トップページ

2018年1月の記事一覧

NEW 立志式

立志式を行いました。これまで、将来の夢について一人一人目標を立て、総合的な学習の時間を使って、その夢の達成に向け、どのようなことが必要なのか、また夢を達成した後、周りの人にどのように関わるか調べてきました。当日は、保護者の皆様だけでなく、地域の方々をお迎えして立志の誓いを立てました。これからもよろしくお願いします。

給食感謝集会

今週は全国学校給食感謝週間です。南小学校では今朝、体育館で、「給食感謝集会」を行いました。はじめに、給食委員会が給食についての発表をしました。次に、給食センターの先生にお話をしていただきました。最後に、子どもたちから給食センターの調理員さんや先生へ感謝の気持ちを込めたメッセージが渡されました。給食に携わる方々や、給食への感謝を改めて感じることのできた集会になりました。

晴れ サークルみんなで遊ぼう

先週は、厳しい寒さの1週間でしたが、今週は日差しにも恵まれ活動しやすい日が続きます。今朝は、本校が実施ししているサークル班活動を活かして、異学年集団による遊び行いました。これまでの話合いで子供の自主性や自治性を高め、子供たち同士の親睦を深めました。

NEW イプシロン打ち上げ


今朝6時6分に鹿児島県内之浦宇宙空間観測所からイプシロン3号が打ち上げられました。画像は、その後、本校正門付近から見えた夜光雲です。

星 おねっこ祭り

1月13日(土)に南地区体育館で、おねっこ祭りが開催されました。
本年度から設立されました南校区まちづくり協議会の伝統文化部が主体となり、「孝の子」地区において実施されていたおねっこ祭りを15年ぶりに実施していただきました。当日は厳しい寒さにも関わらず、多くの子供たちも祭りに出向き、豚汁の振る舞いや、もち焼きなど楽しい思い出になりました。南校区まちづくり協議会の皆様、区長様方ありがとうございました。

雪 初雪

今週は、とても寒い日が続いていますが、本日未明から雪が降りました。子供たちは登校するなり、運動場いっぱいに広がった光景に寒さも忘れて大喜びでした。

NEW 新年明けましておめでとうございます。

 新年明けましておめでとうございます。1月9日、冬休みも終わり2学期後半が始まりました。全校朝会では、校長先生から新年の話がありました。また、1月の生活目標の確認がありました。