学校の様子

2022年10月の記事一覧

体育振興指導教員の授業③(5年生)

 富島中学校の先生による授業も3回目となりました。幅跳びの授業は今回が最後となります。今日は、実際に幅跳びをして記録を測ってみるという内容でした。

 まずは、自分に合った助走の距離や歩幅を確認していきました。踏み切りの位置までにしっかりスピードに乗ってジャンプをする練習です。

 その後、砂場を使って実際に幅跳びを行いました。写真には写っていませんが、タブレットPCを使って自分の跳んだ距離を記録しています。これまでの記録を更新しようと何度もチャレンジをすることで、とてもいいジャンプができるようになってきました。

プログラミングコンテストで表彰されました!

 先日、延岡市小学生プログラミングコンテストの表彰式が行われました。宮水小からは6年生3名が参加し、「チームワーク賞」をいただきました。

 6年生3名は、コロナ禍で交流が少なくなった福祉施設の方々に、ペッパー君を使った交流ができないかと考え、プログラミングの作成をしたそうです。おみくじや占い、じゃんけんなどができる仕組みを、表彰式でも説明していました。

 誰かのために役に立つものをと考えて取り組んでいるところが素晴らしいと思います。自分の興味のあることや得意なことを生かして、チャレンジをすることはこれからも続けてほしいと思います。

 賞をいただいた皆さん、おめでとうございました!

第46回 学校と地域をつなぐ 小・中音楽祭③

 プログラム7,8,9番は、中学1,2,3年生の合唱です。

 中学生になると、急に大人っぽい歌声になり、雰囲気がガラッと変わりました。歌詞の意味を考えながら丁寧に歌う姿は、さすが中学生だなと感心しました。

 中学2年生は、さらに洗練された歌声になり、高音と低音のハーモニーがとても心地よく聴こえました。とても素晴らしい合唱でした。

 中学3年生は、人数は多くありませんが、力強い歌声とメッセージ性のある歌詞で、聴きながら考えさせられる合唱でした。どの学年も素晴らしい内容で、小学生も自分たちの先輩の発表を誇りに感じたのではないかと思います。

 さらに、中学校吹奏楽部の発表を聴いたり、

 プロの演奏家「アトリエ奏」の方々の演奏を聴いたりと、充実した時間となりました。

 鑑賞にお越しいただいた保護者の皆様、子どもたちへの拍手や称賛などありがとうございました。

第46回 学校と地域をつなぐ 小・中音楽祭②

 プログラム5,6番は、宮水小学校のオペレッタと合奏の発表です。

 1~4年生のオペレッタは、歌の途中にセリフやリコーダーの演奏が入り、物語のように歌が進んでいくもので見ていていとても楽しかったです。衣装は、魔法使いの格好をしていました。

 元気のよい歌声と振り付けなど、みんなの心を元気にしたいという気持ちで一生懸命頑張っていました。

 5,6年生の合奏は、練習のときよりもさらにレベルアップした発表ができたのではないかと思います。リズムや音の大きさなどに気を付けながら、心を1つにして演奏をしていました。

