学校の日常

新規日誌

第2回 学校運営協議会が開催されました

12月7日(木)に第2回学校運営協議会が開かれました。今回は、都農町長、都農町教育長、宮崎県教育委員会・中部教育事務所からも参加していただいた中で行われました。今年度の取組の2つの柱「地域の文化・伝承」「中庭再生」について説明しました。今年度は、昨年度に引き続き、地域と連携・協働した取組が数多くあり、たくさんの成果を上げることができました。また、課題も明らかになりました。来年度以降も、今年度の取組の充実を図っていきたいと思います。

九州国語研究大会宮崎大会に向けての研究授業

12月1日(金)に本校で令和6年1月開催予定の九州国語研究大会宮崎大会に向けての研究授業が行われました。東児湯地区から約20名の先生方を迎えて、3年生の学級で行われました。「ちいちゃんのかげおくり」という単元について学習しました。第1場面と第4場面を比較して、登場人物や読み手の気持ちの変化について考える学習でした。子ども達は、たくさんの先生方に囲まれながらも懸命に考え、発表に繋げていました。今回の研究授業が記録され、1月の大会で公開される予定です。子ども達の頑張りを研究会に参加された様々な方々にご覧いただける日を楽しみにしています。

自分のことは、自分で

12月1日(金)の5時間目に、1年生が生活科でシューズ洗いに挑戦しました。「自分のことは自分で出来るようになること」を学ぶ時間です。1週間使った自分のシューズを洗剤とたわしで懸命にきれいにしていました。力を入れて、ごしごし洗っていました。次第にきれいになるシューズを見て、とても嬉しそうな表情の1年生の子ども達。土日の間に乾かし、月曜日の朝にピカピカになったシューズをはいた瞬間の嬉しそうに微笑む姿が目に浮かびます。

高学年の姿から学び、自分たちで

  今年度から高学年を中心に活発に活動をしている朝のボランティア活動。秋になり、落ち葉や枝がたくさん落ちる季節となりました。現在も、朝のボランティア活動を頑張って、学校をきれいにしてくれています。

 下の写真は、11月30日(木)の朝の様子です。いつもと違う光景に感動しました。
今朝は、別の用件があり高学年がボランティアに参加できませんでした。そんな中、ボランティアに取り組んでいたのは、なんと1年生でした。しかも、担任が出張で不在にもかかわらず、自分たちで相談しながらボランティアに参加し、道具を使いながら落ち葉をかき集めたり、運んだりしていました。普段の高学年の姿を見て学び、実行に移すことができる本校の1年生。素敵な姿です。このような子ども達が増え、更に素敵な学校になっていってくれることを願っています。

家庭教育学級

 11月29日(水)に家庭教育学級でミヤチク都農工場の見学を行いました。
まず初めに、担当の方から都農工場について説明が行われました。その後、工場内をリアルタイムで映した映像を見ながら説明をしていただきました。生きて運ばれてきた牛にストレスを与えないようにしながら、食肉に加工するまでの工程についての説明を受ける中で、命をいただくことのありがたさを改めて感じることができました。その後、実際に枝肉にしていく作業の様子をガラス越しに見学しました。作業をされる方の包丁さばきや動きに感動しながら見学を行いました。
今回の家庭教育学級では、食に関しての考え方を再度見直すとてもよい機会となりました。ご協力いただきましたミヤチク都農工場の皆様に感謝したいと思います。ありがとうございました。

学力テストに臨む

 11月29日(水)から30日(木)にかけて、1年生から6年生まで学力テストに取り組みました。1年・2年・3年・5年・6年生は「標準学力テスト」を、そして、今年度からは4年生が「みやざき小中学校学習状況調査」に挑みました。普段子ども達が取り組んでいる「単元テスト」とは異なり、冊子になっている問題に挑戦。緊張しながらも、懸命に鉛筆を走らせていました。初めて挑戦する1年生も、懸命に取り組んでいました。子ども達にとって、これまでの学習の成果を発揮する場であり、教師にとっては、指導の結果の場となる今回の学力テスト。今後は、結果を基に補充をしたり、授業改善を行ったりするなど学びの定着に繋げていきたいと考えています。

