トップページ

2023年4月の記事一覧

学習支援ボランティアさん大活躍!感謝!

 校長通信で呼びかけたところ、瞬く間に協力いただける人財が6名にまで増えました。9時からお昼頃まで協力いただける方、放課後の時間に協力いただける方等様々ですが、週に2日も3日も来校くださる方もいらっしゃいます。

 お仕事の内容としては、授業での子どもたちの支援、プリントの印刷や丸付け、教具の作成等々多岐にわたりますが、ご本人の意向も確認しながら対応いただいています。

 おかげさまで、職員が子どもたちの指導に集中し、一人一人にじっくりとかかわることができるようになってきました。関心のある方がいらっしゃいましたらまだまだ募集していますので、是非、ご一報ください!【校長】

校長通信を配付しました!

 子どもたちに持たせました。▼担任等一覧、転出入職員一覧、校長の学校経営方針等を載せています。▼よろしければご覧ください!(^^;)

 学習支援ボランティアを募集します。関心のある方は、校長にお電話ください。【校長】

《ここをクリック!》・・・「学校だより」のページに飛びます!

 

職員研修:事故等対応

 新年度が始まる前に、児童に突発的な事故やけが、病気等が生じたときのための研修を、全職員でみっちり2時間かけて行いました。▼資料をもとに種々理解を深めたり確認をしたりするだけでなく、実際に事故等が発生した現場を再現しながら、実践的に研修しました。▼既存のマニュアルをもとに時系列でシミュレーションし、いくつかの改善点も見い出すことができました。▼何も起きないことがベストですが、有事に際しても、落ち着いて適切に対応できるよう、学校では随時このような職員研修を実施しています。【校長】

寄贈:かえるのお守り

 地婦連の皆さんが、新1年生のために毎年手作りして届けてくださいます。子どもたちの安全を願う心のこもった贈り物。ありがたく頂戴します。▼子どもたちが毎日楽しく学校生活を過ごし、安全に自宅に「かえる」ことができるよう、しっかりと指導していきます。【校長】