 真剣な表情からも一生懸命な様子がたくさん伝わってきました。このようなステージでの発表は、とてもよい経験になると思います。

 発表が終わったときに、たくさんの拍手をいただきました。ありがとうございました。見ている皆さんを元気にする発表ができて本当によかったです。

 さて、音楽祭後半は、中学生の発表と「アトリエ奏」の方々による演奏の鑑賞です。次回に続きます。

第46回 学校と地域をつなぐ 小・中音楽祭①

 本日、午前中に町内の小学校3校、中学校1校が集まり、小・中音楽祭が開かれました。プログラムに沿って、音楽祭の様子をご紹介していきます。

 プログラム1、2番は、高巣野小学校による合奏と合唱です。

 オープニングにふさわしい明るくテンポのよい曲で、今日の音楽祭のスタートを盛り上げる演奏でした。

 また、合唱では手話を交えながら、思いのこもった歌声を響かせていました。みんなが1つになって歌う姿はとても感動的でした。

 プログラム3,4番は、日之影小学校による合唱と合奏です。

 合唱曲「やさしい風」は、曲のとおりに、聴いているみんなをやさしく包むような歌声でした。

 合奏曲「パプリカ」は聴いたことのある方も多いのではないでしょうか。曲に合わせた動きもかわいらしくて、とてもほっこりとした気持ちになりました。

 次はいよいよ宮水小学校の発表です・・・が、次回に続きます。

脱穀作業がんばりました!(5年生)

 11日(火)にもち米を収穫してから約2週間。天日干しをしている間、いつになるかなあと待っていましたが、今日の午後に脱穀作業を行いました。

 まずは、3つのグループに分かれて、学校にある千歯扱きや足踏み脱穀機を使い脱穀作業の体験をしました。

 足踏み脱穀機は、ドラムの部分が回転し、そこに稲を当てて籾を落としていくのですが、慣れるまでは逆向きに回転したり、稲がからまってしまったりするなどうまくいかないことが多く、脱穀作業の大変さを実感していました。

 しばらくしてうまく回りだすと、あっという間に脱穀をすることができ、昔の道具の工夫や便利さに感動していました。

 千歯扱きは、その名の通りたくさんの歯と歯の間に稲を挟んでひくことで脱穀をする道具です。あまりたくさん稲を挟むとひっかかってしまい引っ張ることができません。こつをつかむのに5年生も苦戦していました。

 作業の合間に、田んぼに残った落穂を少しでも無駄にしないようにと、みんなで拾い集めました。これも結構な量になりますので大事な作業でした。

 最後に、唐箕(とうみ)を使って、籾と藁くずなどの選別を行いました。初めて見る子どもたちは「この道具はどんなことに使うのだろう」と興味津々でしたが、風の力で籾が選別されることに驚いていました。このような道具を見ると、昔の人の知恵の素晴らしさに感動します。

 ご協力いただいた皆様、お忙しい中どうもありがとうございました。

校内研究授業(4年 社会 郷土の伝統・文化と先人たち)

 3時間目に4年生教室で研究授業を行いました。社会科の学習で、宮崎県の先人たちについて調べて発表をするという内容です。

 どの先人について調べるかは事前に決めていたようで、早速タブレットPCを使って調べたり、まとめたりしていきました。

 資料に書かれていることを読み取ったり、タブレットPCに文章を整理してまとめたりするなど、様々な力が必要となります。子どもたちもじっくりと考えながら集中して作業を進めていました。

 文字の大きさや改行、写真の配置、項目ごとに印をつけるなど、友達が見やすいように工夫することも大事です。先生のアドバイスを聞きながらしっかりと見直しをしていました。

 最後に、自分がまとめた先人について発表をしました。必要な情報を選んでまとめたことで、説明も大変分かりやすくなりました。これからお互いにまとめたことを紹介し合って、先人についての学習を深めていくようです。

アイス、おいしかったよ

 今日の給食の目玉は、何と言っても「日之影きんかんアイスクリーム」でした。子どもたちは配られたアイスに興味津々でした。

 ハヤシライスも高千穂牛が入っていてとてもおいしかったです。子どもたちは、いつもの給食を食べた後、スペシャルデザートをうれしそうにスプーンで口に運んでいました。このアイスクリームは、地域振興課からのプレゼントだそうです。ありがとうございました。

町小中音楽祭に向けて(全体練習)

 2時間目に音楽祭に向けて全体での練習を行いました。本番と同じようにステージの入場から発表、退場までの練習です。

 1~4年生は、大きな声で動きもしっかりつけながら発表をすることができました。

 5,6年生は、指揮に合わせ心を1つして演奏をしていました。「見ている皆さんを元気にしたい」という思いで、音楽祭当日も一生懸命に頑張ります!

