トップページ

2021年4月の記事一覧

PTA総会の報告

 PTA関係の報告です。PTA総会資料の承認用紙を集計した結果、4つの議事について、多数の承認をいただき、了承されました。ご協力ありがとうございました。新しくPTA会長に、坂元誠様が就任されました。よろしくお願いします。また、今回でPTA役員を退く5名の方(中別府正吾様、濵﨑真由美様、長瀬純大様、井原春美様、齋藤卓様)に感謝状を贈呈いたしました。ありがとうございました。


全校朝会

 南小学校の本年度の学校スローガンは、「みんなでつくる みんなの南小学校」です。今日の全校朝会では、校長先生より「あいさつ」の話がありました。レベルの高いあいさつの仕方について、6年生の代表児童が見本を見せてくれました。あいさつでよりよい南小学校をつくっていきましょう。
  

オリンピック集会

 今日、全校児童によるオリンピック集会を実施しました。小林市で聖火ランナーを務められる元南小学校校長福留健一さんをお招きし、児童による聖火リレー、たすきリレーを行いました。トーチは吉井現校長先生の手作りで、たすきには、各学年ごとに全員の思いを書かれています。最後に6つのたすきとトーチを福留さんに渡し、思いを託しました。


1年生初めての給食

 入学して5日目の今日、1年生は初めての給食でした。献立は、ミルクパン、スパゲティミートソース、サラダでした。口の周りを真っ赤にしておいしそうに食べていました。おかわりをする子もいたようです。これからの学校生活の一つの楽しみになったことでしょう。


第73回入学式

 先週9日、金曜日は第73回入学式が行われ、45名の新1年生が入学してきました。式の中で、みなみちゃんが学校紹介をしてくれたり、ランドセルから元気玉が飛び出したりして、楽しい雰囲気の中で式は進みました。45分ほどの式でしたが、新1年生はみんなきちんと席に着いて、しっかり話を聞いていました。これで、296人の全校児童がそろいました。新1年生の保護者の皆様、本当におめでとうございました。


新年度スタート

 今日から新年度がスタートしました。新任式では、新たに南小学校に赴任された12名の先生方の紹介がありました。始業式では、校長先生より、本年度の目標「みんなでつくるみんなの南小学校」を達成するために、「返事」「あいさつ」「整理整頓」をがんばりましょうという話がありました。その後、教室では新しい学級担任の先生からの話があり、新しい教科書が配られました。明日から本格的に授業が始まります。