トップページ

2021年5月の記事一覧

国際理解教育

 今日は、CIR(国際交流員)のアントニアさんが来校し、1・2年生と国際交流を図る授業を行いました。アントニアさんは、ドイツ生まれで日本に来て3年になるそうです。日本語がぺらぺらで、カタカナ表記も達者です。1年生では果物の名前を、2年生では月の名称をドイツ語で教えていただき、ゲームを通して外国の文化にふれることができました。


ホタル学習

 今日、3年生で「ホタル学習」が行われました。市商工観光課の職員、綾町役場の木野田先生に来ていただき、説明をしていただきました。本来は、出の山公園へ行き、現地で説明を聞く予定でしたが、感染対策として移動せず、学校で実施しました。子どもたちは、興味津々に説明を聞き、ホタル学習をとおして、小林市のよさを感じ取っていました。




全校朝会

 雨の毎日が続いています。今日の全校朝会は放送で行われました。子どもたちは自分たちの教室で静かに放送を聞きました。校長先生の話では、雨の日について、登下校、学校での過ごし方の注意がありました。少し早いですが、6月の目標「みんなで協力して無言で清掃しよう」について、清掃担当の先生と美化栽培委員会の子どもたちから、そうじの目的や仕方についての話がありました。


歴史ウォークラリー

 今日は、6年生が校区内に残る史跡を見学してまわる歴史ウォークラリーに行きました。あいにくの雨でしたが、ガイドボランティアの方々の協力を得て、無事終えることができました。石塔や田の神、森林鉄道跡等南小学校の周りにはいろいろな史跡があることが分かりました。歴史を身近に感じた1日でした。


学校探検

 ゴールデンウィークが終わり、これから夏休みまでは、5日登校、2日休みのサイクルが続きます。今日は、1、2年生による生活科「学校探検」が行われました。1年生は校内のいろいろな教室を巡り、2年生はそのサポートを行いました。数ヶ月前まで1年生だった2年生が頼もしく見えました。




 本日の給食は「小林市地産地消の日」メニュー、豚肉となすのみそいため、すまし汁でした。大変おいしかったです。これから時々、給食を紹介していきます。