日誌

写真日記

世界に一つだけの自分のマスク

 5年生の家庭科のソーイングの学習では、世界に一つだけの自分のマスク作りに取り組みました。
 自分の名前や簡単なイラストを縫い糸で表現して、個性的で可愛らしいマスクが完成できたようです。
 参観日の授業参観の際には、保護者の皆様にも先生となっていただき、子どもたちのマスク作りの参観やサポートしていただきました。ご協力ありがとうございました。
 愛着や思いがいっぱいに詰まった世界に一つだけの自分のマスクを大切に使ってもらいたいと思います。

【完成したマスク】

【マスク作りの様子】
 

あさがおがいっぱい

 1年生が大切に育てている植木鉢と学級園のあさがおが満開です。
 子どもたちは、毎朝のあさがおの観察や水やりを楽しみにしているようです。
 きれいに咲いたあさがおの花を使って、「たたきぞめ」と「押し花」に取り組みました。たたきぞめではお手紙を作りました。また、押し花では、クッキングシートとアイロンを使ってきれいに仕上げることができ、子どもたちも大喜びのようでした。
 また、はじめて絵の具を使って、かたつむりとあさがおを上手に描き、着色することができました。
 あさがおの世話を通して、多くの気付きや発見をしている子どもたちです。

【あさがおの世話と観察】【あさがおコーナー】
 
【あさがおの押し花】【あさがおとかたつむり】
 

ミニ笹竹

 先日は七夕でしたね。
 七夕の日に合わせて、養護教諭が保健室前にちょっとしたミニ笹竹の飾り付けを行いました。
 笹竹に付けている願い事をいくつか紹介します。

(校長先生)
  美々津小が笑顔いっぱいの学校になりますように。
(養護教諭)
  美々津小のみんなが、けがや病気になりませんように。

 あいにくのお天気で、天の川は見ることができなかったかもしれませんね。皆さんはどんな願

い事をしましたか?

【ミニ笹竹】

福祉学習

 6年生は、昨日1学期最後の福祉学習を行いました。
 前回までの学習では、地域調査した結果について、気付いたことや分かったこと、地域の方に伝えたいこと、地域のよさなどを、各グループで地域診断書に詳しくまとめることができました。
 今回は、各グループによる発表を通して、全員が地域のよさや課題等について共有することにより、地域課題を解決する見通しをもつことができたようです。
 今後も、地域との連携を図り、充実した地域学習に取り組んでいきます。

【グループでまとめた地域診断書】

【発表の様子】【話合いの様子】
 

PTA心肺蘇生法講習会

 PTA研修の一環として、全世帯を対象にした心肺蘇生法講習会を行いました。
 夜間のたいへんお忙しい中、研修に参加していただき、誠にありがとうございました。
 ご案内していましたように、本年度は夏休み期間中のプール開放は実施しませんが、いつ何時、突発的な不慮の事故にも対応できるように、お子様はじめ大切な人の命を守るための必要なスキルを身に付けておくことはとっても大事なことです。
 前回の職員研修に引き続き、今回も日向消防署よりご指導いただきました。どうもありがとうございました。
 なお、都合により当日の講習会を受けることができなかった方については、寺迫小でも受講することができますので、どうぞよろしくお願い致します。
 期 日   7月29日(水)
 時 間   18:00~19:00
        19:15~20:15
 ※ いずれの時間でもよろしいです。

【講習会の様子】
 
 

笑顔あふれる学校

 全校朝会では、校長先生から、「笑顔あふれる学校」にするためには、友達への思いやりや優しさが大切であり、その思いを一人一人が広げて周りにつなげていきましょうとお話がありました。
 友達を傷つけるようなちくちく言葉は絶対に使ってはいけませんね。友達が嬉しい温かい気持ちになれるようなふわふわ言葉いっぱいの学校にしていきたいです。
 めざす児童像「やさしい子 かしこい子 たくましい子 笑顔いっぱい美々津小」の実現を目指して、日々の教育活動に取り組んでいます。

【校長先生のお話の様子】

【募金よびかけの様子】
【課題図書完読の表彰の様子】
 

参観日ありがとうございました

 3日間の参観日では、お忙しい中、子どもたちの学習の様子をご参観いただき、誠にありがとうございました。
 新型コロナウイルス感染症対策のため、本年度初めての参観日でしたので、初めて学級担任に、また校長や教頭にお会いになった方も少なくなかったのではないかと思います。
 保護者の皆様方が見守られる中、子どもたちは元気いっぱい張り切って各学習を頑張っていたようです。
 どうぞお子様の頑張りやよさを、お家でも褒めていただけるとありがたいです。

【授業の様子】
 
 
 

水辺調査

 6月25日の記事でも紹介しましたように、4年生のおきよ(総合的な学習の時間)では、近くを流れている石並川に実際に足を運んで、水辺調査の学習を行いました。調査では、石並川の水質や川に生息している水生生物等について調べました。

 石並川は、美々津地区にとって大切な宝物です。調査を通して、今まであまり知らなかった石並川のことを詳しく学ぶことができ、より身近に感じることができました。

 川を守るために私たち一人一人にどのようなことができるのか、石並川を守るプロジェクトを進めていきたいです。

 今回も、日向保健所はじめ、日向市役所環境政策課にも来ていただき、子どもたちの学習を支援していただきました。本当にありがとうございました。

【水生生物を探す様子】【調査結果を発表する様子】
 

マスク配付

  文部科学省より、4月に引き続き2回目のマスクが届けられました。今回のマスクは、洗って繰り返し使用できるガーゼマスクです。
 マスクの配付につきましては、不具合等がないように、学校の方でも一枚ずつ確認させていただきましたが、念のために保護者の皆様方もお子様と一緒に確認していただけるとありがたいです。もし不具合等がありましたら、別のマスクに替えさせていただきますので、どうぞ遠慮なくご連絡ください。
 新型コロナウイルスにつきましては、東京を中心にして、まだ完全に終息していない状況が続いています。感染症予防のために大切に活用していただけるよう、どうぞよろしくお願い致します。

【ガーゼマスク】

整理整頓

 校内の様々な場所で、きちんと整理整頓ができているようです。
 “整理整頓は人生の半分である”という諺もあるように、学校の中でも、整理整頓を通して、落ち着いて行動し、心も頭の中も整理する時間をつくりたいです。
 豊かで物があふれている時代だからこそ、整理整頓ができていると、物を大切に使えるようになり、必要な物もすぐに使えることもできますし、自分が大切している宝物もすぐに見つけることもできます。そのような大切な習慣を身に付けさせていきたいと思います。トイレのスリッパをきちんと並べることは、次に使う人への心遣いや思いやりでもありますね。

【スリッパの様子:次の人が使いやすいように】

【靴箱の様子:踵そろえて 
傘立の様子:傘とじて】
 

明日から参観日

 ご案内していましたように、明日から3日間に渡って、参観日(授業参観)となっています。
 新型コロナウイルス感染症対策のため、全世帯が一同に集まる3密の危険性を回避するために、3日間は対象地区でのご参観となります。

  1日(水) 立縫、幸脇、石並

  2日(木) 遠見、駅通り、余瀬、新町、校区外

  3日(金) 別府、田の原

 ※3日間とも、時間は14:00~14:45(5校時)です。

 今回は、学級懇談は行わず、授業参観のみ実施となります。1学期の反省や夏休みの生活等の説明については、今後、文書や学級通信、二者面談等でお知らせしていきます。どうぞよろしくお願い致します

【保護者の皆様へお願い】

 感染者が多数発生している地域へ出かけた方や、前日また当日発熱や咳の症状がみられる方は、誠に申し訳ありませんが、今回はご遠慮くださいますようお願い申し上げます。
◯ 
当日は、マスク着用や学校のアルコールでの手指消毒等にご協力ください。
◯ 授業参観中は、他の保護者や子どもたちと1m以上間隔をお空けください。

【各学年の授業参観計画】
〔1日(水)〕

〔2日(木)〕

〔3日(金)〕

耳鼻科検診

 1年生及び4年生を対象にして耳鼻科検診を行いました。

 今回の検診も3密に留意して、保健室ではなく、家庭科室で行いました。
 検診に当たっては、日向市教育委員会からもお手伝いに来ていただき、なおの耳鼻咽喉科の先生より、喉・鼻・耳の疾病や異常の有無等を診ていただきました。