「命の大切さについて考える」学校保健委員会開催

 11月22日(水)は、2学期最後の参観日でした。その参観日に合わせて、学校保健委員会を開催しました。今回の学校保健委員会には、4年生から6年生までの児童と保護者の約80名の参加がありました。今回の講師は、「宮崎か母ちゃっ子くらぶ」の内村さんでした。演題は「助産師が伝えるいのちのお話」。「命の繋がり」「思春期」「思春期の悩み」「相談相手の大切さ」「プライベートゾーン」など様々な視点からご講話いただきました。後半は、命の誕生について動画も交えてお話いただきました。命の誕生のすばらしさに感動し、涙されている保護者の方もいらっしゃいました。子ども達の心にも、その思いがしっかり伝わったことと思います。また、おなかの中の赤ちゃんの成長に応じた人形の重さを実体験する場面もありました。
 今回の講話を受けて、4年生から6年生までの子ども達は、「命を大切にすること」「お互いを思いやること」「親に感謝すること」などたくさんのことを学んだことでしょう。
ますます素敵な都農南小学校になりそうです。

かごしま水族館を満喫!

修学旅行最後の見学地「かごしま水族館」。6年生子ども達は、水族館内の魚達やイルカショーを見るなど、とても楽し時間を過ごしました。売店での買い物も楽しそうな様子。家族や親戚の方々のこと、そして、自分の思い出にとお土産選びを楽しんでいたようです。水族館を出発するといよいよ帰路へ。楽しい思い出とともに学校を目指します。

2日目の昼食、バスの中でのお弁当

班別自主研修を終え、昼食の時間。今回は、バスの中でのお弁当。とてもおいしそうです。ボリュームがありますね。窓の外には、桜島が見えます。お天気も回復しているようです。子ども達は、この後の最終見学地の「いおワールドかごしま水族館」の見学をとても楽しみにしています。

班別自主研修

午前中に班別自主研修が行われました。雨が降ったりやんだりの天候の中、班ごとに鹿児島中央公園付近を散策しました。黎明館やメルヘン館などを自分子ども達だけで巡りました。写真は、西郷隆盛像の前の様子です。楽しそうな様子が表情からうかがえます。

城山展望台に到着

修学旅行2日目の最初の見学地、城山展望台に到着した子ども達です。展望台は、錦江湾や鹿児島市街地が一望できる場所です。空には雲が広がっていましたが、桜島もなんとか見ることができ大満足だったようです。

修学旅行2日目。全員元気に朝を迎えました!

修学旅行2日目。全員元気の朝を迎えることができたようです。昨日の夜は、それぞれの部屋できっと楽しい夜を過ごしたことでしょう。写真は、朝食の様子です。今日も楽しいスケジュールが満載です。朝食をたくさん食べて元気に過ごして欲しいと思います。

コアラに会うことができました!

1日目の修学旅行の最後の訪問地「平川動物園」では、たくさんの動物に出会うことができたようです。その中でも、他の動物園ではなかなか出会うことができない「コアラ」を見ることができ、とても嬉しそうな表情を浮かべる子ども達。楽しい修学旅行の時間を過ごすことができているようです。心配していた雨も降らず、本当によかったです。平川動物園の後は、いよいよ本日の宿泊地のホテル。きっと、すてきな夜の時間を過ごすことができることでしょう。

平和学習「知覧特攻平和会館」見学

昼食の後は、知覧特攻平和会館を見学し、平和学習を行いました。説明を聞きながら、懸命にメモをとる子ども達。テレビや新聞等で報道されている世界の情勢、そして、現在の平和な日本について思いを巡らせたことでしょう。

修学旅行、1日目の昼食の様子です

修学旅行1日目の昼食は、知覧での食事です。「鶏飯(けいはん)」という鹿児島県の郷土料理を中心とした食事です。子ども達はとてもおいしそうに食べています。

修学旅行に出発

11月16日(木)の午前8時前に、6年生が1泊2日の修学旅行に出発しました。
出発を前に、本校体育館前で出発式が行われました。校長からは、校内でのあいさつなどよくなってきていることを修学旅行でもぜひ生かして欲しいという話がなされました。その後、野村さんが、修学旅行への期待を代表として発表してくれました。鹿児島県内で行われる修学旅行の中で、学校では味わうことができない体験をたくさん積んで元気に帰ってきてくれることを願っています。見送りに来てくださったたくさんの保護者の皆様方、ありがとうございました。

