給食室から

2020年2月の記事一覧

キムチ鍋


【麦ご飯 キムチ鍋 ポテトサラダ 牛乳】
 今日の放送「一口メモ」はキムチについてでした。
キムチというと白菜を使ったものが代表的ですが、きゅうりやだいこんなど、いろいろな野菜でも作ります。韓国では、みんなで寄り集まってキムチ作りをすることを「キムチャン」と言って、年中行事の一つになっているそうです。40~50種類の材料や調味料を混ぜて作ることもあるので、味がよいだけでなく、栄養的にも優れた食べ物です。味わって食べてくださいね。

ひじきたっぷり!


【麦ご飯 いそ煮 切りぼし大根の酢のもの 牛乳】
 今日は2月のお誕生日給食会の予定でしたが、感染症予防のため、3月に延期しました。来月お楽しみに絵文字:泣く
 今日の一口メモはひじきについてでした。
ひじきは、こんぶやわかめと同じ海藻の仲間です。海そうの中でカルシウムを一番多くふくんでいるのがひじきです。生のひじきはしぶみがあるため、一度煮てから乾燥させたものが多く売られています。乾燥させたものは、水につけてもどしてから使います。海そうは、日本人に不足しがちなカルシウムや鉄、食物せんいを多くふくんでいるので、毎日の食事の中でたくさん食べてほしい食べものです。お家でも、ごはんにのりを巻いて食べたり、みそ汁にわかめを入れたりしてみると海藻が多くとれるので、やってみてくださいね。

楽しみにしていたナン♪


【ナン キーマカレー フルーツヨーグルト 牛乳】
 今日の主食はナンでした。少しずつちぎって、キーマカレーにひたして食べてもらいました。子どもたちも楽しみにしていたようで、とても嬉しそうに食べていました絵文字:笑顔

 今日の放送「一口メモ」はあぶらについてでした。
ナンとは、インドで食べられる平たいパンのことです。キーマカレーにつけて食べてください。今日は、「あぶら」についてのお話です。フライドポテト、ケーキ、アイスクリームなど、みなさんが好きな食べ物には脂質、つまりあぶらが多く含まれています。炭水化物である砂糖が1gで4キロカロリーなのに対して、脂質は1gあたり9キロカロリーと、少ない量で効率よくとれるエネルギー減で、体温を一定に保つのに役立ちます。さらに、にんじんにはビタミンAのもとがたくさん含まれていますが、このビタミンAはあぶらにとけるので、油と一緒に料理すると、体に吸収されやすくなります。魚のあぶらは体によい働きをしますが、肉やサラダ油などはとりすぎている傾向があるので、太りすぎや生活習慣病に要注意です。控えめにしましょう。

ホキってなんですか?


【麦ご飯 ホキフライ タルタルソース ゆできゃべつ マーボースープビーフン 牛乳】
 今日の小さいおかずはホキフライでした。子どもたちが「ホキってナンですか?」と聞いてきたのですが、あまり上手に答えることができなかったので、調べてみました。ホキは近年日本でも食べられるようになった白身魚で、ニュージーランドなどで獲れる深海魚だそうです。サクッとした衣にはあおさが混ぜられていて、風味がよく、とてもおいしく食べられました絵文字:笑顔

 今日の放送「一口メモ」は野菜についてでした。
野菜は、おいしいのはもちろんですが、体の中で大切な働きをしてくれる食べ物です。まずは、食物せんいが多くふくまれていて、おなかのそうじをしてくれます。次に、よくかんで食べると、歯が掃除されて虫歯を予防てくれます。最後に、野菜にふくまれているビタミンCが血をきれいにしてくれます。これらは、野菜の働きのほんの一部です。野菜の大切さを知り、いろいろな野菜を好きになってほしいと思います。野菜がきらいな人も、まずは一口食べることからはじめて、食べられるようになったら量を増やしてみましょう。

白花豆のクリーム煮


【黒糖パン 白花豆のクリーム煮 ツナサラダ いちごジャム 牛乳】
 今日の放送「一口メモ」は朝ごはんについてでした。
みなさんは、勉強や運動の成績をよくするためには、どうしたらよいと思いますか。やはり、努力することが大切ですが、夜遅くまで勉強をしても寝不足だったり、朝ごはんをぬいたりしては、自分では大丈夫だと思っていても、午前中ボーっとして授業に集中できていないことがあります。特に朝ごはんは、元気のもと。朝ごはんを食べると脳にエネルギーが補給されて頭の働きがよくなります。また、食べものを目で見てにおいをかぎ、味わったり、手を動かしたりすることで体温も上がり、体全体が目覚めていきます。朝ごはんを食べないと、頭はぼんやり、体は眠ったままなので勉強も運動もうまくいかないことがあるのです。まずは毎日、学校に行く前にしっかり朝ごはんを食べる習慣をつけましょう。