学校の様子

学校の様子

体育タイム

 今朝の体育タイムは、なわとびでした。まず、各学級に分かれて単なわを3分間しました。2年生ですが、とても上手です。

 4年生の中には、二重跳びやはやぶさをする児童もいます。


 次は、長縄をしました。各学級、回数を数えながら跳びました。どの学級もとてもまとまりが良いです。


 失敗しても、「ドンマイ」の声がかかっていました。

弁当つくり 1年生

1年生が教室でお弁当を作っていました。と言っても、紙粘土でつくるお弁当です。
それでも、色を付けたり、形を工夫したりしてとてもおいしそうなお弁当ができていました。

手に持っているのは、シャケだそうです。大きい。

手が真っ赤になるのも楽しいですね。

情報を生かす 5年社会

5年生は社会科の学習で、情報を生かす産業について学習しています。今日は、コンビニエンスストアを経営されている髙舘さんを講師に招いて、コンビニエンスストアで情報をどのように生かしているかを学びました。



子ども達は、教科書を使って情報を生かしていることは学んでいましたが、実際のお店の情報をもとにしたお話を聞いて、たくさんの情報を生かすシステムやその情報の生かし方に改めてたくさんの学びがありました。
おいそがしいなか、子ども達のために時間を作ってくださってありがとうございました。

避難訓練(火災)

 5校時に、理科室から出火したという想定で火災の避難訓練を行いました。非常ベルが鳴った後、永田先生より避難する放送がありました。児童らは先生の指示に従って、急いで避難しました。放送から全員の無事が確認されるまで、2分20秒かかりました。放課後子ども教室のサポーターの方々にも参加してもらいました。


 消防署の方のお話の後、訓練用の水消火器を使った体験を行いました。まず、消火器の説明がありました。「消火器の消火剤が飛ぶのは、3~5メートルで10~15秒ぐらいしか噴射できない。」などの説明がありました。


 早速、2~6年の代表児童が体験を行いました。体験後の感想の発表では、「消火器は意外に重かった。」と述べた児童もいました。


 最後に、児童を代表して5年生が、「ハンカチは手洗い後にてをふくだけでなく、火災時には煙を吸わないように口を覆うなどの大切な役割があることを知った。」など感想を交えながら、お礼の言葉を述べました。

金属の温まり方

 4年生は、金属板の温まり方について実験をしていました。昨日学習した「金属の棒は熱したところから順に温まっていく」ということをもとに、「金属板も熱したところから順に広がるように温まっていく」と予想しました。予想が当たっているか早速、実験しました。


 結果は予想通り、熱したところから円を描くように温まっていきました。昔は金属板にろうを塗ってろうの溶ける様子で確かめていましたが、今は「示温テープ」が金属板に貼ってあるので視覚的にとても分かりやすくなっています。