 所見がありましたお子様には、後日、家庭通知票をお渡しします。
    
【耳鼻科検診の様子】
 

山形のさくらんぼ

 本校は、美々津地区にお住まいの方のお知り合いで、山形県在住のある方と長きに渡って交流をさせていただいています。
 先日、山形から本校にたくさんの甘くて美味しいさくらんぼが届けられました。毎年、この時季になると宝石のようなさくらんぼが届き、全校児童で舌鼓をうちながら美味しくいただいています。
 全国的にもさくらんぼの名産地として有名な山形産ですので、なるほどやはり格別な味でした。
 今後も、様々な活動を通して、遠く離れた東北地方の山形の方との素敵な交流を大切にしていきたいです。毎年のお心遣い、本当にありがとうございます。

【山形のさくらんぼ】


 

水辺調査事前学習

 4年生のおきよ(総合的な学習の時間)の時間では、環境教育と関連させて「石並川を守ろうプロジェクト」のテーマのもと学習に取り組んでいます。
 学習に当たっては、日向保健所の衛生環境課より来ていただき、かけがえのない大切な水資源を支える川のはたらきや役割、それを守る意義や必要性等について、丁寧に分かりやすく教えていただきました。
 後半には、簡単な水質調査の実験や、川に生息するたくさんの水生生物等も観察することができ、今後の学習に向けて次第に意欲も高まってきたようです。
 7月には、近くを流れている石並川に実際に足を運んで、水辺調査の学習を行う予定です。

【授業の様子】


 

初期研修 研究授業

 教員2年目の先生を対象にした初期研修の研究授業(外国語科)を行いました。
 当初は、もっと早い時期に実施する予定でしたが、新型コロナウイルス感染症による影響のため、現在の時期での実施となりました。
 今回の外国語科の題材は「Can you do this? プロフィールカードを作ろう」でした。本時の学習では、cancan’tを使用する場面を見たり聞いたりして、英語で「できること」や「できないこと」を表現する言い方を理解することがねらいでした。
 授業の中で、楽しく外国語に慣れ親しませたり、何回も繰り返し発音させたりすることにより、一人一人がcancan’tの表現ついて理解することができました。
 本年度、初期研修の研究授業については、あと1回計画されています。

【研究授業の様子】
 

美々津苑

 職員室前には、ちょっとした囲みの中庭があります。この中庭に足を運ぶと、心が安らぎ、落ち着いた気持ちに浸ることができます。
 現在、校長が中心となって、その中庭に少しずつ手を入れて改装しているところです。白玉砂利を敷いたことにより、枯山水を模した風情ある庭に変身しました。
 来校した際には、どうぞご覧になってください。

【中庭の様子】

外清掃

 1週間に1日だけ外清掃の日を設けています。
 自然豊かな本校は、たくさんの木々に囲まれており、たくさんの落ち葉が後を絶ちません。また、今の時期、ちょっと油断すると雑草もぐんぐん伸びてきているようです。
 縦割清掃班で、みんなで協力して、校舎周りの屋外の清掃にも取り組んでいます。

【外清掃の様子】


 

歯科検診

 校医である三股病院歯科の先生に来ていただき、全学年の歯科検診を行いました。
 歯科検診では、消毒や衛生、児童の間隔等、感染症予防対策に十分に配慮し、むし歯だけでなく、歯並びや歯肉、顎の関節等、口の中の様子も詳しく検査していただきました。
 後日、検査結果については全児童に配付しますので、受診の必要がある場合には、歯科医院でお早めに治療または指導を受けていただくようよろしくお願いします。
 本年度もむし歯の治療率100%を目指していきます。

【歯科検診の様子】


 

雨の日の過ごし方

 雨の日、昼休みに校内を回って、子どもたちの様子を見ると、外で遊びたい気持ちをぐっと抑え、トランプやカルタなど様々に工夫して楽しく過ごしているようです。また、読書量を伸ばせるように本に親しむ姿も見られるようです。
 しばらくは、このような日が続きそうですが、これからも工夫して過ごしてもらいたいと思います。

【トランプ】 【すごろく】
 
【カルタ】  
【めんこ】
 
【おり紙】
【体育館でのボール遊び】
 

校内の環境整備

 本年度は、新型コロナウイルス感染症対策のために、ご案内していましたように1学期に予定されていたPTA奉仕作業を中止とさせていただきました。
 ただ、新緑のこの時期、草はどんどん伸びてきていますので、技術員が中心になって精力的に草刈りなどの環境整備に努めています。
 広い学校敷地内を計画的に作業を進めて、いつも花と緑に囲まれたきれいな学校づくりに尽力していただき、本当に感謝です。

【作業の様子】

児童会目標

6月3日の記事では、代表委員会のことを紹介しました。

 本年度決定しました美々津小学校のスローガンを紹介します。

 本年度のスローガンは、
「やさしく 笑顔で 自然豊かな 美々津小」です。

 私たちの美々津小学校をどのような学校にしていきたいのか、子どもたちの学校に対する思いが、ひとつひとつの言葉から伝わってきます。

 全校のみんなで協力して、素晴らしい学校にしていきましょう。

【児童会便り】

梅雨の季節

 先月末から宮崎県地方は梅雨に入り、晴れた日もあれば雨の日もあり、気まぐれな天気に振り回され、子どもたちはなかなか思うように外で遊べない日が続いています。
 子どもたちは、外で遊べないときには、様々に工夫して室内で楽しい時間を過ごしているようです。

梅雨時季の代表的な花と言えば、紫陽花ですね。校舎北側には綺麗な紫陽花の花が咲いています。

 気象庁の予報では、梅雨明けは7月中旬の予定です。

【紫陽花の様子】

福祉学習

 6年生の「おきよ(総合的な学習の時間)」の学習では、自分たちが生活している地域を実際に歩いて調査を行いました。

 今回の調査では、自分たちが生活している地域の現状を知る(新たな気付きや発見)とともに、地域の方とつながり、地域では様々な方が共に生活していることを実感することが主なねらいでした。

 調査に当たっては、社会福祉協議会の皆様のサポートや見守りをいただきながら、地区ごとに4つのグループ(駅通り地区、立縫・遠見・幸脇地区、石並地区、別府地区)に分かれて調査を行いました。

 子どもたちは各グループで協力し、事前に準備しておいた質問内容等について地域の方へインタビューするなど、たいへん意欲的に活動することができたようです。
 学習にご協力いただきました地域の皆様方、本当にありがとうございました。

 

 

【調査の様子】
 

救命救急法研修

 職員研修では、日向市消防署より講師の先生をお招きして、救命救急法研修を行いました。子どもたちの命を守る大切な研修のひとつとして、毎年実施している研修です。

研修を通して、救命救急への意識を高め、突発的な事故が発生した際の応急手当の目的やその必要性、心肺蘇生の方法やAEDの操作使用等について確認し、学びを深めることができました。

 また、本年度もPTA研修の一環として、7月には全世帯を対象にした心肺蘇生法講習会を計画しております。後日、案内文書を配付しますので、皆様方のご参加をよろしくお願い致します。

【研修の様子】
 
 

短歌や俳句づくり

 前回6月1日(日)の記事で赤いポストのことを紹介しましたが、こちらの赤いポストで、宮崎日日新聞の学園歌壇・俳壇への作品投稿を呼びかけているところです。

臨時休業明けから5月末までに、赤いポストには実に201の短歌や俳句の作品の投函がありました。
 この短歌づくりの取組は、決して投函数を増やすということが目的ではなく、短歌づくりを通して、日常生活の何気ない瞬間への気付きを大切にし、注意深い観察や言葉を通して自分の気持ちや考えを表現することの楽しさを味わうことを目的としています。

【児童の作品紹介コーナー】

体育館の天井電気の取替工事

 週末6月5日(金)~7日(日)の3日間に渡って、体育館の天井電気の取替工事を行いました。これまでの水銀灯からLEDに変わりました。


 LEDに変わることにより、耐久性はもちろんですが、電力消費量も抑えられ、年間の電気代もずいぶんと節約されるようです。

来校された際には、どうぞ新しくリニューアルされた体育館も覗かれてください。

 工事期間の体育館使用についてご協力いただきました関係団体の皆様方、ありがとうございました。

【取替工事の様子】
 

歯みがき指導

 歯と口の健康週間(6/4~6/10)に合わせて、各学級において歯みがき指導を行います。
 今回の指導では、歯と口の健康についての知識を高め、むし歯にならないように正しい歯みがきができるようになることがねらいです。指導に当たっては、学級担任以外に、養護教諭や三股病院歯科の歯科衛生士さんにも加わっていただきます。
 昨日(6/4)は、1・2年生で歯みがき指導を行いました。
6年生以外の学年についてはプラークテスターも活用(希望者)することにより、歯垢を分かりやすくし、どの箇所にどれくらい汚れが残っているかなど視覚的にとらえさせることにより、今後の正しい歯のみがき方に生かしていきたいです。

