トップページ

2021年6月の記事一覧

まちたんけんとサイエンスアドバイザー

 今日は、2年生が生活科の学習でまちたけんに出かけました。校区内のいろいろなお店を見て回りました。赤松通りでは、鯉が出迎えてくれました。暑い中でしたが、無事行程を終えました。また、5年生の理科の学習では、県教育研修センターよりサイエンスアドバイザーの先生2名が来られて、メダカの卵の観察の仕方について指導していただきました。2学年とも充実した学習をすることができました。




歯のポスター表彰

 今日の朝、全校朝会が行われました。その中で、県の「歯・口の健康に関するポスターコンクール」の表彰がありました。なんと!南小の5年生が、小学校上学年の部において、1位と2位をとりました。1位は杉場新さん、2位は後藤はるのさんです。大変素晴らしい作品で、全校児童の大きな拍手を浴びました。1位の作品は、全国審査へ送られることになるそうです。おめでとうございます。




フッ化物洗口練習

 今日の朝は、全学年で、来週から開始するフッ化物洗口の練習を行いました。フッ化物洗口とは、むし歯予防のため、フッ化物溶液を口に含んでぶくぶくうがいを行う方法のことです。今回は、流れを確認し、ぶくぶくうがいの仕方を学ぶために、フッ化物溶液ではなく、水を使って行いました。各学年ともしっかり指導し、無事終えました。このフッ化物溶液は飲まないよう指導しますが、誤って飲み込んでしまっても心配はないそうです。むし歯の児童が少しでも減るよう、これから毎週水曜日の朝にフッ化物洗口に取り組んでいきます。


1年生プール開き

 今日は、1~3年生のプール開きが行われました。1年生は、初めて小学校のプールに入るということで、楽しみにしていたようです。最初に水泳のきまり事をしっかり確認し、小プールに移動して、入水しました。少し肌寒く、ふるえている児童もいましたが、無事プール開きが終わりました。


プール開き

 今日は夏至です。プール開きにふさわしい青空となりました。密を避けるために、各学級ごとにプール開きを行いました。本年度第1番目にプールに入ったのは5年2組でした。明日までには、全学年がプール開きを終える予定です。これから1か月、がんばって泳力を伸ばしてほしいです。


県農畜産物応援消費推進給食

 今日の給食は、県農畜産物応援消費推進給食として、「真鯛のピリからソース」が出されました。コロナ感染症の影響で消費が落ち込む食材を応援しようと提供された献立です。給食時間の放送で、食材を育てた延岡市北浦町の方からのメッセージが読まれました。千切り大根の味噌汁もいっしょに、大変おいしくいただきました。

春の遠足

 今日は延期になっていた春の遠足でした。コロナの感染状況によっては、変更するところでしたが、決行の運びとなりました。時折小雨がぱらつきましたが、各学年ともほぼ計画どおり実施することができました。5年生は、7月に宿泊学習に参加するため、残って通常授業でした。
1年生:緑丘公園


2年生:JR、神社原公園


3年生:ミヤザキ九州工場


4年生:高崎町たちばな天文台


6年生:西都原考古博物館

GIGAスクールサポーター

 市内小中学校には不定期的にGIGA(ギガ)スクールサポーターが訪問し、ICTに関する研修や授業のサポート等をしていただいています。本日、南小にサポーターが来られ、1、2年生のタブレットを活用した授業の補助に入っていただきました。1年生は初めてタブレットを使うにあたり、使い方をしっかり教えていただきました。全員が楽しかったと答えていました。


心肺蘇生法研修会

 今日は、児童を下校させた後、職員で心肺蘇生法研修会を実施しました。例年、外部から指導者を招聘していましたが、コロナ感染対策により、指導者を呼べないため、職員のみの研修を行いました。ビデオを視聴した後、実際に児童が倒れて救急車が到着するまでの一時救命として、心臓マッサージの仕方、AEDの使い方を練習しました。水泳指導前に、もしもの場合でも冷静に連携して行動できるよう有意義な研修をすることができました。




PTA奉仕作業

 6月6日(日)朝8時よりPTA奉仕作業が行われました。プール清掃とエアコン清掃の二手に分かれての作業でした。参加してくださった保護者の方々の手際がよく、プール清掃には消防団の協力もいただき、9時過ぎには全ての作業を終えることができました。保護者・職員合わせて96名の参加がありました。これで、児童が気持ちよく学校生活を送ることができます。ありがとうございました。



 本年度の南小学校のハラスメント・体罰に関する相談員は下記のとおりです。お知らせしておきます。
○ハラスメント相談員
 校長 吉井秀一 教頭 内倉寛仁 職員 押方道伸 藤川浩子 
 保護者 坂元誠会長 杉場恭世副会長
○体罰相談員
 校長 吉井秀一 教頭 内倉寛仁 保護者 坂元誠会長 杉場恭世副会長
  
 

プール清掃

 今日は小雨降る少し肌寒い1日でした。そんな中、6時間目に6年生がプール清掃を行いました。大プールと小プールに分かれて、デッキブラシで床や壁をこすりました。短い時間でしたが、みんなのために一生懸命プールをきれいにしてくれました。プール開きは6月21日です。


学校のまわりの様子

 今日、3年生は、社会科学習として学校のまわりの様子を調べるために、校外学習へ出かけました。南小は町場の中にある学校ですが、少し歩くと田園風景が広がっています。学校の南側の田んぼや畑の様子を見て回りました。暑い中の見学でしたが、みんながんばって歩き、学校のまわりの様子を知ることができました。