保護者、地域の皆様へ
本日は、多くの保護者、地域の方に来ていただき、本当にありがとうございました。子どもたちも一生懸命走る姿がすばらしかったです。温かいご声援のおかげです。ありがとうございました。PTA活動が表彰されたことと合わせて、とてもよい1日になりました。
寒さが厳しくなりますので、体調に気を付けて冬を乗り切りましょう。今後ともどうぞよろしくお願いします。
令和7年12月5日
写真日記
フェニックス自然動物園
象の飼育舎の前で集合写真を撮りました。
活動班ごとに、みんなで協力して問題を解きながら動物を見て回るなど、園内を散策しています。
子どもたちのよく知らない動物もたくさんいて、動物の表情や動きに思わず見入っているようです。全ての動物を見て回りたいです。
退館式
ホテルスタッフの皆様の温かいご配慮により、子どもたちは友達と一緒に楽しく快適に過ごすことができました。ありがとうございました。
修学旅行2日目も、たくさんの楽しい思い出をつくりたいです。
朝 食
子どもたちは1日目ずいぶん歩いたこともあり、昨夜はぐっすり眠れたようです。
美味しい朝食をいただいています。
本日も修学旅行の様子を紹介していきます。よろしくお願いします
。
【昨夜の夕食です 超豪華!】
飫肥城下町 班別自主研修
散策対象施設は、小村寿太郎記念館、豫章館、松尾の丸、飫肥城歴史資料館、旧藩校振徳堂、商屋資料館、旧高橋次郎家の7つです。
子どもたちは、8つの活動班に分かれて、問題を解きながら各施設を回りました。どの班も仲良く協力し合って活動ができました。
修学旅行1日目は歩くことも多かったですが、みんな本当によく頑張りました。
入館式・部屋長会議
入館式では、児童代表あいさつの後、ホテルの方から施設利用の際に気を付けることなどのお話がありました。
その後、ホテルのロビーで部屋長会議も行いました。
サンメッセ日南
イースター島から正式な許可を得て復元されたモアイ像に、子どもたちはびっくりしていました。
モアイ像前で集合写真を撮り、その後活動班に分かれて、ウォークラリーを楽しみながら園内を回りました。
丘の上から見える広大な日向灘にみんな癒やされていました。
鵜戸神宮
大型バスの駐車場から鵜戸神宮へ向かう参道がかなり長い道のりで、子どもたちは汗びっしょりになりながら、ようやく本殿にたどり着きました。
参拝した後、宮司さんのご厚意により、一人1回運玉を投げることができました。残念ながら、岩の上にある穴に運玉が入ったのは一人でしたが、子どもたちは運玉体験ができたことが嬉しそうでした。
昼 食
メニューはおび天定食で、おび天のほか、厚焼き卵、魚卵の煮付けなど、美味しいものばかりでした。
まだ午前中の日程が終わったばかりですが、子どもたちはずいぶん歩き回っていたこともあり、すっかりお腹もすいていたようで、みんな大満足の昼食となりました。
しっかり腹ごしらえができましたので、これから午後の活動も楽しみます。
あさがおのリース
1学期から大切に育ててきた自分たちのあさがおが、素敵なリースに変身して、子どもたちはとても嬉しそうでした。
世話だけでなく、押し花や色水、そして今回のリース作りなど、あさがおを通して様々な活動を楽しんできた1年生です。
どうぞお家に大切に飾ってくださいね。
2校合同修学旅行
修学旅行の実施にあたっては、旅行業者と連携を図りながら、貸切バス内はじめ、各訪問施設、宿泊施設、食事施設等で万全の感染症対策に配慮します。
今朝、JA美々津支所で寺迫小と合同で出発式を行い、子どもたちは元気いっぱい1泊2日の修学旅行に向けて出発しました。たくさんの楽しい思い出をつくってきてくださいね。保護者の皆様方、早朝よりお見送りいただき、ありがとうございました。
修学旅行の様子については、美々津小のホームページで紹介していきますので、どうぞ楽しみにしていてください。
【よろしくお願いします】【行ってきます!】
初期研修 研究授業
2年間に渡る初期研修の今回が最後の研究授業でした。
今回の単元は「割合」でした。本時では、全体と部分、部分と部分との関係をとらえ、割合を求めることが学習のねらいでした。
割合の学習は、算数の中でも苦手にしている子どもたちが少なくない領域です。授業の中では、子どもたちに考えさせる手立てとして、関係図や線分図を活用したり、様々な話合いを取り入れ学習形態を工夫したりするなど、子どもたちは学習への理解を深めることができたようです。
初期研修にあたっては、後輩教師を育てられるように、全職員による温かいサポートで様々な研修や授業を提供していただいています。
タブレット遠隔授業
福祉実践活動の計画にあたっては、社会福祉協議会と連携を図りながら、タブレットも活用し、今後の具体的な活動について話し合っています。
社会福祉協議会の皆様から、関係機関との日程調整はじめ、具体的なアドバイス等もいただきながら、今後の活動の見通しをもつことができました。
将来的にはICT環境の整備が進み、日常的にこのような学習活動ができる日も近いことでしょうね。まるで未来の学校のようです。
雑巾の寄贈
本年度も、長寿会の皆様の愛情がいっぱいにつまった、たくさんの手作り雑巾をいただきました。
全校で大切に使わせていただきます。新しい雑巾でより一層磨きをかけて、学校をきれいにしていきたいと思います。ありがとうございました。
立磐神社例大祭
土曜日は立磐神社例大祭でした。
立磐神社は神武天皇の御船出伝説で名高い神社です。例大祭は、11月中旬に行われる年に一度の大祭で、豊作の無窮と氏子の安泰を祈り盛大に行われています。
毎年、神輿巡幸や神楽奉納をはじめ、屋台、福引抽選会、ステージイベント等が行われ、地域の皆様や子どもたちもたいへん楽しみにしていましたが、本年度はコロナ禍の影響により、1日のみで規模を縮小して神事のみの実施となりました。学校からは校長及び教頭の管理職が参加させていただきました。
神事では、本校代表児童が、今までの練習の成果を生かして、浦安の舞の大役の務めを厳かに立派に果たしました。とても見事でした。
前回のおきよ祭り、そして今回の立磐神社例大祭も、来年こそは新型コロナウイルス感染症が終息した中、いつもの賑わいで盛大に開催されることを祈るばかりです。
