トップページ

2021年9月の記事一覧

外部指導者

 今日は、外部指導者をお招きし、児童に指導していただきました。5年生では、手話サークル「木の実会」4名の方々による手話学習、6年生では、小林中学校の体育の先生である水野裕一先生によるハードル走。専門的な立場からご指導いただき、児童は新鮮な気持ちでより深く学ぶことができました。ありがとうございました。






秋季大運動会

 9月19日(日)令和3年度南小学校秋季大運動会が分散方式で開催され、計画通り進行し、無事終えることができました。コロナ禍での開催とあって、いろいろ制限がありましたが、子どもたちは、練習から本番まで団技や表現に一生懸命取り組む姿が印象的でした。ご参観いただきました保護者、ご家族の皆様、ご協力ありがとうございました。当日は、発表できなかった成績発表が本日行われ、僅差で赤団が優勝しました。


明日運動会

 今日は、土曜日でしたが、運動会準備のため授業日となりました。午前中に、テント張りや清掃等を児童で行い、午後からは、くい打ち・ロープ張り、万国旗張り等の準備を一部の保護者の方々にしていただき、無事予定どおり終えることができました。ご参加いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
 さて、明日の運動会は学年部ごとに分かれて行う分散開催となります。分散ながら全校の一体感をもたせるために、同じ団の他学年に向けて応援メッセージを書いた旗を作成しました。これらをテントに掲げ、全校児童で挑む運動会にしていきます。また、競技の様子をオンラインで教室につなぎ、教室でモニターを見ながら他学年を応援できるようにします。明日の天気はよさそうです。思い出に残る運動会になるといいです。※写真は6年生から1年生へのメッセージフラッグ


大野勇太さん来校

 今日は、シンガーソングライターの大野勇太さんが学校行事の打合せで来校されました。打合せ後、春の遠足の際に小林駅で交流した2年生の教室を訪れ、3か月ぶりに再会しました。みんな大変喜んで写真に写りました。大野勇太さんありがとうございました。

運動会予行(中学年の部)

 本年度の南小学校の運動会は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、学年部ごとの分散開催となります。全体での予行練習は行いませんが、学年部ごとの予行練習を行いました。予行練習は、競技の流れを確認することと役員の役割を確認する場でもあります。今日は、3・4年生の予行練習に、役員の6年生を交えて行いました。大変スムーズに行えていたようです。本番は、19日(日)です。


地産地消給食

 今日の給食は地産地消給食でした。献立は、鶏肉のみそころばかし、かねんしゅい、ぶどうでした。みそころばかし、かねんしゅいは郷土料理です。ぶどうはニューピオーネという品種で、小林ぶどう出荷組合から提供していただきました。どれも大変おいしかったです。

オンラインインタビュー

 3年生の社会科「店で働く人びとの仕事」の学習では、本来ならば、近くの店(スーパーマーケット)を見学する計画でしたが、コロナの状況を考慮し、見学は中止になりました。そこで、直接店に行かず、店の方に質問できるようオンラインで実施しました。店の店長さんに学校に来ていただき、別室で、3年生の2つの教室とをオンラインでつなぎ、インタビューを行いました。店長さんには、店員の数、商品の仕入れ先等児童の質問にすべて答えていただきました。ありがとうございました。オンライン授業は初めての試みでしたが、これからいろんな教科で活用できそうです。


東門階段完成

 東門の階段が完成しました。東門付近の道路は、東門に近づくにつれて細くなっており、登下校する児童と自動車との距離が近く、危険な状態だったため、PTAと南校区まちづくり協議会とが出資し、道路が狭くなる手前に階段を設置することにしました。夏休み中に工事が始まり、昨日終えました。さっそく今朝から児童を通らせました。安全に登下校できる環境を整えてくださり、ありがたいです。