第2回学校運営協議会

 第2回学校運営協議会を行いました。授業参観では、どの学年も電子黒板やタブレットPCなど、ICTを活用した学習に取り組んでいるところを見ていただきました。

 その後の協議の時間では、初めての取組として「子どもたちと大いに語ろう」と題し、6年生もグループ協議に参加しました。

 3つの班に分かれ、「よくできていることやがんばっていること」「あまりできていないこと、もっとがんばりたいこと」「こんな学習がしたい」など、ざっくばらんに大人と子どもが語り合う場となりました。

 初めての試みでしたが、子どもからも大人からも、今後の学校運営の参考になる意見が活発に出され、大変充実した時間となりました。参加した6年生もよい経験になったと思います。御多用の中、ご出席いただいた皆様、どうもありがとうございました。

町小中音楽祭に向けて(5,6年生)

 1時間目に、5,6年生が音楽祭の練習をしていました。金曜日まであと少しですが、集中して練習に取り組んでいました。

 演奏している曲は、THE BOOMの「風になりたい」です。サンバの軽快なリズムが特徴で、とても明るい曲です。5,6年生の合同練習は2回目ですが、練習を重ねるうちにリズムも揃っていき、さすが高学年だと感じました。

 明日は、全学年揃ってのリハーサルをする予定です。どの学年もいい演奏や発表ができるように、頑張ってほしいと思います。

久しぶりのクラブ活動

 約1か月ぶりのクラブ活動です。子どもたちも、今日は6時間目のクラブ活動を楽しみにしていました。各クラブの様子をご紹介します。

 スポーツクラブは、運動場で元気にサッカーをしていました。今日は天気もよく、外で体を動かすには最高の日でした。

 室内遊びクラブは、タブレットPCを使ってプログラミングやタイピングなどを楽しんでいました。ここで身に付けた技能が、いろいろな授業にも生かせそうです。

 ものづくりクラブは、今日から消しゴムはんこづくりに挑戦するところでした。先生から説明を受けながら、どんなはんこにしようか考えていました。どのように出来上がるのか楽しみです。次回のクラブ活動でまたご紹介します。

青雲荘へ芋を届けに行きました

 生産活動で収穫した芋を、6年生が青雲荘に届けに行きました。運動会の応援など、日頃からお世話になっている感謝の気持ちとして、毎年お届けしています。

 今年は昨年よりも収穫量が少なく、たくさんお渡しできなかったのですが、喜んでいただきこちらも嬉しくなりました。今後、清流園の方々にもお届けしたり、11月の祖父母交流会で芋料理を作ったりする予定です。

登校班長会

 毎月1回の登校班長会を行いました。まず、友達同士のあいさつや登校のきまりが守れているか、登校班ごとに振り返りをしました。

 先月はあいさつがもう少しだった班が多かったのですが、今月は意識して取り組むことができていたようです。進んであいさつができる児童がどんどん増えてほしいと思います。

 最後に、バスの乗り方や交通安全についての指導を行いました。今月は全国でも事故のニュースが増えていますので、子どもたちの命や安全をしっかりと守っていきたいと思います。

体育タイム(持久走練習)

 今日の朝の時間は、体育タイムで持久走をしました。10月後半になり、朝は肌寒くなってきましたが、子どもたちは元気いっぱいに運動場を走っていました。

 校内の持久走大会は12月に行う予定です。自分の目標に向かって、これから体育の時間などに頑張っていきます。

楽しい国語

 10月20日(木)の3校時、たんぽぽ学級は国語でした。

 まず、音読をしました。電子黒板を使ってゆっくり丁寧に音読しました。

 終わったら、一文字一文字、文字を指で確認しながら音読しました。

 次に、カードのイラストを声に出して読みました。今度は、先ほどのイラストの言葉が書かれてあるカードを読みました。最後に、イラストとイラストの文字を読みながら組み合わせていきました。

