ブログ

2025年2月の記事一覧

卒業の日まで残りわずか。

6年生の卒業式練習が始まりました。

証書授与や門出の言葉、合唱の練習を日々がんばっています。

児童玄関には、6年生が作成したカウントダウンカレンダーが飾ってあります。

一枚一枚思いのこもったカレンダーがはがされていく度に、残りわずかな小学校生活を実感し、

寂しさを感じます。残り一日一日を大切に、小学校最後の楽しい思い出を作ってほしいと思います。

 

0

「にじいろコンサート」がありました。

 本校音楽室にて、デイリー新聞社のご支援により6年生を対象とした「にじいろコンサート」を開催しました。

 県内を中心にご活躍されているピアニストの松浦 真由美 様をお招きし、前半は戦争と平和をテーマとした講話やピアノ演奏を聴かせていただきました。ベートーベンの「月光」第1楽章の幻想的な雰囲気、そして第3楽章の迫力に、子ども達は圧倒されていました。

 後半の部では、児童が創作した詩を松浦さんのピアノの音色にのせて児童自身が感情を込めて朗読しました。また、最後には6年生全員で「夕日がせなかをおしてくる」という曲の合唱をしました。松浦さんの素敵なピアノの演奏と子ども達の歌声で、とても美しい音楽にふれることのできた時間になりました。

 松浦 真由美 様、そして、デイリー新聞社 坂本社長 様、本当にありがとうございました。

0

Pepper集会

 本校では、旭化成ひむか文化財団より、Pepperを寄贈していただき、日々活用させていただいています。

 活用の一環として、今回Pepper集会を開催して、Pepperを用いた校内プログラミングコンテストの結果発表と紹介、そして、旭化成ひむか文化財団よりお越しいただいた園田様にお話しをしていただきました。

 校内プログラミングコンテストでは、6年生3名が校内優秀作品賞として表彰されました。全校児童に挨拶や手洗い・うがいの大切さを伝える内容やPepperとじゃんけんをするゲーム的な内容といった、どれも趣向を凝らしたプログラミングで制作者の願いや思いがつまった素晴らしい作品でした。

 今後、これらの作品を活用しながら、全校で健康的で楽しい学校生活を目指したいと思います。

 

 園田様には、子ども達のアンケートから、旭化成が何をしているところなのか、これからのICT活用などについて話していただき、たくさんのことを学ぶ時間になりました。ありがとうございました。

 今後もPepperを上手に活用しながら、プログラミングスキルを高めたり、Pepperと一緒に楽しい学校生活にしたいと考えます。

0

本年度最後の読み聞かせ会でした。

2月4日(火)、子ども達が楽しみにしている朝の読み聞かせも、本年度最終日でした。

ゆっくりと流れる時間の中で、保護者の方の朗読で読み聞かせを聞く時間はとても貴重です。

最終日も各クラスから笑い声が聞こえたり、感嘆する声が聞こえたり、

子ども達は、目を輝かせて楽しそうな表情で真剣に聞き入っていました。

PTA図書委員会の皆さま、お仕事前だったり、家事で慌ただしかったり、

朝のお忙しい時間にもかかわらず、学校にお越しいただきありがとうございました!

1年間、子どもたちのために素敵な時間をありがとうございました!!

 

0