トップページ

2022年1月の記事一覧

長縄記録会

 今日は、体育館で長縄記録会が行われました。低・中・高学年の3つに分かれて実施する予定でしたが、感染対策として、学年ごとに実施することになりました。8の字跳びを3分間で何回跳べるかを競います。この記録会に向けて、昼休みに各学級で練習を積んできたので、どの学級も気合いが入っていました。体育館に「ハイ!、ハイ!、ハイ!、ハイ!…」のかけ声が響き渡っていました。

全校朝会

 今日の全校朝会も前回同様オンラインで行いました。校長先生の話の後、歯のポスターコンクールの全国審査で佳作となった杉場新さんの表彰がありました。その後、給食センターの栄養士の先生から、給食に関する話をしていただきました。給食ができるまでの工程や栄養について動画を使って詳しく説明していただきました。来週から2月です。寒さに負けずに過ごしてほしいです。

校長メッセージ

 新型コロナウイルス感染拡大に伴い、まん延防止等重点措置の対象が県内全域となりました。感染に関する保護者向けの校長メッセージを掲載しますので、是非ご一読ください。

 校長メッセージ.pdf

新型コロナウイルス感染症による助成金・支援金期間延長

   県教育委員会より、「新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金・支援金期間延長」についてのリーフレットが届きましたので、お知らせします。下記からご覧ください。
 
 小学校休業等対応支援金リーフレット.pdf

 小学校休業等対応助成金リーフレット.pdf

 特別相談窓口・個人申請リーフレット.pdf

2学期後半スタート

 2022年最初の登校ということで、全校朝会をオンラインで行いました。児童は教室でモニターを見ながら、校長先生と月目標の説明をする先生の話を聞きました。干支の寅は、「はじまり」「成長する」という意味があり、1年のスタートにふさわしい言葉であることを知りました。何でも挑戦する気持ちをもって過ごす1年にしてほしいです。


新年のごあいさつ

 あけましておめでとうございます。2022年が明けました。今年はどんな年になるのでしょうか。皆様にとって実り多い年になりますようお祈りいたします。今年も南小ホームページをよろしくお願いします。明日から子どもたちが登校します。

       南小学校からの日の出