 次に、ガチャガチャを回しました。

 ガチャガチャで出てきたイラストの紙を、イラストの名前が描いてある入れ物に入れました。

 最後に、ipadのアプリを使って、今日学習したものの文字を五十音から探して言葉を完成させました。熱心に繰り返し繰り返し学習しました。できるたびに、歓声が上がっていました。

読書の秋です

 毎週木曜日は、図書活動推進員の戸髙さんが来校される日です。今日の4時間目は、1年生に読み聞かせをしてくださっていました。

 1冊目は、「もぐもぐとんねる」という絵本です。モグラがいろんなところへ旅をして、やっと家に戻ることができたという内容でした。イラストもユニークで、子どもたちはどんどんひきつけられていました。

 2冊目は、「しゃっくりがいこつ」というお話です。「え?がいこつがしゃっくりするの?」と、読む前から子どもたちも頭の中には、はてなマーク???がたくさんでした。不思議なお話に子どもたちも喜んでいました。

 また、給食の時間には、放送でも読み聞かせをしてくださり、読書の秋にぴったりの1日となりました。楽しいお話をしていただき、ありがとうございました。来週もまたよろしくお願いします。

町小中音楽祭に向けて

 来週の金曜日(28日)に、町小中音楽祭が行われます。いよいよ1週間後にせまり、体育館では1~4年生が仕上げの練習をしていました。

 リコーダーの演奏や歌、セリフなどをしっかりと確認しながら本番さながらに練習を進めていました。

 詳しくはお伝え出来ませんが、聴いていると、とてもウキウキして体を動かしたくなるような感じの内容です。

 感染症拡大防止のため、当日の観覧は保護者の方のみとなっていますが、後日、町内放送でも見ることができるそうです。小中学生の子どもたちの発表を、どうぞご覧になってください。

版画に挑戦したよ

 10月19日(水)の2校時、たんぽぽ学級では版画に挑戦しました。

 まず、彫った画材にローラーを使ってインクを塗りました。カラフルになるようにいろいろな色を使いました。

 次に、画材に紙を載せてバレンを使って紙にインクを刷り込みました。インクがしっかり付くように何度も何度も刷り込みました。

 最後に、二人で鑑賞しました。振り返りでは、二人とも「楽しかったです。」と感想を発表していました。

 

2回目のキンモクセイの花

 「あら、キンモクセイの花は全部散ったと思ったのにまだ咲いていたんですね。」と昨日話していたのですが、今朝のテレビをみて、腑に落ちました。何と、気温の影響で2回咲くことがあるのだそうです。(1回目が9月、2回目が10月)確かに、県の気象台の標本木のソメイヨシノも咲いたようだし、コスモスも5月頃咲いていました。自然の不思議さを改めて感じました。

3年生合同社会科見学(スーパーマーケット)

 今日の2~4時間目に、町内の3年生が合同で高千穂町のスーパーマーケットに見学に行きました。お客さんもいる中での見学ですので、見学のきまりやマナーをしっかり守って見学をさせていただきました。

 見学は2つのグループに分かれて行いました。置いてある品物の種類や、置く場所、買いに来られたお客さんへの工夫などを、お店の方が分かりやすく説明してくださいました。

 「入口の近くに果物があるのはなぜかな」「お肉や魚があるところの奥では何のお仕事をしているのだろう」など、知りたいことがたくさんの子どもたちです。

 その後、普段は入ることのできないお店の中の方も見せていただきました。ここでは、切った野菜を包装して、商品として出す準備をしていました。

 「この機械は何に使うのだろう」「野菜を切って売るのはなぜだろう」など、ここでも質問したいことがたくさん出てきていました。

 最後に、子どもたちも包装の体験をさせていただきました。

 いつも買い物に行ったときにお店に並んでいる品物が、どうやって準備されているのか、お客さんのためにどんな工夫をしているのか、などを知ることができ、大変勉強になりました。

