トップページ

2020年10月の記事一覧

全校朝会

 今朝は、体育館で全校朝会が行われました。11月の月目標は、「進んで本を読もう」です。図書委員会が、図書に関するクイズと11月の取組について発表を行いました。南小図書室にはなんと1万冊以上の本が置いてあるそうです。これにはみんなびっくりしていました。各学級に読書の木を掲示し、葉っぱのカードでいっぱいにしていくようにしていくことを確認しました。校長先生からは、2学期の目標である「返事」がしっかりできるために、きまりを守ることが大切であることの話がありました。来週から11月です。本に親しみ、しっかり返事のできる11月になるといいです。




外国語活動

 4年生の外国語活動の授業の様子です。外国語専科担当の先生とALT(外国語指導助手)の先生とで授業を行っています。今日は、英語で使って食材を集め、自分だけのオリジナルピザを作りました。What do you want?I want potatoes,please.…教室内にたくさんの英語が飛び交っていました。楽しそうな雰囲気の中、おいしそうなオリジナルピザが完成したようです。




寒くなってきました

 少し前まで暑いくらいの陽気でしたが、今週から、急に気温が下がり、朝夕は寒さを感じます。体調を崩している児童も多いようです。本来なら今週日曜日は「南小まつり」が開催されるはずでした。しかし、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、本年度は中止となりました。そこで、来年度の「南小まつり」につなげるために、3年生以上で昨年度の「南小まつり」の指導者の方々へ手紙を書きました。手紙から子どもたちの思いが伝わってきました。来年度は開催できますように。






 11月行事をお知らせします。
 11月.pdf

表彰式

 「小林市健幸のまちづくりポスターコンクール」において、本校の4年生後藤はるのさんが、小学生の部で最優秀賞を受賞しました。その表彰式が市役所で行われました。親子でジョギングしているポスターで、400点以上の作品の中から選ばれたそうです。宮原義久市長から賞状と副賞が授与されました。おめでとうございます。


2学期始業式

 今日から2学期スタートです。1時間目の始業式は、快晴の下、運動場で行われました。校長先生からは、新しい生活様式を継続しながら、2学期は「返事」をしっかりすることのお話がありました。2名の代表児童は、2学期がんばりたいことを堂々と発表しました。勉強に運動によい気候になりました。充実した「実りの秋」にしてほしいです。


明日から2学期

 今日も気持ちのよい秋晴れの朝です。校舎越しに、甑岳、夷守岳、丸岡山等がきれいに見えています。今日で秋休みが終わり、明日から2学期がスタートします。みんな元気に登校してくることを祈っています。

1学期終業式

 今日は1学期終業の日でした。終業式において校長先生から、いろんな行事が中止・制限される中、新しい生活様式を取り入れながら、全員無事1学期を終えられることを称える話がありました。2名の代表児童は、1学期がんばったこと、2学期がんばることの発表を行いました。1学期間で、新聞投稿により掲載された作文、俳句、イラストは14作品となりました。明日から4日間の秋休みです。リフレッシュして、14日の2学期スタートに備えてほしいです。




10月の月目標

 昨日の雨があがり、今日はさわやかな秋晴れの1日となりました。運動場には朝からとんぼがたくさん飛んでいました。朝の全校朝会では、10月の月目標「チャイムの合図を守り、学習に集中しよう」の説明がありました。集中するためには、授業中の「聞く」「書く」「話す」「読む」活動において「考えながら」取り組むことが大切だということを確認しました。1学期も残り約1週間です。今日の教えを心に留め、学期末の学習にしっかり集中して取り組むことでしょう。