トップページ

2019年1月の記事一覧

NEW 立志式

 1月24日に、5年生子どもたちを対象に、「5年生が、自分の将来の夢や目標について発表する機会を設けることによって、自らの行動に責任をもつとともに、主体的に楽しく学校生活を送ろうとする意欲を育てる」ことをねらいに行いました。

  この日は、5年生の保護者の皆様、在校生4、6年生の参加のもと、多くの御来賓にお越しいただき、子ども達の夢や誓いの言葉、6年生の励ましの言葉を聴いていただくとともに、激励の言葉をかけていただきました。
 

NEW みやざき牛学校給食プロジェクト

今日の給食はこすモー丼です。この牛肉は、小林市内の生産農家の方々からいただいた宮崎牛です。この取組が始まって7回目となりました。小林市内の小中学生に宮崎のおいしい牛肉を知ってほしいとの思いが込められています。小林特産の牛蒡とコラボしたこすモー丼、今年も生産者の方々や牛さんに感謝しながらいただきました。

お知らせ 火災避難訓練

冬型の気圧配置が強まり、風が強く冷え込みが厳しい季節となりました。寒さが厳しくなると多くなるのが火災事故です。
学校でも万一の事態に対応できるよう、1月17日(木)に避難訓練を行いました。各学級の児童は、想定した出火場所から離れるようにして運動場に素早く避難することができました。避難後は、消防署の方々から、火災の原因や火災発生時に気をつけること、消火器の取り扱いなどについてお話をしていただきました。
火事を起こさないよう、起きた時にも慌てず落ち着いて避難することができるよう御家庭でもお話しください。

晴れ 明けましておめでとうございます。

新年明けましておめでとうございます。平成31年となり、今日から2学期後半が始まりました。本日は登校初日ということで、全校朝会が行われました。
校長先生から年頭に当たりお話があった後、保健委員会から1月の生活目標「かぜを予防しよう」について、発表がありました。
1 マスクの着用
2 換気
3 手洗い
4 規則正しい生活を、しっかりしてかぜやインフルエンザにかからないようにしましょう。