 ご協力いただいた皆様、お忙しい中どうもありがとうございました。

Unit6 アルファベットとなかよし(3年生)

  3年生の外国語は、アルファベットの学習をしています。まずは、イラストの中にかくれているA~Zまでのアルファベットを見つける活動をしました。

↓↓↓ この中にも10個のアルファベット(I、N、X、Y、M、G、R、P、A、O)がかくれています。見つけられるでしょうか。

 実は書かれているイラストがヒントになっていました。Aは、りんご(Apple)のところに、Oはオレンジ(Orange)のところにありますよ。

 その後、アルファベットのカードを使って仲間分けを考えていきました。例えば、直線だけで書かれている仲間(A,E、F、H…)や、音が似ている仲間(B、C、D、E…)などです。

 文字が対称になっているものや声に出したときの音が似ているものなど、いろいろなアイディアで仲間分けを考えていました。

日之影町作品展に向けて

 今月末、28日(金)~30日(日)にかけて、日之影町役場町民ホールにて、町の作品展があります。町内小中学生の作品が展示されますので、どうぞご覧にお越しください。6年生も最後の仕上げを頑張っていました。

 細かいところも丁寧に仕上げているのはさすが6年生です。みんな集中して頑張っていました!

お茶について学ぼう!(町内5年生)

 3時間目に、5年生はお茶についての学習を行いました。町内でお茶の生産をしている一心園の甲斐様に講師としてきていただき、おいしいお茶の入れ方やお茶の種類などについて教えていただきました。

 お茶の入れ方について説明をしていただいた後、2つのグループに分かれました。1つは、お茶の葉っぱ当てをするグループ、もう1つは、お茶を実際に入れて試飲するグループです。

 お茶を入れる温度(80度が適温だそうです)、冷ますまでの時間、急須から湯呑への入れ方など、おいしいお茶を入れるためのポイントを丁寧に教えていただきました。

 実際にやってみると、どのグループもなかなかよい手つきでお茶を入れていました。

 自分たちで入れたお茶の味を聞いてみると、「甘みがあっておいしいです」「少し苦いです」などの声が聞かれましたが、急須から出る最後の一滴まで大切にしながら入れたお茶でしたので、いつもよりしっかりと味わって飲んでいました。

 お茶の葉当てをしていたグループは、どれがどのお茶だろうと、みんなで頭を悩ませていました。見たことのあるお茶の葉もあれば、よく似ているお茶の葉もあり、においや色をヒントに考えていました。

 一心園さんでは、4,5月に一番茶を摘み、その後、夏ごろに二番茶、そして秋ごろに三番茶を摘むそうです。お忙しい中、お茶や急須等の準備もしていただき、ありがとうございました。日之影のお茶をみなさんもどうぞ飲んでみてください。

スポーツフェスティバル(5,6年)

 1,2時間目に、町内5,6年生が集まってスポーツフェスティバルを行いました。写真を見てもお分かりのように大変よい天気に恵まれ、子どもたちもやる気満々で、目が輝いていました。

 最初の競技は、全員参加の100m走でした。

 日之影小、高巣野小、宮水小の子どもたちで組を作り競走をしています。いつもと違ったメンバーで走るのはとても新鮮だったようです。

 5,6年生にもなると、走るスピードも速くて大変見ごたえがあります。どの子も最後まで力いっぱい頑張っていました!

 次に、4つのコースに分かれて行う選択競技でした。走り幅跳び、走り高跳び、ティーキック、ボッチャに分かれて、それぞれ運動を楽しんでいました。

 それぞれのコースで自分の記録に挑戦したり、友達と力を合わせて高得点をめざしたりする姿が見られました。お互いに応援をしながら楽しんで体を動かすことは本当にいいですね!