【1・2年生での歯みがき指導の様子】
 

めきめきタイム

 基礎的基本的な内容についてしっかり定着を図るために、授業だけではどうしても難しい面も見られるところです。
 本校では、朝の「めきめきタイム」の時間に、算数を中心にして、丸付けや個別指導等、学力向上のための習熟に取り組んでいます。
 一人でも多くの子どもたちのできた!”“分かった!という声を聞くことができるように、学級担任以外にも、校長、教頭、専科、養護教諭も指導に加わり、全職員挙げて、子どもたちの学力向上に努めています。

【めきめきタイムの様子】
 

代表委員会

 本年度初めての代表委員会を行いました。
 代表委員会のメンバーは、運営委員5名と各委員会(放送、保健・給食、体育、図書、美化)代表1名、そして4年生以上の学級代表で構成されています。
 今回の議題は、全校でどのようなことを頑張っていくか、どのような学校にしていくかなど意見を出し合い、今年1年間のスローガンについて話し合いました。
 さすがは学校の代表の高学年です。皆とても真剣に考え、積極的に意見を出して、活発な話合いができました。

【代表委員会の様子】

全校朝会

全校朝会を行いました。

 新型コロナウイルス感染症対策のため、3密の危険性を避けられるように、今まで校内放送を通しての実施でしたが、緊急事態宣言の解除を受けて、本年度初めて、全校児童が集まっての朝会を行いました。
 もちろん、実施に当たっては、全員がマスクを着用し、体育館の窓を全て開け、前後左右の間隔を十分空けて整列しました。


 校長先生のお話では、人から言われて取り組むのではなく、自分で考えて主体的に行動することの大切さについてお話がありました。皆さん、頑張りましょう。
 また、宮崎日日新聞や夕刊デイリーに作品が掲載された児童の表彰も行い、全校でその頑張りを称賛しました。

【全校朝会の様子】
 

赤いポスト

児童玄関(靴箱)横に赤いポストを置いています。

 この赤いポストが大人気で、たくさんの子どもたちがポストにある物を書いて投函しています。

今日も、たくさんの子どもたちが、休み時間にせっせと書いて、投函していたようです。

こちらについては、また、今後紹介していきたいと思います。

 

【赤いポスト及び児童が書いている様子】
 

学校の周りの探検

 1年生は、生活科の学習で、学校の周りの探検に出かけました。今回は、校長先生も一緒に探検に行きました。

学校を出て、立縫新町石並を通りながら、どんな建物があるかな・・ どんな人がいるのかな・・ と見て回りました。

「美々津軒」や雑貨屋「民」にも立ち寄り、中の様子も見せていただきました。美々津軒では、お船出だんごもいただき、みんなで美味しくいただきました。また、立磐神社でお参りをしたり、港から幸脇地区を眺めたりして、たっぷり美々津の町並を楽しむことができました。

【学校の周りの探検の様子】
 
 

福祉学習

 6年生では、おきよ(総合的な学習の時間)の中で、福祉をテーマにした学習に取り組んでいきます。

 学習に当たっては、日常、福祉に関わる業務に携わられている社会福祉協議会の皆様からも、福祉についての考え方や、今後の自分たちの取組等について、アドバイスもいただきながら進めていきます。

 これから、少子化、高齢化、そして人口減少等、様々な課題を抱える中、一人一人に寄り添い、自他の違いや良さを認め合い、共生する社会について学びを深め、自分たちのできる実践へとつなげていきたいです。

 

【学習の様子】
 

朝の短歌朗詠

 美々津小学校では、毎朝登校したら、集団登校班ごとに若山牧水先生の短歌を大きな声で朗詠しています。
 郷土の偉人である若山牧水先生の短歌に親しむことにより、我がふるさと日向市を大切にする心情や態度を育てるとともに、短歌朗詠を通して、皆の前で大きな声で堂々と音声表現できることを目的としています。
 全ての短歌を覚えることはなかなか難しいことですが、毎朝、短歌朗詠を通して、気持ちの良い1日の学校生活がスタートしています。
   
【短歌朗詠の様子】
 

縦割清掃開始

 今週から、1年生から6年生が一緒に入って縦割班(6つのグループ)に分かれて、縦割清掃がスタートしました。


 縦割清掃は、上級生が下級生に清掃の仕方を教えるとともに、勤労を通して異学年間の交流を深める活動でもあります。

 きれいな美々津小学校になれるように、みんな無言で一生懸命にてきぱきと清掃を頑張っています。
 縦割清掃の各担当場所は、今後、定期的にローテーションで交代していきます。

 

【縦割清掃の様子】
 

美々津マリナーズ始動

 先週の学校再開に向けた準備週間から、スポーツ少年団の活動も再開しました。本校では、スポーツ少年団(野球)として、美々津マリナーズが活動しています。


 緊急事態宣言が出されている中、早く練習したい気持ちを抑えながら、ずっと練習再開を待ち望んでいました。


 まだしばらくは、健康状態に配慮し、決められた時間で、段階的に活動時間を増やしていくこととなりますが、それでも、子どもたちは大好きな野球ができる喜びを味わっているようです。

【練習の様子】

学校探検

1年生は、生活科の時間に学校探検を行いました。
 校長室をはじめ、職員室、事務室、理科室等、いつもは入ることのない部屋に行き、どんな物があるかな・・ どんな人がいるのかな・・と見て回りました。校長室にある昔の美々津小学校の写真を見たり、上級生の学習の様子を見たりして、興味津々、驚きの連続の1年生でした。
 少しずつ、学校内の場所を覚えていけるとよいです。

 

【学校探検の様子】

外国語科及び外国語活動

本校では、ALTのクリストファー・ゴールデン先生に定期的に来ていただき、外国語科(5・6年)及び外国語活動(3・4年)に取り組んでいます。

3・4年では、「聞く」「話す」を中心としたコミュニケーション能力の素地を養い、さらに、5・6年では、「聞く」「話す」に加え、「読む」「書く」の育成も含めたコミュニケーション能力の基礎を養っていきます。 

毎回、子どもたちが楽しく分かりやすく学習できるように、様々な教材等を準備していただき、どの学年も、クリストファー先生と一緒に、笑顔いっぱい、楽しく学習に取り組んでいます。

 

【3 年】  【4 年】

 
【5 年】  【6 年】
 

歩道橋改修工事の終了について

日向市役所建設課から「美々津支所横の歩道橋の改修工事終了」の連絡がありました。従いまして、2月12日より約3か月近く、児童の交通安全を第一に考えて、立縫地区や放課後子ども教室等での変更していた通学路については、従来の通学路に戻すことをお知らせします。

今まで長い期間に渡り、保護者や地域の皆様方より児童へお声かけをしていただき、交通安全を見守っていただき、心より感謝申し上げます。

 今後も、学校でも児童の交通安全指導の徹底を図るとともに、保護者や地域におかれましても、引き続き十分気を付けるようにお声かけいただきますようご協力をよろしくお願い致します。

〇 工事終了箇所     美々津支所横の歩道橋

〇 従来通学路へ変更   令和2年5月19日(火)~

〇 備 考        

 ・ 改修工事は終了しましたが、現場周辺にはまだいくつか機材等が残っています。周辺に立ち入らないことや、転倒等しないように十分に足元も確認して歩行してください。

 ☆ 今後も、国道10号は絶対に横切らないことも合わせて十分にご指導ください

今後の学校の対応について

 日頃から新型コロナウイルス感染症対策について、ご協力いただき感謝致します。

 昨日、政府の緊急事態宣言の一部解除地域に宮崎県が含まれることが正式に発表され、日向市の小中学校の今後の対応が決定致しました。

 日向市の全ての小中学校の臨時休業は予定通り24日(日)までとしますが、5月18日(月)から22日(金)までの5日間は、全員一斉の登校とし、25日(月)からの学校再開に向けて、通常通りの授業と給食を実施することとなりました。

 つきましては、全員、5月18日(月)に通常通りに登校させてください。

 登校の際には、必ず、朝の検温を行い、マスク着用の上、集団登校してください。もし、37度以上の発熱や、風邪の症状が見られる場合には、登校を控え、学校へ連絡をお願いします。

 なお、5月19日(火)以降の時間割等につきましては、18日(月)にお子さまを通じて文書を配付致しますのでご確認ください。

 この期間の「放課後子ども教室」の活動については、通常通り、平日の放課後のみとなり、学校での児童の受れ入れについては終了させていただきますので、よろしくお願い致します。