本校職員による読み聞かせ

 11月10日(金)の朝の時間に、職員による読み聞かせが行われました。校長をはじめ、担当している学級以外の職員がたくさんの思いがつまった本などを持って読み聞かせを行いました。季節に合うもの、伝えたいメッセージが込められたもの、お気に入りのものなど様々でした。写真を用いたり、英語で話をしたり、クイズ形式での読み聞かせを行ったりするなど工夫して読み聞かせを行っていました。中には、挿絵をプレゼンテーション形式で電子黒板に映し出して読み聞かせを行う職員もいました。担任以外の職員による読み聞かせに、子ども達は目をキラキラさせながら聞き入っていました。
 11月は読書月間。本校では、子ども達に様々なジャンルの本に親しんでもらいために指定のジャンルや種類の本を読んで、スタートからゴールを目指す「読書の旅」にも取り組んでいます。たくさんの本と出会い、豊かな心を育んで欲しいと願っています。

一人一人に寄り添って

11月8日(水)に教育相談を行いました。本校では、教育相談を毎月2日から3日間、朝の時間に設けています。2学期のこの日は、子ども達に寄り添い、一人一人の思いにじっくり耳を傾けるために「拡大教育相談の時間」とし、朝の時間から1校時の時間を教育相談の時間としています。子ども達は、学級担任と話すことで普段なかなか伝えることのできない思いを伝えることができたようです。各学級担任は、その思いを大切にしながら、日々の教育活動にあたっています。

 

篠別府地区の棒踊りについて学ぶ

11月6日(月)に、篠別府地区の黒木良則さん、河野伊亨さんをお迎えして「棒踊り」について学びました。10月15日(日)の運動会で棒踊りの披露をしている5年生の子ども達からは、「棒踊りは、いつ頃から踊られるようになったか」「棒に使われる木の種類や長さは決まっているのか」「いつから都農南小学校で指導されるようになったのか」などの質問がなされていました。それらの質問にお二人が丁寧に答えてくださいました。直接お話を聞く中で、棒踊りを伝承していく苦労ややり甲斐を実感していた子ども達です。
運動会で棒踊りの歌を披露した黒木良則さんは、「見ている皆さんが、喜んでくださる姿を見るのがうれしい。」とおっしゃっていました。昨年度、篠別府地区で行われた冬祭りでは、残念ながら棒踊りが披露されなかったとのことです。今年度は、12月13日(水)に行われる冬祭りに5年生が参加し、棒踊りを披露する計画です。5年生が、篠別府地区で棒踊りを踊ることで、地域の活性化と文化の伝承に繋がれば幸いです。

都農南小学校の伝統「あいさつ」

  運動会が終わり、子ども達は、日々の学習や次の目標に向かって毎日楽しそうに学校生活を送っています。
 そんな中、最近特に「都農南小学校は、素敵な学校だなあ。」と思う場面が見受けられます。
 その一つに朝のあいさつがあります。校門前に立つ校長や職員室にいる教頭をはじめ職員に対して、とても気持ちのよい元気なあいさつをしてくれています。最近特に声の大きさや素敵な笑顔が増えてきたように感じます。その上、都農南小学校の伝統として受け継がれている「帽子を取ってのあいさつ」が増えています。高学年の姿を見て、1年生も同様にあいさつをしてくれています。この素敵な伝統が、学校だけでなく地域でも繰り広げられることを願っています。ご家庭や地域であいさつをしている子ども達を見かけましたら、励ましていただき、都農南小学校地域、更には都農町内の活性化に繋がれば幸いです。