 最後に、各学校の代表4名での4×100mリレーを行いました。5,6年生で4つのチームがありましたが、どのチームも接戦で、この日一番の盛り上がりとなりました。あっという間の2時間でしたが、町内の5,6年生が集まり、思い出に残る行事になったと思います。

 声援をいただいた保護者の皆様、どうもありがとうございました!

校内研究授業(2年 国語 どうぶつ園のじゅうい)

 3時間目に2年生教室で校内研究授業を行いました。国語「どうぶつ園のじゅうい」という教材で、動物がどんな病にかかり、治療の仕方にどんな工夫があるのかを読み取る授業でした。

  電子黒板を使ってこれまでの学習を振り返り、今日の学習の見通しをもつことは、どの学年でも共通して行っています。子どもたちも集中して話を聞いていました。

 その後、タブレットPCを使って、理由になる言葉や治療の工夫が書かれてあるところに線を引いていきました。 紙の教科書でも同様のことはできますが、赤や青のペンで線を引いてしまうと消すことができません。その点、タブレットPCだと何度でも書き直しができるのが良い点だと感じます。考えを練り直したり、いろいろな意見を書き込んだりするときには大変便利です。

 最後に、各自のタブレットPCに書いたことを電子黒板に拡大して、考えを整理したりまとめたりすることができました。

 アナログとデジタルのよさを考えながら、今後もICTを効果的に活用していきたいと思います。

体育振興指導教員の授業②(5年生)

 先週から始まった体育振興指導教員の2回目の授業です。

 今日は、走る幅の大きさや跳ぶときの姿勢など、自分の課題に合った3つのコースに分かれて練習をしていました。

 ミニハードルの間隔や大きさを変えてコースを作ったり、

 歩幅のリズム練習として、地面に目印のテープを置いたり、

 跳ぶときの姿勢や距離の目安となるようなラインやテープを砂場に置いて場を作ったりするなど、子どもたちが練習するためのいろいろな工夫がありました。どのコースも楽しみながら頑張って練習に取り組んでいました。

稲刈り、芋掘り その③

 今回の活動には、UMK「のびよみやざきっ子」、ケーブルメディアワイワイの取材や町地域振興課の広報の方が来られていました。

 インタビューには少し緊張していた様子です。校長先生もインタビューを受けていました。

 稲刈りの途中に見つけたバッタを見せる子もいたり、

アナウンサーの方に稲刈りの仕方を教えたりする場面もありました。

 それぞれの放送予定は以下のようになっています。どうぞご覧になられてください。

①UMK「のびよみやざきっ子」 11月13日(日)9:50~

②ケーブルメディアワイワイ↓↓↓

  ご協力いただいた皆様、どうもありがとうございました!

 

稲刈り、芋掘り その②

 前回の続きです。稲刈りは4~6年生、芋掘りは1~3年生が行いました。4年生は初めて鎌を使う子もいましたが、当日お手伝いに来てくださった方々に教えていただきながら、けがをすることもなく稲を刈っていきました。

 1~3年生も、土の中にある芋を頑張って掘り出していました。大きな芋が出てきたときには、やったあと喜んでいました!

 芋掘りにもPTA役員や環境整備部、保護者の方々にご協力をいただきました。ありがとうございました。

 稲も芋もたくさんの収穫がありました。子どもたちにも笑顔がたくさんあふれ、達成感があったようです。収穫後の活動も楽しみです。

稲刈り、芋掘りをしました! その①

 本日の5,6校時に、稲刈り、芋掘りを行いました。田植えのときは雨の中での作業でしたが、今日は秋晴れのよい天気で、絶好の稲刈り、芋掘り日和でした。写真がたくさんありますので、何回かに分けてご紹介します。

 6年生は慣れた手つきでどんどん稲を刈っていました。刈った稲はひもで結んでいきましたが、稲の束がすぐに出来上がっていきました。さすがですね! 1~3年生は、隣の畑で芋掘りを始めていました。つる切りの作業は子どもたちでは大変ですので、環境整備部の方々にお願いをしました。ありがとうございました。芋を傷つけないように手で掘り進めていきます。大変ではありますが、収穫の苦労も貴重な体験になります。

 収穫の様子は、次回また詳しくお知らせいたします。お楽しみに!

