ブログ

学校の様子

名水小学校合同学習

12月14日~16日の3日間、名水小学校の子どもたちが土々呂小学校に来て一緒に勉強をすることになりました。

初日の今日は、各学級の子どもたちと初めての対面となりました。

名水小学校の子どもたちも、朝はワクワクとドキドキの表情でしたが、一日一緒に過ごして、帰るときにはとても安心した表情を見せて、笑顔が見られました。

 

2年生 音楽

3年生 道徳

 

4年生 算数

自立活動

5年生 理科

残り2日間も、土々呂小学校と名水小学校の子どもたちが普段できないようなことを経験できると良いですね。

0

鑑賞教室

11月28日には、土々呂小学校の講堂で鑑賞教室が行われました。

今年の鑑賞教室で演劇を披露してくださったのは「劇団こふく劇場」の皆様でした。

素敵な歌声とお芝居に子どもたちは魅了されていました。

また、児童参加型のお芝居となっていたので、劇に参加できた子どもたちもいました。

とても貴重な経験ができてよかったですね。

また是非土々呂小へ遊びに来てください!

 

 

0

【5年】総合的な学習の時間

5年生は、総合的な学習の時間で『福祉』について学習しています。

この日は、延岡市社会福祉協議会の方をお招きし、福祉に関しての質問に答えていただきました。

質問して分かったことや、自分の意見などを、タブレット端末にまとめていきました。

特に、高齢者への接し方に関するお話などは、子どもたちにとっても大きな学びとなったようです。

いろんな方と関わりながら、ICT機器を活用し、これからも学びを深めていきたいですね。

0

運動会に向けて

非常に強い勢力をもった台風14号が襲来しました。

土々呂小学校では、校庭の木が倒れたり、屋根材が飛散したりなどはしましたが、校舎内部には大きな被害も見られず、とりあえず一安心といったところでした。

 

皆様におかれましても大きな被害などなく、ご無事であることをお祈り申し上げます。

災害を受けられた皆様には心よりお見舞い申し上げます。

1日も早く日常が戻りますようにお祈りしております。

 

 

さて、学校では、運動会に向けた練習が始まっています。

リレーや徒競走、ダンスや応援の練習など、子ども達の熱い姿が見られるようになってきました。

 

本番まで、大きなけがをすることなく、練習に臨んでほしいところです。

 

0

秋季大運動会「結団式」

9月14日(水)朝8時から各団の応援リーダーと6年生が体育館に集まり「団決定」を行いました。

また、その様子を録画して、同日8時15分からのホームルームの時間に各教室に映像を流しました。

【団長がくす玉を割って赤白決定】              【団長が団旗を掲げて】    

                                       

さらに、運営委員会から運動会スローガンの発表もありました。

 『心をひとつに 流すあせが 金メダル ひとみかがやき 笑顔あふれる 運動会』

土々呂小学校の職員も児童もひとつになって、最高の金メダルを目指して頑張りましょう。

 

0