 来週は、新しい生活様式を取り入れながら、感染拡大防止対策を徹底しての学校での活動となりますので、マスクの着用等、引き続きご協力をよろしくお願い致します。

18日からの学校の対応について

 宮崎県の緊急事態宣言が解除されました。
 日向市教育委員会より、15日(金)の午後4時以降に、今後の対応について決定するとの連絡がありましたので、状況によっては、来週の18日(月)からの学校の対応について、変更する可能性が出てきました。
 つきましては、15日(金)の午後4時以降に安心メールにより、来週からの学校の対応についてお知らせしますので、ご確認をよろしくお願い致します。

臨時休業期間中の登校日

 日向市では、5月10日(日)まで臨時休業としておりましたが、こ
の度、5月24日(日)まで延長することとなりました。  5月25日(月)からの完全再開に向けて、休業期間中に、段階的に
登校日を増やすこととし、全校一斉の登校日を6回設定することとなり
ましたので、毎回の集団登校をよろしくお願い致します。  登校日は、5月11日(月)、12日(火)、14日(木)、18日
(月)、20日(水)、22日(金)の6日間で、いずれの日も給食
を実施致します。授業日ではありませんが、学年によっては6校時ま
で学習活動を行う予定です。  詳細については、11日(月)の登校日に保護者の皆様に配付致し
ます文書に記載しておりますので、ご確認ください。  なお、登校日は、感染拡大防止対策を徹底して実施致します。今ま
で同様、マスク着用等、ご協力をよろしくお願い致します。

応援メッセージ

美々津小学校のみなさんへ

 美々津小学校の花が、とってもきれいに色とりどりにさいています。
 5月1日は、みんなの元気なすがたを見ることができ、とてもうれしかったです。

 思いがけず、長い長い休みになってしまいましたね。こういう時は、ぜひいろんな本を読んでみましょう。ドキドキする本、わくわくする本、なるほどなぁと思う本など、本は、たくさんのことを教えてくれます。

 先生たちは、みなさんに会える日を、首を長くしてまっています。それまで、みなさんもがんばってくださいね。いつも、みなさんのことを大事に思っています。


臨時休業の延長について

本日の登校日では、久しぶりに子どもたちの元気な顔を見ることができて嬉しかったです。

 昨日の安心安全メールでもご案内していましたように、当初、臨時休業は5月6日(水)までの予定でしたが、5月10日(日)まで延長されることになりました。5月11日(月)は登校日となります。当日は給食を食べて、13:15に集団下校を行います。

 臨時休業に伴い、子どもたちが自宅で過ごす時間が長くなっています。各家庭におかれましては、再度、以下の点について、お子さまにお話していただくようよろしくお願い致します。


 留守番をする際には、玄関や家の周囲の窓に鍵をかけること。 
 また、火気の取扱いに十分に気を付けること。

 外出する際には、行き先、経路、同行者、帰宅時刻等を知らせ見知らぬ人からの誘いに絶対に応じないこと。

  不測の事故等に遭ったときの行動についても確認をしておくこと。

 問題行動やインターネット(SNS)によるトラブルなどに十分に気を付けること。

 感染予防の観点から、大人数での行動を避けること。

 

 本日の登校日では、子どもたちに悩み相談アンケートを実施しました。しばらく臨時休業が続きますが、不安なことがありましたら、保護者の皆様もどうぞ遠慮なく学校にご相談ください。


 臨時休業が延長することになり、たいへんご迷惑をおかけします。お願い事ばかりで申し訳ありません。どうぞよろしくお願い致します。

教科書のQRコードで家庭学習

 今年から教科書が大きく変わっており、QRコードが掲載されています。

 例えば、算数のQRコードを読み取ると、その単元の問題を、スライドショーやフラッシュカード形式で解くことができます。国語のQRコードでは、作者の動画紹介があります。

 予習や復習に役立ちます。もしよかったら、ご活用ください。

学習に役立つサイトの紹介


 4月22日より臨時休業となり、1週間がたちました。

 各学級担任から休みの間の課題が出されていますが、計画的に進められているでしょうか。

 さて、文部科学省や県教育委員会から、家庭学習の一助として、以下のサイトが紹介されています。この機会に、サイトを活用してみてはいかがでしょうか。

【学習に役立つサイト紹介】

〇「文部科学省」より
『子供の学び応援サイト~臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト~』

https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm

〇「教育ネットひむか」より

https://cms.miyazaki-c.ed.jp/center19/htdocs/

 

〇一般社団法人「教科書協会」より

http://www.textbook.or.jp/question/kids-site.html

臨時休業について

 新型コロナウイルス感染拡大に伴う政府による緊急事態宣言を受けて、日向市教育委員会より今後の学校の対応について正式な決定が出されましたのでお知らせ致します。

・ 4月20日(月)21日(火)は通常通り
・ 4月22日(水)より5月6日(水)まで臨時休業
・ 5月1日(金)は臨時休業期間中の登校日
・ 5月7日(木)から学校再開

 詳しい内容については、あらためて週明けに日向市教育委員会より文書が配付される予定です。

交通安全教室

 日向警察署美々津駐在所及び日向市交通安全協会の方々においで頂き、交通安全教室を実施しました。

 コロナウイルス感染症対策のため、様々な行事が中止や延期となっています。本校では、子どもの命に関わる(命を守る)行事について、3密を避けることができるのであれば、実施の方向で慎重に検討を重ねています。

 本校区には、細い路地、国道10号、踏切や線路等があります。それだけに交通安全教室は、本校児童にとって命を守る大切な指導だと考えています。

 交通安全教室では、警察や交通安全協会の方々から自転車の乗り方や確認してほしいこと等の話がありました。

【守ってもらいたい大切なこと】
〇 止まっている時は、ブレーキをしっかりかける。
〇 右、左、右後ろを見る。
〇 動作は左から(乗り、降り、ブレーキ)

 運動場の模擬道路を使って、実際に自転車に乗って練習をしました。左右の確認等、警察の方々が、子どもたちに優しく丁寧に教えてくださっていました。
 自転車に乗れない子たちもいたので、その子たちはみんなで、交差点の渡り方の練習をしました。

 一番大事なのは、子どもたちの命です。みんなが交通ルールを守って、交通事故とは永遠に無縁であることを願っています。




マスク着用の入学式

 新しく1年生が、5名入学してきました。

 入学式では、5名の1年生は少し緊張しているようでしたが、名前を呼ばれると元気よく返事をしていました。

 校長先生からは、象の置物やイラストをもとに、1年生にがんばってほしいこととして次の3つの話がありました。

◎ 「よく聞くゾウ」
  先生の話をしっかり聞いて、たくさんのことを学んでほしい。
◎ 「よく見るゾウ」
  多くのことを見て学んだり、周りをよく見て事故等に気を付けたりしてほしい。
◎ 「仲良くするゾウ」
  お友達と仲よくして、笑顔いっぱいの毎日を過ごしてほしい。

 6年生からの「歓迎のことば」では、あいさつや学習態度、友達をたくさんつくることの発表がありました。そして最後に、6年生のニコッという笑顔のプレゼントもありました。

 美々津小学校は、みんなとても優しい子たちばかりです。たくさんの友達をつくって、楽しい学校生活を送ってくれることを願っています。



入学式準備

 13日(月)は、美々津小学校の入学式があります。

 そのために、午後から全校みんなで入学式準備をしました。
 体育館設営をしたり、シートの雑巾がけをしたり、花を運んだりと、みんな一生懸命がんばっていました。

 先日、卒業生を送り出し、寂しい思いをしていましたが、また新たな新入生が入学し、学校がさらに活気づきそうです。

 1年生にとって、思い出に残る入学式になることを願っています。



新任式・始業式

 コロナ感染症対策のため、新任式・始業式を校内放送で行いました。

 校長先生から、「笑顔いっぱいの美々津小学校にしていきましょう」という話がありました。桜の花が満開に咲き誇り、子どもたちも新学年に向けてやる気いっぱいの様子が感じられました。

 学校がやっと再開されましたが、まだまだ感染症に戦々恐々としています。予防にしっかりと努め、子どもたちが何事にも心配せず、当たり前のように楽しく登校できる日々が早く訪れることを願っています。


桜が見ごろ


 美々津小学校の桜が今まさに咲き誇り、見ごろとなっています。

 美々津小学校には、たくさんの桜の木があります。
 どの木も、たくさんの花を咲かせています。

 桜の花は、あっという間に散ってしまいますので、10日後の入学式まで保ってくれるといいなぁと思います。

修了式・離任式

今回は感染症対策のため、修了式と離任式を一緒に実施することとなりました。
修了式では、校長先生から全児童に「修了を認めます」という言葉を頂きました。

離任式ではこの度、5名の先生方が、退職・離任されることとなりました。
長い先生で8年間、短い先生で1年間、美々津小学校のためにご尽力頂きました。

それぞれの先生方から、美々津小学校の子どもたちが大好きだったこと、美々津の自然や景色がすばらしいこと、美々津小学校は全国一の小学校だということなどを話してくださいました。