感動の第78回秋季大運動会

10月15日(日)。秋晴れのもと、第78回秋季大運動会を開催しました。
 今年度は、都農町長をはじめ、都農町教育長、都農町議会議長等、たくさんのご来賓をお迎えをしての開催となりました。
 1年生から3年生までは、徒競走と学年リレー、そして、団技に取り組みました。4・5年生は、徒競走と学年リレー、そして、本校の篠別府地区に伝わる表現「棒おどり」に取り組みました。6年生は、徒競走と全員リレー、そして、昨年度復活した「よさこいソーラン」に取り組みました。特に、4~6年生の伝統芸能に関しては、地域の指導者の方々のご指導のもと練習を重ねての本日の披露となりました。「棒おどり」と「よさこいソーラン」については、これまで地域の伝承文化継承の面で課題となっていたものを、学校運営協議会で熟議を重ね、昨年度から取組を続けたものが本日の披露に繋がったものです。本日、それを直接観覧されました地域の方も大変喜んでおられました。
 全ての学年の全ての子ども達が、全力で臨んだ都農南小学校の第78回秋季大運動会。たくさんの感動場面を繰り広げた素晴らしい運動会になったと思っております。
 これまで支えてくださった関係者の方々、そして地域の方々、昨日から本日にかけて準備や運営、片付けまで献身的に取り組んでくださったPTA役員を初めとする保護者の皆様に感謝申し上げます。本当にありがとうございました。今後も、都農南小学校の子ども達のためにお力添えをいただけますと幸いです。

運動会予行練習を行いました

10月6日(金)の1校時から4校時にかけて、運動会の予行練習を行いました。
開会式から始まり、徒競走や団技、リレー、各団の応援、そして閉会式までを行いました。どの場面でも懸命に競技に取り組む子ども達。本番さながらの取組でした。そして、それを支える各係の活動。細かな部分の確認等が行われ、本番に向けて修正を行いました。
運動会当日までに練習できる日は、残り4日。残りの日々で各競技や表現、係の動きの仕上げに取り組んでいきます。運動会当日は秋空のもと、一人一人の子ども達が主役となり、運動場で輝いてくれることを期待しています。保護者の皆様、地域の皆様、たくさんの声援をよろしくお願いいたします。

子ども達のために、そして、教師同士の学び合いのために

    都農南小学校では、子ども達の学力向上等を目指して、一人一授業の授業公開を行っています。授業を行う前には、学習指導案(学習の計画等)を各グループで研究し合い、改善を重ねてきました。授業を参観した職員は、後日、参観した授業について、互いの成長に繋がる協議を行います。「全ては子ども達のために」。そのような思いで、これからも授業公開は続いていきます。

生き生きと活動しました!造形遊びに挑戦!!

 10月5日(木)に5年生が造形遊びに取り組みました。造形遊びとは、図工の学習内容で、「想像したことをかく、使うものをつくるなどの主題や内容をあらかじめ決めるものではなく、材料や場所、空間などと出会い、それに関わるなどして、自分で目的を見つけて発展させていく」という内容の学習です。
 今回は、新渡戸文化学園から山内祐輔先生にお越しいただき、造形遊びに取り組みました。材料は、新聞紙とマスキングテープ、そして3棟被服室という空間でした。まず、1枚の新聞紙をできる限り長く、手で切る活動から始まりました。それが、長さを比べたり、別のものに変化したりなど、子ども達の思いがどんどん膨らんでいきました。その思いは、被服室だけでは収まらず、廊下や階段にまで及びました。あらゆる場面で、子ども達の生き生き・キラキラした表情であふれていました。活動終了後、子ども達は「新聞紙を自由にちぎって、貼ったりして楽しかった」「途中の失敗を成功につなげることができた」など様々な感想をもつことができたようです。最後に、山内先生から本日の学習をとおして、「自分で決めて、そしてやってみる」ことの大切さについてお話をしていただきました。今回の学びが、これから都農南小学校を支える高学年としての力に繋がることを期待しています。
 最後に、今回の授業にご協力いただきました関係者の方々に御礼申し上げます。ありがとうございました。

岡村先生による絵画指導

10月3日(火)に、岡村先生による絵画指導が行われました。
5年生が取り組んでいる「都農神社をモチーフにしたスケッチ」の指導に、7月まで本校で教育支援員をされていた岡村先生が来てくださいました。子ども達は、都農神社で描きたい場所をタブレットの写真画像として記録し、それを見ながら教室で画用紙に表現しています。岡村先生は、描き方が分からない児童や鉛筆が進まない児童に寄り添いながら指導してくださいました。子ども達は、今後、色の塗り方の指導も受けます。次の指導の時間を心待ちにしている5年生の子ども達です。
※今回の岡村先生の指導の様子を、テレビ局(MRT)の方が取材に来られました。今回の指導の様子も含め、11月上旬にテレビ放映される予定です。

第2回環境整備の日へのご協力、ありがとうございました!