関係者の皆様方、たいへんお世話になりました。ありがとうございました。
【浦安の舞の様子】
ぽかぽかタイム
ぽかぽかタイムを通して、体力の保持・増進を図るとともに、自分の目標に向かって粘り強く取り組む態度を育成します。
毎年全校一斉に取り組んでいたぽかぽかタイムですが、本年度は感染症対策として、走る人数を少なくして、集団での接触を回避できるように、1・3・5年(奇数学年)と2・4・6年(偶数学年)の2グループに分けて練習の計画を立てています。
来月には練習の成果を発揮する場として、持久走大会を計画しています。自分の目標とするタイムや順位を少しでも伸ばせるように頑張りましょう。
かけ算九九
2年生の教室から、元気いっぱいのかけ算九九を唱える声が聞こえてきます。
1から9の段までひと通りの学習は終わりました。現在は、全ての段をきちんと覚えてすらすらと唱えられるように練習しているところです。
ご家庭でもかけ算九九カードを活用して、算数読み声にも取り組んでいただき、ありがとうございます。
全員がかけ算九九をマスターして、合格できるように頑張りましょう。
オリエンタルユリの配付
本来ならば、結婚式等でたくさん需要があるお花ですが、本年度は新型コロナウイルス感染症の影響により、お花の販売が落ち込んでいることを受けて、花生産者等の皆様を支援する事業です。
早速、校内に素敵なオリエンタルユリを飾りました。花を見ると心穏やかに落ち着きます。ありがとうございました。
いい歯の日
その他にも、4月18日は「よい歯の日」、6月4日は「歯と口の健康週間」がありますね。
いい歯を保つためには、毎日、毎食後の歯磨きが大切ですが、歯ブラシが潰れている子どもも少なくないようです。歯ブラシを噛んだり、強く擦りつけて磨いたりするなど、様々に原因が考えられるところです。
潰れた状態の歯ブラシで歯磨きすると、歯磨きの効果があがらないばかりか、大切な歯を痛めてしまうことになります。お家の方でも、お子様が持ち帰った際に点検して、定期的に交換していただけるとありがたいです。よろしくお願いします。
【先月はハロウィン】
美々津子ども土曜教室
第2回目の講座は「眼についての健康教室」でした。
指導者の先生から、眼の構造やものが見えるしくみ、眼にまつわる日常生活での様々な不思議な現象等を、プレゼンテーションを使ってとても楽しく分かりやすく教えていただきました。子どもたちは眼を使っての実体験もしながら楽しい時間を過ごすことができました。
公民館長、社会教育指導員さんはじめ、指導者の先生、ご指導ありがとうございました。参加したみなさん、次回の講座も楽しみにしていてください。
【プレゼンテーション】【車いっぱいに講座準備】
全校朝会
校長先生から、あいさつの大切さについて、ある先生がIT企業を訪問したときに社長さんから聞いたお話について紹介がありました。
社長さんに
「学校にどんな子どもを育ててほしいとお考えですか。」
と尋ねたところ、その社長さんは次のようにお答えになったそうです。
「それは、進んであいさつができる子どもです。あいさつをする子は人に可愛がられます。あいさつをする子は素直だから、必要な技術もすぐに覚えます。あいさつをする子は人とコミュニケーションがとれるので質問もできます。だから、あいさつをする子は伸びるのです。」
決して、パソコンの操作に長けていたり、英会話が堪能であったり、読書家であったりすることではないそうです。世界をまたにかけて活躍されている社長さんも、日常のあいさつを最も重要視されているようです。
ご家庭での朝のあいさつや帰宅のあいさつ、就寝のあいさつ、また、地域で進んであいさつができているでしょうか。
今後も、学校でも、あいさつの大切さや、あいさつが進んでできる子どもを育てられるように、根気強く指導していきます。
【頑張っている子どもたちの表彰】
みやざきシェイクアウト
シェイクアウトとは、2008年にアメリカで始まった地震に備える防災訓練です。決められた時刻に一斉に参加者全員が机の下に隠れるなど、地震から身を守る行動を約1分間実施するもので、自宅や地域、職場等で日頃の防災対策を確認するきっかけづくりにしてもらう「どこでも」「誰でも」参加できる手軽な訓練です。
このような訓練を通して、子どもたちの防災意識の向上や、基本的な安全確保行動を身に付けさせたいです。
就学時健康診断
来年度入学予定のお子様を対象にして、日向市教育委員会はじめ本校及び寺迫小職員により就学時健康診断を行いました。
来年度の本校への入学は、11月5日現在10名の予定です。
就学時健康診断では、内科、眼科、歯科、聴力、面接等を行いました。
今から可愛らしい子どもたちの入学がとっても待ち遠しいです。
年が明けて2月には、新入児保護者説明会を計画しています。各家庭で入学までに身に付けさせたいことについて、少しずつ準備をよろしくお願いします。
【就学時健康診断の様子】
もっと知りたい探検隊
当初1学期にも町探検の計画をしていましたが、コロナ禍の影響もあり、時期を見ながら今回の実施となりました。
今回の町探検では、地域で生活されている方々へのインタビューなどを通して、町の様子を知ることが主なねらいでした。
よしむね商店から美々津郵便局までの道のりを楽しく探検し、地域の方々へのインタビューなどを通して、たくさんの発見をすることができました。私たちの地域の「人・もの・自然」等がより一層身近に感じられたことだと思います。
インタビューなとでご協力いただきました地域の皆様方、ありがとうございました。
味覚の授業
味覚の授業とは、五感を使って味わうことの大切さや楽しさを体感することができる体験型の食育です。
こちらの味覚の授業は、「みやざきの食と農を考える県民会議」が主催の事業で、県内の料理関係者を講師にお迎えして実施しています。
授業では、味の基本となる5つの味覚(酸味、塩味、甘み、うまみ、苦み)について説明を聞いたり、また、規定の食材のにおいを嗅いだり、食感を確かめたり、実際に味わったりすることを通して、味についての理解や関心も高まったようです。
