トップページ

2021年2月の記事一覧

最後の参観日

 今日は、本年度最後の参観日でした。1~3年生は1年間の学習の成果の発表、5年生は将来の夢の発表、6年生は保護者への感謝の手紙朗読、そして4年生は、秋の西諸音楽祭の代替え措置として、午後から市文化会館の小ホールで、合唱、群読等の発表会を行いました。各学年とも最後にふさわしい工夫した参観日を計画していました。保護者の皆様には、大変お忙しい中、多数参観くださり、深く感謝申し上げます。なんと早いもので、来週からは3月に突入です。




1年間感謝

 今朝は、放送による全校朝会が行われ、校長先生から、『1年間支えてくださった方々に感謝の気持ちをもちましょう』というお話がありました。南小の読み聞かせはずっと「たんぽぽサークル」さんにお願いしています。市内では草分け的な団体で、南小は28年間お世話になっています。本日が本年度最後の読み聞かせとなりました。コロナ感染対策により少ない回数でしたが、子どもたちは楽しみにしていました。1年間ありがとうございました。また、本日は、学校運営協議会も開催されました。本年度の学校の取組を報告し、委員さんからいろいろご意見をいただきました。こちらも1年間ありがとうございました。南小もいろんな方々に支えられています。


寒さに負けず

 今日は朝から雪の降る寒い1日でした。風も強く、室内で温かく過ごした方がよさそうですが、昼休みの子どもたちは、雪を楽しみながら運動場をかけ回っていました。2月の月目標「寒さに負けず元気に過ごそう」をしっかり実行しているようでした。2月も半ばを過ぎ、本年度も残り1か月半となりました。


小学校休業等対応助成金について

 県教育委員会より、「新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金・支援金」についてのリーフレットが届きましたので、お知らせします。下記からご覧ください。

小学校休業等対応助成金リーフレット①.pdf

小学校休業等対応助成金リーフレット②.pdf

小学校休業等対応助成金リーフレット③.pdf

南小の衝立

 くつばこの隅に保管されていた木造の衝立(ついたて)が日の目を見ることになりました。いつ製造されたものがわかりませんが、立派な衝立です。昨日、職員で正面玄関に移動させました。表には校章の「南」の文字が、裏には当時の「目指す児童像」が刻み込まれています。これから南小学校玄関の顔として役目を果たしてくれそうです。


校歌の取材

 今日は、校歌についての取材を受けました。南小学校の校歌は、須木村出身の黒木清次さんが作詞されています。小学校教師を務める傍ら、文壇で活躍され、芥川賞候補にもなっています。宮崎日日新聞社長も務めた方のようです。取材は、前回も紹介しました歌詞の中の「われらはあすの希望の子」にまつわる「希望の子像」など、校歌だけでなく学校の様子についていろいろと聞かれました。今年度は多くの行事が中止になったため、校歌が歌われる機会がほとんどありませんでした。行事や集会で校歌が歌われる平穏無事な日々が訪れてほしいと感じた1日でした。