10月1日(日)の午前7時から8時にかけて第2回環境整備の日を実施しました。今回は、約70名の方々に参加いただきました。作業内容は、10月15日(日)に予定されている秋季大運動会に向けての運動場や駐車場の整備、そして、昨年度から進めている中庭再生に伴う中庭の整備でした。たくさんの方々に計画以上の整備を行っていただき、大変ありがたく思っております。子ども達が、気持ちよく、そして、生き生きと学校生活を送ってくれることと思います。今回参加していただいた保護者の皆様、そして、子ども達に感謝いたします。ありがとうございました。

運動会の練習、頑張っています!

都農南小学校は、10月15日(日)に運動会を行います。その日に向けて、現在、懸命に練習に取り組んでいます。全体練習では、開閉会式の練習やエール交換の練習などを行いました。初めて小学校の運動会に参加する1年生も元気に練習に取り組んでいます。
運動会当日に生き生きとした姿を披露できるように、これからも練習に励んでいきます。

 

 

花真っ盛り

9月下旬、都農南小学校の中庭の池には、写真のような花がたくさん咲いています。
薄紫色のきれいなきれいな花です。そうです、「ホテイアオイ」の花です。昨年度から再生計画を進めている都農南小学校の中庭。今年度は、奉仕作業で保護者の方々にもきれいにしていただいております。子ども達も、朝の活動で草抜き等を行ってくれています。再生計画を進め、都農南小学校の自慢の場所にしたいと思っています。

赤白決定!結団式

 9月12日(火)の朝に、運動会に向けて結団式がオンライン形式で行われました。
 初めに、校長より話がありました。「1年生から6年生まで力を合わせて南小らしい運動会にしてください。自分も頑張りながら、友達の頑張りを認めてあげてください。心が一回りも二回りも成長できる運動会にしましょう。」と言う内容が伝えられました。
 その後、各団の団長が、赤団・白団の決定を行いました。オンライン形式でしたが、画面の向こう側から緊張感が伝わってきました。箱の中から、各団の旗が登場し、団色が決定しました。その後、校長から団長に団旗が渡され、団長・副団長・団顧問が紹介されました。
 10月15日(日)に開催予定の運動会。これからは、各団の気持ちを一つにしながら運動会の練習に臨んでくれることでしょう!

子どもたちのやる気・活気にあふれた南小学校

 2学期が始まり2週間が経とうとしています。
 都農南小学校は、今、「やる気と活気」にあふれています。写真は、9月8日(金)の朝の様子です。用務員が機械で刈った運動場の草を、5・6年生が自ら集めている様子です。5・6年の担任も加わり、取り組んでくれました。自主的に行ってくれている5・6年の様子を見ていると、表情や体の動かし方等にやる気を感じます。また、取り組んでいる子どもたち全体の様子を見ていると、活気を感じます。「自分たちの学校を自分たちの手できれいにしていこう!」という気持ちがひしひしと伝わってきます。5・6年生がリーダーとなり1年生から4年生までを巻き込みながら、南小学校をこれまで以上に素敵な学校にしてくれることを期待しています。

地震を想定した避難訓練を実施しました

 9月7日(木)の2校時に、地震を想定した避難訓練を行いました。
 各教室での事前指導の後、放送により避難の指示が出されました。子どもたちは、職員の指示に従い、頭を守りながら運動場へ避難しました。その後、安否確認を行い、全体での指導が行われました。校長の話では、「災害は、いつ起こるか分からない。地震は、様々な災害を引き起こす。日頃から意識して安全な行動ができるようにして欲しい。学校以外で起きた場合の行動の仕方を家庭でも話しておくように。」といった内容が伝えられました。子どもたちは、真剣な表情で話を聞いていました。また、安全担当から「命を守る手帳」の確認が行われました。
 数十年以内に起こると言われている南海トラフ地震。そのときに、「自分の命を守る」ことができる子どもたちを育成していくために、今後も安全教育の充実を図っていきたいと思っています。

2学期が始まりました

 8月28日(月)から2学期が始まりました。
 2校時に行われた始業式の中では、まず初めに5年生の児童2名が2学期の目標について発表しました。学習面や生活面で頑張ることに加え、運動会のリーダーとして活躍したいという気持ち、さらには、地域でのあいさつを積極的に行っていきたいという思いを堂々と述べました。2学期の活躍を楽しみにしています。

