学校の様子
6年生から1年生へ
6年生が学級活動で「1年生を歓迎する計画を立てよう」について話し合い、プレゼントを贈りました。1年生にはサプライズで届けたので嬉しさ倍増でした。素敵な最上級生です。
1年生の先生にもプレゼント!
昼休み
一輪車の上手な子どもたちを紹介します!
選書会
全学年で「選書」を行いました。とても熱心に本を選ぶ子どもたちが多く見られ嬉しいです。これからもたくさん読書をして心の世界を広げてほしいです。
職員研修
職員研修で心配蘇生法について講習を受けました。西臼杵広域行政事務組合消防本部、町消防団の方々が講師として来校されました。緊急時に備えて適切にできるように毎年研修を行っています。
6月 全校朝会
今回の全校朝会は6月1日から本校で勤務することになった先生の紹介がありました。
また今月の目標「歯を大切にしよう」について保健室の先生からお話がありました。クイズに答え「歯」について知識を高めていました。
読み聞かせ
2回目、3回目、読み聞かせをしていただいた方々です。始まる前に本の題名を記録している子どももいました。いつもありがとうございます。
5月 お誕生給食
5月生まれの人たちが集まってランチルームで給食を食べました。保健給食委員会が誕生花を紹介してくれました。「ミニバラ」だそうです。牛乳乾杯をして美味しくいただきました。
生産活動
5年生が米作りとして「種まき」を行いました。御指導いただいた地域、保護者の皆様、いつも本当にありがとうございます。
町合同宿泊学習④
HYツアー(ひのかげよかとこツアー)で少し疲れは見えましたが、全員元気に学校に戻ってきました。いよいよ、終わりの解団式です。
まず、代表児童が2日間の感想などを発表しました。様々な体験を通して学んだことや、宿泊学習を支えてくださった方々への感謝の気持ちを伝えていました。
あっという間でしたが、多くのことを学んだ2日間だったと思います。この経験をこれからの生活や学習にしっかりと生かしてほしいと思います。
2日間の宿泊学習を支えてくださった、日之影町教育委員会の皆様、どうもありがとうございました。
町合同宿泊学習③
2日目です。登山で疲れていたのか、すぐに就寝した子どもたちも、次の日の朝は、また元気を取り戻していました。
朝のつどいを終え、朝ごはんをみんなで協力して作りました。
しっかり食べて、2日目の活動に備えました。おいしいものを食べているときは、みんな幸せそうな表情をしていますね。
朝食を終えたら、まずは木工作品づくり(木育)を行いました。
講師の先生方に、丁寧に教えていただきながら小物づくりにチャレンジしました。
宿泊学習の記念になる、いいお土産ができましたね!
続いて、HYツアー(ひのかげよかとこツアー)に出発しました。
各学校で、町内の魅力的な自然や施設などを事前に調べ、お互いに紹介をしながら日之影町内を探索する活動です。
町内の伝統、文化、産業、自然などを再発見する、有意義な時間となりました。見学でお世話になった皆様、どうもありがとうございました。
続きは、また次回お知らせいたします。お楽しみに!
〒882-0401
宮崎県西臼杵郡日之影町大字七折9090番地
電話番号 0982-87-2725
FAX 0982-87-2733
本Webページの著作権は、日之影町立宮水小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
29   | 30 1 | 31   | 1   | 2   | 3   | 4   |
5   | 6 1 | 7   | 8   | 9 1 | 10   | 11   |
12   | 13   | 14 1 | 15 1 | 16   | 17   | 18 1 |
19   | 20 1 | 21   | 22   | 23 1 | 24 1 | 25   |
26   | 27   | 28 1 | 29   | 30   | 1 1 | 2   |