退職・離任される先生方は、どんなに遠くに離れても、変わらず美々津小学校のことを愛してくれることと思います。


第140回卒業式

今回の卒業式は、感染症対策のため規模を縮小しての実施で、卒業生と教職員、そして保護者のみの参加でした。

それでも、卒業生のためにできることをしてあげたいという思いから、下級生による動画メッセージや先生たちの言葉かけ、下級生からのメッセージの掲示物等、できる限りのことを卒業生のために、みんなでがんばりました。

卒業生にとっては、卒業式の練習をする時間が十分ない中で、卒業式に臨まなければなりませんでしたが、みんな一人一人自分の夢を発表するなど、大変立派な態度だったと思います。

卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。また、美々津小学校に顔を見せに来てくださいね。

臨時休業の延期について

市内の小中学校の臨時休業を3月26日(木)まで延長することとなりました。春休みを含め4月6日(月)までとなります。

臨時休業中の3月17日(火)と3月27日(金)は市内一斉に登校日となります。


27日(金)は、修了式と離任式を実施します。卒業式は予定通り3月25日(水)に行います。ただし、保護者と卒業生、教職員の参加による規模を縮小しての実施となりますので、お知らせいたします。

新型コロナウイルス感染症対策に伴う臨時休業

新型コロナウイルス感染症対策のため、小・中学校の「一斉臨時休業」を行うことになりました。

〇 日向市内全ての小中学校で、3月2日(月)より当面2週間の臨時休業
〇 3月1日(日)を臨時の授業日とし、午前中授業を実施

12月の全校朝会

12月の全校朝会は、美々津小学校で一番古いトロフィーの話で始まりました。

 

このトロフィーは、昭和47年に熊本郵政局長賞を受賞した時の物で、金銭教育の一環で当時の児童が子ども貯金をし、お金の大切さを学んでいたのだそうです。

 

当時の美々津小学校はプールがなく、石並川で水泳の授業がありました。今のプールの場所には、木造の校舎があり、体育館もなかったために、卒業式は校舎に紅白幕を飾り付けていたそうです。また、当時は焼却炉もあり、学校でゴミを燃やしていました。体育倉庫の近くには、その名残であるブロックが今でも残っています。

 

一方、当時から変わっていない物もたくさんあります。それは、遊具です。同じ場所に、同じブランコ等の遊具があります。同窓会で訪れた方々が本校においでになると、それらを見て懐かしんでいるのだそうです。

 

来週は、人権週間です。いじめや、人の嫌がることはしてはいけません。いじめや嫌な思いをした人は、何年経ってもそのことが頭から離れません。

 

同窓会等で本校においでになった方々が、美々津小学校時代を振り返って、友達や先生との楽しい思い出がいっぱい思い出される、そんな美々津小学校でありたいものです。

学習発表会

学習フェスティバルが行われました。

学習フェスティバルでは、学習発表の部と地域発表の部の2つがあります。

 

学習発表の部では、劇や歌、リコーダー演奏等がありました。地域発表の部では、太鼓の演奏や合唱、体操ダンスが行われました。

 

みんな、ドキドキしながらも一生懸命発表していました。「終わりのことば」を担当した6年児童は、「美々津小学校の児童会目標は、『みんなで協力し仲良く優しく、きれいな美々津小』とあるように、みんなが協力してがんばることのできた学習発表会でした」と発表していました。

 

地域と児童が一体になった発表会でした。









ぽかぽかタイム

運動場自分のペースで無理なく走ります。世界地図の記録用紙があり、そこに走った分だけ記録することができます。

 

初めてのぽかぽかタイムでは、とても青空がきれいで、走るには快適な温度でした。音楽も流れ、児童は一生懸命がんばっていました。

 

寒さに負けない体つくりは、病気の予防にもつながると思います。これからどんどん寒くなってくるので、たくさん走って、たくましい体つくりをがんばってほしいと思います。



みやざきシェイクアウト

みなさんは、「みやざきシェイクアウト」ご存知でしょうか?

地震に備える防災訓練で、不特定多数の参加者が、それぞれの場所で安全確保行動行うものです。

 

時間は1分間でした。2時間目に非常ベルが鳴り、放送で「これは訓練です。大きな地震が発生しました。机にもぐるなどして頭を守り、揺れが収まるまで動かないようにしましょう」とアナウンスが流れました。

 

安全確保行動は、(「1DROP!=まず低く!」、「2COVER!=頭を守り!」、「3HOLDON!=動かない!」が大事です。

児童は、放送の指示に従い、きちんと身守る行動ができていました。

 

 

大事な児童の命です。教室では、蛍光灯や「めざす児童像」の額縁が落ちることも考えられます。地震はいつどこで起きるか分からないからこそ、被害を最小限に抑えたいです。

 

咄嗟に、正しい行動ができるように、今回の訓練が活かされるといいですが、まずは何事も起きないことが1番です。


寒さに負けない体つくり

11月の生活目標は、「寒さに負けない体つくろう」です。全校朝会で、この話をしたのは、初任の若い先生でした。

 

「どうやったら、守れるかな?」と言って見せてくれたのは、1つの巻き物でした。その巻物広げていくと、寒さに負けない体つくるために、大切なことが書いてありました。

 

1つめは、「体力をつける」です。

体力をつけるためには、外で遊ぶこと、持久走の練習である「ぽかぽかタイム」をがんばることが大事だと話しました。

 

2つめは、「予防をする」です。

「これから寒い季節がやってくるけど、流行る病気は何?」と尋ねると、「インフルエンザ」と児童は答えました。

病気を予防するためには、「早寝・早起き・朝ごはん」、「手洗い・うがい」が大事だと巻物に書いてありました。

 

本校の児童が、寒さに負けない体をつくり、毎日元気に登校してくれることを願っています。


物を大事に

「運動会が終わり、勉強の秋です。ある物持ってきました」と言って、校長が見せたのは、1つの定規でした。

 

それは、校長が小学校2年生の時に買った定規だそうです。ひらがなで名前が書いてあるのですが、漢字を習ってから書いた漢字の名前も書いており、いつの間にか50年以上使っているのだそうです。

 

もう1つの定規も見せてくれました。プラスチックの割れた定規でした。36年間使っている定規だそうです。

 

だんだん使っていると、愛着が沸いてきて、物を大事にするようになります。買うというのは、前の物がいらなくなってから買わないと、必要ない物が机の引き出しの中に入れられて眠ってしまいます。

 

物を買って、長く使い続けることで愛着が沸いてきます。簡単に捨てられなくなります。大人になって仕事をするようになって、物を大事に使っていくためにも、小学校の時から物を大切に使う習慣を身に付けておかなければなりません。

 

最後の最後まで使いきる。そうすることで、自分の物も人の物も大事にする人になれると、校長は話しました。


日向市陸上大会

日向市内の6年生による陸上大会が、大王谷運動公園で行われました。

 

運動会練習から引き続いて、陸上大会の練習もがんばってきた6年生です。本校は他校に比べてそんなに人数は多くないので、次々に競技が始まると、応援席には2人しかいなくなることもありました。それでもみんな、自分の力を精一杯発揮してがんばっていたし、応援も一生懸命でした。

 

競技が終わり昼食の時に、校長が6年生の所に来ました。「聞こえなかったかもしれないけど、一生懸命応援したよ」すると6年の子たちは、「聞こえていました!」と答えていました。

 

実際、あれだけの大きな会場の中で校長の声を聞くことは至難だと思いますが、本当に大きな声援だったのか、校長先生の想いを受け止めての発言なのかは分かりません。

 

この陸上大会は、子どもたちのがんばりを、たくさん垣間見ることができた大会でした。


図書集会

「『3びきのこぶた』は、どこの国のお話でしょう?」

①イギリス ②エジプト ③ドイツ

 

「『くまもん』のほっぺが赤いのは、なぜでしょう?」

①照れているから

②熊本の赤い食べ物をたくさん食べているから

③赤くぬっているから

 

こんなクイズが、図書掲示委員会による読書集会でありました。

1つめのクイズの答えは①で、2つめのクイズの答えは②だそうです。

 

図書掲示委員会は、いろんな本を紹介するだけでなく、本の面白さを知ってもらうために、3択クイズを交えながら紹介しており、みんな楽しそうに聞いていました。

 

この他にも、各学年の多読賞児童を紹介したり、読書ビンゴを呼びかけたりしていました。読書の秋です。美々津の児童が、たくさん素敵な本に出合って、本が大好きになってほしいと思います。


美々津小学校の特徴

本校が他校と違って特徴的なことは、校舎の外観です。本校の校舎は、切り妻屋根であり、瓦葺きの玄関と庇(ひさし)、飛び石をあしらった中庭が設けられています。本校地区内には、国の重要伝統的建造物に認定された保存地区もあることから、このような歴史的町並みと調和した外観になっているそうです。

 

また、外観だけでなく、6メートル幅の広い廊下と普通教室間をいつでも取り外すことができる「スライディングドア」を設けています。これにより、クラス間の交流を深める様々な交流会等、多目的に利用することができます。

 

本校の校舎改築では、児童や地域のことを考慮して建築してくださった方々の想いがあるのかと思うと、感謝の気持ちで一杯になります。



鑑賞教室

「んまつーポス」によるコンテンポラリーダンス鑑賞教室が行われました。

 

もし、親指ぐらいの大きさになったら、どんな世界が見えるのでしょうか?