食べることは生きることの礎であり、私たちの生活の大きな楽しみのひとつです。味覚への感覚が研ぎ澄まされたことで、今後、味わうことや食べることへの楽しみをより一層実感できることだと思います。
指導者の皆様方、子どもたちが豊かな食生活を送れるようにご指導いただき、ありがとうございました。
【4年生の授業の様子】
鑑賞教室
宮崎県教職員互助会公益文化事業による「スクールコンサート2020」と題して、鑑賞教室を行いました。今回も、万全の感染症対策に配慮して実施しました。
フルート、クラリネット、チェロをはじめ、ピアノ演奏の美しい調べに誘われ、子どもたちは音楽を存分に堪能できたようです。全部で11曲、よく耳を澄ましてみるとどこかで聴いたことのある曲や、童謡やアニメメドレーなどもあり、盛りだくさんの選曲でした。
ひとつひとつの楽器の特徴等についても詳しく分かりやすく説明していたたぎました。また、実際に楽器に触れて音を奏でる楽器体験の時間もつくっていただき、子どもたちは嬉しそうでした。
生でこのような演奏を聴く機会のない子どもたちにとって、とても貴重で豊かな時間となりました。演奏者の皆様方、子どもたちのために素敵な時間をつくっていただき、本当にありがとうございました。
【楽器体験の様子】
【6年生によるお礼のあいさつ】
GoodBye Summer
本校では、夏の時季やスポーツフェスタの練習等では、手作りのミスト・シャワーや、新たに購入しましたミスト・ファンが、熱中症対策として大活躍しました。
ずいぶんと朝夕涼しくなり、秋の到来を感じる時季になってきたことを受けて、こちらも片付けを行いました。10月も終わり、クールビズも終了しました。
学校の方も、少しずつ秋支度を進めています。
秋の遠足
日増しに秋の深まりを感じるようになってきた行楽日和の中、1年生から4年生は秋の遠足に行ってきました。
各学年の目的地は次の通りです。
【1・2年】牧水公園
※ 車窓見学:お倉ヶ浜サンドーム、グリーンパーク、細島港、日向市消防署、日向市駅、日向市役所
【3・4年】大御神社、クルス海、馬ケ背、牧水公園
当初は、どちらの学年も市外での目的地を計画していましたが、コロナ禍の中、感染症対策として出来るだけ近い場所で移動が可能な範囲、子どもたちが十分に楽しむことができ、遠足のねらいを達成できることなどに配慮して、上記のような目的地に変更させていただきました。移動にあたっては、どちらの学年も日向市によるマイクロバスを利用しました。
日向市のたくさんの自然や公共施設、名所等にふれることかでき、また牧水公園では思いっきり体を動かして遊ぶなど、楽しい秋の遠足の1日となりました。
【3・4年生の様子】
福祉学習
6年生の福祉学習では、前回までのアクショクプランシート作成、そして実践のための会議を踏まえて、グループごとに各地区(田の原、別府、駅通り、新町・立縫、石並)に分かれて地域を良くし隊の福祉実践活動に取り組みました。
今まで自分たちが考えた、自分たちにもできる、地域の普段のくらしを幸せにする実践活動に取り組むことにより、子どもたちは自分たちの地域により一層関心をもち、地域の方とのつながり、新たな気付きや学びを深めることができました。
今回も、グループごとに、社会福祉協議会の皆様方から子どもたちの活動を支援していただきました。ありがとうございました。今回の活動も、ケーブルルディアワイワイで放送される予定です。
読書集会
図書委員会の子どもたちが中心となって、集会の進行や運営を行いました。これまでの多読者や課題図書の完読者の紹介をはじめ、お勧めの本の紹介、本に関わるクイズなどが出されました。
今後も、図書委員会を中心にして高学年から低学年への読み聞かせや、読書ビンゴなど楽しい企画が計画されているようです。
この機会を通して、ぜひたくさんの本に出会ってほしいと思います。
卒業アルバム個人撮影
6年生では、卒業アルバム製作に向けて、一人一人の個人撮影を行いました。
みんな表情豊かにバッチリ撮影ができたようです。
これまでコロナ禍の影響もあり、思うように行事等が進められない中でも、たくさんの写真を撮りためてきました。
卒業に向けて、6年生にとって大切な思い出に残る卒業アルバムに仕上げていきたいと思います。
修学旅行事前学習会
例年、鹿児島を目的地として計画しているところですが、新型コロナウイルス感染症対策の一環として、本年度は県内(宮崎、日南、西都方面)での計画に変更させていただきました。
6年生児童にとって楽しみにしていた鹿児島への修学旅行でありましたが、当初の計画通りに実施することができず、本当に申し訳ございません。どうぞご理解とご協力をよろしくお願いいたします。宮崎県内の修学旅行ではありますが、私たちの宮崎のよさをあらためて再発見する良い機会でもあるととらえています。
本年度も今まで同様、寺迫小と合同で実施することになっています。事前学習会では、修学旅行のねらいや日程をはじめ、活動班・宿泊班でのメンバーや役割分担等の確認、また、養護教諭から健康面等についてお話を聞きました。
修学旅行は子どもたちが楽しみにしている小学校生活最大のイベントです。修学旅行を通して、両校による温かい親睦を深め、たくさんの思い出をつくってもらいたいと思います。
ナップザック&エプロン
5年生はナップザック、そして6年生はエプロンを、ミシンを使って製作しています。どちらの学年もほとんどの子どもたちが作品を完成できたようです。
慣れないミシン操作に悪戦苦闘する子どももいたようですが、それでも、自分の手作りによるナップザック及びエプロンが完成できて、子どもたちはとても嬉しそうでした。
ぜひ大切に使ってもらいたいと思います。
【6年生の学習の様子及び作品】
秋を見つけよう
今回の探検を通して、春との違いや変化に気付かせることが主な活動のねらいでした。
支所公園や立磐神社等に足を運んで、ススキやドングリ等、たくさん拾い集めました。他にも茶色に色づいたイチョウの葉、大きくまっすぐに伸びたセイタカアワダチソウ、スイカズラやコスモスなどの植物もたくさん見つけて、草花の名前を活動図鑑で調べたり、エノコログサで遊んだりしました。
春との違いや変わりゆく季節の変化を体いっぱいに感じ取っていた子どもたちでした。
まだまだスズメバチ!
