ブログ

学校の様子

避難訓練


 5月13日(金)に地震・津波を想定した避難訓練を実施しました。「おかしも」を守って、裏の丘に6分間で避難することができました。場合によっては10分から15分以内に津波が押し寄せることが予想されます。日頃から対応を各家庭でも話し合っておいてください。
0

交通安全教室


 前日の雨のために屋外での交通安全教室はできませんでしたが、
 延岡警察署より3名の交通安全指導員の方にきていただき
 低・中・高学年に分かれて事故から身を守るために注意することや
 自転車の整備の仕方などを指導していただきました。
 ブタベルサハラの合い言葉も教えていただきました。
 ブ=ブレーキがきくか  タ=タイヤはパンしていないか。  ベル=ベルが鳴るか  
 サ=サドルの高さはいいか  ハ=反射テープはついいるか  ラ=ライトがつくか
 だそうです。点検をする際に気を付けてみてください。
0

避難訓練


 地震・津波想定の避難訓練を実施しました。一次避難で机の下へ、二次避難で学校上の広場へ、三次避難で一ヶ岡配水池の広場へと避難をしました。
 
0

奉仕作業

8月30日(日)奉仕作業を行いました。
天気の悪い中でしたが、多くの子ども連れの保護者の方にご参加いただき、
運動場や教室の窓を中心に作業を行っていただきました。

おかげさまで、学校周りがきれいになり、心地よく二学期がスタートできました。
ありがとうございました。
0

始業式


8月27日(木)は土々呂小学校の始業日でした。
式の途中で1・3・5年生の代表児童による
二学期の目標についての作文発表もありました。

子ども達は、一学期よりもより日焼けした姿で、
元気よく登校してきました。
夏休みに大きな事件や事故がなかったことも、
保護者の方々のご協力のおかげです。ありがとうございました。

二学期もどうぞよろしくお願いします。
0