学校からのお知らせ
◇椎葉小学校創立150周年記念事業について⑬
1月13日(火)19時より第9回の実行委員会を実施し、上椎葉公民館長・各委員の皆さんと、前日準備から当日、後片付けにかかるタイムテーブルの確認をし、それに付随する準備物や懸案事項を確認しました。
特に、来賓の皆様を含め卒業生の皆さん・地域の方々・在校生と保護者、先生方、全ての方々が「幸せと感じられる」「次へのチャレンジを想起する」時間となれるよう、今回も議論を進めることができました。
各部長さんのリーダーシップのもと、保護者みなさん・先生方の力を結集し、目的達成を果たしたいと意気込んでいる実行委員会です。
なお、現PTAの保護者の皆様には、1月15日付けで文書発送並びにあんしんメールを発出しております。【保護者宛】椎葉小学校創立150周年記念式典・祝賀会における連絡について.pdf 各部ごとの当日の動き(全体用) 椎葉小学校150周年記念式典・祝賀会.pdf
第二校歌を継承する意味①~「夢いっぱい・笑顔いっぱい・元気いっぱい」の椎葉小の子どもたち160
1月20日(火)の朝の時間に、体育館に集いし椎葉小児童と先生方。
朝から教務主任や音楽主任の先生を中心に楽器の位置を確認したり、ストーブを焚き整列しやすいように整えたり、児童に説明するためのホワイトボードを準備したりとしてくださっていました。
第二校歌「虹をかけよう ぼくらの虹を」の練習を行いました。これまで楽器演奏の中心であった6年生から4年が継承する形での初めての合同練習でした。
また、150周年記念式典での披露も控えていることから、ステージを開発センターと見立てて移動も練習しました。
音楽主任の先生はよりよいものを創出を演出するための熱き御指導を、教務主任をはじめ多くの先生方は気持ちよく練習できるよう準備に勤しんでくださる姿に、日々の教育の営みにおける「準備やこだわり」の大切さも感じた朝でした。
読み聞かせで“心の栄養”を蓄える~「夢いっぱい・笑顔いっぱい・元気いっぱい」の椎葉小の子どもたち159
今週も始まった椎葉小。朝から校舎内外で元気な声が聞こえてきます。また、学習発表会・150周年記念式典に向けて追い込みに入ろうもしています。
さて、本校ではボランティア団体「たんぽぽの会」の皆さんによる読み聞かせを定例で行っています。今回は4名の方に来校いただき、各教室で読み聞かせをしていただきました。
食事は体の栄養_そして読書は心の栄養。週明けから穏やかなスタートが切れた椎葉小です。そして、たんぽぽの会のみなさん、ありがとうございました。
登校班会実施~避難訓練に続いて身に付ける~「夢いっぱい・笑顔いっぱい・元気いっぱい」の椎葉小の子どもたち158
今週も平穏に学校が終えられそうな1月16日(金)。とはいえ、児童は避難訓練や代表委員会、保護者は150周年記念事業実行委員会・PTA理事会と行事等が一杯でした。しかし、関わるすべてのみなさんの理解や協力のおかげで、そのような状況が生み出せていると思います。感謝の思いで一杯です。
さて、本日の朝は、登校班会が行われていました。この会は、各家庭から学校に登校する際に、一緒に行動する児童が、担当の先生と様々なことについて確認をする会です。
特に、高学年の児童が低学年の児童のお手本になっているかが試されると共に、火災避難訓練に引き続いて「危険予知能力」「危険回避能力」を養う場でもあります。
是非、御家庭におかれても、周辺地域の危険箇所の確認や交通ルール等の決まりごとについて、話をする機会を設けてもらえますと、子どもたちの資質・能力が高まると考えています。みんなでみんなの命を守る、見守る椎葉小であってほしいですね。
◇椎葉小学校創立150周年記念事業について⑫
1月13日(火)の19時から、創立150周年記念事業第9回実行委員会を実施します。委員の皆様には既に案内文書を発出しております、150周年記念式典 第9回実行委員会_案内状.pdf御確認ください。
この会をもって、式典までに行う最後の実行委員会となります。紆余曲折もありながら、徐々に一体感や団結の様相を感じながら、今日までに至りました。学習発表会・式典・祝賀会当日の成功に向けて、変わらぬお力添えをよろしくお願いいたします。
お祝い 記念事業における参加者数等について(令和8年1月14日現在)
〇学習発表会参加者・・・91名
〇記念式典参加者・・・136名
〇祝賀会(懇親会)参加者・・・117名
〇記念誌希望者・・・172名
〇寄附金・・・1,646,000円
〒883-1601
宮崎県東臼杵郡椎葉村大字下福良1747-13
電話番号
0982-67-2007
FAX
0982-67-2007
本Webページの著作権は、椎葉小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
◇令和8年度スタート!!
4月7日(火)、椎葉小学校の令和8年度がスタートしました。
本ホームページ上に子どもたちの学校生活の様子等をUPしていきます。
これからも椎葉小学校をよろしくお願いします。