美々津駅近くには、同様の藪が多いので、特に駅通り地区の子どもたちは十分に気をつけてくださいとのことでした。
蜂の巣については、夏の時季によく情報が寄せられていましたが、まだ至るところに蜂の巣があるのではないかと心配しているところです。
学校でも指導しましたが、ご家庭でも子どもさんへ下記のような点についてご指導をよろしくお願いします。
○ 蜂の巣が見えないで隠れていることも考えられるので、藪などの中に入って遊ばない。
○ 棒などで藪を突いたり、物などを投げ入れたりしない。
○ 蜂を威嚇したり、攻撃したりしない。
○ 蜂の巣を見つけたら、お家の人や先生に知らせる。など
美々津小スポーツフェスタ2020
子どもたちは、今までの練習の成果を存分に発揮し、徒走やリレー、ダンス(表現)等に一生懸命に頑張りました。結果は、競技の部は白団が優勝、児童会の発案による新たに設けた美々津っ子賞は赤団でした。
当日、ご参観いただきました皆様方におかれましては、新型コロナウイルス感染症対策のため、様々な制約のある中、温かいご協力いただき誠にありがとうございました。また、子どもたちの活動の様子を撮影していただいたPTA文化部の皆様方、フェスタ終了後のテントなどの片付けについても保護者の皆様方が率先して動いていただき、たいへんありがたかったです。
例年のような運動会ではなく、時間短縮、規模縮小の中での今回のフェスタではありましたが、今までの練習や本番での取組を通して、様々な場面で子どもたちのたくましい成長を実感することができました。
コロナ禍の厳しい状況が続いていますが、職員一丸となって、子どもたちの教育にあたっていく所存です。今後も、保護者や地域の皆様方の一層のご支援とご協力をよろしくお願いします。
前日準備
例年、PTAや地域の皆様方にもご協力いただきながら準備をしていましたが、本年度は、規模を縮小して午前中のみの実施に伴い、無理のない範囲で簡素化しての準備となりました。
舞台は全て整いました。本日は子どもたちへ温かい声援をよろしくお願いします。
応援練習
感染症対策のため、通常のように声を出しての応援は控えることになります。声を出さない応援の難しさはありますが、拍手や体を使っての動き、ペットボトルを叩いての応援等、子どもたちなりのアイデアで大いに応援を盛り上げてくれそうです。
当日は、各団の応援にもご注目ください。
読書の秋
課題図書を全て読み終わった完読の人については、校内に掲示している読書の木や全校朝会で紹介するようにしています。2学期になって、課題図書の完読の人もずいぶん増えてきたようです。
本年度は、図書館フェアでの新たな取組として「ファミリー読書」及び「リレー家読」を通して、できるだけ本に親しむ機会を設けたところです。ご協力ありがとうございました。
読書の秋です。秋の夜長に、親子のふれあいを通して、読書に親しみ、豊かな時間を過ごしてもらいたいと思います。
~みんなで大きく育てよう~
全体練習
全体練習では、開・閉会式を中心にして、本番を見通して全体の動きや係の仕事を確認し、子どもたちが主体的に活動できることをねらいとして取り組みました。
今回の練習を通して、子どもたちは細かい動きや流れを確認することができ、本番をイメージすることができたのではないかと思います。
赤団、そして白団も、きびきびと行動し、見ていてとても気持ちがよかったです。
【係入場の様子】【優勝旗授与の様子】
目のお話
2学期の視力検査では、1学期より視力が低下している子どもが全体の約10%いたようです。視力低下は生活習慣病のひとつであり、生活環境にも配慮が必要となってきます。
私たちの生活を助けてくれる大事な目を守るために、目にやさしい生活を心がけていきたいですね。
毎月、養護教諭が、保健室前の廊下を設営し、子どもたちに分かりやすく保健学習の充実に努めています。
リニューアル駐車場
本校に来られた際に、お気付きになられた方もいらっしゃるのではないかと思いますが、駐車場のラインを新しく引き直しました。
本校の駐車場のラインは、長年の時間の経過とともに色落ちして消えかかっていたため、少し駐車しづらくなっていました。しかし、引き直したことにより駐車場のラインが鮮明となり、職員はじめ来校者の方々からも、駐車がしやすくなったと大好評です。
障がいのある方の駐車スペースも、マークをリニューアルしたことで容易に一目で分かるようになりました。
スポーツフェスタに向けて
スポーツフェスタに向けて、毎日のように、運動場では、徒走やリレー、ダンス(表現)等の練習を頑張っている子どもたちの様子を見ることができます。
校舎南側には、全校でいつでも見えるように、今回のスローガン「あきらめず 笑顔いっぱい 元気いっぱい スポーツフェスタ」の文字も掲げられました。こちらの文字は各学級で分担してみんなで協力して書きました。
子どもたちの気持ちも次第に高まってきているようです。
美々津マリナーズV
マリナーズおめでとう! 本当によく頑張りました。子どもたちの活躍は、私たちにとってもたいへん励みになります。
その後に行われた試合では、残念ながら結果を残すことはできませんでしたが、今回の大会で得られた自信や成果を、さらに学校生活の充実につなげていきたいです。
【宮崎日日新聞より】【賞 状】
役員打合せ
美々津小スポーツフェスタ2020に向けて、4・5・6年生の役員打合せを行いました。
自分の担当の仕事の内容を理解し、他の友達と協力しながら主体的に取り組めるように、活動内容や準備物の確認をはじめ、本番を想定して事前練習等を行いました。
児童が活動する係は、係団長・副団長、出発準備、決勝審判、記録、放送、進行、出発合図の7つです。
全ては全体の運営を支える上学年の動きにかかっています。下学年をしっかりリードして、スポーツフェスタの成功に向けて頑張ってください。
全校朝会
毎月の全校朝会では、校長先生からテーマを決めてお話をしていただいています。今回は「働く」ことについてお話がありました。
「働く」意味には様々な考え方があります。“はた(傍)をらく(楽)にする”ことで、自分も、そして周りも気持ちのよい生活を送ることができ、幸せな気持ちになれますね。「働く」ことは誰にでもでき、笑顔のもととなり、生きる力をつけることができます。
陰日向なく一生懸命に働くことにより、学校が目指している「笑顔いっぱいの美々津小」につながることを、日頃の清掃や6年生が取り組んでいるボランティア活動等の具体例も紹介しながらお話していただきました。
また、先日の文書でもご案内していましたように、学習支援教室の担任が10月1日から新たに変わったことを受けて、新しい先生からもごあいさつをいただきました。何でも一生懸命にがんばる先生です。どうぞよろしくお願いします。
【新しい先生のあいさつの様子】
美々津子ども土曜教室
美々津公民館では、土曜日の休みを利用して、日頃できない様々な体験が味わえる子ども土曜教室を実施しています。
本年度は、新型コロナウイルスの影響により、9月までの講座は全て中止となりました。先日3日(土)に本年度初めての美々津子ども土曜教室を行いました。
第1回目の講座は「護身術に挑戦しよう」でした。合気道はたいへん合理的で、精錬された武術と言われています。ほとんどの場合、素手で立ち向かい、自分の力に頼ることなく、相手の力を利用して屈服させる術であり、体は合理的な運動をするとともに、強い精神力を養うことにもつながります。
指導者の先生方から、自分の身を守る合気道の護身術について、優しく丁寧にたくさんのことを教えていただき、子どもたちは体を動かしながら楽しい時間を過ごすことができました。
公民館長、社会教育指導員さんはじめ、合気道の指導者の先生方、ご指導ありがとうございました。参加したみなさん、次回の講座も楽しみにしていてください。
【講座の様子】
相互授業参観
本校では、「『分かる!できる!』まで教えよう!」をキーワードにして、授業改善や授業力向上に取り組んでいます。そのためには、子どもたちに学習内容がきちんと定着しているのか見届けることが大切です。授業はもちろん補充学習等において、確実な見届けの徹底による学びのサイクルを進めています。
今後も、家庭学習においても、保護者の皆様のご協力をいただきながら、子どもたちの学力向上に向けて取り組んでいきます。
子ども新聞閲覧コーナー
児童玄関のところに、子ども新聞閲覧コーナーを設置しています。
子ども向け用に、「宮日こども新聞」と「読売KODOMO新聞」を準備しています。
