学校の様子

学校の様子

オンラインを活用した交流学習

10月31日(金)に3年生がオンラインを活用した交流学習を行いました。国語の話合いの学習です。宮水小学校の子どもたちと日之影小学校の1名の子どもとの交流です。日之影小学校の1名では話合いの学習をするのが難しいため、3年生の担任同士が計画し実現したものです。今回が初めての試みで、互いに緊張気味でしたが、これからもこのような機会を設けて行きたいと考えております。

新しい言葉との出会い

運動会や町の音楽祭という大きな行事を終え、落ち着いた雰囲気で学習に取り組んでいる子どもたちです。1年生は、新しい言葉である漢字の学習に臨んでいます。新しい漢字に出会うことが、とてもうれしいようです。3年生は、外国語活動の時間にアルファベットの歌に挑戦していました。アルファベットを読むことができるように懸命に歌を歌っていました。電子黒板に映し出されるアルファベットや教科書を見ながら懸命に身に付けようとしていました。このような学習を続けていくことが、これからの学びにつながります。学びの連続の大切さを感じた学習の時間でした。

 

 

花壇がきれいに

朝の気温がずいぶん低くなってきました。それに伴い、花壇も衣替えの季節となっています。暑い夏を彩った花を抜くなど花壇をきれいにする姿が日々見られます。これから、どんな花たちが、花壇を彩ってくれるのでしょうか。楽しみです。

保小連携で秋探し

10月28日(火)に、1年生が校外学習で秋探しに出かけました。途中、落ちている木の実を見つけると大喜びで拾っていました。そして道路を進んでいくとどんぐりが落ちていてテンションが上がり、たくさんのどんぐりを拾い始めました。しばらく経つと声が聞こえてきました。カーブを曲がり見えたのは、日之影保育園の子どもたちでした。1年生は、喜びながら駆け寄っていきました。その後は、一緒にどんぐりを拾ったり、話しかけたりと互いに交流をしていました。後半、みんなで集合写真を撮りました。今回の交流を通して、保育園生と小学生及び職員との交流により、保育園児のスムーズな小学校入学及び学校生活への移行につながることが期待できます。これからも積極的な交流及び保小連携を目指していきます。

持久走大会に向けての練習開始

10月27日(月)から、12月に計画されている持久走大会に向けての練習が開始されました。この日は、第1回目でしたので、体を慣らす練習を行いました。1・2年生は、運動場のコースの内側を、他の学年はコースの外側を自分のペースで走りました。1年生は、初めてでしたので、最初だけ全員で走り、その後、自分のペースで走りました。5分間という時間の中で、何周走ることができるかという練習方法です。気温が下がってきて、走るのにはちょうどよい季候となってきました。これからも体育の時間等で練習を続けていきます。