんなで見守っているところです。児童玄関には、今年度全校児童でがんばる目標である「返事」「あいさつ」「整理整頓」を振り返る掲示物がおいてあります。校長先生が作成したもので、子どもたちが各自で動かして確認しています。3か月でどこまでがんばれたでしょうか。残り2週間もこの3つを意識して過ごしてほしいです。




7月参観日

 今日は参観日でした。「宮崎県いのちの教育週間」の取組として、参観授業は、全学年人権に関する授業を行いました。天気予報に反して天気が良く大変暑い中でしたが、保護者の方々に多数来ていただきました。ありがとうございました。