トップページ

2018年2月の記事一覧

晴れ お別れ遠足

 本年度のお別れ遠足を行いました。当日は、朝は寒かったものの日差しがあふれ絶好の遠足日和でした。学校を出発する前にはお別れ集会と校内ウォークラリーを5年生が運営し、全校で楽しい時間を過ごしました。ウォークラリーの表彰が終わったら、いよいよ遠足に出発です。十三塚運動公園まで1年生と6年生が手をつないだりして、約3キロの道のりを歩いていきました。公園ではお弁当やレクリェーションなど友達との思い出づくりを行いました。

NEW 昔の道具

本日3学年の社会科の時間に「昔の道具」について、体験学習を行いました。これまで、教科書を中心に学習を進めてきましたが、市社会教育課・ガイドボランティアの方々の御協力により、体験的に昔の道具について学ぶことができました。子供たちは昔の道具に触れ、昔の人の知恵と現代の生活の便利さに改めて気づいたようです。ご協力ありがとうございました。

雨 2月全校朝会

毎日寒い日が続いています。さて、今日から2月になりました。今朝は全校朝会を行いました。初めに校長先生から、1月の学校生活を振り返った後、残り2か月を充実させるお話がありました。続いて委員会からのお知らせがありました。今月は美化委員会から、「正しい清掃」について無言清掃、道具の使い方、反省会の仕方について具体的な説明がありました。平成29年度の学校生活も残り2か月となりました。まだまだ寒い日が続くことが予想されますが、しっかりとした生活ができるようお声かけください。