給食室から

2025年11月の記事一覧

11月7日(金)

【地産地消給食の日】

麦ご飯

牛乳

高千穂牛肉の肉じゃが

春雨の酢の物

 

 今日は地産地消給食の日です。今日の地産地消の食材は高千穂牛肉です。生産者の方が、心を込めて大切に育てた高千穂牛です。命や自然の恵みに感謝をしながらいただきましょう。今日は春雨の酢の物に入っている春雨についてのお話です。春雨は、主に豆やじゃがいも、さつまいもなどのでんぷんから作られています。このでんぷんを水で練って、細い穴から熱湯に押し出して作られます。豆のでんぷんから作られた春雨はコシが強いのが特徴で、じゃがいもやさつまいものでんぷんから作られた春雨はもちもちしています。春雨が出た時はつるつるとした食感を楽しみながら食べてみてくださいね。

11月6日(木)

ねぎ塩豚丼

牛乳

のっぺい汁

 

 今日は、ねぎ塩豚丼に入っているねぎについてのお話です。ねぎには大きくわけて、白い部分を食べる「白ねぎ」と、緑の葉を食べる「青ねぎ」があります。

 ここでクイズです!普段みんなが食べている白ねぎの白い部分は何でしょう?1.根っこ 2.葉っぱ 3.茎 

 

 正解は、2番の葉っぱの一部です。ねぎの本当の茎は、根っこのすぐ上にあるとても短い部分だけです。ねぎには、「アリシン」という成分が入っており、このアリシンは体を温めて風邪をひきにくくしてくれる働きがあります。残さず食べて元気に過ごしましょう。

11月5日(水)

【地産地消給食の日】

コッペパン

牛乳

高千穂牛肉の洋風煮込み

ドレッシングサラダ

 

 今日は地産地消給食の日です。今日の地産地消の食材は、高千穂牛肉です。高千穂牛と名乗れるのは、お肉の品質を評価するテストで、Aランク以上という、とても高い点数をとったお肉だけです。高千穂牛のお肉は、とろけるようなやわらかさと、濃厚な甘みが特徴です。日之影町の給食では毎月食べられますが、全国的にみてとても珍しいことなので、この特別な味をしっかり味わって食べてくださいね。