トップページ

2019年5月の記事一覧

全校朝会

本日、全校朝会を行いました。
校長先生のお話の後、美化委員会から、6月の生活目標である「みんなで協力して無言で清掃しよう」について、発表がありました。
無言清掃の意義や、ごみの分別など一人一人が気を付けたり、互いを気遣い合ったりして、きれいで気持ちのよい学校となるよう約束しました。

出張・旅行 宿泊学習

5月16・17日の1泊2日の日程で、5年生が宿泊学習を行いました。青島青少年自然の家で、「規律」「友愛」「協働」「奉仕」の四つの心を学んできました。本年度は他校3校との合同の活動も多く、様々な友達のよさに気づいた2日間となりました。

NEW ホタル学習

5月13日(月)に、市の商工観光課の方をお招きして、3年生のホタル学習を行いました。小林市の誇るホタルの生態について、詳しくわかりやすく教えていただきました。
校区内にある「出の山公園」では、今月末から来月初めの、金・土・日(5月24日~26日、31日~6月2日)に「出の山ホタル恋祭り」が行われるようです。皆さんも、ぜひお出かけになってはいかがでしょうか?

NEW 風水害避難訓練

5月10日(金)に風水害により、児童の安全な下校体制を確認するための避難訓練をおこないました。PTA育育成部の役員の皆様を中心に、学校からの連絡を受け、安全第一で体制を確認することができました。御協力ありがとうございました。