トップページ

2020年9月の記事一覧

しらはぎ道路

 今日はぬけるような秋晴れの1日です。東門から学校に入ると清々しい香りがただよっています。しらはぎの花が満開です。昔、この場所は県立高等女学校だったらしく、当時しらはぎが学校の花だったそうです。現在、東門から校舎までの道路を「しらはぎ道路」として整地され、傍らにしらはぎが植えられています。しらはぎの花は秋の訪れを感じさせてくれます。




秋季大運動会

 南小学校秋季大運動会は、9月20日(日)に実施し、無事終えることができました。天候が心配されましたが、朝の小雨模様から回復し、閉会式では、日が差し、計画どおり進行することができました。今年度の運動会は、規模を縮小し、観覧に関して制限を設ける中での実施でしたが、児童はもてる力を発揮し、充実した見応えのある運動会を作りあげることができました。これも一重に、保護者の皆様、地域の方々のご理解ご協力のおかげです。ありがとうございました。






運動会プログラム再配付

いよいよ運動会が4日後にせまってきました。各学年とも、今週は雨間をぬって最後の仕上げをしているところです。
 保護者の方々へのご連絡です。昨日配付しました運動会プログラム(黄色い用紙)に修正が必要な箇所がありましたので、本日、改めて修正したプログラムをピンク色の用紙で配付いたします。尚、修正したプログラムのPDFデータを下記に添付しておきましたので、こちらからもご覧いただけます。よろしくお願います。
運動会プログラム.pdf

運動会予行

 天気予報では雨だったのですが、素晴らしい天候に恵まれ、計画どおり運動会予行を終えることができました。運動会前にいろいろ確認できてよかったです。消毒の仕方も確認できました。子どもたちは高学年を中心によく動いていました。20日の本番が楽しみです。




台風一過

 台風10号接近のため、昨日は臨時休業でした。百年に一度という台風に警戒していましたが、学校は特に大きな被害はありませんでした。風が強かったようで、体育館前駐車場の西側のディゴの木が折れていました。木の中が腐食しており、業者の方に来ていただき、折れた部分と腐食している部分を切っていただきました。今日は一日晴れて、運動会練習にも熱が入っていました。


運動会全体練習

 今日は運動会全体練習が行われました。開会式と全校リレーの練習を行いました。開会式の練習では、並び方や体の向け方、礼の仕方等を確認しました。全校リレーの練習では、並び方やバトンパスする相手等を確認し、試走してみました。暑い中でしたが、子どもたちは、一生懸命がんばっていました。来週は予行練習が予定されています。ただ日曜日に接近する台風10号が心配です。


南小まつりの中止

 保護者、地域の方々、関係者の皆様へのご連絡です。10月25日(日)に開催を予定していました「南小まつり」ですが、「活動中の児童間の密集状態が避けられないこと」、「保護者、地域の方等多人数での活動となること」など新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、実施が難しいと判断し、本年度は中止することとしました。
 学校としましては、「南小まつり」は、学校と地域、保護者をつなぐ大切な行事であることを踏まえ、子どもたちに「南小まつり」の意義を伝え、次年度へのつながりをもたせる活動を別途、学年別に計画することといたしました。
 やむを得ない事態であることをご理解いただき、下記のことについて、ご確認くださいますようお願いします。

                 記

              中止に伴う措置

○準備のために登校する日の10月24日(土)と開催日の10月25日(日)は、お休みとします。

○振替休業日を予定していた10月20日(火)と10月26日(月)は、通常の授業日とします。 

台風9号接近

 台風9号が接近しています。今日は下校時刻を少し早めました。午後に地区登校班会・集団下校が計画されており、各地区に分かれて、台風時の下校の仕方を中心に指導を行い、その後集団下校を行いました。ちょうど、雨風がおさまった状態だったので、特に混乱なく無事に下校できました。


避難訓練(地震)

 今日は防災の日です。本日、地震の避難訓練が行われました。各学級で地震に関するDVDを視聴し、避難訓練の心構えの話を聞きました。その後、緊急地震速報の音が鳴り、地震発生の放送が流れ、各自、身を守る行動をとりました。そして、放送の指示に従い、運動場に避難しました。頭を守りながら、静かに集合することができました。校長先生から、「自分の命は自分で守る」ことの話がありました。災害はいつやってくるか分かりません。災害時にどう行動すべきかについて学ぶことができました。