「いっすんぼうし」では、3人の男性が赤い大きなボールに乗ったり、飛び跳ねたり、転がしたりして、まるで一寸法師が、軽やかにボールで戯れているようでした。児童は、声を出して笑ったり、歓声を上げたり、「わー」と叫んだり、次々に繰り出される展開に、すぐに引き込まれていました。

 

「んまつーポス」は、スポーツマンを逆読みしたものだそうです。「逆さから物事を考えることで、どんな世界が見えるのだろう」とおっしゃっていた通り、絵本の「一寸法師」の物語の順番で展開される内容ではなく、とても独創的で、想像を膨らませるものでした。

 

ダンスワークショップでは、みんなで楽しくダンスをしました。「3人で電車ごっこをして!」「みんなで手をつなごう」等の声かけで、遊びながらダンスをしている感じでした。

 

鑑賞教室は、多様な文化や芸術に親しむことを目的に毎年実施しています。音楽や劇等、様々な内容が実施されます。今年の鑑賞教室は児童にとって、とても思い出に残る内容だったと思います。

 


令和元年度運動会

「私はこの運動会で、光り輝く景色を見ることができました」

これは閉会式で、「児童代表のことば」を務めた6年児童が話した言葉です。

 

「光り輝く景色」とは、本校の運動会スローガンの言葉です。

「最後まであきらめず、光輝く景色を目指せ」

このスローガンの下、本校の児童は一生懸命練習をがんばってきました。運動会当日も、力の限り全力を尽くす児童の姿が印象的でした。

 

今年の運動会は、優勝が赤団、応援賞が白団でした。校長は、今年の運動会を振り返って、「感動的だった」と話しました。表現や団技等の児童の一生懸命な姿はもちろん、疲れがたまってくる閉会式でも、入場行進で手をしっかりと振っていたことや、開会式・閉会式での児童代表を務めた児童の立派な態度等を見ることができたからだそうです。

 

運動会は、勝ち負けを競うものでありますが、代表委員会で運動会スローガンを決める際に話し合ったことは、「運動会での成功は、W優勝だけでない」ということでした。力の限りを尽くして走ったり、踊ったり、応援したりする一生懸命さが、「光輝く景色」を多くの人に見てもらうことができるのだということです。

 

本校の運動会は、地域の方々と一緒になった運動会です。保護者や地域の方々のご支援のおかげで、とてもすばらしい運動会になったと思います。みんなのがんばりに、たくさんの拍手を送りたい、そんな運動会でした。



運動会前日準備

運動会前日準備を行いました。1年生から6年生、そして保護者の方々みんなで、会場設営を行いました。

 

写真をご覧になると分かると思いますが、美々津小学校では大きな竹を持ってきて、万国旗を張ります。こんなに大きな竹を設置するのは、保護者の皆さんのお力添えなしにできるものではありません。

 

今までたくさん練習をがんばってきた本校の児童です。明日は、この万国旗の下で、たくさんのがんばりを見せてくれることと思います。


運動会応援集会

運動会リーダーの声かけで、各団みんなが集まり、応援練習を行いました。

応援は、全て応援リーダーの児童が考えました。いろんなユーモア溢れる応援があり、とてもユニークでした。

 

運動会では、徒走や踊り、団技等が見所ですが、応援も大変お薦めです。仲間のために一生懸命声を出して応援をがんばる児童の姿をご覧頂けます。

 

赤団と白団のすばらしい応援を、ぜひ楽しみにしていてください。





運動会予行練習

運動会予行練習が行われました。開会式から、各学年の徒走やリレー、団技、全校綱引き等をしました。

 

運動会リーダーは、団みんなを一生懸命盛り上げ、まるで本番さながらの応援でした。団の児童も精一杯声を出したり、拍手をしたりと、精一杯がんばっていました。

 

運動会予行練習では、テントや机・椅子、団技用道具等、たくさんの準備物があります。高学年の児童は登校すると、みんなで協力して準備をしてくれました。

 

運動会は、児童だけでなく、たくさんの方々のお力添えがなければ成り立ちません。今年の美々津小学校の運動会が、みんなにとって思い出に残る、すてきな運動会になることを願っています。



10月の全校朝会

「これが上級生の仕事。これができるのが上級生」

校長が10月の全校朝会で話したことは、運動会に向けての上級生の心構えでした。

 

運動会では、用具準備や放送、応援リーダー等、たくさんの係の仕事を上級生が担います。「係というのは、勝負とは関係ありません。だけど、係を通して全校みんなのため、参加してもらえる地域の方々や家族のためにがんばることが、上級生の仕事だ」と、校長は児童に伝えました。

 

以前、本校のお別れ集会があり、6年生と1年生が一緒にドッジボールをしたそうです。6年生は速いボールを投げることができます。その時の6年生は、1年生が目の前に来たら、優しく山なりのボールを投げてあげたそうです。そういう場面を紹介しながら、校長は「一生懸命競技をすることも大事。それプラス、みんなのために全校のためにという気持ちをもって仕事をすることが大事だ」と話しました。

 

そして、「自分の仕事に誇りをもつ、この係がないと運動会がうまくいかないんだという使命感をもってがんばってほしい」と伝えました。

 

下級生に対しては、「運動会の係の仕事はないけれど、自分のやらなければならないことはがんばってほしい」と話しました。

 

ある2年生の男の子が、ニコニコしながらトイレのスリッパをきれいに並べていたそうです。「トイレから出た時に、きちんと並んでいないと気が済まない。そういう気持ちになっているかどうか?」それは、運動会の徒走もダンスも同じです。きちんと最後までがんばることのできる人は、何事においても最後まで諦めずがんばることができます。「トイレのスリッパをきちんと並べる人は、運動会の徒走でもダンスでも最後までがんばる」と話しました。

 

運動会では、自分の仕事に誇りをもってがんばる上級生や、最後まで一生懸命がんばる下級生にも、ご注目ください。

美々津盆踊り練習

美々津小学校では、運動会で全校一斉による美々津盆踊りを発表しています。

毎年、美々津盆踊りのご指導をしてくださる地域の方がいらっしゃいます。その方の掛け声と共に、児童は一生懸命練習をがんばっていました。

本校に今年異動した先生たちも、熱心に学んでいました。

美々津盆踊りは、笠と豆しぼりを頭に付けて踊ります。漁に出て、魚を投げ網で獲る様子等を踊りに取り入れています。

当日は保護者も先生達も、みんなで踊ります。本校の伝統的な踊りです。

運動会全校体育

真っ青な空の下で、運動会の全校体育が行われました。

入場では手を大きく振ること、開会式では元気よく歌うこと、朝礼台に人が立ったら、すぐに体をそちらに向けること等、たくさん練習をしました。

あと1か月程で運動会です。代表委員会で子どもたちが話し合ったことは、運動会で何を目指すべきかです。優勝旗や応援優勝旗も、もちろん目指しますが、勝ち負けだけではなく、運動会が終わった後に、みんなが達成感のある運動会にしたいということでした。

そこで、運動会スローガンに取り入れられた言葉は「光り輝く景色を目指せ」です。そんな美々津小学校の運動会を目指して、みんなでがんばっていきます。

運動会結団式

最初にスローガン発表がありました。

「最後まであきらめず、光輝く景色を目指せ!」

運営委員会の児童の後に続いて、みんなでスローガンを声に出しました。

 

結団式では、団の色決めも行われます。団長が箱から出ている長いひもを引っ張ると、その箱から色の付いた旗が出てきて、その色が自分たちの団の色になります。団長が引っ張った色が分かると、みんな大きな歓声をあげていました。