「宮日こども新聞」と「読売KODOMO新聞」は、どちらも子どもたちが興味をもてるような様々な楽しい記事が満載で、子どもたちもよく目にして読んでいるようです。
「主体的・対話的で深い学び」の実現に向けて、新学習指導要領の中にも新聞活用が記されています。また、新聞を活用した学習等では、子どもたちが興味をもったニュースについての調べ学習を通して、社会への関心が高まったり、読解力が向上したりするなどの効果を期待しています。
【読売KODOMO新聞のページより】
くじらぐも
1年生の国語では「くじらぐも」の学習に取り組んでいます。この作品は、体育の時間に白い大きな「くじらぐも」が現れ、1年2組の子どもたちと先生を乗せて空を飛ぶというお話です。
子どもたちは張り切って教室のくじらぐもに向かって、「おうい!」と呼びかけていました。
「くじらぐも」の背中に乗って青い空を飛び回る様子から、空を飛ぶ楽しさを、作品を通して読み取らせたいです。
メダカがいっぱい
休み時間などには、メダカに興味をもって覗き込む子どもたちをよく見かけます。
メダカはひと昔前はよく目にしましたが、近年は水環境の悪化や農村環境の開発、外来魚類の補食等の影響を強く受けて、全国的に激減しています。環境省から絶滅危惧類に指定され、なかなか手に入れることが難しくなってきています。
以前から飼っているメダカと合わせて、早速、中庭に置いてある発泡スチロールの容器に入れて飼うことにしました。
また、理科の学習等でも大切に使わせていただきます。ありがとうございました。
食育学習
本校では、他校から栄養教諭を派遣していただき、具体的で専門的な立場からも食育学習に取り組んでいます。
先日の学習では、2年生が「みんなが楽しくなる食べ方をしよう」、そして5年生では「食べ物のふるさとについて考えよう」の学習を行いました。
近年、ライフスタイルの多様化などによる生活の変化で、食の大切さが忘れがちになっています。
食育は、健全な体と心で豊かに生き生きと生活するための基礎となります。
子どもたちの食の正しい知識や食を選ぶ力、適切な食習慣等を育てていきたいです。
クラブ活動
毎回、4年生以上の子どもたちは、クラブ活動の時間をとても楽しみにしています。
本校では、4つのクラブで活動を行っています。
◯ 科学・工作クラブ
おもちゃ作り、科学的実験、スケッチや工作 等
◯ ものづくりクラブ
自然物の工作、簡単な菓子作り、手芸や織染 等
◯ 室内ゲームクラブ
将棋、囲碁、カルタ、各種ゲーム 等
◯ スポーツクラブ
陸上、球技、様々なスポーツ 等
先日の活動では、部長を中心にして、これからの活動計画について話し合いました。
新型コロナウイルスの影響のため、今まで思うように進めることができなかったクラブ活動についても、これから軌道に乗せていきたいです。
【室内ゲームクラブ】【スポーツクラブ】
避難訓練
今回の訓練は、必ず保護者に確実に迎えに来ていただくほどの危険が迫った状況ではなく、日向市教育委員会との相談に基づいた学校の判断によって、下校時刻を切り上げて、風水害の程度がさらに悪化する前に早めに児童を下校させるという想定で実施しました。
学校からの安心メール「避難訓練実施」の一斉送信により、保護者の皆様方へご協力いただきました。また、育成部長さんにおかれましては、各地区の各世帯への連絡と確認をしていただき、誠にありがとうございました。
本校では、皆様方のご協力により全世帯が安心メールへの登録を完了されています。いつでもこのような非常時や緊急性を要する連絡等が考えられますので、たいへんありがたいです。
今後は、さらに本当に危機迫る状況を想定し、可能な限り多くの保護者に直接学校に迎えに来ていただく避難訓練等も考えていきます。保護者の皆様方のご意見も伺いながら検討していきます。
【名前及び学年の確認後、地区別の集団下校】
福祉学習
6年生は、1学期同様に、社会福祉協議会と連携を図って福祉学習を進めています。
先日の学習では、ケーブルメディアワイワイが6年生の福祉学習での取組を取材に来られました。
今回は、主にグループワークを取り入れて、子ども支援会議を行いました。会議を通して、地域の困りごとや理想の結果について共有し、その困りごとの原因や理由について考え、自分たちの力でどのような福祉行動や活動ができるのかを決定しました。
子どもたちは美々津の地域の一員として、子どもたちなりに美々津の地域の在り方を想像しながら学習を深めています。
【アクションプランシート】
おきよ祭り
本年度の「おきよ祭り」については、感染拡大防止の観点から、立縫地区の親子会のみの参加とし、集合時刻も午前5時に繰り下げ、お舟出団子づくりは行わないなどの対策をとって実施いたしました。学校からは校長及び教頭の管理職が参加させていただきました。
美々津地区で永きに渡って脈々と受け継がれてきている伝統行事の重みや皆様方の熱い思い、荘厳な催しなどにとても感動しました。
主催者である「美々津の歴史的町並みを守る会」をはじめ、立縫地区の親子会、関係の皆様方たいへんお疲れ様でした。ありがとうございました。
【「おきよー」の様子】 【お舟出団子をいただく様子】
宮日学園歌壇・俳壇
おかげさまで、4月からこれまで11の短歌や俳句が「宮日こども新聞」に掲載されています。昨年度の掲載作品数は年間で15でしたので、今年も順調に作品が掲載されていることになります。
短歌・俳句応募用のポストには、毎日10~20首・句の作品が入っています。これからも、若山牧水先生の生まれ育った日向市の学校として、短歌・俳句作りに励んでいきたいと思います。
むかばき自然体験学習を終えて
これからの学校生活や日常生活では、これらの4つのことを意識することがたくさん出てきます。“なぜ、これらが大切なのか”“今回の学びをどう生かしていくのか”“自分に足りないところは何なのか”そうしたことを考えて行動することにより、5年生の皆さんにとって今回の学習が、たいへん貴重で有意義な学びにつながるものと信じています。
終日に渡ってご指導いただきましたむかばき青少年自然の家の皆様方、たいへんお世話になりました。ありがとうございました。
奉仕活動・退所式
退所式も無事に終え、学校に戻っているところです。日帰りではありましたが、寺迫小と美々津小の交流も深まりました。次年度の修学旅行も2校合同で行うことになっています。
木のペナントづくり
みんな午前中の疲れも見せず、ペナントづくりに熱中していました。おかげで、むかばき体験学習の思い出の一つとなりました。
入所式・追跡ハイキング
追跡ハイキングでは、2校合同で4つの活動班を編制して、みんなで力を合わせて課題にチャレンジしました。協力の甲斐あって、4班とも無事にゴールにたどり着くことが出来ました。
午後からは、木のペナントづくりを行う予定となっています。
【追跡ハイキング】
2校合同むかばき体験学習
今朝、JA美々津支所で寺迫小と合同で出発式を行いました。保護者のみなさん、早朝よりお見送りありがとうございました。
読み聞かせ
本校では、読み聞かせボランティアグループ「クレヨン」の皆様が、定期的に子どもたちに読み聞かせをしてくださっています。
本年度は、新型コロナウイルス感染症拡大の影響を受け、これま
で思うように読み聞かせを行うことができませんでした。こちらの活動もこれから軌道に乗せていきたいです。
現在、読み聞かせボランティアへの参加者を募っているところです。興味のある方は、どうぞ気軽にご連絡ください。
身体計測・視力検査
毎回、検査前には、各学年の実態に応じて、養護教諭が簡単な保健指導も行うようにしています。今回の主な内容は、熱中症対策、目の健康、生活習慣病等でした。
検査結果については、後日、個別に各家庭へお知らせします。また、視力の低下傾向が見られる児童については、眼科での受診をお勧めします。学校からの文書をご確認ください。
結団式
結団式では、スポーツフェスタのスローガンの発表をはじめ、団長及び副団長の紹介、団決定、団旗授与等を行いました。各団の団長及び副団長は、団の勝利や大会に向けて、力強い意気込みや抱負を発表することができました。
本年度のスローガンは、「あきらめず 笑顔いっぱい 元気いっぱい スポーツフェスタ」です。このコロナ禍の状況の中、時間短縮や内容精選を図り、規模を縮小しての実施となりますが、それでも、子どもたちが自分たちの目標に向かって取り組み、笑顔があふれる大会にしていきたいです。
これから約1か月、大会の成功に向けて、美々津小一丸となってがんばります。
【団旗授与の様子】【あいさつの様子】
スズメバチ退治!
