トップページ

2021年11月の記事一覧

全校朝会・食育教室

 今朝は、全校朝会が行われました。最初に表彰があり、たくさんの入賞者が紹介されました。また、小林駅伝大会参加者、市町村対抗駅伝大会の代表選考者の紹介もありました。そして、12月の月目標「落ち着いて生活しよう」に関して、担当の先生より人権についての話がありました。
 給食時間には、食育教室として、6年生が市内レストランのシェフが作った小林産にこだわった豪華な弁当をいただきました。オンラインでシェフが講話を行い、ふるさとのよさを感じていました。






持久走練習

 11月から、朝の時間に持久走練習がスタートしています。密を避けるため、全校ではなく、2学年合同で実施しています。みんな記録を伸ばせるようがんばって走っています。校内持久走記録会は12月3日(金)の予定です。

フラワーボランティア

 今日は、フラワーボランティアの2回目を開催しました。前回に引き続き南校区まちづくり協議会環境美化部の方々、そして新たにPTA専門部に声をかけ、26名の参加がありました。サイネリアの植え替えや除草をしていただきました。大変助かりました。ありがとうございました。




修学旅行2日目

 修学旅行2日目は、特攻基地慰霊碑、宮崎港、フェニックス動物園を巡りました。この日も天候に恵まれ、計画通り終え、定刻に帰校しました。きっとたくさんの思い出を作ってきたことでしょう。お疲れ様でした。






西諸県地区音楽大会

 今日は市文化会館で西諸県地区音楽大会が開催され、南小からは4年生が参加しました。感染対策として、保護者は入場できず、参加校を3つに区切っての開催でした。南小は「エーデルワイス」「プパポ」を発表しました。緊張がうかがえましたが、立派に発表しました。よくがんばりました。


修学旅行1日目

 今日から6年生は、1泊2日の修学旅行です。1日目の今日は、飫肥城下町での班別自主研修、鵜戸神宮、サンメッセ日南に行く計画です。今のところ、天候にも恵まれ、順調のようです。




音楽集会

  今朝は体育館で音楽集会が行われました。明日開催される西諸県地区音楽大会に参加する4年生が「エーデルワイス」と「プパポ」の演奏・合唱を発表しました。大変素晴らしい発表で、朝から気持ちよくなりました。きっと明日もがんばってくれると思います。そして、6年生は今日から1泊2日の修学旅行へ出発しました。


新しく運動場を使用する団体

 新しく運動場を使用する団体がおられますので、お知らせします。通り町地区の友愛クラブの方々が、毎月第1・第3日曜日の午前中に南小学校運動場を利用してウォーキングを行います。活動する際は下記のベストを着用されます。

ラジオ公開録音の放送

 お知らせです。先日の南小まつりにおいて、5・6年生が体験したラジオ公開録音の様子が、明日11月6日(土)午後2時~2時30分にMRTラジオで放送されます。大野勇太さんがMCを務める「んダモシタン西諸Radio」という番組です。是非、お聴きください。

受け渡し避難訓練

 11月4日(木)午後に受け渡し避難訓練が実施されます。ご多用とは存じますが、ご協力お願いいたします。以前に各ご家庭に配付した案内文書は下記のとおりです。再度ご確認ください。当日はよろしくお願いします。

受け渡し避難訓練文書.pdf

熱気球搭乗体験

 10月30日(土)早朝、南小運動場にて熱気球搭乗体験を開催しました。本校PTAが、宮崎大学気球部、南校区まちづくり協議会の協力を得て計画を進め、開催にこぎつけることができました。6年生児童を中心に交代で搭乗し、絶景を楽しみました。天気にも恵まれ、無事終えることができました。関わってくださった多くの方々に感謝申し上げます。