トップページ

2022年10月の記事一覧

「校長室だより」を配付します!

明日、配付予定ですが「学校だより」のページに掲載しました。

今月号は、1学期の終業式と2学期の始業式で作文発表してくれた児童4名の発表内容の要約を掲載したほか、児童の活躍がたくさんありました。

よろしければご覧ください。(^^;【校長】

《ここをクリック!》・・・「学校だより」のページに飛びます!

味覚の授業

「みやざきの食と農を考える県民会議」が平成27年度から取り組んでおり、今年は、県内71の小学校で実施されるそうです。

具体的には、「五感を使って味わうこと」の大切さを体験を通して学ぶという食育講座で、南小では、小林が誇る、髙岩シェフと地井シェフを講師としてお招きし、5年1組と2組にそれぞれ1時間ずつご指導いただきました。

いわゆる「五味」を実際に味わいながら、意見を交わしたりシェフに解説いただいたりしたのですが、児童は場面場面で大盛り上がり!テンションが上がりすぎて、講師の先生には少々ご迷惑だったかもしれません。

ともあれ、児童からは「自分の味覚が他の人と違っていてびっくりした」「味を混ぜるとおいしくなることに気付いた」等の発言があり、食が命に直接かかわっていることを考えると、これから先の一人一人の生き方にもつながる貴重な学習の機会になったと考えています。

今回も「南小学校区まちづくり協議会」の皆様をはじめ、たくさんの皆さんに学習を支援していただきました。心よりお礼申し上げます。【校長】

健幸こばやし大運動会

10月23日(日)、小林総合運動公園で開催され、南小の児童もたくさん参加していました。

学級毎に参加したり、スポーツ少年団毎に参加したり、保護者の皆さんの職場毎に参加したり、学校とはまた違った姿を見ることができ、楽しいひとときでした。

学校毎に、男女別、1年生から6年生までで編成したリレーもあり、場内はひときわ大きな声援に包まれていました。

新型コロナウイルスの影響で3年ぶりの開催となりましたが、最高の天気に恵まれ、大盛況でした!【校長】

ようこそ!「ななつ星」

10月20日(木)、JR九州の豪華寝台列車「ななつ星 in 九州」が吉都線を初運行しました。

沿線各地で住民による歓迎の取組がなされたようですが、南小も小林駅のふれあい広場に集合し、児童全員でお迎えしました。3年生はメッセージボードを作成し、6年生は風船を飛ばしました。

「南小学校区まちづくり協議会」のお取計らいにより、今回もまたひとつ貴重で楽しい体験ができました。【校長】

 

福祉体験学習

 小林市社会福祉協議会の皆さんを講師としてお招きし、4年生(1・2組)が、障がいのある方や高齢者の方々の立場に立って福祉を考えようとする態度を培う目的で、車イス体験や高齢者疑似体験を行いました。

 高齢者疑似体験では、様々な装具を身に付けて、階段の昇降、張り紙の読み取り、筆記(紙を1枚取って必要事項を書く)、代金の支払い(財布からお金を出して払う)、入浴(お風呂に見立てた跳び箱に入ったり出たりする)等の活動に取り組み、見えづらさや動きづらさ等を体感しました。

 当事者の感覚や気持ちを実感できたことは、これからの子ども達の思考や行動の変容に必ずつながっていくと感じました。貴重で有意義な体験でした。ご指導いただいた皆さん、ありがとうございました。【校長】

研究授業

 以前にも書かせていただいたとおり、南小学校では、小林小・中と合同で「生きる力の基礎となる思考力・判断力・表現力を育む」ことをテーマに研究や実践に取り組んでますが、今日は、1年1組が音楽の授業を披露してくれました。午後には6年1組が外国語(英語)の授業を披露してくれる計画です。

 放課後には、いつものように、参観した職員間で意見交換等をします。

 11月2日(水)には、市内外の先生方に参加いただいて、これまでの研究の経過や成果、授業等を披露する「研究公開」を行います。当日は、6年2組が、学校(3校)を代表して授業を披露してくれます。【校長】