土日は台風10号が接近して風雨ともに激しかったので、ハチの巣は台風が過ぎ去るのを待って退治することにしました。また、子どもたちにはブランコ周辺で遊ばない、付近には近付かないことを指導しました。
台風通過後に早速、技術員の方で手際よくスズメバチの巣を退治し、子どもたちも安心してブランコで遊ぶことができるようになりました。
技術員さんには、子どもたちが安心して学校生活が送れるように、きめ細やかな環境整備をはじめ、様々な面で支えていただいています。いつも本当にありがとうございます。
「おきよ」の石碑
これは、本校の技術員が夏季休業中に石碑の表面を覆っていた藻や苔を高圧洗浄機で除去し、時間をかけて丹念に磨き上げたものです。
ちなみに、この「おきよ」の文字は、 三木武夫 第66代内閣総理大臣による書となっております。
今日も、本校のシンボルでもある「おきよ」の石碑が、美々津小学校の子どもたちを温かく見守っています。
避難所開設
今回の台風では、全員で74名の皆様が本校を避難所として利用されました。皆様方、避難への意識が高く、前もって早めの避難を心がけられており、5日(土)の夕方から続々と本校へ足を運ばれ、本校で避難生活を過ごされました。
学校が避難所となる場合、避難者の受入れ場所は体育館を基本としておりますが、今回の台風10号はたいへん大型で勢力が非常に強い状態で接近することが予想されていました。多くの地域住民の皆様が避難されること、高齢の方や障がいのある方など配慮の必要な方も避難されることを想定して、体育館からエアコンの効く教室等へ変更いたしました。
避難者の皆様方におかれましては、週末、不安な日をお過ごしになり、たいへんお疲れのことだと思います。どうぞゆっくりお休みください。
今後も、台風の接近に伴い、同様に本校へ避難をされることがあるかもしれません。さらに地域の防災センターとしての機能や役割が十分に果たせるように努めていきます。
参観日ありがとうございました
今回の参観日では、保護者の皆様以外にも、日頃お世話になっております学校運営協議会委員をはじめ、学校協力者の皆様方にも授業参観していただき、児童や授業の様子はじめ、校内の環境美化等もご覧になっていただきました。ありがとうございました。
今後も、皆様方からいただいた声に真摯に耳を傾けながら、よりよい学校づくりを進めていきたいと思います。
文部科学大臣メッセージ
新型コロナウイルス感染症に関して、相手に対して心ない言葉かけをしたり、不適切な態度をとったりすることのないように、ご家庭でもお子様と一緒に話し合っていただくようよろしくお願いいたします。
これらのメッセージは、文部科学省のホームページでもご覧いただくことができます。
【保護者や地域の皆様へ】
【差別や偏見等でつらい思いをしたら】
児童生徒等や学生の皆さんへのメッセージ.pdf
保護者や地域の皆様へのメッセージ.pdf
差別や偏見などでつらい思いをしたら.pdf
明日は参観日
新型コロナウイルス感染症対策のため、子どもたちの健康や安全を最優先に配慮し、今回の参観日は授業参観のみとし、時間短縮を図り、学級懇談及びその後の奉仕作業については中止とさせていただきます。
学級懇談が中止となり、お伝えできなかった内容等については、今後、学校からの文書や学級通信等でもお知らせしていきます。どうぞよろしくお願いします。
【保護者の皆様へお願い】
◯ 感染者が多数発生しているエリアへ出かけた方や、前日または当日に発熱や咳の症状がみられる方は、誠に申し訳ありませんが、今回はご遠慮くださいますようお願い申し上げます。
◯ 当日は、マスク着用や学校のアルコールでの手指消毒等にご協力ください。
◯ 授業参観中は、他の保護者や子どもたちと1m以上間隔をお空けください。
避難訓練
防災の日に合わせて、地震や津波に備えての避難訓練を行いました。
美々津地区は海沿いにあり、東日本大震災を教訓として、日常生活における安全意識を高め、南海トラフ地震を想定した災害発生時の命を守るための必要な知識や技能、態度を身に付けておく必要があります。
どのような状況でも先生方の指示や放送をしっかり聞いて、落ち着いて行動し、1秒でも速く、安全な場所に避難できるようにすることが大切です。今回の訓練では、全校児童が避難を完了できるまでに1分47秒でした。
「お(おさない)・は(はしらない)・し(しゃべらない)・も(もどらない)」は守れたかな。
むかばき事前学習会
本年度もこれまで同様、寺迫小学校と合同で実施することになっています。今回の事前学習会で、両校の子どもたちが初めて顔合わせをしました。
例年、1泊2日の日程で計画しているところですが、新型コロナウイルス感染症が県内でも拡がる中、宿泊をすることにより、3密を回避することが極めて難しく、感染症への危険性が高まることも考えられることから、本年度は宿泊をしないで日帰りでの計画に変更いたしました。
5年生児童にとって、楽しみにしていた大きな行事だったと思います。当初の計画通りに実施することができず残念ですが、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
学習会では、一人一人の自己紹介をはじめ、むかばき自然体験学習の全体計画等について確認しました。また、レクレーションによる交流遊びなど、むかばき自然体験学習を前に、親睦を深めることができました。
美々津中新入生保護者説明会
先週の金曜日、6年生は保護者の方と一緒に美々津中新入生保護者説明会に参加しました。
説明会を通して、中学校入学前の不安を取り除くとともに、中学校生活の心構えや準備について共通理解を図ることが主なねらいでした。
子どもたちは、中学校で行われる諸行事の写真を見たり実際に授業を参観したりして、たくさんの刺激を受け、これからの目標がもつことができたと思います。中学校入学までにはまだ半年以上ありますが、ぼんやりしていると時間はあっという間に過ぎていきます。一日一日を大切にして充実した小学校生活を送るとともに、中学校進学に向けての心構えや準備を進めていきたいです。
美々津中学校の先生方におかれましては、本校6年生のために説明会の場をつくっていただき、ありがとうございました。
職員作業
職員作業で、美々津小スポーツフェスタ2020に向けて、運動場にポイント打ちを行いました。
このポイントは、子どもたちが整列したり、徒走やリレーで待機したりできるように目印となるものです。
本年度は、新型コロナウイルス感染症対策として、3密回避、規模縮小、時間短縮、内容精選等を図り、例年とは異なる運動会の形になりますが、それでも、学校にとっては大切な大きな行事であることには変わりません。
これから本格的に練習がスタートします。
マルイチストア財光寺店見学
3年生は、社会科「市の人々の仕事(店ではたらく人)」の学習に取り組んでいます。今回、学習をさらに深めるために、マルイチストア財光寺店の見学を行いました。