秋の気配

   今日は気温が上がらず、いっぺんに秋が深まった感じがしました。台風で倒れたコスモスも一気に咲き始めて、植物のたくましさを感じました。いよいよ秋本番ですね。

10月11日(火)に生産活動(稲刈り、芋掘り)を行います

 いよいよ来週の火曜日に、生産活動(稲刈り、芋掘り)を行います。その準備として、稲を刈ったあとに束ねるひもを5年生がみんなで作っていました。

 昨年使っていたものがありましたので、それを参考にみんなでひもの準備をしていました。長さ60cmほどのひもを、約250本作っています。

 週末は曇りや雨の予報となっていますが、11日(火)は晴れそうですので、予定通りできることを願っています。保護者の皆様も、ご都合のつかれる方は、ご協力をよろしくお願いいたします。

スポーツフェスティバルに向けて

 来週14日(金)に、町内の5,6年生が本校に集まり、スポーツフェスティバルが開かれます。運動場で様々な競技を行いますので、今朝は6年生が運動場の整備をしていました。

 トラック(走るコースの部分)は小石が結構あったのですが、6年生がみんなで掃き掃除をして、きれいに走りやすい状態になりました。みんなが力を発揮できるように、また整備をしていきたいと思います。

校内研究授業(3年 国語 ポスターを読もう)

 先週に続いて第2回目の研究授業を行いました。今回は3年生国語の授業です。

 ポスターにかかれてある工夫を読み取るという内容で、実際に使われているポスターからどんな気付きがあるか、タブレットPCを活用して自分の考えを書いていきました。

 何度でも書き直しができ、好きなところに自由に書き込むことができるのがタブレットPCのよさの1つです。便利な機能を子どもたちも十分に活用していました。

  

 その後、お互いにどんなことを書いているのか意見を交換し合い、さらに考えを深めていました。このような話合い活動を通して、思考や表現の力を育てていきたいと考えています。

 最後に全員の意見を整理し、ポスターに書かれてある工夫についてまとめていきました。今まで何となく見ていたポスターに、様々な工夫が詰まっていることに気付き、子どもたちも大きく視点が広がったのではないかと思います。

体育振興指導教員による授業

 2時間目の5年生の体育は、富島中学校の体育振興指導教員による陸上運動(幅跳び)の授業でした。11月末までの間に、計8時間指導に来てくださいます。 さて、幅跳びで遠くまで跳べるようになるには何が大切か、それは、速く走ることだそうです。では、速く走るには何が大切か、それは背筋を伸ばしたかっこいい走り方だそうです。ということで、

 まずは、新聞紙を体から落とさないように走る練習をしました。真っ直ぐな姿勢で走らないと新聞がすぐに落ちてしまいます。姿勢を意識するとても分かりやすい練習方法でした。

 次に、ミニハードルを使った練習をしました。これは、リズムに合わせてちょうどよい歩幅で走る練習です。コースによってハードルの幅を変えていき、どのくらいの歩幅が走りやすいのかを見つけていきました。

 最後に、ハードルの高さを変えたものを置き、それを跳び越える練習をしました。何度も繰り返すうちに少しずつ走り方がよくなっていきました。

 第1回目の今日の練習は、幅跳びの助走につながる内容となっていました。リズムよく速く走り、踏切りのところでポーンと高く跳ぶ、幅跳びの動きの基本となるものです。来週もまたありますので、5年生の子どもたちはとても楽しみにしていました。

図書室壁面掲示(秋バージョン)

