給食室から

2025年11月の記事一覧

11月26日(水)

鶏そぼろ丼

牛乳

キムチ汁

 

 今日はキムチについてのお話です。キムチは、乳酸菌の力で発酵させて作る、韓国の漬物です。野菜に加え、体によい植物性の乳酸菌が豊富で、お腹の環境を整え、免疫力を高めるのを助けます。とうがらしの辛み成分であるカプサイシンは、体をあたためて代謝をアップさせる働きもあります。今日のキムチ汁をしっかり食べて、外で体を動かして、健康な体を作りましょう。

11月25日(火)

麦ご飯

牛乳

炒り豆腐

みそけんちん汁

 

 今日は豆腐についてのお話です。豆腐は、大豆から作られ、質の高いたんぱく質が豊富です。これは、みんなの体や筋肉、血液などを作るのに欠かせない栄養素です。また、骨を丈夫にするカルシウムや、貧血を予防する鉄分も多く含むため、成長期のみなさんに食べてほしい大切な食品です。お肉と比べてカロリーが低く、体に優しい、元気の源です。残さず食べてくださいね。

11月20日(木)

麦ご飯

牛乳

いわし梅煮

そえきゅうり

さつまいものみそ汁

 

 今日はさつまいもについてのお話です。さつまいもは、体のエネルギーのもとになる、炭水化物が主な成分です。特にお腹の調子を整える食物繊維が芋類で一番多く含まれており、便秘を防いでくれます、また、風邪予防に役立つ、ビタミンCも豊富に含まれていますが、でんぷんに守られているため加熱しても壊れにくいのが大きな特徴です。今日はみそ汁に入っていますが、サラダや煮物、炒め物にもぴったりな食材です。いろいろなさつまいも料理を探してみてくださいね。

 今日のさつまいもは、宮水小の1年生と2年生が収穫したさつまいもです。さつまいもの優しい甘さが、みそ汁に溶け込んでいて、とてもおいしかったです。


11月19日(水)

親子丼

牛乳

ゆず酢和え

 

 今日は地産地消給食の日です。今日の地産地消の食材はゆず酢です。小さいおかずのゆず酢和えに使われています。日之影町でゆずがたくさん作られるのは、山の暮らしがゆずにぴったりだからです。昼と夜の温度の差が大きいことから、ゆずの香りがとても良くなると言われています。また、山の斜面は水が流れやすく、ゆずが元気に育つことができます。そういった日之影町の環境で、おいしいゆずがたくさんとれるようになったのですね。日之影町のゆずが有名であることに誇りをもちながら、特に今日の給食を食べてほしいなと思います。

11月18日(火)

麦ごはん
牛乳
鶏ちゃんこ鍋
野菜のごま和え
地産地消給食の日

今日 は地産地消給食 の日 です。地産地消 の食材 は、日之影町 で育 てられただいこんと白菜 です。生産者 の方 や、自然 の恵 みに感謝 をしながらいただきましょう。
 今日 は白菜 についてのお話 です。白菜 は、約 95%が水分 ですが、体 にうれしい栄養素 も含 まれています。風邪 の予防 や、肌 の調子 を整 えるビタミンCが豊富 です。また、体 の中 の余分 な塩分 を出 して、むくみを防 ぐカリウムや、お腹 の掃除 をしてくれる食物繊維 も入 っている、冬 の万能野菜 です。これから旬 をむかえる白菜 、たくさん食 べてくださいね。