見学を通して、販売に関する仕事の特色や工夫に気付かせるとともに、自分たちの生活とのかかわりを考えさせることが主なねらいでした。
見学以外にも、事前にお店の方に質問したいこと(店舗や商品、仕事に関することなど)もたくさん準備して積極的に質問するなど、たくさんの学びができました。
また、各自200円以内でお菓子等の買い物も経験することができ、大満足のようでした。
今後、お家の方とスーパーに買い物に行った際には、今回の学びが生かされて、今までは違った視点でさらに買い物の楽しみが増えることでしょう。
マルイチストア財光寺店の皆様方におかれましては、たいへんお忙しい中、子どもたちのために貴重な見学の機会や丁寧に分かりやすく説明していただき、本当にありがとうございました。
交通立番指導
2学期のスタートにあたり、毎日の子ども安全監視員の皆様以外に、今週は本校職員及び地区育成部で子どもたちの朝の集団登校の様子を見守り、指導にあたっています。主な指導内容は次の通りです。
○ 集合時刻は守られているか。
○ 班長を先頭にした並び方や歩行ができているか。
(低学年に合わせた速さで)
○ 進んで元気なあいさつをしているか。
(安全監視員の方や地域の方等へのあいさつの定着)
○ 学校掲示板の前であいさつはできているか。など
交通安全に気を付けて、互いに協力し合い、安全に登校できる子どもを育成していきます。
2学期スタート
元気いっぱいの美々津っ子たちが学校に戻ってきました。先生たちは皆さんに会えることをとても楽しみに待っていました。
始業式は、新型コロナウイルス感染症対策として、3密を回避するために体育館に一堂に集まるのではなく、校内放送を通して実施しました。
校長先生から、2学期にはたくさんの豊かな行事等があり、しっかり目的をもって一生懸命に取り組むことや、また本校のキャッチフレーズ「やさしい子 かしこい子 たくましい子 えがおいっぱい美々津小」の学校になれるように、全校の皆で力を合わせて取り組むことの大切さについてお話がありました。
特に、相手を傷つけるいじめや差別については、子どもたちの心にしっかり届くように、毎回取り上げてお話をしているところです。
貝殻がいっぱい
夏季休業期間中の放課後子ども教室では、通常の学習以外に、教育活動サポーターの先生方が様々に工夫され、子どもたちが喜ぶ楽しい活動をたくさん取り入れてくださいました。
先日は、貝殻でコルクボードに装飾して貼り付ける貝殻アートに取り組みました。サポーターの先生方に伺ったところ、わざわざ細島まで足を運び、貝殻を拾い集めて、今回の活動のために準備してくださったとのことでした。いつも本当に頭の下がる思いです。ありがとうございました。
子どもたちは時間を忘れて夢中で取り組み、コルクボードいっぱいに貝殻アートが表現できたようです。夏の思い出として大切にしたいですね。
さて、新型コロナウイルス感染拡大の影響により、美々津公民館が8月31日まで臨時休館となりました。そのため、放課後子ども教室については、引き続き31日まで本校の家庭科室で開設することになりましたのでよろしくお願いします。
第2回PTA運営委員会
2学期も大きな行事が計画されており、それに向けての準備の会として、第2回PTA運営委員会を行いました。
7月末頃から、本県及び本市においても新型コロナウイルスの感染が急速に広がる中、日向市教育委員会から示された方針に沿って、当初予定されていた行事等の実施にあたっては慎重に対応していくことになります。
今後、やむを得ず中止の判断をせざるを得ないことも十分に考えられます。または実施するにしても、当然のように万全の感染症対策(3密回避、時間短縮、規模縮小、内容精選等)が求められます。
今後、詳細については、学校から文書をはじめ、ホームページや安心メールなどでも随時お知らせしていきます。どうぞよろしくお願いします。
美々津幸さん
夏季休業期間を利用して、むし歯の治療をお願いしていたところです。むし歯の治療はお済みでしょうか。1学期終了時点でのむし歯の治療状況等については次の通りです。
◯ むし歯なし 80.6%
◯ むし歯あり 10.4%
・ 治療済 14.3%
・ 未受診 85.7%
保健室前に「美々津幸さん」を掲示しています。いっぱい広げた幸さんの口には、たくさんの歯のシールが貼られており、現在の全校の治療状況が一目で分かるようになっています。
むし歯は他の病気と同様に治療の必要な病気ですので、できるだけ早期の治療をよろしくお願いします。
暑さに負けず
体調を崩すことのないように、適切に体を休め、こまめに水分を摂るなど、熱中症等にはどうぞ十分に留意してください。
学校にはたくさんの花が栽培されています。この暑い日射しにも負けずに、花たちも元気にいっぱいに咲き誇り、皆さんの新学期からの登校を待っています。
子どもたちが登校しない夏季休業期間も、技術員が中心になって、精力的に水やりなどの環境整備に努めています。いつも花と緑に囲まれたきれいな学校づくりに尽力していただき、本当に感謝です。
改修工事完了
夏季休業期間を利用して進めていましたトイレの改修工事が、先日完了しました。
工事に携われました業者の皆様には、日中たいへん暑い中、お疲れ様でした。ありがとうございました。
トイレの方も新たにリニューアルされ、来週からの2学期を待つ準備が整いました。これからも大切に使わせていただきます。
夏休み放課後子ども教室
夏休みも残すところ今週1週間となりました。子どもたちは、各自で夏休みの課題を持ち寄り、1日の計画に沿って、学習や様々な活動に取り組んでいます。
トイレ改修工事
本校にご来校の際には、誠に申し訳ありませんが、1階トイレは使用できませんので、2階を使用していただきますようよろしくお願いします。
工事は夏季休業期間に全て終了する予定です。
グループ研修助成授与
今後、今回の助成金を有益に活用させていただき、計画的・継続的で具体的な教育実践に基づいた研究を推進することにより、子どもたちの成長に還元していきます。
職員作業
トイレや廊下等の色落ちしているところが目立ってきましたので、いつものチョークを刷毛に持ち替えて、ペンキ塗り作業を行いました。
整った教育環境の中で、夏休み明けの新学期がスタートできるように様々に準備を進めています。
な・つ・や・す・み
全校で確認しました夏休みの約束をしっかり守り、安全に気を付けて、楽しく充実した夏休みを送ってもらいたいと思います。
な:なつだ 川・海・花火は 大人の人といっしょに
つ:ついていかない 知らない人に
や:やるぞ べんきょう おてつだい
す:するな いたずら わるふざけ
み:みぎ ひだり たしかめてから わたろうね
418
また、作文についても、宮崎日日新聞や夕刊デイリーなどにたくさんの作品を紹介させていただくことができました。