   次に、校長からの話がありました。初めに、校長より1学期の終業式に出された3つの宿題「自分の命は自分で守ること」「地域の方にしっかりあいさつをすること」「自分以外の人へ喜んでもらえることをすること」について振り返りました。実践できたこと、これからも努力が必要なことを子どもたち一人一人が挙手しながら確認していました。
 最後に、校長から2学期に頑張って欲しいことが告げられました。「自分の命は自分で守ること」「得意なことを伸ばし、苦手なことや頑張っても成果が出ないことにも挑戦し、まずはそのことを好きになること」「知っている人に、あいさつを進んですること。特に、自分から、笑顔で、相手に届く声で、気持ちを込めてあいさつをすること」です。
 大きなけがや事故もなく充実した夏休みを過ごした子どもたち。2学期も、心身共に健康で、そして笑顔で学校生活を送ってくれることを願っております。2学期もどうぞよろしくお願いいたします。

第1回環境整備の日へのご協力ありがとうございました

8月20日(日)に第1回環境整備の日(奉仕作業)を行いました。午前7時からの実施でしたが、約50名の方に参加いただきました。今回は、運動会へ向けての運動場整備と中庭の整備を中心に行っていただきました。夏休みの間に伸びていた草を刈っていただいたり、刈った草を集めていただいたりと懸命に作業をしていただき、敷地内がとてもきれいになりました。夏休みも残すところあと1週間余り。きれいになった学校に子どもたちの元気な声が戻って来る日を心待ちにしています。ご協力ありがとうございました。お疲れ様でした。

 

環境整備に汗を流す職員

毎日蒸し暑い日が続いています。そんな中、本校職員は環境整備に取り組んでいます。8月3日(木)には、3名の職員が運動場の草刈りを行いました。2学期が始まると運動会の練習が行われます。それを見越しての準備です。8月20日(日)には、奉仕作業も計画されています。保護者の協力も得ながら学校環境を整えていきたいと思っています。

夏季休業中、環境整備に取り組んでいます

夏季休業も3分の1が過ぎました。これまで、事故やけがの報告もなく、子どもたちが元気に過ごしていることに安心しながら職員は業務に励んでいます。そんな中、掲示物を作成するなど学校の環境整備に取り組んでいます。写真は事務室前の掲示板の様子です。8月1日(火)に行われた4年生による「南っ子太鼓奉納」の様子を掲示物として掲示担当が作成したものです。子どもたちが夏休みを終え、掲示物を目にしたとき「夏休みの頑張りや成長の証」として振り返ることが期待できます。保護者や地域の皆様も学校にお越しの際は、是非ご覧ください。

南っ子太鼓の奉納を行いました

8月1日(火)から2日(水)にかけて都農神社の夏祭りが行われました。コロナの影響で4年ぶりの本格開催となりました。その中で、本校の4年生が伝統として伝わる「南っ子太鼓奉納」を奉納しました。本来なら、神社を出発した神輿が到着する「下浜斎場」で行う予定でしたが、雨交じりの天気であるため、都農南小学校体育館にて実施することとなりました。
 集合した4年生は、統一した衣装に着替え懸命に太鼓の演奏を行いました。会場には、その様子を見ようと保護者を初め150名を超える方々が来場されていました。蒸し暑い中でしたが、懸命に演奏を行う子どもたちの姿に多くの方々が心を動かされました。終了後には、たくさんの拍手が4年生の子どもたちに贈られました。
 その後、子どもたちを指導してくださった黒木美香さんが率いる太鼓のメンバーが、大迫力の演奏を披露してくださいました。その迫力ある演奏にもたくさんの拍手が贈られました。
 今回奉納された「南っ子太鼓」。これからも都農南小学校の伝統として受け継がれていくことでしょう。来年の演奏も楽しみです。

中庭にある池の生物調査を行いました

7月28日(金)に、本校の中庭にある池に生息する生物調査を行いました。
今回は、宮崎県環境保全アドバイザーの岩﨑郁雄先生にお越しいただきました。
本校職員は、池の中や周りにいる生物を次々に捕獲し、水槽や虫かごに入れていきました。
その結果、20種類を超える生物を捕獲することができました。捕獲した生物の中でも、水生生物である「タイコウチ」が多く生息していることが分かりました。今回、職員が自ら生物を捕獲し、本校の池に生息している生物を知ることで、今後、子どもたちの深い学びにつなげることができることと思います。本校の中庭が、学びの場として、これからも充実した環境にできればと考えております。

