トップページ

2020年7月の記事一覧

明日から夏休み

 今日が夏休み前最後の授業日でした。朝の全校朝会では、校長先生の話と表彰、夏休みの過ごし方についての話がありました。今年度購入した大型扇風機が活躍しました。給食はカレーとフルーツあんにんで、子どもたちは喜んで食べていました。小林市は2学期制なので、通知表はありません。やっと来た夏休み。新しい生活様式を続けながら有意義に過ごしてほしいです。学校スタートは8月25日です。




夏休み中の授業日

 今日も朝から暑い1日でした。本来ならば、今日から夏休みだったのですが、短縮され、今日から4日間、授業日となりました。そんな中、子どもたちは、暑さに負けず、一生懸命学習に取り組んでいます。水泳も今日が泳ぎ納めでした。明日から4連休の後、3日登校して、30日から待ちに待った夏休みがやってきます。


宿泊学習

 昨日・今日の2日間、5年生が青島青少年自然の家へ宿泊学習に行きました。昨日は1日中雨で、雨天時のプログラムである室内オリンピック、キャンドルファイヤーに取り組みました。今日は、朝から雨が上がったため、予定通りフィールドアスレチックに取り組みました。けがや病気の子も出ず、無事終えることができました。少々注意を受けましたが、しっかり修正し、「規律」「協同」「友愛」「奉仕」を学んだ2日間でした。




梅雨の晴れ間

 このところ大雨が続いています。昨日の七夕は雨のため、織姫と彦星は出会えなかったのでしょうか。でも、雨は会えた二人のうれし涙との説があるそうです。学級の笹には願い事の短冊が大賑わいでした。今日は、梅雨の晴れ間の中、2年生は生活科で生き物探しをしました。子どもたちは、とんぼ取りに夢中になっていました。早く梅雨が明けてほしいものです。




7月参観日

 今日は本年度2回目の参観日でした。参観授業は、人権に関する学習を全学級で行いました。道徳や学級活動等の時間を使って、学年に応じた内容に取り組みました。廊下ではノート展を実施し、ていねいなノートの様子を見てもらいました。また、小林市地域婦人会の方々が来校され、手作り雑巾を寄贈していただきました。有効に使わせていただきます。あいにくの天候でしたが、保護者の皆様には多数ご参加いただきました。ありがとうございました。






小林の3H2O

  7月に入りました。昨日からいい天気が続いています。6年生のこすもす科では、「小林の3H2O」という学習があります。3H2Oとは、小林市が他地域に自慢できる「花」「星」「蛍」「水」の総称です。今日はその中でも「水」についての学習を行いました。湧水インストラクターの清水洋一さんを講師に、小林市の湧水について学びました。ビデオを見た後、駅南公園へ移動し、湧水を見学しました。小林市のよさを感じ取れた時間を過ごしました。