 

スローガンには、自分の力を出し切って、みんなが「よかった」と思える運動会を目指してがんばってほしいという意味が込められています。また、見ている人に感動してもらいたいという意味もあります。

 

美々津小学校の運動会に向けて、みんな精一杯がんばると思います。ぜひ、美々津小学校の運動会をご期待ください。





二学期最初の参観日


二学期最初の参観日が行われました。空調が設置され、とても快適な環境で授業参観を行うことができました。

 

各教室には、夏休みの作品や二学期のめあて等が掲示されていました。参観授業では、児童のがんばっている様子等、保護者の方々にたくさん参観してもらえたと思います。

 

今回は、PTA奉仕作業も行われました。たくさん生い茂った草を、保護者の方々のご尽力のおかげで、とてもきれいにすることができました。児童も一生懸命手伝っていました。


美々津小運動会スローガン

美々津小学校の今年の運動会スローガンが決まりました。

「最後まであきらめず、光輝く景色を目指せ!」

 

学校には児童会という組織があり、児童が主体となってよりよい学校づくりを目指していく代表委員会があります。

 

9月の代表委員会に向けて、各学年から今年の運動会スローガンの意見を集めました。そして、代表委員会において、集められた意見をもとに活発な話合いが行われました。

 

「〇年生の『最後まで』という言葉を入れたい」等、みんな真剣に運動会スローガンについて話し合いました。他にも、「運動会スローガンを飾りにしないために、朝の会か帰りの会で、みんなで声出しをしてはどうか?」、「ポスターを作ってはどうか?」等、スローガンの活用についても話し合いました。

 

児童が、自分たちの学校を自分たちで主体的に創りあげる学校は、活気にあふれています。児童が自分たちでアイデアを出し合って考えた運動会スローガンに向けて、思い出に残る運動会を創り上げてくれることを期待しています。

9月全校朝会

9月の全校朝会での校長講話は、美々津のすばらしさでした。

本校は、美々津小学校と田の原分校、幸脇小学校が1つになった学校です。それだけにとても広い校区になります。

美々津地区では、「おきよ祭り」といった伝承行事、立縫地区や遠見地区の名前の由来、お船出団子等について話がありました。

幸脇地区では、権現崎公園にある若山牧水の石碑に刻まれている短歌を紹介しました。

「海よかげれ水平線の黝みより雲よ出で来て海わたれかし」

田の原地区では、石神山の頂上にある巨石を紹介しました。

昔はクレーン車もないのに、巨石が頂上にきれいに並んでいるのだそうです。

また昔、宮崎県は、美々津県と都城県に分かれており、美々津は歴史のある地区であること、西郷隆盛で有名な西南の役で戦った方々のお墓が耳川近辺にあることや灯台等も紹介しました。

美々津小学校は歴史があり、豊かな自然に囲まれた地区にあります。そんな美々津のすばらしさを、たくさん教えてもらいました。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

予告なし避難訓練

 

地震は、いつ発生するか分かりません。それはもしかしたら、下校中や昼休み時間等、先生が側にいない時かもしれません。

 

本校では昼休みの終わりに、震度4以上の強い地震が発生し、津波の恐れもあるという状況を想定し、予告なし避難訓練を実施しました。

 

校長は、児童の避難の様子を見て、「落ち着いて行動できていた」「運動場にいる児童も真ん中に集まって座ることができていた」と褒めていました。

 

地震が収まったという放送が流れると、本校の児童は2階のオープンスペースに集まりました。頭を守るために本を持って移動する児童もいました。

 

指導の中で、一番守らなければならないのは頭であること、本等で頭を守っていると、ガラスが落ちてきても頭を守ることができること、今日のような訓練をくり返し、くり返しすることで、みんなの命を救うことができること等の話をしました。

 

地震が起きたとしても、児童が今日学んだことを生かして、自分の命をしっかりと守ることができることを願っています。






空調設置

近年の温暖化等による熱中症等への配慮から、空調が設置されました。

 

本校では1学期終わり頃から、夏休みの間も継続して空調の工事が行われてきました。工事関係の方々は、毎日汗を流しながら、重い機材を運んだり、空調設置の工事をしたりと、一生懸命がんばってくださっていました。当初は秋の終わり頃に設置が完了すると聞いていました。しかし、2学期から始まる運動会練習に間に合うように多くの方々がご尽力してくださったおかげで、9月最初から使用することができるようになりました。

 

空調のスイッチを入れると、児童は、とても喜んでいました。これから、涼しい環境で学習ができるので、精一杯勉強をがんばってくれることと思います。

美々津おきよ祭り

美々津には、地域の伝承行事である「おきよ祭り」があります。本校の児童が、早朝真っ暗な中、4時位に集まります。そして、美々津の家々を巡りながら、「起きよ!起きよ!」と言って、各家庭を起こして廻る行事です。児童は、元気に各家の玄関をささでたたいて起こしていきました。

 
1時間ほど活動した後に、みんなでお船出団子を作りました。みんなで作ったお船出団子は、とても柔らかく甘くておいしかったです。

 

最後に代表でお礼のことばを述べた児童は、「6年生が参加できるのは、今回が最後だったけど、これから先も美々津の伝統行事を下級生が引き継いでほしいです」と述べていました。

 

約2700年も続いている美々津の「おきよ祭り」は、特色ある地域の行事です。



交通安全見守り隊

交通安全監視員の方々の姿が見えると、美々津の児童は元気よく、「おはようございます」とあいさつをしていました。

 

美々津の児童の登校の様子を見守ってくださる方々は、毎日、雨の日も寒い日も、同じ時間に同じ場所に立ってくださっているそうです。長い方では、10年近くも立ってくださっているのだそうです。

 

この写真の場所は、細く道が曲がっているため、車の見通しがあまりよくありません。これまで大きな事故がなく、美々津の児童が安全に登校できているのは、ボランティアでがんばってくださっているこのような方々のおかげだと思います。

いつも、美々津小学校の児童のためにご尽力いただき、本当にありがとうございます。


運動会に向けて

運動会で、多くのお客様が「すばらしかった」「感動した」等と褒めてくださるのは、児童のゴールを目指す一生懸命な姿や、みんなで1つの表現運動を完成させようとする姿等です。

 

学校では、夏休み期間中に運動会について話し合い、準備を進めてきました。運動場には、児童が立つ位置やリレーゾーン等の印となるポイント打ちをしました。


巻き尺を使って丁寧にポイントを打ち、途中で長さが少しでもずれると、そのラインは全部やり直しをしました。

本校の運動会は、10月13日(日)です。美々津小の児童は、これから暑い中、いっぱい汗を流しながら練習をがんばることと思います。先生たちと共に創り上げる美々津小の運動会を、ぜひ楽しみにしていてください。

2学期始業式


2学期始業式では、1年生と4年生の作文発表がありました。

「勉強をがんばりたい」「運動会をがんばりたい」「時間内に給食を残さず食べるようになりたい」「立腰を心がけ、正しい姿勢で勉強をがんばりたい」と、2学期にがんばりたいこと等を具体的に発表しました。

全校みんなの前で発表をするのは、とても緊張したと思います。しかし、2人は作文発表の後、全校みんなからたくさんの拍手をもらって、少しホッとした表情でした。

校長からは、「運動会で体を鍛え、心も鍛えよう」「勉強をがんばろう」という話がありました。また、美々津の花火大会や立縫の江戸時代を思い浮かべるような灯籠等、美々津の魅力的な地域の行事についての話もありました。

いよいよ2学期スタートです。2学期は、たくさんの行事もあり、行事を通して児童の成長も多く見られることと思います。学びの多い2学期になることを期待しています。



ワックスがけ

児童が帰った後、先生たちはみんなでオープンスペースのワックスがけをしました。

オープンスペースに置いてある物を片付けた後、きれいに掃いてからワックスがけをしました。他校の廊下に比べて、本校はとても広いオープンスペースがあります。それだけに、ワックスがけをする広さも広かったのですが、先生たちは、みんなで協力して全部きれいにワックスがけをしました。

夏休み中には、教室のワックスがけもしました。ワックスがけをした場所は、ピカピカに輝いていました。本校は、昭和63年に校舎が改築され、平成16年にオープンスペースの改修を行ったそうです。それから長い年数をかけて、このように先生たちがワックスがけをし、校舎を大事にしてきているのだと思います。

みんなにとって大事な学校は、みんなから大切にされているのですね。


卒業生の発表

本校の卒業生が、学校説明に来てくれました。

パソコンを使って、小学校とは違う中学校の様子を写真を交えながら、具体的に教えてくれました。説明を聞いたのは、4~6年生です。わらじ作りや、遠足、茶摘み、田植え等、小学校とは違う特色ある教育活動があり、みんな熱心に話を聞いていました。