子どもたちは、自宅で自主的に作品づくりに取り組んだり、自分なりに目標の投函枚数を設定したりするなど、少しずつ言葉や文章に対する興味、表現することを楽しむ心が育ってきているようです。
担任からのメッセージ
メッセージの主な内容は、子どもたちへの称賛や励ましであったり、1日の反省であったり、担任の先生の熱い思いが伝わってくるようです。
様々な場面で、本校の子どもたちを温かく見守り支えてくださっている先生方です。
ありがとうございました
1学期は、新型コロナウイルス感染症対策のため、長期に渡る臨時休業期間もありましたが、保護者や地域の皆様方には、日頃より本校の教育活動に対しご理解やご協力を賜り、心より感謝申し上げます。
1学期終了をもって、出産のためしばらくお休みをされる先生がいらっしゃいます。学校全体で、またお世話になった学年で、感謝やお礼の気持ちを先生にお伝えました。今までのご指導ありがとうございました。
全国及び県学力調査
学校は全ての児童生徒の学力の向上と学びの保障に責任を負っており、特に、卒業年度の児童生徒の学習の状況をしっかり把握し、学力を身に付けさせる義務があることから、ご案内していましたように、日向市では両調査について実施しました。
「全国学力・学習状況調査(6年)」及び「みやざき小中学校学習状況調査(4・5年)」の調査結果については、今後、夏季休業中に採点及び結果の分析を行い、今後の指導に役立ててまいります。
図書寄贈 贈呈式
日向地区保護司会の皆様におかれましては、住みやすい地域や治安を守るために様々な活動に取り組んでおられます。
大人になって“ごめんなさい”と言えることは、なかなか難しいことですね。もし、あのときに“ごめんなさい”が言えていたら、その後の関係がよくなっていたかもしれないということがよくあります。
今回寄贈いただいた絵本「コウくんときいろいはね」には、そのような“ごめんなさい”の大切さがいっぱい詰まっています。
図書の寄贈ありがとうございました。みなさん、ぜひ読んでみてください。
【贈呈式の様子】
エプロン給食週間
夏休み期間を利用して、学校の方で給食着の点検(糸のほつれ、ボタンはずれ、ゴムの緩みなど)を行います。
今週、給食当番は、各自で家から持ってきたエプロン&三角巾を使って給食当番を行います。お気に入りの可愛らしいエプロン&三角巾を身にまとい、張り切って当番の仕事を頑張っています。
稚魚放流
これは、美幸内水面漁業協同組合にサポートを受けながら毎年実施しているものです。
金曜日は、美幸内水面漁業協同組合の皆さんのほか、日向市農林水産部水産課の方々にもおいでいただき、鮎とカニ、ウナギの放流を行いました。
3年生は昨年も行いましたが、2年生にとっては初めての稚魚放流ということもあって、朝からテンションがあがっていました。漁港に着くと、3つのビニールプールに鮎やカニ、ウナギが元気に泳いでおり、子どもたちはそれをバケツに移し、
「元気に育ってね。」
「大きくなって美々津に戻ってきてね。」
などの声をかけながら、漁港岸壁から放流していました。
この稚魚放流を通して、水産資源保全の大切さについて理解が深まり、ふるさと美々津を愛する心が育ったのはないかと思います。
放課後子ども教室指導者会
この放課後子ども教室には、現在16名の児童が参加しており、5名の教育活動サポーターの先生方のご指導のもと、宿題等の学習、読書等の自由学習、公園での遊具遊び、読み聞かせ、伝統の行事や室内遊び、囲碁教室等、楽しく充実した時間を過ごしています。
毎月、指導者会を開催し、情報交換を図るなど、放課後子ども教室のより一層の充実に努めています。
English time. Let's go.
明るい笑顔で、そしてできるだけネイティブに近い発音で英語であいさつをするようにしています。先生をお迎えする段階から、もう既に外国語の学習が始まっていると言えます。
毎回、どの学級も、クリス先生との外国語の学習は、教室中に笑顔や楽しい声がみちあふれ、みんな弾けています。
学校運営協議会
本会は、美々津中校区である美々津小、寺迫小、美々津中の3校により、各校の校長及び教頭以外に12名の協議会委員で構成され、設置しているものです。
初回の今回は、美々津中校区学校運営協議会の活動やグランドデザイン、各校の学校運営基本方針等について説明を行いました。
今年1年間、各学校と地域住民が各校の教育目標を共有し、地域の声を聞きながら各校が地域と力を合わせて学校運営に取り組み、組織的・継続的な連携を図り、よりよい学校づくりを目指していきます。
美々津支所横の歩道橋
工事関係者のご協力により、歩道橋の歩道端部分には、十分な安全対策を講じて黒色の水道管を敷設しております。
今後も、学校として子どもたちへの交通安全指導の徹底を図ってまいります。保護者や地域におかれましても、引き続き十分気を付けるようにお声かけいただきますようご協力をよろしくお願い致します。
社協だより
今まで、このホームページでも紹介していますように、6年生のおきよ(総合的な学習の時間)の学習では、社会福祉協議会と連携を図り、協議会の皆様方に温かい丁寧なご指導いただきながら、美々津地区の地域課題解決学習に取り組んでいるところです。
子どもたちにとって大きな励みになります。ありがとうございました。
カニさん立入禁止
カニもそんな仲間です。特に梅雨の雨の多い時季でもあり、廊下等の場所を歩いていると、よくカニにバッタリ遭遇することもあります。
少し困っているのは、職員室や保健室、校長室などに入ってきて出られなくなり、部屋の片隅で力尽きてしまうカニがいることです。
そこで、カニが廊下を横歩きすることは認めた上で、各部屋に入ってこないように、クリアファイルをL字型にカットしたものを入り口に設置してみました。
さらに、そんなカニたちにもよく分かるように、立入禁止の案内と注意書きを貼ってみました。カニバリア設置後は、カニが入ってこなくなりました。カニも日々学習しているようです・・・?
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1 1 | 2   | 3   | 4   | 5 1 | 6   |
7   | 8 2 | 9 1 | 10   | 11   | 12   | 13   |
14   | 15 1 | 16 1 | 17 1 | 18 1 | 19 1 | 20   |
21   | 22 1 | 23   | 24 1 | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |
0982-58-0037
FAX
0982-58-1629
本Webページの著作権は、美々津小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。