学校の様子

学校の様子

給食おいしい!

 昨日から1年生も給食がスタートしています。初日はカレーライス、そして今日は入学お祝いのメニューでした。(詳しいメニューは「給食だより」をご覧ください) 4時間目にはみんなおなかが減っていたようで、給食の時間が来るのを楽しみにしていました。

 スプーンを上手に使ったり、ストローの袋をきれいにあけたりすることもできていて、「給食おいしい~」と残さずしっかり食べていました。

1年生 最初の朝

 昨日、入学式を終えた1年生が、上級生に見守られながら元気に登校してきました。

 正門のところに来ると、みんなで整列をして朝のあいさつをします。まずは、上級生がお手本を示し、1年生もまねをして元気よくあいさつをしました。

 はじめは少し緊張をしていた1年生もいましたが、上級生がやさしくいろいろなことを教えていました。学習の様子などもまたお伝えしていきたいと思います。

第77回入学式

 本日、第77回宮水小学校入学式を行いました。令和5年度は、13名が新しく宮水小学校の一員となりました。少し緊張した様子で体育館に入場してきた1年生を、在校生が温かく迎えました。

 来賓の方々や在校生などから、たくさんお祝いの言葉をいただきました。明日からの小学校生活にきっと胸をふくらませたことでしょう。

 御来賓の皆様、御多用の中ありがとうございました。

   令和5年度の宮水小学校の子どもたちが全員そろいました。私たち職員も明日からまたさらに頑張っていきます!

いよいよ明日は入学式!

 いよいよ明日は、2~6年生の子どもたち、そして私たち職員も楽しみにしている入学式です。今日は午後から式場の準備などを行いました。

 みんなで協力して、式場や1年生教室の清掃、装飾などを行い、入学式の準備が整いました。その後、式での歓迎の歌や挨拶の練習をしました。

 自分たちが入学したときのことを思い出しながら、気持ちを込めて1年生を迎えようと元気のよい声を出して頑張っていました。

 明日、新入生が元気に宮水小学校に登校してくるのを楽しみに待っています!

委員会活動スタート

 令和5年度最初の委員会活動がありました。今日は年間の計画や1学期の活動についての話合いをしていました。 

 ↑ 放送委員会

 ↑ 運営・美化委員会

 ↑ 図書委員会

 ↑ 体育委員会

 新しいメンバー、新しい先生のもと、子どもたちも今年はどんな活動をしようかとやる気満々でした。宮水小をさらによい学校にしていくために、みんなで協力をしてがんばってくれることでしょう。

令和5年度 新任式・始業式

 今日から令和5年度の1学期がスタートしました。朝から子どもたちの元気なあいさつが聞こえ、久しぶりににぎやかな学校の雰囲気に私たちもやる気がみなぎりました。

  

 まず、1時間目は、新しく6名の先生方をお迎えする新任式を行い、その後1学期の始業式を行いました。子どもたちは、どんな先生方が来られたのだろうと、集中して話を聞いていました。

 6年生の代表児童が歓迎のあいさつをしました。日之影町や宮水小のよいところを伝え、先生方と勉強や運動ができるのを楽しみにしています、と気持ちのこもった立派なあいさつをしました。

 新任式に続いて始業式を行いました。校長先生からは、「目標を立ててがんばること」「命を大切にして毎日過ごすこと」など、新しい学年でがんばってほしいことを話されました。

 また、4年生の代表児童も今年頑張りたいことや目標についての作文を発表しました。これまでを振り返り、どんなことに取り組んでいくか具体的に考えた立派な内容でした。発表を聞いていた子どもたちも、自分の目標を考えていたようでした。

 今年も子どもたちと一緒に、宮水小みんなで頑張っていきます!

令和5年度スタート!

 今日から令和5年度がスタートしました。新たに6名の先生方をお迎えして、チーム宮水小学校の結成です!

 春休みも残りあと3日。6日の始業日に子どもたちと顔を合わせるのを楽しみにしています。

 今年度も宮水小学校のホームページをどうぞよろしくお願いします。

令和4年度 離任式

 本日、令和4年度の定期異動により宮水小学校を転出される4名の先生方とご退職をされる先生との離任式を行いました。

 始めに、先生方がお一人ずつ宮水小学校での思い出を振り返り、別れのあいさつをされました。

 次に、5年生の代表児童からのお礼の挨拶と花束贈呈を行いました。

 日之影町や宮水小を去られることはとても寂しく思いますが、4月からの新天地でのご活躍をお祈りしています。また宮水小学校にも遊びに来てください。これまで大変お世話になりました。ありがとうございました。

ひのかげ神楽交流会(春休み子ども教室)

 春休み中は、宮水小学校で子ども教室を開設しています。高巣野小、日之影小の児童も一緒に、宮水小学校の子ども教室に来ています。

 今日は、子どもたちに地域の神楽に親しんでもらおうと「大人(おおひと)神楽保存会」の方が来校されました。

 始めに神楽についての説明をしていただきました。その後、実際に神楽を舞う様子を見せていただきました。

 太鼓や笛の音を間近で聞くととても迫力があり、子どもたちは集中して神楽に見入っていました。

 よく知っている地域の方や自分の家族が神楽をしている子どももいますので、この素晴らしい伝統を受け継いでいってほしいと思います。

令和4年度 修了式

 昨日、卒業生を無事に送り出し、今日は3時間目に1~5年生の修了式を行いました。

 はじめに、5年生から順に各学年の代表児童へ修了証が渡されました。卒業生は卒業証書ですが、1~5年生はその学年で学習する内容を修了したということで、修了証を校長先生から受け取ります。

 昨日、卒業生の式での態度や姿を見ていたことで、代表児童以外の1~5年生も返事や礼の仕方などが大変良かったです。

 その後、4年生児童が「1年間でがんばったこと」の作文発表をしました。努力をしてできるようになったことで、さらに頑張りたい気持ちが高まり、5年生でもいろいろなことにチャレンジをしたいという内容でした。

 次に、校長先生から「この1年でどんなことが成長したかを振り返り、次の学年に向けて春休みの間に準備をしていきましょう」とお話がありました。

 最後に、担当の先生方から春休みの過ごし方についてお話がありました。明日から12日間の休みが始まります。生活リズムに気を付けて、4月の新学期にまた元気な姿で会えることを楽しみにしています。