トップページ

2018年5月の記事一覧

NEW 初めての遠足

月25日(金)に、1年生は遠足で緑が丘公園に行きました。曇り空でしたが、気持ちのよい風が吹いてきて、子どもたちは遊具で遊んだりしながら楽しい時間を過ごすことができました。おうちの方の心のこもったお弁当もとてもおいしかったようです。たくさんの思い出ができました。

NEW 宿泊学習4

宿泊学習3日目です。最終日の本日は、子供たちが楽しみにしていた、アスレチックを行いました。特に水上ゾーンはどきどきしながら活動を楽しむことができました。
退所式の前には、感謝の気持ちをもちながらボランティアを行いました。
3日間の研修期間中、青島青少年自然の家のスタッフの方々にはお世話になしました。ありがとうございました。

NEW 宿泊学習3

宿泊学習2日目は、飯盒炊飯とキャンプファイアーを行いました。
どちらも初めて経験する子が多く、有意義な活動を行うことができました。

NEW 宿泊学習2

本日の活動は、雨天のため、他の小学校との合同室内オリンピックを行いました。
たくさんの競技があり、よい汗をかいていました。
また、夜の活動は砂絵制作を行います。

バス 宿泊学習

2泊3日の日程で5年生の宿泊学習を本日から行います。
8時30分に学校を出発し、青島青少年自然の家家に到着しました。
本日から3日間、「規律、協同、友愛、奉仕」の四つの宝を身に付けるよう励みます。よろしくお願いします。

NEW 第1回奉仕作業

5月19日(土)に第1回PTA奉仕作業を行っていただきました。朝早くから、多くの保護者、子供たちの協力をいただいて、学校がきれいに整いました。御協力ありがとうございました。

NEW 受け渡し避難訓練

梅雨入りを前に、風水害に伴う下校困難を想定した避難訓練を実施しました。各地区の電話連絡網や学校からのメールにより、保護者の皆様に実際に学校にお迎えに来ていただきました。保護者の皆様ご協力ありがとうございました。

NEW ホタル学習

本日、3学年でホタル学習を行いました。小林市の小学校では、こすもす科で3H2Oを学んでいます。今回はHの一つであるホタルの生態について、市商工観光課から講師の先生をお招きして学習しました。

交通安全教室

本日交通安全教室を行いました。天候はあいにくの雨でしたが、体育館で1・2年生、3・4年生、5・6年生に別れ、小林警察署や交通安全協会の方々の御協力を得て、正しい横断歩道の渡り方や交通ルールについて学習しました。