トップページ

学校からのお知らせ

運動会予行練習をとおして現在位置を知る椎葉小~「夢いっぱい・笑顔いっぱい・元気いっぱい」の椎葉小の子どもたち96

 9月17日(水)の朝の時間から3時間で、秋季大運動会の予行練習を実施しました。この日は朝からじりじりとした灼熱太陽で、グングン気温が上がっていく中でした。体育主任の先生が細やかに休憩を取り入れ熱中症対策をしっかり講じる中、通しでの練習となりました。最初は開会式でした。

 

 途中、校長先生からは今日の予行練習における心構えや期待をお話になり、気持ちが高まっていく児童の姿が垣間見られました。

   入学して間もなく半年となる1年生にも、運動会では大役があります。代表児童による「児童代表のことば」の練習も行いました。

 6年応援団長・副団長による選手宣誓も、堂々としたものでした。また、全員による運動会の歌も、周囲の山々に響く如く素晴らしいものでした。

 

 開会式の後は、応援団によるエール交換_各団とも団長の魂の叫びに続いて行い、その後各団の応援・競技へと進んでいきました。

 

 

 

 

   

 全体を通して、凜とした雰囲気で児童が取り組む姿が印象的でした。

本番が楽しみです。

決めたことを”極める”ということ~「夢いっぱい・笑顔いっぱい・元気いっぱい」の椎葉小の子どもたち95

 今週も、いつもどおりに元気な声が響く椎葉小。運動会の練習をとおして、また一時間ごとの授業をとおして、今週もさまざまなドラマがあちこちで展開される、楽しみにな週の始まりです。

 さて、週のはじめにふさわしく吉報が届きました。9月13日(土)、椎葉村開発センターで「ひえつき節日本一大会」が行われ、本校の児童3名が出場しました。

 

 結果は、少年少女の部において低学年の部が優勝、高学年の部も優勝と第三位という素晴らしい成績だったとうかがっています。

 これまで、3人は「自分が決めたこと」に対して工夫やチャレンジをくりかえしたり、さまざまな方からのアドバイスを聞いたりして、大会当日を迎えていたと推察しています。

 言い換えるならば「自分で決めたこと」をやるレベルから、「自分を見つめて極める(きわめる)」レベルにまでできる児童へと成長していたとも解釈できます。その極めた姿を体現したドラマの一場面であったと思います。

 今週も48名の児童と15名の職員、そして保護者・地域の皆さんとが紡ぐドラマ・・・乞うご期待です。

雨ニモマケズ_全校体育③実施~「夢いっぱい・笑顔いっぱい・元気いっぱい」の椎葉小の子どもたち94

 今日(9月12日)の朝の時間と1校時は全校体育でした。雨続きの今週だったため、唯一運動場に出ての全校体育となってしまいました。

 しかしながら、ピンチはチャンスに_そしてチャレンジへの如く、体育主任の先生のお話をきちんと聞いて内容を確認し始まります。今回は、全校リレーや綱引き、応援等が主な内容でした。

 応援リーダーを中心に、児童自らが調整したり見通しをもって取り組んだりする姿があちこちに見られます。ですから、スムーズかつ、ドンドン上達していく気配を感じずにはいられません。

 いわば、秋季大運動会スローガンが具現化されており、児童は駆け巡り自分の役割や仕事・すべきことを、精一杯取り組んでくれていました。

 その傍らで、一人黙々と作業する先生を発見!第4コーナー(農業倉庫前付近)を、鍬を片手にトラックを整備する姿が。

 田爪校長先生、ありがとうございます。これまで勤務されていた学校において、テニスコート整備をされていた経験をおもちで、世界陸上のようなトラックになっていました。

 「環境は人を創る、しかし環境を創るのは人」ということを背中で教えてくださっています。練習終了後には、師弟同行で草とりをしている様子も見られました。_だからこそ_どうか、しばらく雨が降りませんよう・・・。

 とはいえ、来週も児童と教職員でチャレンジし続ける椎葉小であります。

雨ニモマケズ_全校体育②実施~「夢いっぱい・笑顔いっぱい・元気いっぱい」の椎葉小の子どもたち93

  9月10日(水)の朝の時間と1校時は、全校体育の2回目でした。朝から怪しい雲行き、各サイトの天気情報も異なり、体育主任や関係の先生方が協議しやむを得ず運動場から体育館に会場を変えての実施となりました。

 今回は、ラジオ体操や閉会式、応援等が主な内容でしたが、体育主任の先生の指示をきちんと聞き、体育館でありながら運動場を想定した練習が繰り広げられました。

 今日も熱い熱すぎる練習をしている間に、外を見ると大雨・雷模様になっていました。先見の目のある本校職員もあっぱれ!慣れぬ体育館においても本気で練習に励む48名児童もあっぱれ!今日も、全力で駆け続ける椎葉小です。

 

NEW PTA家庭教育学級「視察研修」終了~「夢いっぱい・笑顔いっぱい・元気いっぱい」の椎葉小の子どもたち92

 9月9日(火)は、PTA家庭教育学級「視察研修」を実施しました。今回は総勢13名で熊本方面へバスで向かい、嘉島町のサントリー熊本工場を訪問しました。 

 過去2年間の「視察研修」では県内の大学・企業・VR・福祉等をテーマに実施しましたが、今回は保護者の意向を踏まえ、工場見学と会員相互の親睦をメインに行いました。

 

  1日をとおして初期の目的を達成することができ、これからの学校行事や150周年記念事業の成功に向けた起爆剤の一つとなりました。参加された保護者の皆様、お疲れ様でした。