学校の様子

学校の様子

もちつき


昨日11月30日(日曜日)に5年生が「もちつき」を行いました。
5年生は、総合的な学習の時間に「米」について学習をしてきました。
もちつき もちつき
もちつき もちつき
 
4月に田植え、8月に稲刈りを体験し、今回は、収穫したもち米でもちつき体験をしました。
JA青年部のみなさんにお手伝いいただき、保護者と子どもたちでいぎやかにおもちをついて、
おいしくいただきました。
杵が重くて上手につけなくても、笑顔いっぱいのもちつき体験となりました。
 
ご協力いただいた保護者、そしてJA青年部のみなさん、どうもありがとうございました。

師走

今日から12月です。正門横の掲示板も新しくなりました。
今回の掲示板は、図画工作クラブのみんなで作ったものです。
図画工作クラブ 図画工作クラブ
図画工作クラブ 12月掲示板
 
ダンボールを使っているので、立体的に仕上がっています。
学校にお越しの際には是非ご覧ください。

税金の大切さを学ぶ


6年生を対象に 「租税教室」 がありました。講師は、町役場税務課の方々です。
 
日本には約50種類の税金があることや、私たちの木城町では約34億円もの税金を集めていること、学校や
道路、橋、信号など身の回りの建物が税金で作られていることを学びました。
税金の使われ方 租税教室
 
途中、銀行の方が用意してくださったジュラルミンケースに入った1億円の「模擬紙幣」も見せていただきました。
 
模擬紙幣 模擬紙幣
 
その後、「税金のない世界」のDVDを視聴しました。
税金のない社会では、町の中がごみであふれたり、信号や橋がなかったり、火事を消すにもお金がかかったり
今とはくらべものにならないくらい不便な生活をしなくてはなりません。
 
今日は、税金はみんなが豊かで夢のある生活をおくるためにあること、そして、税金があるおかげで安心して暮
らすことができることを学びました。役場の方々、どうもありがとうございました。

中学生といっしょに・・・。


小学5・6年生と中学生が合同で「福祉活動」に取り組みました。
実行委員を中心に、8月から計画を立て、班のメンバーの顔合わせや事前の打ち合わせを経て、本日の活動と
なりました。
 
小中合同福祉体験 公民館の清掃
 
今日は、近隣の福祉施設や地区公民館、体育館等の清掃や窓ふき、学校周辺のゴミ拾いや除草など、24箇所
の場所に分かれて活動しました。
トレーニングセンターの清掃 社会福祉協議会の窓ふき
 
日頃お世話になっている町の公共施設等に感謝の気持ちを込めて作業しました。
また、中学生の先輩方との交流もできました。

ようこそ!小学校へ


1年生が生活科の学習で「秋まつり」をしました。
また、今回の秋まつりには、来年の4月に入学する4つの保育園の年長さんを招待しました。
1年生秋祭り
 
会場には、1年生が準備した「しゃてき」や「ボーリング」「まとあて」「めいろ」「魚つり」「わなげ」「こままわし」「はてなばこ」
など、8つのお店が開かれました。
また、生活科の時間に、落ち葉や木の実でつくった品物も用意され、年長さんといっしょに楽しく遊ぶことができました。
 
保育園の先生方には、小学校に入りたくましく成長した姿を見せることもできました。