トップページ

2023年2月の記事一覧

台湾バナナの寄贈

 安心安全メールでお知らせしたとおり、本日、児童に1本ずつ配られました。持って帰ってから食べることにしましたが、「家族と分けて食べる。」とか「お姉ちゃんももらったの?」など、皆、嬉しそうでした。今までにない贈り物。そこかしこに笑顔があふれ、温かい気持ちになりました。ありがとうございました。【校長】

参観日(本年度最後)

 たくさんの皆さんに来校いただきありがとうございました。本年度、児童が登校するのも20日ほどとなりました。最後までご支援の程よろしくお願いします。【校長】

薬物乱用防止教室

 3時間目に体育館で行い、6年生が参加しました。小林警察署から講師をお招きして、情報モラルに関する内容も含めてご指導いただきました。具体的な事例を取り上げながら分かりやすく説明いただいたので、子ども達は、薬物やSNS等について正しく理解し、危険がごく身近に存在することについても再認識することができました。

 私たち職員にとっても勉強になることが多く、とても意義のある学習会となりました。ちなみに講師の先生は、南小学校の卒業生でした。後輩達への気持ちのこもったメッセージ。ありがとうございました!【校長】

 

「弁当の日」応援プロジェクト

 共同通信社が展開している取組ですが、宮崎県は平成22年に「弁当の日」の推進に着手して以来、ずっと学校での実施率が群を抜いて高く、全国ナンバーワンを維持し続けています。

 縁あって、同社から関連原稿の執筆依頼があり夜な夜な作業等していたところですが、何とか仕上がり、先月中旬から同プロジェクトHPにて公開されています。(原稿の要点を抜粋しQ&A形式にして掲載してあります。)

 「より広く発信を・・・」との関係者の意向に鑑み、ここでも紹介させていただきます。お手すきのときにでもご覧いただけますと幸いです。【校長】

 

☆《ここをクリック!

 ・・・「『弁当の日』応援プロジェクト」のページに飛びます。宮崎県の 取組の紹介です。

クラブ活動見学

 南小には「スポーツ」「ゲーム」「伝統文化」「イラスト」「コンピューター」「音楽」「もの作り」の7つのクラブがあり、4年生以上の児童が、概ね年間10回、火曜日の6時間目に活動しています。指導は職員が分担して行っていますが、内容によっては、講師を招いて行うこともあります。

 昨日(2/7〔火〕)は、3年生が次年度に向けて各クラブを見学する日でした。どの児童も興味津々といった様子で、思い思いにメモを取るなどしながら参加していました。

 児童のワークシートには、メモ欄のほかに「見学して、入りたいと思ったクラブは?」の欄もあり、ちょっと覗いてみると意外にバランスよくチョイスしていた印象でした。2か月後が楽しみですね!【校長】

学校運営協議会

 昨日(2/7〔火〕)実施しました。学校評価に関する説明をさせていただいたほか、授業の様子を参観いただき、学校運営に関するご意見やご感想等もいただきました。短時間でしたがありがたく貴重な機会となりました。今後とも御鞭撻の程よろしくお願いします。【校長】

小林市PTA研究大会

 2/5(日)に小林市文化会館で開催されました。実践発表や講演のほか功労者表彰も行われ、本校から橋滿さん、奥さん、杉場さんが表彰されました。

 また、読書感想文コンクールで小林市長賞を受賞した児童・生徒(各1名)が壇上で作品を披露する場面もあり、本校5年生の薗田晴人君が立派に発表してくれました。

 これもまた内容が素晴らしいので、次号の校長室だよりに全文掲載します。お楽しみに!【校長】

「家族の作文」等表彰式

 受賞者については、2/1(水)発行の校長室だより(「学校だより」のページに掲載)にてお知らせしましたが、2/3(金)の夜に、中央公民館で最優秀賞受賞者の表彰式が開催されました。

 本校からは、3年生の荒殿愛菜さんがご家族と一緒に出席し、中屋敷教育長から立派な賞状を受け取りました。

 愛情たっぷりのかわいらしい作文。次号の校長室だよりに全文掲載します。お楽しみに!【校長】