学校の様子

学校の様子

読み聞かせ 1年生

1年生では国語の時間に読み聞かせをしていました。読み聞かせの本は、東日本大震災の本でした。先生が写真を見せながら、そのときの様子を説明していました。子ども達は食い入るようにそのお話を聞いていました。もうすぐ3月11日です。

 

卒業式練習 2回目

今日は2回目の卒業式練習がありました。

式の流れと別れの言葉の練習をしました。子ども達は、はじめての全体での練習で緊張気味でした。緊張の中で自分の力がしっかり出せるように、これから練習をしていきます。

わたしたちの学校じまん 3年生

3年生は国語で「わたしたちの学校じまん」の学習をしています。今日は、学校や日之影町のじまんについて、発表する原稿を作ったり、練習をしたりしていました。発表が楽しみですね。

 

楽しい外国語活動 4年生

子ども達が楽しみにしている外国語活動の時間です。

3月になり、一日の生活の様子を紹介する勉強をしていきます。まずは学習に出てくる言葉を練習しました。そして、キーワードゲームです。キーワードは「Go to school.」です。「Go home.」でのお手つきもありましたが、楽しく勉強できました。

夢について

5・6年生が夢について考えるキャリア教育の一環として、延岡市のキャリア教育支援センターの水永正憲さんと酒井康行さんを講師としてお迎えして、夢についての特別授業を行いました。

水永さんからは、「海の魚はどうして海のように塩辛くないのだろう」という疑問から「イオン交換膜」という技術が生まれ、そこから、塩を作ったり、海水から真水を作る技術が生まれたり、何度も使えるリサイクル電池ができたりする夢のような技術ができたというお話がありました。 

 また、仕事をすることによって、いろんな人と関わりが出来たことや仕事を一生懸命することで人を感動させることができるお話もあり、仕事の意味を考えさせられました。

酒井さんからは、学校の先生になったきっかけや先生での経験の話がありました。野球を一生懸命していたというお話もありました。

最後に、子ども達からの「仕事をして1番よかったことは何ですか?」という質問に対して、お二人とも、「いろんな人と出会うことができた」ということを教えてくれました。小学校での出会い、そして、これからの人生においての出会いを大切にしていけるといいですね。

今日は、とても貴重なお話を聞くことができました。夢や将来の仕事について考えるよい機会となりました。