 図書室後方壁面に素敵な掲示物が貼ってあります。図書活動推進員の戸髙さんに作成していただきました。どんどん図書室の環境が充実していっています。次の冬バージョンが楽しみです。

タブレットタイム

 今日の朝の時間は、タブレットタイムでした。以前ご紹介したのが2学期最初でしたので、それから約1か月経った様子です。

 6年生は文字の入力がずいぶん速くなり、練習で出てくる言葉をどんどんキーボードで打つことができていました。文字の1つ1つを確認しなくても入力ができるようになっているところは、大きく成長しているなと感じました。

 4年生は、指の置く場所をしっかりと確かめながら練習をしていました。基本となることを繰り返し練習することで、入力の仕方に慣れ、だんだんと指の置く場所が身に付いていくと思います。他の学年もレベルアップに向けて集中して頑張っていました!

朝のひととき

 今朝、登校してきた子どもたちが、「虹が見えています!」と言うので外に出てみると・・・

 大きくてきれいな虹がかかっていました。昨夜から今朝にかけて小雨が降っており、うっすら太陽が出た15~20分の間、虹を見ることができました。幸運の前触れ、と言われることもありますので、何かよいことがあるかもしれませんね。

10月の全校朝会(TEAMSでの実施)

 今日の朝の時間は、TEAMSを使ったオンラインでの全校朝会を行いました。始めに、校長先生が、あいさつについて気を付けていることを2つ話してくださいました。

 1つ目は、自分のあいさつ人口を増やすということでした。知らない人でも何度もこちらからあいさつをすると、そのうち相手が「この人は自分にあいさつをしてくれる人だ」と認識して、そのうち向こうからあいさつをしてくれるようになります。こうやって自分の中でのあいさつ人口を増やすようにしています。「相手からあいさつが返ってくると、とても元気になりますよ。」と子どもたちに話していました。

 2つ目は、あいさつをしてもらえる人になれるよう努力しているということでした。普段から優しく接するなど、相手から「この人にはあいさつをしたいな」と思ってもらえるように行動をすることを心がけているそうです。

 宮水小学校の子どもたちも、人と人の心をつなぐ働きをするあいさつの輪をどんどん広げてほしいと思います。

 次に、今月の目標について話がありました。家庭学習の仕方について、音読や自分の決めたことを頑張ってみましょうという内容でした。

 最後に、放送委員会からのお知らせ・お願いでした。放送を聞くときの決まりなどについて全校に呼びかけました。他の委員会もアイディアを生かして、学校やみんなのために頑張ってほしいと思います。

朝の読み聞かせ

 2学期も読み聞かせボランティアの方々に、朝の時間に来ていただいています。1年生教室では、本校の保護者でもある栄養教諭の長沼先生が読み聞かせをしていました。

 ボランティアの皆様、いつも子どもたちがワクワクする読み聞かせをしてくださって、ありがとうございます。2学期もどうぞよろしくお願いいたします。

大人歌舞伎をたずねて その②

 前回の続きです。もう一つのグループは、日之影中学校でも総合的な学習の時間で大人歌舞伎についての学習をしているということで、中学校にお邪魔しました。

 まずは、練習の様子を見学させていただきました。地域の指導者の方に教えていただきながら、実際に歌舞伎の踊りや演奏を練習しているところです。

 演奏の音楽や道具を使って動く様子を見て、歌舞伎とはどんなものか、イメージを膨らませることができました。

 その後、練習の合間に、中学生や指導者の方にインタビューをしました。踊りの大変なところやどのくらい練習をしているのかなど、知りたいことがたくさんあって、あっという間に時間が来てしまいました。

 中学生の皆さんも、小学生にわかりやすく丁寧に答えてくれました。どうもありがとうございました。

 このあとは、学校に戻って調べたことをまとめていき、4年生も歌舞伎の衣装を身に付けてみたり、踊りを体験したりする活動をしていく予定です。