トップページ

2020年5月の記事一覧

全校朝会

 今年度初めての全校朝会が行われました。三密を避けるため、運動場で実施しました。校長先生からは、感染対策として、「あける」「はなれる」「手をあらう」を続けていくことの話があり。その後、美化栽培委員会から、そうじの仕方についての説明がありました。学校が再開して4日目。これまでの日常がもどりつつあります。


学校再開

 4月21日から続いた臨時休業が明け、今日から学校が再開しました。先週金曜日に生駒高原からいただいたポピーとキンギョソウが子どもたちを迎えていました。今日は勉強もそうですが、久々の昼休みを満喫したようでした。

全校一斉登校

 先週までの分散登校は終了し、今週から全校一斉登校になりました。4時間授業、給食後下校しています。そんな中、今日は2年生が芋植えを行いました。天候にも恵まれ、体育館裏のプラタナス農園にたくさんの苗を植えることができました。「大きくなぁれ。」「おいしくなぁれ。」と声をかけながら植え、秋の収穫を楽しみにしていました。

分散登校日

 昨日より分散登校をしています。教室内の密集を避けるために、登校班をもとに学級をA、Bの2つのグループに分けました。1学級が約半分の人数になり、子どもたちは間を空けて座っています。4時間目まで授業を受け、給食を食べて下校しています。この分散登校は21日(木)まで続く予定です。

PTA関係の報告

 PTA関係の報告です。PTA総会資料の承認用紙を集計した結果、3つの議事について、多数の承認をいただき、了承されました。ご協力ありがとうございました。また、PTA三役会におきまして、6月に予定されていましたPTAバレーボール大会は、コロナウイルス感染拡大防止のため、中止にすることを決定いたしました。ご了承ください。最後に、今回でPTA役員を退く3名の方(小堀貴志様、山田悠様、黒木梨沙様)に感謝状を贈呈いたしましたことを報告いたします。

登校日

 久しぶりに子どもの姿が学校に帰ってきました。今日は10日ぶりの登校日でした。1時間ほどの学校滞在でしたが、子どもたちは再会を喜び合っていました。今後のことについてお知らせします。
 臨時休業は5月24日(日)まで延長することになりました。それに伴い、その間、一斉登校日と分散登校日を設けます。
 一斉登校日は、全員が登校します。5月11日(月)、22日(金)に実施し、普通どおり登校、9時には下校します。
 分散登校日は、密集状態をつくらないよう学級を2つのグループに分けて、登校する日を別にします。Aグループは、12日(火)、14日(木)、18日(月)、20日(水)、Bグループは、13日(水)、15日(金)、19日(火)、21日(木)に登校します。普通どおり登校し、4時間授業を実施し、給食後、13時10分頃に下校します。グループ編成につきましては、登下校の安全を考え、地区の登校班をもとに行いました。
 まだまだ厳しい状況が続きますが、学校で学習する機会ができてよかったです。感染拡大対策を整えて来週から子どもたちを迎えたいと思います。

登校日について

 臨時休業が5月10日(日)まで延長することになりました。それに伴い、5月8日(金)は登校日になります。下記のことをご確認ください。
○普通どおり集団登校し、9時には下校します。
○けんこうチェックカードに(通信等に記入する学級はそちらに)朝の体温を記入して持たせるようお願いします。
○発熱等体に不調がある場合は、登校は見合わせ、欠席する場合は、学校にご連絡ください。
※5月7日(木)は臨時休業でお休みです。5月7日(木)と8日(金)は、やむを得ない事情により自宅で子どもだけで過ごすことが困難な小学3年生までの児童については、小学校で受け入れを行います。(8時30分~15時まで)
 今後も状況により変更があるかもしれませんので、学校安心メールやホームページにご留意ください。