夏季休業中の本校職員は…

 7月26日(水曜日)。夏季休業に入り5日目を迎えました。これまで、大きな事故やけがの報告がなく、子どもたちは決まりを守りながら元気に生活を送っていることと思い安心しております。
 そんな中、本校職員は日々研修や職員作業に励んでいます。これまでの研修では、食物アレルギー対応としてエピペンの使い方等に関する内容、宮崎県警察本部生活安全課・スクールサポーター・桂さんをお迎えし実施した不審者侵入時対応に関する内容等、「子どもたちの命をまもるための研修」を行ってきました。どの研修も、実際場面を想定し、どのような対応が適切であるのかという実践的な内容でした。真剣に意見を交わし合ってよりよい対応の仕方について協議しました。

 また、子どもたちが次登校するときに、笑顔で学校生活を送ることができるようにと、学校全てのトイレ掃除を行いました。便器をたわしでこすったり、便器の部品を一つ一つ手洗いしたりするなど、真心を込めてトイレをピカピカに仕上げました。
 これからも夏休みが続きます。他県では水難事故の悲しい事案も起こっています。これからも、決まりを守りながら楽しい夏休みの日々を過ごして欲しいと願っております。

 

 

ニューヨークのことがよく分かりました。国際交流の時間

7月21日(金)に、都農南小学校に2週間にわたってアメリカ・ニューヨークから体験入学していた酒井泉来(みらい)さん、将元(まさもと)さん姉弟との国際交流会を行いました。5・6年生の有志の子どもたち8名が調べた日本の文化について2人に伝え、それと比較したニューヨークの様子を教えてもらう形で行われました。都農南小学校の子どもたちは、ニューヨークの食文化、観光地、学校生活など様々な説明に驚きながら、目をキラキラとして話に聞き入っていました。最後に、泉来さんからお礼にバイオリン演奏のプレゼントがありました。この2週間が、2人にとって素敵な時間であってくれたらうれしいです。私たち都農南小学校にとっては、豊かで楽しい学校生活にしてくれた2人でした。2週間でしたが、ありがとうございました。ニューヨークでの益々の活躍を願っております。そして、また、いつでも帰ってきてくださいね。

 

ありがとうございました。岡村恵子先生

7月21日(金)に都農南小学校を去られる先生とのお別れ会をしました。
教育支援員として約10年もの間、都農南小学校の子どもたちを見守ってくださった先生です。今の6年生は、1年生の頃からお世話になっていました。授業中はもちろんのこと、昼休みも一緒に過ごしていただき、たくさんの思い出で一杯です。これまで、素敵な思い出をありがとうございました。

令和5年度1学期が無事終了しました

7月21日(金)に令和5年度1学期の終業式が行われました。体育館に全校児童が集まっての終業式でした。初めに、3年生の2名の児童が堂々と作文発表を行いました。1学期に頑張って取り組んだ学習内容や2学期の目標を堂々と述べることができました。特に水泳の学習で大きな成長を遂げたことが大きな喜びに繋がったようです。
 その後、校長より話がありました。始業式の日に話をした「自分の命を大切にすること」「自分がされてうれしいことを友達にすること」について振り返りました。子どもたちは、真剣な表情で話を聞いていました。最後に、夏休みには「自分の命は自分で守ること」「あいさつがしっかりできるようになること」「夏休みに与えられた時間を他の方に喜んでもらえるように有効に使うこと」という宿題が出されました。
 最後に、1学期に活躍した子どもたちの表彰が行われました。学校内外での子どもたちの頑張りを改めて感じることができました。
 これから始まる8月27日(日)までの夏休み。校長から出された宿題にしっかり取り組み、充実した日々を過ごして欲しいと願っております。8月28日(月)に、子どもたち全員の元気な笑顔に会えるのを楽しみにしています。

