トップページ

2020年6月の記事一覧

水泳開始

 今日から水泳が始まりました。まずは5年生からスタートです。密の状態をつくらないために、学年合同で実施するところを、学級ごとに行い、更衣も少人数になるように部屋を割り当てました。今日は快晴で、気持ちのよい水泳開始となったようです。水泳の授業時数は例年より少なくなりますが、しっかり泳法を学んでほしいです。

PTA奉仕作業

 昨日14日(日)は、第1回PTA奉仕作業でした。午前中にプール清掃と空調設備の清掃を行いました。天候が心配されましたが、その時ばかりは雨はやみ、日が差し、暑いくらいの陽気になりました。多数の保護者の参加をいただき、プール清掃では、消防団の方々の加勢もあり、1時間ほどで終えることができました。これで、これから迎える暑い時期を、児童は快適に過ごせることと思います。ご協力ありがとうございました。


雨の1日

 昨日は晴天に恵まれ、それとともに気温が上がり、大変暑い1日でした。打って変わって、今日は、梅雨らしい雨の1日となりました。臨時休業のため延期になっていた「読み聞かせ」が今日から始まりました。読み聞かせサークル「たんぽぽ」の方々が多数来校し、朝に各学級で読み聞かせをしていただきました。これからよろしくお願いします。




昼休み読み聞かせ

 6月になりました。急に暑くなり、マスクが少し煩わしく感じる季節となりました。今日は、午前中、上下学年に分かれて鑑賞教室が実施されました。「注文の多い料理店」のミュージカルを鑑賞しました。昼休みは、今年度初めての読み聞かせが行われました。天気がよかったため、運動場で遊ぶ児童が多く、読み聞かせの参加は少なかったようです。のべ12人ほどの参加がありました。参加した児童は大変礼儀正しくお話を聞いていました。今日は暑い1日でした。明日からは天候が崩れるようです。