学校の様子
生産活動「芋掘り、稲刈り」をしました!(稲刈りの様子)
生産活動「芋掘り、稲刈り」をしました!
10月9日(木)に、生産活動として「芋掘り・稲刈り」を行いました。芋掘りは、1・2年生、稲刈りは3・4・5・6年が取り組みました。
6月5日に植えた芋の苗や稲が暑い夏を乗り越えてたくさん実っていました。今年は、どちらも豊作とのことでした。これまで、水の管理や草刈り、そして、生産活動前日までの準備などたくさんの方々の支えがあってこその収穫です。これまで支えてくださった関係者の皆様方、当日ご支援いただきました関係者の方々、保護者の皆様、ありがとうございました。
稲刈りの様子は、次のページに掲載いたします。
本をたくさん読もう
10月・11月の子どもたちの目標は「本をたくさん読もう」です。本校の掲示板には、「本をたくさん読んでもらいたい」という思いが込められています。読書祭りの開催を行い、読書ビンゴやオリジナルしおりづくりなどが企画されています。この2ヶ月で「全校で1747冊の本を借りる」という具体的な数値目標も掲げられています。たくさんの本に触れ、豊かな心が育ってくれることを期待しています!
落ち着いて学習に臨んでいます!
季節がずいぶん秋らしくなり、本校の子どもたちは落ち着いて学習に臨んでいます。4月当初に比べると姿勢もずいぶんよくなってきています。日々の積み重ねの成果だと思っております。来校された際に、子どもたちの様子を是非ご覧ください。
10月9日(木)は生産活動として「芋掘り」「稲刈り」を計画しています。よい季候の中で実施できそうです。保護者の皆様、関係機関の皆様どうぞよろしくお願いいたします。
T・T(ティーム・ティーチング)による授業
2年生で、T・T(ティーム・ティーチング)による授業を行いました。食に関する学習です。食事をするときのよい姿勢や食事(特に給食)に対する感謝の気持ちをもつことをねらいとした学習でした。今回授業をしたのは、2年生担任と栄養教諭の2名です。導入やまとめを担任が、中身の専門分野を栄養教諭が指導しました。2年生の子どもたちは、懸命に考えながら学習に臨んでいました。特に、給食の調理員からの手紙が読まれる場面では、真剣な表情で聞き入っていました。今回の学習を機に、食事中の姿勢や食事に向かう姿が変わっていくことでしょう。
相互参観授業
本校では、主題研究の一環として「相互参観授業」を行っています。「教師同士が互いに授業を参観し合うことで、それぞれの授業の質の向上を目指すこと」と本校が試行的に実施している「1単位時間40分授業、午前中5時間授業の充実を図るために授業の展開の仕方について研究すること」を目的としています。今後も相互参観授業は続いていきます。
量感を育てるために
3年生は、算数で重さの学習をしています。その中で、いろいろな「はかり」の目盛りの読み方の学習を行いました。そこで、子どもたちに「量感」を身に付けてもらおうと、砂を使って「1キログラム」を実感する学習を行いました。運動場の砂場に行き、買い物袋に自分で思う1キログラムの砂を詰め込み、はかりで計測しました。半分の500グラムぐらいの児童もいれば、1キログラムを超える児童もいてなかなかピタリとはいきませんでした。このような経験をすることで1キログラムという「量感」を感じ取り、生活の中で生かすことができるようになっていきます。大切な学習をした3年生の子どもたちです。
運動会を終えて
9月28日(日)に無事運動会を終え、振替休業日を過ごした子どもたちは、落ち着いた雰囲気で学習に臨んでいました。各教科の授業に真剣に取り組んでいました。5・6年生は、音楽祭に向けて合奏の練習に励んでいました。気候も秋らしくなり、過ごしやすくなってきました。これからも充実した日々を過ごしてほしいと願っております。
感動がたくさん詰まった運動会(写真の続きの掲載)
感動がたくさん詰まった運動会
9月28日(日)に運動会を行いました。雨のため途中1回だけ中断を行いましたが、天気は次第に回復に向かい、全ての競技を行うことができました。子どもたちは、日頃の練習の成果を十二分に発揮し、様々な場面で感動を与えてくれました。これまでの練習と本番の意気込みが加わり、躍動感あふれる運動会となりました。これまでご協力いただきました保護者の皆様、本当にありがとうございました。また、ご多用な中ご出席賜りましたご来賓の方々ありがとうございました。これからも本校教育へのご理解とご支援の程、よろしくお願いいたします。
この後の写真は、次のページに掲載いたします。
〒882-0401
宮崎県西臼杵郡日之影町大字七折9090番地
電話番号 0982-87-2725
FAX 0982-87-2733
本Webページの著作権は、日之影町立宮水小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1 1 | 2 1 | 3 1 | 4   | 5 1 | 6   |
7   | 8   | 9   | 10 1 | 11 1 | 12   | 13   |
14 1 | 15 1 | 16   | 17 1 | 18   | 19 1 | 20   |
21   | 22 1 | 23   | 24 1 | 25 1 | 26 1 | 27   |
28   | 29 1 | 30 1 | 31 1 | 1   | 2 1 | 3   |