トップページ

2022年3月の記事一覧

修了式

 

桜の花が咲き乱れる中、本年度修了の日がやってきました。昨日卒業した6年生を除く1~5年生の代表者が修了証を受け取り、現学年を終えました。その後2名の1年生が素晴らしい作文の発表をしました。全学年終始しっかりした態度で臨み、最後の日にふさわしい式になりました。

  

卒業式

 今日は南小学校第73回卒業証書授与式が行われました。感染予防のため、人数の制限や会次第の簡略化を行いましたが、盛大且つ厳粛に式は行われ、57名が巣立ちました。天候にも恵まれ無事終えることができました。卒業生の皆さんおめでとうございます。

  

避難訓練・登校班長会

 1時間目の南タイムは、前半に、延期していた火災の避難訓練を実施しました。奇しくも昨夜東北地方で大きな地震があったためか、しっかり避難することができました。後半は、新しい登校班の班長を集めて、登校班長会を実施しました。担当の先生から班長としてがんばってもらいたいことの話があり、新班長は目を輝かせて聞いていました。さっそく明日の集団下校から班長を務めます。

  

 

 

表彰

 今朝は、これまでの応募作品やコンクールにおいて、入賞した児童の表彰を行いました。校長室での表彰の様子をオンラインで各教室に流しました。造形展、動物画、読書感想文、読書感想画、言の葉大賞学校賞で19名の児童が表彰を受けました。おめでとうございます。

  

 

市長からの表彰

 2月から3月にかけて、南小児童が市長からの表彰を受けました。市地域福祉計画・地域福祉活動計画表紙イラスト募集において2名の児童が優秀賞となりました。2年生福岡百椛さんと5年生後藤はるのさんです。また、日本習字観峰大賞を受賞した1年生寺谷梨央さんが表敬訪問し、市長から表彰していただきました。他にも本年度はいろんなコンクール等で南小児童の入賞が見られました。どれも素晴らしい賞です。おめでとうございます。

 

本の寄贈

 先月、本校の読み聞かせ「たんぽぽサークル」に所属し、小うさぎ文庫代表の坂下実千代様より、本の寄贈がありました。そこで、図書室の一角にコーナーを設置しました。南小は本が好きな児童が多く、2月の本の貸し出しが5千冊を越えたそうです。さらに本に親しんでほしいです。

 

お別れ遠足

 3月4日(金)はお別れ遠足でした。本来ならば市総合運動公園へ行く予定でしたが、まん延防止重点措置の期間ということで、使用できなくなったため、校内遠足となりました。各学級で遊びを計画し楽しんでいました。久しぶりに運動場をかけ回る子どもたちの姿がありました。また、普段ではできない運動場でのお弁当やおやつ食べも満喫していました。