その卒業生は久しぶりに小学校に帰ってきて、とても嬉しそうでした。本校は、田の原分校や幸脇小学校が一緒になった学校です。それだけに、たくさんの方々の卒業生の想いを受け継ぐ学校でもあります。

これからの夏休み中は、そういう卒業生が故郷である小学校に足を運んでくれるかもしれません。本校が、いつまでも卒業生にとって足を運んでみたい思い出のいっぱいあふれた学校であることを願っています。

夏休み中の登校日

久しぶりに、美々津小学校に児童の元気のよい声が戻ってきました。

本校では、8月の登校日に平和学習を行っています。宮崎県で戦争を経験した方の話をDVDを通して学びました。

DVDでは、現在では想像できない戦争の悲惨さが語られていました。戦争で大事な家族を失っても、みんなうつむいて泣くこともできなかったそうです。「国のために亡くなったんだから悲しんではいけない」という当時の状況が語られていました。

校長先生は、戦争を経験した方々がだんだん少なくなっているからこそ、繰り返し繰り返し戦争がどれだけ大変な悲しみを生んできたかを伝えていかなければならないと話していました。

平和な時代に生きている私たちは、その当時の人たちが願っていた「平和な時代にしたい」という願いを、これから先も受け継いでいかなければなりません。

登校日に登校した児童は、みんな元気いっぱいでした。これからも命を大事にし、楽しい夏休みを過ごしてほしいと思います。

1学期終業式

1学期の終業式が行われました。

終業式では、3年生と5年生の作文発表が行われました。勉強をがんばったことや立腰、字を丁寧に書いたこと、水泳や友達と協力してがんばったこと等を、全校みんなの前で上手に発表することができました。

校長先生からは、「子どもたちの仕事は勉強」と1学期の最初に話したことを取り上げ、夏休みにも勉強をしっかりがんばってほしいとう話でした。また、「心のブレーキ」という話もありました。子どもだけで「海に行こう」と誘われた時に断れるかどうか、それが生きるかどうかの境目になり、ほんのちょっとしたことで大きく変わることがあると話しました。

終業式では、いのちについて考える集会も併せて行っています。子どもたちが、夏休みを安全に楽しく過ごしてくれることを願っています。


わくわくランチ


美々津小学校では、わくわくランチというイベントが毎月あります。
これは、1年生から6年生の同じ誕生月の児童が、みんなで一緒に給食を食べるイベントです。

わくわくランチでは、給食を食べ終わった後、一人一人サイコロを転がします。そして、出た目の所に書いてある「得意なこと」や「好きな色」「好きなお菓子」等を、みんなに話します。

いつもの給食とは違って、1年生から6年生までみんなで集まるので、名前の通り、児童にとってわくわくする給食になっています。

このわくわくランチは、何年も続いているのだそうです。いったいどれくらい前から続いているのでしょうね。

臨時の全校集会


臨時の全校集会を、下校前に行いました。

校長先生から、「美々津小学校校区には大変危ない所がたくさんある」という話がありました。
特に耳川、石並川、海、10号線、鉄道等です。

美々津は景色がよく、人もよいです。しかし、命に関わるような危険な場所がたくさんあるとのことでした。

これから、児童が楽しみにしている夏休みが始まります。
家族で海や川に行くことがあるかもしれません。
学校のプールは、水温を測ったり、PHを調べたり、AEDを準備したりする等、安全には十分注意をしています。しかし、海や川等は、過信や油断が大きな事故につながる危険性が高いです。

校長先生の話にあったように「自分の命は自分で守るしかない」という意識をもつことが、とても大切です。
美々津小学校のみんなが、いつも安全に気を付けて命を大切にする児童であってほしいです。

トイレ掃除


旭建設の方々においで頂き、6年生はトイレ掃除をしました。

最初に旭建設の方が「便器を素手で磨きます」とおっしゃると、6年生はびっくりしていました。終わりの会で、児童代表のお礼のことばを述べた女児は、「最初、抵抗があったけど、便器を磨いているうちに、だんだん楽しくなってきました」と発表していました。

便器を素手で磨くことに抵抗を感じていた6年生ですが、次第に便器に顔を突っ込む勢いで、一生懸命磨いていました。尿石もたくさんありました。それも全部きれいに掃除をし、床のタイルもたわしでピカピカにしました。

本校の先生が、「トイレの匂いがなくなって、すごくきれいになった」と嬉しそうに話していました。

6年生は、トイレ掃除を通して、たくさんの気づきを得ることができたと思います。トイレ掃除を終えた後の6年生の顔は、とても晴れやかでした。6年生にとって、貴重な体験となるトイレ掃除だったと思います。

臨時の集団下校


今日は、朝から雨が降っていました。
午後15時以降には、大雨が降るという情報だったので、子どもたちの安全を考慮して、給食後、臨時の集団下校をすることになりました。

本校では先日、台風接近等による避難訓練を行っていたこともあり、みんな給食後、速やかに行動することができていました。

安全に下校するための指導をした後、先生たちも児童に付き添っていきました。
早めの決断だったので、子どもたちが大雨の中帰ることはなく、14時には全員下校することができました。

すばらしい本がたくさん


7月の全校朝会では、「すばらしい本がたくさんあります」と、担当の先生からお話がありました。

実際に本を見せながら、いろんな本の紹介をしてもらいました。
「残念な生き物事典」という本では、「カメムシは自分のにおいがきつすぎて気絶してしまう」「マグロは24時間泳ぎ続けないと窒息してしまう」というように、それぞれの本のおもしろさをたくさん具体的に教えてもらいました。

また、全校朝会の最後には表彰もありました。本校では、課題図書があります。これは、国語の教科書に載っているお薦めの本です。それを全部読破した児童がいました。校長先生から、直接賞状を頂いて、みんなから拍手をもらいました。全部読破するのは、とてもすごいことだと思います。


7月の全校朝会

校長先生から、2つのお話がありました。

今週は、毎日のように雨が降っています。1つめは、傘を前に傾けすぎると、車が見えず危ないので気を付けて歩いてほしいということでした。そういうことを意識することで、自分の身を守る安全を考える月になるということでした。

2つめは、参観日についてです。コミュニティスクールの取組として学校運営協議会委員の方々が、先週の参観日においでになり、4つのことを褒めてくださったそうです。
〇 勉強に集中している。
〇 傘がきれい
〇 くつの入れ方がきれい
〇 トイレのスリッパがきれい
この中で、トイレのスリッパを揃えるのは、最も難しいそうです。10人いるとして、9人がきれいに並べても、1人が乱すと、9人も乱す方に流れていくかもしれないからだそうです。

今、美々津小学校のトイレのスリッパが、褒められるくらいきれいに並んでいるということは、美々津小学校の児童みんなが、次の人のことを考えてきちんと揃えることができているからだと思います。みんな、校長先生に褒めてもらって、嬉しそうでした。

クラブ活動

本校では、4つのクラブがあります。

科学工作クラブでは、スライム作りをしました。6年生が中心となって、4年生や5年生に優しく教えながら、スライムを作りました。

分量を少しでも間違えてしまうと固くなってしまったり、だまができたりと、困難に直面してしまいます。それでも、みんなで仲良く協力して取り組んでいました。

異学年で一緒に学ぶことができるのは、クラブ活動ならではです。みんな、クラブ活動がある日を楽しみにしています。


PTA奉仕作業


PTA奉仕作業が、夕方5時30分から行われました。平日にもかかわらず、たくさんの保護者の方にご協力いただきました。

道路沿いや運動場周り、校舎裏側等、たくさんの草を取りました。みんな汗びっしょりになりながら、がんばっていました。子どもたちも一生懸命お手伝いをしていました。

「環境が人をつくる」
校長先生が、感謝のことばの中で述べた言葉です。きれいになった美々津小学校は、またより一層本校の子どもたちを伸ばしてくれる学び舎となったことと思います。

ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。



水泳の授業


梅雨の中、天気に恵まれ、高学年の児童は水泳の授業を計画通り進めることができています。

水泳の授業では、蹴伸びやバタ足等、基本の泳ぎ方から、手の使い方や息継ぎの仕方等、高度な泳ぎ方まで教えています。
高学年の児童は、少しでも上手になろうと、みんな一生懸命です。
「先生、ぼくの泳ぎはどうですか?」と尋ねてくる児童もいます。

私たち教師が一番気を遣うのは、水の事故です。みんなが楽しく安全に、そして少しでも泳力が高まるよう、精一杯力を尽くして指導していきます。