ブログ

学校の様子

お話会がありました

6月12日(月)と13日(火)に、”土々呂3人の会”の方々によるお話会が行われました。

古くから伝わる民話から絵本まで、各学年に合わせた語り口調でお話して下さいました。児童達は、時には笑い、時には真剣なまなざしで、ぐっとお話の世界に引き込まれ聞き入っているようでした。

また2学期のお話会を楽しみにしています。ありがとうございました。

0

風水害避難訓練(引き渡し訓練)

 5月27日(土)に風水害避難訓練(引き渡し訓練)がありました。

 台風などの自然災害や事件発生時を想定して、子どもたちを確実にお家の方に引き渡すという訓練でした。

 児童が訓練開始の放送を聞き、地区ごとに分かれ教室に避難した後、

 保護者の方に緊急メールを送信し、お子さんのお迎えに来ていただきました。

 お迎えの時間や一方通行などをしっかり守っていただき、大きな混乱もなく円滑に行うことができました。

 保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

0

春の遠足 6年生

6年生は、市役所・内藤記念博物館・城山へ行きました。市役所では議場の見学もでき、社会科の勉強にもなりました。また、内藤記念博物館では、延岡の歴史について知ることができ、これからの、歴史学習へ向けての意欲を高めることができました。

城山でお弁当を食べました。元気いっぱいの6年生です!!

0

初めての遠足 1年生

1年生の初めての遠足は、土々呂の町を散策しました。土々呂にあるお店を見つけたり、水揚げの様子を見学させてもらったりと初めて出会うものがたくさんありました。

海浜公園で遊んだあとは、学校に戻って、みんなで楽しくお弁当を食べました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

春の遠足 2年生

 5月24日(水)の春の遠足で2年生は、一ヶ岡展望台と一ヶ岡公園に行きました。まずは、学校を歩いて出発し、一ヶ

岡展望台に登りました。天気が良かったので遠くの方まで見渡すことができ、子どもたちも嬉しかったようです。そ

の後はしばらく下の広場の方で遊んですごしました。

 お昼ご飯は、一ヶ岡公園に移動し美味しいお弁当をみんなで食べました。お弁当とおやつを食べた後は、遊具でた

くさん遊ぶことができました。2年生で初めての遠足、とてもいい思い出になりました。

【一ヶ岡展望台】

【一ヶ岡公園】

0