名貫川調査を行いました

7月11日(火)に3年生が名貫川調査を行いました。名貫川は、本校校区内を流れる美しい川です。子どもたちは、町のバスで現地に向かいました。到着後、活動内容を確認し、早速を活動を開始しました。活動内容は「川の周辺から聞こえてくる音を聞く」「川の周りの風景の様子を観察する」「川の水の透明度を観察する」「川の水を汲み匂いを嗅ぐ」「「川の中にいる水生生物を捕獲し、観察をする」等でした。子どもたちは、目の前にあふれる生きた教材に目を輝かせて多くのことを学びました。今回の学習で、都農町にある名貫川の素晴らしさを体感し、名貫川があることを誇りに思うことができたことでしょう。本学習に協力していただいた役場の関係職員の方々、見守り隊の方々に感謝申し上げます。

 

子どもたちが心待ちにしている読み聞かせの日

  本校では、読み聞かせボランティアの方々が、月に1~2回朝の時間に読み聞かせをしてくださっています。子どもたちは、毎月のこの時間を心待ちにしています。6月22日(木)の朝も読み聞かせを行ってくださいました。この時期ならではの本や子どもたちへのメッセージが込められた本など、懸命に選書され、心を込めて読み聞かせをしてくださいました。梅雨の時期で気分が晴れない子どもたちの心も、読み聞かせをしてくださることで晴れやかになっています。これからも子どもたちの豊かな心の醸成にお力をお貸しいただけますと幸いです。本日は、ありがとうございました。そして、これからもよろしくお願いいたします。

きれいな七夕飾りができました

6月20日(火)に七夕飾りを作りました。今回の七夕飾りづくりには、1・2年生が挑戦しました。この1・2年生の七夕飾りづくりの活動をたくさんの方々が手伝ってくださいました。保護司会の方、更生保護女性会の方、地域のボランティアの方、ツノスポーツアカデミー・ヴェロスクロノス都農U18の方々です。総勢25名を超える方々がお手伝いくださいました。各学年2時間ずつの時間でしたが、会話も弾み楽しいひとときを過ごすことができました。お手伝いいただきました方々、お世話になりました。ありがとうございました。最後に、皆さんの願いが叶いますように…。

不審者対応避難訓練を実施しました

6月16日(金)に不審者対応避難訓練を実施しました。
今年度も宮崎県警察本部スクールサポーターの桂様に訓練への参加と指導にご協力いただきました。不審者が侵入したときにどのように対応し、避難するのか実際の場面を想定しての訓練でした。子どもたちも職員も真剣に取り組みました。体育館に避難した後、今回の避難の仕方の課題や今後気をつけることなどについてお話をしていただきました。日頃のあいさつの重要性についても触れられました。今回の避難訓練の課題を受けて、夏季休業中に職員による研修を実施する予定です。

水泳の学習が始まりました

 6月13日(火)から水泳の学習が始まりました。6年生のプール開きを皮切りに、他の学年の学習も始まっています。この日を迎えるにあたって、4・5・6年生が、6月7日(水)から8日(木)にかけてプール掃除をしてくれました。きれいになったプールでの学習にわくわくしている子どもたちです。これから暑さが増し、さらに楽しく充実した時間になることでしょう。水泳で身に付けた力は、自分の命を守ることができる大切な力となります。安全に気をつけながら、たくさん成長してくれることを願っています。

 

令和5年度 第1回学校運営協議会が開催されました

6月6日(火)に令和5年度第1回学校運営協議会が開催されました。
 会の中で、今年度の取組について協議しました。都農南小学校や地域の守りたい宝「地域の文化・伝承」「中庭再生」についてのこれまでの取組、課題、そして、今年度の予定について共通理解を行いました。この2つの柱を元に、学校と地域が連携・協働しながら形にしていきたいと考えております。

避難訓練(風水害)を行いました

5月26日(金)に風水害に関する避難訓練を実施しました。梅雨時期や台風シーズンを前にした、児童を安全に下校させるための引き渡し訓練です。メールで引き渡しや下校時刻の連絡を行うと、保護者の方々が次々に車等で迎えに来てくださいました。一方通行で運動場に車を駐車し、児童が待機している体育館で受付を済ませ、引き渡しを行いました。これまでの反省を生かしながら、歩行者と車の通り道を分けるなどの工夫を行いました。保護者の方々の協力により、スムーズな引き渡し訓練を行うことができました。ご協力に感謝いたします。ありがとうございました。