学校日誌

学校や子どもたちの様子

汗・焦る 浮いて待て!!

年度当初は7月25日(金)に予定していた着衣泳。体育主任の先生の「子どもたちの命を守りたい!!生きた学習を!!」という熱意から、都城から講師の先生をお招きして、28日(月)に実施しました。

この日は、2・4年。1・3年。5・6年と3時間続きの学習を行いました。

なんと、延岡消防署からも夜勤明けの消防署員さんが10名ボランティアでお見えになりました。

水難事故の出動が多いけれども、学校などでの水難事故防止教育はほとんど行われておらず、都城の講師の先生が延岡市の消防署員の方に呼びかけをして駆けつけてくださったそうです。

学習後には、1・2年生全員が浮くことができるようになりました。3・4年生は、背浮きができるようになりました。5・6年生は、救助の仕方などしっかり教えていただきました。

「浮いて待て!!」という合い言葉で、自分の命は自分で守ることの学習を行うことができました。

最後に校長室でお話を伺いました。「命を守ること」はもちろんですが、授業に参加してくださった消防士の方々のように、誰かのために頑張ることのできるステキな大人に川島小学校の子どもたちも育ってほしいなと強く願いながらお話を伺ったところです。

いよいよ夏休みまでカウントダウン。しっかり命の守り方を学んで、9月1日の始業の日に全員笑顔で迎えられますように・・・。

0