トップページ

2017年10月の記事一覧

南小まつり

新燃岳噴火の影響で、「PTA食バザー」や「防災フェスタ」など、屋外で行う一部の内容が中止となりましたが、10月29日(日)に南小まつりを行いました。

 1年生は「ふれあい遊び」で、昔の遊びを体験しました。

2年生は「ふれありもの作り」を親子で行いました。

3~6年生は、縦割り班で学校外から講師の先生をお招きし、「盆景」、「お茶体験」、「しおり作り」、「ちぎり絵」、「木工作品作り」、「絵手紙」、「和楽器体験」、「エコバッグ作り」、「トールペイント」など様々な体験活動を行いました。

当日は、台風接近の影響もあり、天候がすぐれない中でしたが、多くの保護者の皆様も御来校いただき、親子で共に活動する姿も多く見られ、盛会のうちに終了することができました。

講師の皆様の御協力と、保護者の皆様の御理解に感謝いたします。ありがとうございました。

音楽 10月の音楽集会

今朝は音楽集会を行いました。初めに全校で「夕焼けの空をとべたら」を合唱した後、3年生が合唱「小さな世界」リコーダー合奏「ソラシのワルツ」を発表しました。「小さな世界」は途中から2部に分かれきれいな歌声でした。合奏は3年生になってから始めたリコーダーで、タンギングや指つかいに気を付けて、上達した演奏でした。

NEW 昔の遊びフェスティバル

本日2校時から4校時にかけて、おもちゃフェスティバルを行いました。前回は、地域の御高齢者の方々に、昔の遊びについて教えていただきましたが、今回は、南保育園の年長児を体育館に招待して、昔の遊びを紹介した後、遊び方を説明したり、手とり足とり教えたり、「さすが1年生」の大活躍でした。

NEW しらばぎ学級「お菓子教室」

10月21日(土)家庭科室で「お菓子教室」を行いました。今回は、親子で「フライパンで作るスフレパンケーキ」に取り組みました。子どもたちも1年生から6年生まで参加し、あっという間の2時間でした。講師の先生ありがとうございました。


NEW モーモースクール

10月18日、酪農への関心、理解を深めるモーモースクールを3年生を対象に行いました。当日は、JA、酪農家、普及改良センターの方々をお招きして、乳牛のこと、酪農農家の仕事についてお話ししていただきました。また、その後、搾乳やバター作りの体験を行いました。講師の皆様ありがとうございました。

NEW 学校保健委員会

10月16日、授業参観日にあわせて、学校保健委員会を開催しました。今回のテーマは「歯の健康」でした。まず、保健委員会児童による、南小のう歯の状況や保健委員会の取組について発表の後、小林市健康推進課から講師をお招きし、歯の健康を保つため「生活習慣の見直し」、「歯磨き」、「定期的な健診」についてお話をいただきました。

NEW 2学期始業式

4日間の秋休みを終え、10月11日から第2学期が始まりました。始業式では、校長先生から、勉強、スポーツ、読書など何にでも取り組みやすい過ごしやすい季節になったことや、この過ごしやすい時期に「勉強を頑張ること」、「友達と仲良く過ごすこと」、「約束をきちんと守ること」、「交通安全に気を付けること」、「健康、命を大切にすること」など、何か一つ目標やめあてを立てて、それに向けて努力を続けることの大切さのお話がありました。また、その後2年生と3年生の代表の児童から2学期の目標の作文発表がありました。2学期もよろしくお願いします。

NEW 1学期終業式

小林市の小中学校では2学期制を採用しています。本日は、その1学期の終業式を行いました。校長先生から、102日(1年生は99日)の1学期を振り返り、1年生から6年生のそれぞれの成長をお話されました。2学期も「かしこさいっぱい、やさしさいっぱい、たくましさいっぱい」の南っ子として自信をもって生活できるよう、また、交通事故や病気など命や健康を大切にして10月11日の始業式に登校できるよう御家庭や地域でのお声かけなどもよろしくお願いします。

NEW 昔の遊びフェスタ

10月5日(木)におもちゃフェスティバルを行いました。今回は校区の高齢者の皆様に講師になっていただき、1年生に昔の遊び(けん玉やリム回し、おじゃみ、竹トンボなど)を指導していただきました。ありがとうございました。